二十歳前の子は大人扱い?子供扱い?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こまつ

親戚の子で地方に住む今春専門学校一年生の男の子の相談です。普段はあまり社交的ではありませんが、いい子です。彼が東京に住む趣味のネット友達と会い、共通の趣味の合う場所に行くつもりで、首都圏に住む我が家に滞在します(こちらは十数歳年上主婦)。相手は25・6の仕事を持つ女性の方で、親御さんが電話で少し会話した限りよさそうな人だったそうです。ただネットでしか話した事のない相手ですし、彼は我々保護者に自分からネットでの詳しい話をするタイプではないので実際どんな感じなのかよく掴めず、単独上京も初めてなので、親や私は彼がネット友達と会う事に不安もあります。子供として見るならば、見知らぬ都会&ネット友達ですし、私や夫が会う際付き添って行き相手と挨拶してから別れ、帰りは途中合流して夕飯前には帰宅させようかと親と相談中です。それとももう大人として、我が家とは宿泊だけを約束させ、社会人の常識範囲内で寝る前までにはこちらに帰るように・・とだけ決め彼の自主性を尊重すべきでしょうか?本人がどう思ってどこで何をしたいかを聞くべきか否か、親と子のどちらの意思を優先すべきか、正直悩んでいます。ご意見宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過保護すぎませんか?

世情を考えると不安になるのかもしれませんが、少しばかり過保護過ぎませんか?
    私にもネットで知り合った友達が何人かいます。いまではこちらの方が付き合いが多いかも?
    初めてあったのは京都。私は神奈川在住。当時25歳女です。
    相手は全員女性で下は16歳〜上は35歳まで総勢8人近くでしたが初対面でした。
    私は京都内でホテル。他は自宅からといった感じでしたが、高校生の女の子でも保護者なしで遊びにきましたよ?
    その後何人かと趣味が共通の女性と会いましたが、皆とうぜん保護者なんていませんし、保護者と話をしたこともありません。
    もちろん、問題は何もおきてませんし、互いの家を行き来したり旅行に行ったり。知り合ったきっかけはネットですが、学校の友達となんら変わらない付き合いをしてます。
    男の子がついてきても構わないとおっしゃるのなら問題は無いのかもしれませんが、多少なりとも嫌な顔をするようなら任せてしまったほうが良くないですか?

• すねかじりの間は、親の意見優先

未成年、または学生の間は、親の意見優先でいいとおもいます。

その子の親は何と言っていますか?

• 心配なのは分かるけどね

二十歳の男の子(男性か)でしょ。まあ女性が見知らぬ男性と会うとなると話は違いますが・・。昼間人と会うくらい良いんじゃないですか?

「我が家とは宿泊だけを約束させ、社会人の常識範囲内で寝る前までにはこちらに帰るように」のスタンスで行けば良いと思います。

• この子に関しては子供

20才って言ってもいろいろだと思いますけど

「親戚のうち」に泊まってメル友に会うって事がまだ、子供ですよね〜。

内容も話してるみたいですし…
    良くも悪くもスレてないんですね〜

私なら親には言いませんね。
    心配するの分かってるし。
    危ないかどうかは自分で判断してましたよ。
    いらない心配はさせませんね。

20才なら自分のバイト料で安宿にも泊まれると思うし
    漫画喫茶で一泊ぐらい出来ちゃうでしょ〜。

若い時って多少無茶するパワーありますもんね。

20才なら親戚・親に頼るでなくって自分で何とか出来る年ですよね。

親御さんも「坊や」扱いですね。
    この子に関しては「お子ちゃま」です。

• その後のはなし1

ネット好きさんトマトさん返信ありがとうごさいます。ネット好きさんは良いネット友達を持っていて羨ましい。最近はネット犯罪も多く大都会で知り合って半年足らずの年上女性と一対一で会うのは躊躇しました。彼は普段遊び仲間もあまりいず学校から即帰宅しPC三昧という様子でしたので尚更世間慣れしていないので余計に・・。私はどのサイトの誰と会うか隠す彼を信頼できませんでした。親は最終的に許可し行った様ですが我家で預かるのは断りました。私も彼が普段ネット好きさんのように社交的で社会人で同性友達と複数で会うのなら喜んで賛成しました。今の時代女子高校生でも親に内緒で会うのが普通なのでしょう。彼の親も彼にそう諭された様です。トマトさんの未成年は親の意見に従うべきというお話とても同感です。未成年はトラブルが発生した時自分で責任が取れないからです。今回親が許可したのに私が断ったのは私が相手に会い帰りも連帰る様責任を負う立場に指名された事・親は地方ですので万一の場合も動くのは私なので必要な情報をくれない彼を守る自信がなかった為です。彼や彼親の考えを理解納得する時間がありませんでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その後の話2

彼の出発が決まった後、彼母から「急に悪かった。もう忘れて」と電話がありました。一言その話が出た時「その話はしたくないから!」と遮る様に拒否され、とても傷ついています。普段親密な付合いがなくても親戚なので本気で心配でしたし、今までは責任も負う立場だったので、丁寧に私の意見を述べたつもりですが、気まずくなっただけの心配損だった様でした。人様との距離感を掴むのは難しいとつくづく感じました。
    彼母とは親子ほど歳が離れており「付いて行け」「もうその話するな」と都合のいい様に振り回された気持ちもします。預け先の意見を聞く気が無いなら始めから、急に数日後に泊めてとか相手見て来いとか言わないで欲しかった・・彼母も気まずいから後で電話してきたのでしょうけど・・今後お互いうわべだけの付き合いになってしまうかも・・。
    今回私のとった行動や意見は間違っていたのでしょうか?皆様だったら今回の件やその後どう対応しますか?知りたいです・・・

• 面倒をしょいこむな

まず、親からトピ主さんに注文が来ている、という状態が
    良くありません。

子供のことは親の責任です。

「放任するのでも管理するのでも構わないが、親子で決着
    してからうちに来い。話し合いがつくまではうちに泊め
    ない」という態度で出るべきです。

• 感謝です

皆様お返事ありがとうございました。
    なんだか身内のゴタゴタを書いてしまったのに、こんなに親身になって下さる方が大勢いて、とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様の言う通り、彼ほんとに゛おこちゃま゛ですよね・・。
    もっと世間の常識を知り危険を察知して、親や親戚に心配や迷惑をかけず、自分で何とかできる男になって欲しいと思います。
    早く厳しい社会の中で揉まれて、一人前になるよう願うのみです。多少だまされて痛い目をみる位が、一番勉強になるのかも知れないですね。
    事件や事故で呼び出しは勘弁してほしいですけど・・(苦笑)

いつまで子供でいつから大人か?
    何をもって一人前と見るか?親からどう巣立つか?どれ位距離をおくか?
    これらは人それぞれで違う、永遠の課題に思えました。
    これで〆ます。ありがとうございました。