旦那が引越しに反対?

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

サボテン

新婚・都内在住のサボテンと申します。
現在築約35年の都内の物件(2DK)に住んでいて、この入籍を期に引越しをする予定でした。ところが旦那があまり乗り気では無いようなのです。旦那は最近転職したばかり。毎日、始業時刻は普通より遅いものの、帰宅は深夜12時近くになります。

私が引越しをしたい理由は、既に今のところに10年近く住んでおり、少しはきれいなところに住みたい、また先日水漏れがあったのですが業者の人が「水道管が鉄で錆びている。時間の問題だから早く出たほうがいいよ。」といわれたこと。もちろん浄水器は使用していますが、お風呂の水などは赤水が出ます。ちなみに構造上の問題から網戸が設置できず、夏は本当につらい。。あと地震も怖いです。
来年には子供をと思っている(旦那も)ので、もう少し広く(今は6畳・4.5畳の2部屋に7畳のDK)、現在幹線道路沿いなのでもっと環境がいいところに住みたいのです。(長いので続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• (続きです)

ところが夫は、転職したばかりで生活のリズムがつかめないのと、給料があまりよくないので引越しにかかるお金を捻出したくない様子。当初はそこそこそ引越しに乗り気だったのに、最近では「とりあえず来月までその話しはしないで!」というほどです。

資金は私ががっちり貯め込んでいますので(笑)心配ないのですが、とにかく転職したてで毎日疲労困憊なので面倒なことを考えたくないようです。。ただ、今の部屋の更新が来年の2月に迫っているため、できれば年内、そしてできれば10・11月には引越したいのです(真冬は辛い)。そう考えるとあまりそろそろ探し始めないと時間がないという状況。

旦那の動きが鈍くなるもうひとつに理由は、今より環境のよい所に移動するとなると必然的に少々郊外になる。すると今は可能な自転車通勤(職場まで15分)ができなくなる。ということもあるらしいのです。

で、相談ですが、こんな彼をうま〜く説得する方法がありましたら教えてください。宜しくお願いします。(遅かれ早かれ、引越しが必要になる事は解っているはずなのですが。。)

• うまくいくかどうかは分からない

それはあなたの話のもっていき方にもよるわけで、保証はまったくでしません。その前提で。

ここはビジネスライクに進めましょう。
    まず引越しのメリット・デメリットを書き出しましょう。

書き出して、冷静に引っ越す意義を明確にします。
    当然、引っ越すほうが良いという結論に持っていくんです。

次に引越しまでのデッドラインを決めます。
    いつまでに何をするかをしっかりはじき出すのです。

もし引越しが出来ない場合のデメリット(継続契約の無駄や健康への悪影響など)を煽るようにしましょう。

お互いにいつまでに何をやるかを決めたら、出来るだけ周りを巻き込みましょう。親や友人に引越しをする、しかもいつまでにどういう所へ引っ越すと宣言して、やらざるを得ない状況に追い込むんです。

当然親や、友達にも協力してもらうようにするわけです。どういう役回りが良いかはよく考えましょう。

• ストレス分散

転職や引越しなど、一見好転と思われる環境の変化も、本人には知らないうちにストレス過多となって慢性疲労症候群になったりするそうですよ。

ご主人がすでにヘルプを出しているのなら、もう少し見送っては・・と思いますけど。

• とりあえず物件探し!

彼の気持ちもわかりますが、状況を考えて現実的に引越が必要不可欠なようなら、私なら一人で勝手に物件を探し始めると思います。

説得の方はちょっとおいといて、、。

説教と同じで、説得も同じ話を同じアプローチで繰り返し、呪文のようにされても、馬の耳に念仏になってしまうので、回を重ねるごとに、効果が減ってきてしまいます。

会社でのプレゼンや学校での発表と同じ発想で、相手を説得するだけの具体的な資料を用意することにとりあえず情熱を注ぎ、準備ができたら、彼にそれをプレゼンし、それでも反対するようなら、あとの作戦はまたそのとき考えるってのはいかがでしょう?

• とりあえず

詳しいことは分かりませんが、

>最近では「とりあえず来月までその話しはしないで!」というほどです。

>遅かれ早かれ、引越しが必要になる事は解っているはずなのですが。。

ということなので、旦那さんに話をされるのは言われたとおり来月にして、
    でもその間、トピ主さんはこっそり部屋を探しておく…というのはどうでしょう。

引っ越しと言っても物件探しはそんなにすぐ終わる事ではないと思いますし。

まぁ、来月になれば転職が落ち着く…とは限りませんが。
    とにかく話し合いの時間を持ちましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 敷金

遅かれ早かれ引っ越しは必要そうですね。

自転車通勤は場所がわからないのでなんともいえませんが、お金のことなら公共の物件はどうですか?公団とか公社とか近くにありませんか?当初のお金が少ないし、更新料もいらないはずです。

駅近の物件でなければすぐ入れるところもあるはず。抽選であたったとかなんとかいえば気持ちが動くのでは。また都や県がお金を出している物件があるのですが、それもねらい目ですよ。一度公団とか区役所などで探されてはどうでしょう?

お子さんができてからの引っ越しは大変です。

• 疲れているんですね。

トピ主さんは働いておられるのですか?

転職したことはありますか?転職して新しい職場に慣れるまでにはやはり大変ですよ。家くらいは今までのところがいいかなと思うのも分かります。また帰りが
    12時近くになるなら自転車通勤ができるというのは
    とても助かることですね。

私が旦那さんの立場ならその状態で引越し引越しと言われるのはつらいですね。もう少し相手のことも考えてあげて、引越しはもう少し様子を見てあげたらどうですか?

• 妥協することで問題を消去すると…

ダンナさんの乗り気でない原因と思われるいくつかの事柄ですが、

- 引越し代はトピ主さんが全て手当てする。
    - 物件探しはトピ主さんが行う。
    - 引越しに関わる面倒な手続きはトピ主さんが手配する。
    - 場所については旦那さんの希望も考慮する。

これだけ譲歩するから引越しさせろと迫ってみてはいかがでしょうか。もちろん命令調じゃなくあくまでどうしても引越ししたいからお願いっ、という感じで。

ただ、自転車通勤が可能な範囲じゃないと嫌だと言われると、郊外案はおのずと無くなりますが…。

• でも・・・

通勤時間15分の今でも帰り時間が12時なんでしょ?
    通勤時間がのびたらもっとおそくなるのだから、だんなさんかわいそうかも・・・。

• お金の問題なら

「私の独身時代の時の貯金からお任せパックにするから、貴方は殆ど何もしなくて良いのよ。」と言って説得してみるのは如何ですか?

それでも嫌なら、今の場所が余程気に入っているんでしょう。

• 旦那さんの通勤手段をよくを考える

転職してばかりで、その仕事に慣れるのに必死で、他のことに頭が回らないのでしょう。
    もし、引っ越して遠くなった場合は車通勤が出来ないなら、夜は12時近くに帰宅と言うことですが、残業なんかで帰りが遅れた場合はどうするんでしょうか?
    終電がなくなってしまう可能性が多くなると言うことはないですか?

あなたはお仕事をしていますか?していたらやはり通勤に便利なところは条件に入りますよね。そうしたらまず、旦那さんにも便利な場所を考えてあげたらいいのでは?自分でとりあえずいくつか候補を探してみて、交通についても調べてあげたらいいのでは?

ただ、一度車での通勤に慣れると、電車通勤は嫌だと感じてしまうので、なるべく車で通勤できる範囲も探してみたらいいのでは? なければ駅までの送り迎えはするとか、旦那さんが不利にならないような条件を整えてあげるといいですね。

• 一人で物件探しの旅に

転職したばかりで他の事に神経使いたくない、って気持ち凄くよく分かります。
    あと、通勤時間15分のところが、もっと遠くなるって嫌だなってのも分かります。
    トピ主さんの早く引越ししたいって気持ちも分かります。

なので、トピ主さん一人でとりあえず不動産屋を回ってみてはどうですか?
    それでもしよい物件があれば、ご主人に相談してみる。
    勿論ご主人の通勤を考えてあげて、自転車で15分であれば、郊外でもバスとか電車を使って同じくらいの時間で通えるところありませんか?
    15分まではいかなくても、せめて30分以内でとか。

もしいい物件をトピ主さんが見つけてくれたなら、ご主人も賛成してくれるのではないかと思います。

• 今は、説得は辞めて様子見

トピ主さん側が、ご主人をもう少し思いやって、歩み寄ってあげては?
    お互い、大変な時こそ、助け合わないと、夫婦生活は継続出来ないと思います。
    トピ主さんの引越しが必要な説明はよく分かります。
    でも、今は引越しより、まずはご主人の健康じゃないでしょうか?
    少し、ご主人の様子を見たらどうでしょう?
    来年の2月までに引越しをすれば良いんですから。
    ご自分が精神的に大変だって訴えてる時に、自分の希望ばかり主張する夫だったらどう感じます?
    言ってる内容は正しくても、愛情も思いやりも感じませんよね。
    「結婚相手、失敗したかも」って、本気で悩みませんか?

• 旦那さんがかわいそう

真冬の引越しがつらい、と書いてあったので、札幌あたりにお住まいの方かと思ったら、都内在住なんですね。少し驚きました(笑)。
     引っ越しをしたい理由は理解できますが、「帰宅時間が深夜で疲労困憊の旦那さん」の気持ちが良くわかるような気がします。引越しをしたら、会社から遠ざかり帰宅時間が更に遅くなって今よりももっと大変になりそうなんですよね。 相手の状況を良く理解しているにもかかわらず自分の気持ちばかり優先させているトピ主さんの文章からは、相手への思いやりというものが感じられません。 ご主人が引越しそのものに反対されている訳でなければ、もう少し気長に待ってみてはどうですか。
     真冬の引越しをさけるべく万全を期すために、ご主人を追い込もうというあなたの心境が私には全く理解できません。

• どちらの気持ちもわかるなあ

結婚を機に新居へ引越し。新婚生活を新たな気持ちで迎えたい。というトピ主さんの気持ちもわかる。

でもご主人の、今住める所に住んでおいて、自分の生活が落ち着いたら引越し。慣れるまでは生活を変えたくない。
    と言う気持ちもわかるのですよ〜。

というのはうちも、新婚当初そんな感じだったから。
    私の独り暮らしのアパートで、最初はそこに主人も入ってくるつもりだったらしいです。
    うちは1Kの独り暮らし用アパートだったので、実際とんでもない!!と言う感じで結局引っ越しましたが、どうも最初はなんか、二人で貧しくも明るく節約生活(めぞん一刻のような)っていうのをめざしていたみたい。
    結局一刻館に負けないくらいぼろな2DKを借りてスタートしました。(今では4LDKのまあまあのマンションよ)

貴女にもあるようにご主人にはご主人の新婚生活に対するビジョンがあるのだと思います。二人でよ〜く話し合って、お互いが譲り合った案で楽しく生活を始めましょうよ。どちらかが我慢するだけの生活では、どちらかが窒息してしまいますから。

• 更新時期よりも、ご主人の状況を優先させたほうが

引っ越しされたいお気持ちもわかりますが、
    転職後のご主人は精神的にきつい時期ではありませんか?更新時期のことよりも、ご主人の精神的な部分が落ち着いて、余裕がでてからの方がいいのではないでしょうか。今は大変そうだから、半年後に引っ越しのことを話し合ってみない?と聞いてみるのはどうですか?
    家も子どもも計画どおりにしなければと、あせらなくてもいいと思いますよ。キツイ時期に引っ越しを責められると逆効果になりそうです。妻子を養っていく重さはたぶん、想像以上に重くのしかかっているはずです。もうちょっと待ってみませんか?ご主人の精神的負担が軽くなるようサボテンさんも思いやりを持って癒し系でしばらくがんばってみては?
    その方がけんかにならず近道かも。

• 立地の良い中古マンション購入→全面リノベーション

私ならあと2年ガマンして中古マンションを買います。今と同じように自転車通勤できて、環境も良く広さももう少し広い物件を探して。
    2年の間に貯蓄に精を出し、ダンナさんの仕事が安定するのを待つ。
    「リノベーション」で検索してみてください。
    プロがあつらえる照明や収納、無垢にこだわった床材のステキなことったら。友達に自慢したくなること間違いなし。
    (賃貸だとサイズの合わない家具や合板のフローリング、タコ足配線、足の伸ばせないお風呂、安いキッチンでしょう?知らない人は部屋数でだまされやすい)
    値段的にも購入とリノベーション代は家賃と同額くらいでいけるんじゃないかと。
    賃貸への引っ越しはムダが多い気がします。
    家賃が同額でもダンナさんの通勤時間や通勤ラッシュ、深夜だとタクシーも割り増しですよね。日中ほとんど会社なら古くったって近い方がラクって気持ちよくわかります。
    配管のトラブルは不動産会社に連絡しましたか?私が新婚当時住んでいたアパートでは、お風呂の風呂釜無料で直してくれましたよ。敷金もどってきませんでしたけど。

• こんなのどうでしょ?

>最近では「とりあえず来月までその話しはしない
    >で!」
    これは守った方がいいかも。
    転職先で大変なのでしょう。何も問題ないように振舞って(トピ主さんも大変でしょうが)、水面下で物件を探っていったらどうでしょうか。
    連絡先も携帯にしてもらって、旦那さんのいない時間に掛けてもらって・・と。

それと、お風呂の水などは赤水が出るということなので、その水が出たときはわざとそのまま放置しておく。そして旦那さんが帰ってきたら「ずっと赤水が出るの〜」と言う。少々荒療治ですが、もう1日たりとも住めない!という環境作り?が必要かと思います。

• 辛いきもち

真冬の引越は辛いから早く引越したい、という貴方の気持ちも分かるけど、今は、転職したてで忙しくて辛いから今は引越のこと考えたくない、というご主人の気持ちを優先してあげてはどうですか?

ご主人のストレスが上手く解消されて、気持ちに余裕ができたら、引越の話もできるんじゃないでしょうか。

• 通りすがりさん

だいたい結婚してある程度たった夫婦というものは、
    こういうものです。

稼ぐのは夫の義務であり、家は居る時間が長い妻のもの、
    下手に夫が家に居られるのは邪魔。
    家のルールは妻が決め、主婦仲間の話題は「うちのしょう
    がない旦那をどうやってしつけるか」

良い悪いをいってもしょうがありません。
    これが通り相場です。

で、トピ主さんは、「私のわがままでしょうか?」と
    聞いているのではありません。「説得する方法」を聞いて
    いるのです。

ちゃんと本文を読んでコメントしましょう。

で、本題ですが、説得するには、やはり「アメ」が必要
    です。
    「通勤時間が長くなる分、楽になるようにサポートする」
    といって、呑ませるのです。

引越しが済んだあとどうしようと、家は勝手には戻りま
    せんので、勝てる戦です。

• ありがとうございました(1)

沢山のご意見本当にありがとうございます。
    引越しするにしても今のうちに私が準備できることが結構あることに気付かされました。というのも、前述しましたように当初旦那は引越し自体は賛成でしたので、物件探しを始めようとしたところでこの状態に陥ってしまい、どうしてよいかわからなくなっていたのです。。「私1人で探すから。」と言ってもダメでしたので。

私は働いております(始業は9時)。旦那の職場とも割りと近く、私は電車で40分くらいで通っています。転職経験はありませんが、それなりに残業も多く私にとっても今の住居は通勤面では最高なのですが、通勤環境を譲ってでも住環境を整えたいのです。水道管のトラブルも相談しましたが、マンションを建て直さないと構造上無理とのことでした。更新をもう一度だけして引越しを見送る事も考えましたが、旦那の転職に伴い旦那の仕事関係の物で部屋が溢れ、2DKですが実質1DKの状態です。(続きます)

• ありがとうございました(2)

(続きです)旦那の仕事ですが、就業時間ではなく残業で12時になっている状態です。ちなみに現在目星をつけている引越し場所は、旦那の同僚も住み自転車通勤している場所なので大丈夫かと思われます。

とにかく、今は皆さんのアドバイスどおり、ある程度譲歩をする方向で、来月(といってももうすぐですね)まで焦らず黙って見守っていようかと思います。そしてまずメリット・デメリットを書き出してみます。公団という選択肢も忘れておりましたのでこっそり探してみることにします。真冬の引越しが辛いと書きましたが、大雪が降るわけじゃないので大丈夫ですね。一昨年喘息を経験し、必要以上に怖がっていたかもしれません(雪国出身なのに軟弱者でした)。

沢山のアドバイスありがとうございました。

• 妻はこうして夫を追い詰める

タイトル通り、「妻はこうして夫を追い詰める」の
    典型だなぁと思いました。

転職して間もなく今は新しい職場に自分の能力を
    アピールする必要もあるでしょう。相当なストレス
    を抱えているはずです。毎日12時近くであれば睡眠
    時間もかなり重要です。通勤時間が15分増えれば30分
    の睡眠を削らなければならないのですから。

それに対してトピ主さんの引越しが今でなければなら
    ない理由は賃貸の更新のみ。

自分の都合ばかりでなく相手の事を思いやって下さい
    ね。

• トピ主さん と 32男さんへ

トピ主さんへ
    挑発的で嫌味なことを書いてしまってごめんなさい。それから、あなたが立てたトピックスの場で、更に脇道へそれてしまう非礼をお許しください。

32男さんへ
    「新婚」のトピ主さんと、あなたが言われる「結婚してある程度たった夫婦」との結びつきが、私には理解できません

ちゃんと本文を読むようにとのことですが、「説得する方法」を訊ねたトピ主さんに対し、挑戦的な内容でしたが「もう少し気長に待ったらどうか?」という趣旨のことも書きました。このやりとりはそんなにおかしいですか?

それから、「引越しが〜〜勝てる戦です」とありましたが、夫婦間で「駆け引き」のようなことばかりしているのは疲れないかなぁ、と感じました。

世の中には色々な考えの人がいて、異なる意見に接することで気付くこともあるのではないでしょうか。自分の周辺の「通り相場」だけで物事を判断すると視野が狭くなりませんか? 我が家はあなたのいう「通り相場」には当てはまらなさそうです。

私の発言を読み返すと、嫌味な部分が強く表に出てしまっているので、この点は私の反省点であり、不快な思いをされた方にお詫びしなければなりません。