搾ると出るが吸ってもでないオッパイ

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

サイン

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、早産でひと月、入院していました。(なので修正月齢一ヶ月です)
入院中は毎日3時間毎に搾乳し冷凍保存して病院に持って行き哺乳瓶で与えていました。
退院後そろそろ一ヶ月が経ちますがタイトル通りの状態で困っています。
母乳関連のトピ、他のホームページでもいろいろ調べたのですがどれもあてはまらない気がして・・・
特に乳首が気に入らないとかではなく、しっかり吸ってくれるのですが、15分〜30分でまた欲しがります。幸い癇癪をおこしたり乳首を嫌うことはないのですが、いつもお腹を空かせているのかと思うとかわいそうで。
なので仕方なく搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていますが卒乳までこんな事を続けなければいけないのかと不安です。(授乳後の搾乳一日6〜9回)
搾乳すると一回100cc前後あるので分泌不足ではないと思うのですが・・・
よく吸わせているうちに出るようになると聞きますが
母乳自体がでない訳ではないので、どうしたらいいのかわかりません。
おっぱいに搾乳グセとかつくんでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頻回授乳で良いじゃない

私も2ヶ月になる子どもがいます。
    トピ主さんのお子さんと同じく、吸っては落ち着いて、しばらくしたら泣くの繰り返しです。

決して足りないわけではありません。体重も身長も増えているでしょ?ご自分のオッパイに自信を持ってください。

我が家も、オムツ替えても抱っこしても泣き止まなければ『おっぱい』の登場。1日に何度くわえさせる事か!
    それで満足してくれるのであれば、私は何度でもくわえさせますよ。

1人目のときに出ないと悩み、母乳マッサージに行ったことがあります。やはり、頻繁にくわえさせることが大事だとか。1回に沢山飲まなくてはいけないと言うわけではないです。『1日に何度も触れ合える時間が持てる』と思いましょうよ。ね?

お互いがんばりましょう!

• 大丈夫です。

2児の母です。二人とも母乳で育てました。
    一人目の時が同じ様な感じでした。
    助産師さんや,看護士さんには「よく出てる〜!」と言われるのに
    飲ませてもすぐに欲しがっていました。
    私も足りないのだと思いミルクも足していたのですが
    1ヶ月検診で「標準以上に体重が増えているのでミルクは不要です」と言われました。
    それでもやっぱり欲しがるので,どうすればいいの〜!!と1人で悩んでおりましたが・・・
    3か月位から完全母乳になりました。足りる様になったようです。

まだお一人目ですよね?おそらくしばらくしんどいと思いますが
    もう少し頑張ってみてください。絞るとそれだけ出ていらっしゃると言うことであれば
    突然足りる様になると思います。

ちなみに二人目の時は最初から完全母乳でいけました。

• 大丈夫じゃないかなぁ??

すぐ欲しがるからといって、母乳が出てないということにはならないと思いますよ。
    赤ちゃんがおっぱいを求めるのって、お腹すいた以外にも落ち着きたい・なんとなく暇など色々精神安定剤のような役割を求めているのもあると聞きました。

また、2〜3ヶ月というのは、何をしても泣いたり、急激に飲む量が増えておっぱいが生産されるまでの数日は不足になる場合もあります。
    しかし、またすぐにおっぱいは赤ちゃんが欲しい分出るようになりますので、足りないと思ってミルクを足さない方がいいですよ。

搾乳して出るのですし、母乳自体は出てると思います。

もし不足感で心配なようでしたら、赤ちゃんのおしっこの量を見てくださいね。
    紙おむつ4〜5枚程度しっとりと濡れていれば足りていると思います。

• 同じくらいの乳児かな

サインさん、はじめまして。私にも2ヶ月の赤ちゃんが居ます。
    予定より1ヶ月早く生まれました。体重が2500グラムを越えていたので普通に生活できましたが、帝王切開だったため、最初は母乳の出が悪いのか、ずっと母乳とミルクとの混合授乳でした。なぜなら、これも同じく、夜になると満腹にならないみたいで、赤ちゃんは寝付けないでいるようでした。

搾乳はしていませんが、母乳マッサージを勧められました。すると、母乳の出がよくなって、ミルクを足さずにすむようになりました。余談ですが、母乳育児は思うより多く水分を必要とするので、水分の摂取を確りすること(私は一日3リットルほど飲んでいます)、また温かい飲み物は母乳の出を良くすると聞きました。

母乳育児うまくいくといいですね。

• 実は吸っても出てるかも

うちの子は最初混合だったのですが、母乳だけにしたいと思ってミルクを減らし始めたら、しょっちゅうぐずってばかりで、仕方なくしょっちゅうおっぱい(頻回授乳)あげてました。

やっぱり「足りてないんだろうな・・・。」と弱気だったんですが、ある日、ゲップを失敗してゲボーーッと吐いた時、「こんなに出てたの〜!?」とビックリしたことがあります。

おっぱいには目盛がないのでわからないけれど、思ったよりでてるかもしれないですよ。

赤ちゃんもまだ慣れてないのかもしれませんが、だんだん吸い方がじょうずになってきますし、出も良くなってくるはずです。
    だから、なるべく母乳瓶じゃなくて直接吸わせてあげたほうがいいと思います。慣れるまで大変ですが・・・、搾乳の手間に比べたら、ずっとらくだと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そういうおっぱいって‥

あるんでしょうか‥?
    聞いたことがないのですが。
    母乳は足りてると思うので、搾乳して哺乳瓶で与えるのはやめてもいいような気がします。
    まだまだ頻回授乳でいい時期だと思います。
    15分経って泣いたら、哺乳瓶の授乳をやめておっぱいにしたらどうでしょうか?
    その後すぐに泣いてしまうのなら、またおっぱいをあげればいいだけのこと。
    おっぱいが足りないなんてことないと思います。
    おっぱいを飲ませたときの授乳量は、私の場合、体重計で測ってました。
    そこまで神経質にならなくても‥という考え方もありますが、子供の体重の増え方や授乳量がわかって、私の場合安心でした。
    上の子も下の子のときも、かなり長期間(半年くらいかな?)レンタルしてました。

• 母乳オンリーで!

搾乳で100cc出ているなら、十分です!
    今すぐ母乳オンリーにする事をお勧めします。

乳首は嫌がらないと言う事ですが、
    赤ちゃんはおっぱいの後に楽に吸える哺乳瓶が来る事をちゃんと学習しちゃいます!
    おっぱいは適当にいいかげんに吸って、哺乳瓶になると元気良く飲む…これも乳頭混乱です。

心配なら、搾乳でなく、おっぱい相談のある助産院か病院で、直母でどの位出ているか計測して貰っては?

私もそれだけ出るなら完全母乳にしたかったです。
    (トピ主さんの半分も出ませんでした。体重も増えなくて泣く泣く混合にしました。)
    哺乳瓶とおっぱいの併用は、乳頭混乱との戦いですよ!そんな事にならないで済むなら、ならないように。
    母乳育児、楽しんで頑張ってください♪

• 搾乳は

搾乳は母乳自体が目に見えるので出てるってわかるのですが、赤ちゃんが吸ってるのって目に見えるわけではないので出てないような気がするんですよね。
    大丈夫絶対出てますって。

他の人も書いておられますが、頻回授乳していればいいと思いますよ。
    おっぱいから直接飲むより、哺乳瓶の方が飲みやすいから、1回の量は哺乳瓶の方がたくさん入るかもしれないです。

でもだんだん上手になって、3ヶ月頃からおっぱいからも一度にたくさん飲めるようになりますから、今は度々吸わせて練習させてあげてください。
    完全母乳で育てようと思われるのなら、哺乳瓶は止めた方がいいかもしれませんよ。

• 乳児用体重計。。

授乳前と後とで産科入院中の母親教室では測定し、それを記録することになっていて、家に帰ってからも親戚からお古をもらって続けていました。
    1)授乳前にまず、オシメを替え、体重測定。
    2)授乳
    3)授乳後、体重測定。

すると、何グラム飲んでるか分かりますでしょう?!

あと、A母乳は初乳が一番濃く、B授乳月日が経つほどにサラサラ量が増えてきて、またC断乳始めると、段々濃くなりやがては止まる。。そんな感じでした。

今、トピ主さんはBで、もし?!量を増やしたいとお思いでしたら、1)の前にまず、バターなど脂肪を取らずに食パンやお味噌汁(それも白味噌、たまには『鯉こく』(昔からの特効薬だそうです)など汁気と糖質澱粉を暖かくして摂り、1)をしてますとお乳がはってくるのではないかしら。。?!

濃いお乳は粘りがあり、お乳の穴に栓(乳栓)を作る元となるようです。。

あせらず、楽しみながらお目目を見つめながら授乳してあげてね!
    今、お母さんが赤ちゃんに向けてる眼差し、表情は全て!赤ちゃんの人生の無意識下に刻み込まれて、大きくなっても、夢中になった時、真剣な時人を見つめる目が同じなのを思います。。

• 2ヶ月までは頻回授乳でしたよ。

生後1ヶ月迄は30分〜1時間位で授乳してました。
    夜はきつかった〜。
    それも母が少しあやして、もうダメだな、というところまで粘ってその間隔でした。
    海外で出産し、私の場合母乳マッサージもなく、帰国も決まっていたのでこちらのミルクを飲ませて日本のミルクに慣れなかったら大変だし、日本のミルクは高いし、でとにかくお乳の選択しかなかったので。(アレルギー持ちの私なのですが、アレルギーを考えたミルクは売ってなかった)
    2ヶ月目に入りまとめて寝るようになりました。(夜10時〜3時。それ以外は2時間おきくらい)
    最初お互いが下手でなかなか吸えなかったけど、抱き方を変えたり(フットボール抱き)して、気にせずひたすら母乳!
    一つ失敗はお風呂上がりに白湯をあげてなく、白湯を受け付けなかったので、白湯くらいは哺乳瓶であげておけばと思いました。
    因みにどうしてもダメな時は哺乳瓶でも飲みました。
    子供なりに少しはわかってくれるのかな?
    とにかく母乳を上げて上げて頑張ることです!
    だからかはわかりませんが、断乳するまで風邪しらずでしたよ。(冬生まれ、1歳2,3ヶ月で断乳)

• ありがとうございます

たくさんのご意見、感謝します。
    やっぱり、頻回授乳がいちばんなんですね・・・
    実は、乳首がぱっくり切れてしまって授乳の度に激痛でついつい、搾乳に逃げてしまいます。
    直接吸わせても、ずっと離れてくれなくて、最後には寝てしまい置くとまたすぐ欲しがって・・・
    おしっこも、3〜4時間でない時もあり、ますます不安になってしまって・・・
    ベビースケールもレンタルしました。
    市の助産師さんにも来て貰い、授乳をみてもらいました。
    「すごく上手。たくさん飲めてるよ」と言われましたが、体重を量ってみると12ccしか飲んでないのです。
    助産師さんも、アレッという感じで・・・
    でも搾るとでるんです。
    何がいけないのか・・・
    思うように飲めていないのか、乳首をくわえたまま泣きじゃくるわが子を見て、私も涙・涙です・・・

• 血も栄養?!

初めの子の時の授乳は、本当に!可愛そうなくらい!!お乳で母子とも奮闘することがあるのを思います。。

でもね。粘り強く、短気起こさず、あげつづけてると良く出るようになります!!
    ファイト!

• 再度レスします…。

トピ主さん、大変ですね。でも頑張って下さい。
    私がそうだったので、もしかしてと思い、再度レスさせて頂きます。

前にも書きましたが、哺乳瓶の方が吸うのが楽なので、赤ちゃんはおっぱいを適当に「吸ったフリ」して哺乳瓶を待つという現象が起こる事があります。
    (うちの娘がそうでした。)
    一般的に乳頭混乱と言われているのですが、私はこれでとても苦労をしました。
    おっぱいは分泌されているのに適当にしか吸って貰えないので、分泌がどんどん減ってっちゃうんです。
    私は元から母乳不足な事もあり、少しでも維持しようと夜中も含めて3時間おきに娘の吸い残したおっぱいを搾乳し続け、今(7ヶ月)に至ります。

トピ主さんが私と同じパターンかは分かりませんが、私の時と赤ちゃんの状態が似ているので…。(決定的な違いは、私は搾乳しても20ccも採れなかったという事ですが。)

乳頭混乱でしたら、哺乳瓶を止めるのが一番です。ただ、嵐が過ぎるまでがとてもとても辛いです…。
    (でもうちの娘は今はおっぱい大好きっ子です。)

• 乳頭混乱

母乳はしぼると出ている、だけど吸っていない、これまで哺乳瓶で飲ませてるということで乳頭混乱なのかなって気もします。

ママの母乳を飲むより、哺乳瓶で飲むほうが赤ちゃんにとっては楽なんですよ。
    ママの乳首と哺乳瓶の乳首の感触って違うので母乳の子が哺乳瓶を嫌がるってことはよくあるのですが、その逆パターンなのかもしれませんね。
    皆さんおっしゃるようにとにかく吸わせることです。乳首が切れてる場合は保護するものも売ってますよ。
    またベビースケールも毎回計るのはやめたほうがいいです。数字で突きつけられますから、こういう状態の場合ママが「出てない」って余計にストレスになりますから。
    母乳の最大の敵はストレスです。
    足りなければ赤ちゃんは必ず泣いて教えてくれます。
    動物の勘を大切にしてくださいね。
    しばらくは大変でしょうが、何度も吸わせ、ママも水分をたくさんとりできるだけストレスをためないよう頑張ってくださいね。
    ダメだったら絞った奴でもいいや、と思えるようになるとママも赤ちゃんも楽になれますよ。
    ママの笑顔が赤ちゃんの一番の栄養ですから。

• 私もやっぱり‥

乳頭混乱じゃないかなーと思います。
    母乳育児のサイトもあるので、質問してみたらいかがでしょうか?
    こちらがお勧めです。
    http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
    乳首の傷などについても質問してみたらいかがでしょうか?
    ちなみに私は痛いのを我慢して授乳していました〜。

• なるほど・・・

皆さん、ありがとうございます。
    このトピを立て、皆さんからアドバイスを頂き、最初は半信半疑でしたが、乳首の痛みをこらえとにかく吸わせました。
    「乳頭混乱」が乳首を嫌がることだけではなく、吸っているフリをしたりすることもあるんだと、身をもってわかりました!!
    今では、(ある日突然)一回に60〜80cc直母で飲めるようになり、授乳間隔も夜中は2〜3時間、昼間でも1時間半ぐらいは開くようになりました。
    相変わらず乳首は切れたままですが、おっぱいを求めて胸に顔をうずめてくるわが子を見ると、我慢できます。
    私の姿を探して泣き、抱っこすると泣き止む・・・
    授乳がくれた絆を実感でき、とても幸せです。
    皆さんの暖かいアドバイスのおかげです。
    勇気を出して相談してよかったです!!!

• 授乳前にマッサージをするといいのでは?

タイトル通り、授乳前の「乳頭マッサージ」をお薦めします。マッサージをすることで母乳が出やすくなり、赤ちゃんも飲みやすくなりますし、また乳頭も鍛えられるので、授乳時の徐々に痛みも軽減されますよ。
    それから、切れているときは無理に授乳せず、痛みが引くまでは搾乳したほうがいいのでは?
    私も始めは痛くって血がにじんだりすることもあったので、搾乳やミルクを組み合わせて、傷が癒えたらまた直接母乳を与えるようにしていました。
    でも1週間位で毎回直接母乳があげられるようになりましたよ。焦らずに頑張って下さいね!

• 質問です。

乳首切れて痛いのはわかります〜!わが子かわいさにぐっとこらえるしかないんですよね。。。5分も吸わせてられない。。。3分が限度かな。
    保護乳頭というちくびカバーみたいなやつをかぶせて与えたりしていますが。。。

便乗ですみません。生後1週間の乳児を抱えているものですが、みなさん、母乳を搾乳するのにどのくらい時間かかりますか?
    私は右、左、右交互に絞ってだいたい30分くらいかかります。量は多いときで80くらいです。
    おっぱいがはってくる感じはありますが、しぼるとあまりでていなかったりです。これからどんどん増えてくるんでしょうか?

あと3ヶ月くらいで完全母乳になりました。という方もおられるんですが、母乳って何ヶ月くらいまであたえるのでしょうか?
    4ヶ月とかには離乳食がはじまりますよね。。。?

• nomanomaさんへ

生後一週間で80も搾れるなんてすごい!
    私はその頃10?とかで大喜びでした。
    搾乳生活を約2ヶ月ほど続けましたが、一回30分以上はかけないようにしていました。
    おっぱいはなま物なので、すぐに冷凍したほうがいいと病院でならいました。
    nomanomaさんも搾乳はやめて直接飲ませてあげて下さい。
    傷の痛みは耐えがたいし、いつまたおっぱいを飲みたがるかビクビクしちゃいますが。
    生後一週間なら私なんかよりずっと早く軌道に乗るんじゃないかな・・・
    傷は最初に吸い付く時がたまらなく痛いですが、うまく咥えていれば飲み始めると耐えれる痛みになりますよ。大変ですが痛くない角度が必ずあるので探してみてはいかがでしょう?
    ちょっと自分がうまく行ったからって、わかったようなこと言ってしまってごめんなさい。
    でも、是非一緒に頑張りましょうよ!!
    卒乳は人によって時期にたいする考え方は様々だと思いますが、離乳食開始ごろは早いと思います。
    離乳の完了が1歳ぐらいのようなので、そこから親子ともども乳離れのプロセスを経て卒乳するのではないでしょうか?
    私は、1歳半ごろまでは母乳もあげたいと思っています。

• nomanomaさんへ

私は早くに差し乳になってしまったので、絞っても量が出るようにはなりませんでした。残念ながら。
    なぜ搾乳しようとしているかにもよると思うのですが、私は仕事などで預けることもなかったので搾乳はあきらめました。月に1度くらい預けて出かけるときは試供品のミルクで。
    差し乳タイプだと月齢が進むほど絞っても出にくくなります。
    うちは1歳過ぎに卒乳するまで与えました。甥っ子は3歳まで飲んでいました。
    離乳食が始まっても最初はそれだけで栄養やおなかをみたせるものではなく、ご飯を食べる練習、って感じです。私の周りでは1歳から2歳の間にやめるというひとがほとんどです。
    それから4ヶ月というのはちょっと早すぎるのではないかと思います。最近の考え方は焦らずゆっくり始めましょうという考えが増えているようです。それでも、5、6ヶ月くらいから始めるというかんじかな。

• ありがとうございます。

サインさん、2歳児ママさん。お返事ありがとう!
    今生後2週になってきましたが、だんだん母乳が減っている気がしてなりません。。。
    80絞れてたのが(これも3時間おきとかでなく5時間おきとか。。)50になってしまったり。。乳首の傷がだいぶマシになってきましたので、最近がんばって直母にしています。
    搾乳は傷を少し休ませるのと、上の子がいるのでお風呂いれたりする前に搾乳して、出たあと搾乳したのを飲ませていたりしました。
    今の所混合ですすめていますが、いずれ母乳にしたいと思っています。30分〜1時間オッパイ吸ってても離したとたん「ギャー」と泣かれてあきらかに足りていない?様子なのです。すかさずミルクを60ほど足しています。こんな状態でも母乳オンリーに以降できるのかと不安でたまりません。