生ごみ・・・回収の日まで。

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

ヌーボ

レス

• 緑豆さん

いや、アサガオさんの意見も一理ありだと思いますよ。

私の頭の中では、生ゴミは一度水切りの網に入れてから、料理し終わってから、ビニール袋に入れて冷凍庫に入れてる?
    その間に、生ゴミは水やら、流し台の汚い物やら色々跳ね返ってくっ付いてます。

それをビニールに入れる時も台の上は汚れてる感じがします。奇麗に掃除した後なら解りますが、、、
    掃除出来ている=洗物が終わってるって事
    台も奇麗にふいている。。。洗物した時に生ゴミに汚い水がかかるって事を想像してしまいます。

違うのでしたらごめんなさい。そういう意味で緑豆さんも仰ってるのではないでしょうか?

• アサガオさん

>でも、何か不潔な感じがして、ちょっとみなさまには悪いけど、抵抗を感じます。衛生上はどうなんでしょうか?。袋って100%安全?。

食材から不潔な物に変わるのはいつだとお考えですか?
    例:
    (1) 捨てる部分はもともと不潔
    (2) もとの食材と切り離したときに不潔になる
    (3) 冷凍するための袋(または容器)に入れたとき
    (4) 理論的な基準なんかはなくて、自分がそう思ったとき

(1)は・・・、不潔な部分とずっと一緒だった物を食べられるのが信じられない.
    (2)は、う〜ん、理屈では説明できない。
    (3)は、捨てるための冷凍袋を何度も使っているとすると、不潔な面があるかなと思いますが、料理を保存するのと同じ素材の新しいラップで包んで冷凍しても不潔だと思いますか? (たぶん思うんだろうなぁ)

(4)だとすると、他人を非難するようなことは言わない方がいいですよ。

• からっからに乾かして

野菜くず…俎板の上に広げて、お茶がら…回転茶漉し(通気性が良い)や小皿の上で、海老の殻…軽くゆすいで、、乾かしてしまいます。これで只の燃えるごみ! 
    三角コーナーは蒸れるから使いません。同じ理由でビニール袋での密封もしません。
    魚は……夏は切り身。でなければできるだけきれいに食べて。身があるから腐るのだもの。で、やはり乾かす。ごみ箱の蓋(虫除けの為。通気性有り)もあまりしない。

• ディスポーザーで解決♪

答えになっていませんが。。。 (ゴメンナサイ!)
    ディスポーザーはすべの問題を解決しますよ。

私も以前賃貸マンションで、台所が間取り上窓から離れた真ん中にあり、臭いがかなり気になっていました。夏はとくにひどくて。

でも新しいマンションに越して、ついていたディスポーザーを知って驚きました。排水溝のヌルヌルの掃除もいらない、臭いも出ない、すぐに処理できる、生ゴミ溜め込まない、ゴミの日まで待たなくていい、運ばなくていい。

すごいストレス軽減です。
    すみません、ついつい宣伝になってしまいましたね。
    でも、検討する機会がありましたら、ご参考までに。

• お酢も

重曹も効果的だと思いますがアルカリを酸性にするのに”お酢”も臭いが緩和されますよ。生ごみを新聞紙で来るんでビニール袋へ、その後、大匙い1位(適当)を振りかけて、縛る。随分ましですよ。でも、生ごみ処理機があれば一番良さそう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • インスタントコーヒーが

以前、あまりに生ゴミの臭いがひどかった時、
    消臭剤が無かったので、「他の物の匂いでごまかせないかな?」
    と思って、試しにゴミ箱にインスタントコーヒーの元をパラパラと入れたら、
    驚いた事に、嫌な臭いがすっかり消えて、
    コーヒーの香りが漂ってきました。

それ以来、うちでは、
    臭ってきたらインスタントコーヒーの元を少しゴミ箱に入れるようにしてますよ。

手軽な方法ですし、
    良かったら一度試してみてください。

• 私の場合

野菜系の生ごみは、水気を切って新聞紙に包んで・・・肉魚系は、一度熱湯にくぐらせて(煮る)水気を切って新聞紙・・・外ですが陰にある、生ゴミ用ふたつきの入れ物(ビニールはセットしてます)に入れてます。
    キッチンハイターも使っています。

• ベーキングソーダー

我が家は去年の夏に生まれたベビーがいます。
    去年の夏のオムツバケツの臭いは強烈でした。
    臭い消しにベーキングソーダー(重曹)が良いと聞き、早速試したところ、効果てきめん。
    それ以降オムツ、生ごみ、下駄箱、トイレなど、臭いそうなところへふりかけたり、瓶に入れて置いたりしています。

ベーキングソーダーは消臭効果以外にも掃除、料理、洗剤、入浴剤、など色々使い道があります。
    値段も安いので、一度試されてみてはどうでしょう。
    私はかなり気にいっています。

• うちも生ゴミ処理機

いつも生ゴミの処理に困って、生ゴミの臭い止めとか買ってきたり、脱臭剤(芳香剤)を置いたり、また生ゴミの日、袋が重い重い・・・。

そこで、生ゴミ処理機買いました。バンバン入れて稼動させてます。
    お蔭で袋も軽いし、臭いもなくなるし。もう手放せません。
    これはもう絶対オススメです。

生ゴミ袋詰め冷凍のワザははじめて知りました。
    でも、何か不潔な感じがして、ちょっとみなさまには悪いけど、抵抗を感じます。衛生上はどうなんでしょうか?。袋って100%安全?。
    週1回しか生ゴミの回収がないならともかく、冷凍までする必要ってあるでしょうか?。
    冷凍室、いっぱいになって、買い置きとか作り置きとかあまりできないような・・・。

• 残り物で。

消臭・脱臭効果がありそうなものと一緒にしてみてはいかがでしょうか?

お茶葉の残りカスやコーヒーの残りカスなど、生ゴミと一緒にしておくと、多少はもちます。お線香(蚊取り線香が強力ですが)の残り灰もいいですよ。

上記のゴミは、我が家では毎日出るので消臭剤には事欠きません。

試してみたいけど、なかなか恐くて試せないこと。
    ⇒ベランダなど外で生ゴミを日干しする・・・。

理屈としては、乾燥するし、日差しの殺菌効果も抜群で、効果的な気がするのですが、もし逆効果だと近隣にも迷惑がかかりそうで試せません。どなたか、ご存知ありませんか?どうなるのか・・・。

• 牛乳パック

既出ですが、ワタシも牛乳パックに入れています。
    詰めるだけ詰め込んだら、ガムテープでしっかりとめる。
    これで全然においませんし、水分が漏れることもありません。
    牛乳パックなら週に何個か出るので、便利です。

また、シンク内もスッキリ綺麗にしておけて、一石二鳥です。

• 新聞紙&重曹

ウチはベランダに置けるので、そういった問題はないですがそれでも夏場の「ムアッ」した匂い嫌ですね。外も外で、太陽にさらされ醗酵した匂いが結構キツかったです・・(泣)

どなたも書いてましたが生ゴミ処理機は良いらしいですよ(但し買う時に値段は張りますが) あとはゴミ箱を置く近くにコンセントがあるのでしたら、イオン式消臭機みたいな機械が出回ってるので、それを使ってみるのも手かも。

我が家では生ゴミは編み袋に入れて水気をきって新聞紙でくるむ。あとはビニール袋に入れてます。
    最近は巷で「重曹が良い」と聞き、早速試してみましたが結構良いですよ。
    水気を切ってる時点でも重曹を振りかけ、なおかつゴミ箱に入れる時もその都度振りかけてます。

ウチでは重曹が色々な掃除に使われてるので、わざわざ別に消臭剤用意しなくて良いんで本当に重宝してます。一度、お試しあれです。
    あとは、今更だけど週2回の収集日にゴミが少なくても必ず出す、です(笑)

• うちは冷蔵

一人暮らし世帯で生ごみの量もたかが知れてるからできる技かもしれませんが、流しや三角コーナー等に入れたりせず、食材くず専用の小さなボウルに入れてラップをかけ、冷蔵庫で冷やして保存してます。
    燃えるゴミの回収は週2回なので、これくらいでも大丈夫です。
    ごみにする前の段階なら、ただの食材くずですよ。

• 百均の密閉容器

生ごみの量にもよりますが、水分を絞ったら小袋にいれ、密閉容器に入れてます。いっぱいになったら、容器を重ねて積んどいて、ごみの日に指定のごみぶくろへ。この時はやはり臭いますが、それ以外はまったく気になりません。夏場は、すいかなど水分の多いものが多いので、2〜3個の容器を使ってます。

• ゴミをなるべく濡らさない

ゴミを極力「濡らさない」。
    そうすれば、ひどい激臭にはならない気がします。

私は、三角コーナーと排水口のゴミ受けに、できるだけ水気を吸うよう(気休め?)紙製のゴミ袋をかけています。が、そこにはあまり捨てない。

新聞紙やチラシ(余裕があれば、チラシで箱を作ったりも)を調理台に載せておき、出たゴミは片っ端から紙でくるんでしまいます。
    水気のないものは、紙でくるんだら、そのまま蓋付きのゴミ箱へ。
    湿った物は、紙で分厚くくるんだ後ビニール袋に入れ、ゴミ箱へ。

魚系のゴミなどさすがに匂いますが、それ以外の時はかなり大丈夫です。
    また、この方法だとゴミ受けもきれいに保ちやすいです。

あ、ゴミ箱の内部は除菌シートで時々拭きます。
    ゴミ箱の蓋裏に、脱臭剤を貼っています。

• 生ゴミ処理機

小町の買ってよかったキッチン用品をロムしていて、衝動買いしてしまったナショナルの生ゴミ処理機。

台所の隅に陣取っていますが、これが結構良かった。
    魚介類を食べる日はゴミ出しの前日としていたのですが、全く気にならないですし、ゴミの袋が二つから一つになりました。

衝動買いにしては良かった。

• キッチンハイター!

以前、TVの裏技番組で「キッチンハイター」を使うといいと言っていたので実践したところ、あのイヤな匂いともおさらばできました。
     ゴミ袋の大きさにもよると思いますが、うちは45リットルのポリ袋に対してキャップ一杯弱(半分でも十分かも・・・)を直接投入しています。

キッチンハイターのあの独自の香りはもちろんありますが、生ごみの匂いは見事に消えていると思います。

キッチンハイターならどこのご家庭にもあると思いますので、一度お試しにあれ!!

• 密封しすぎは、腐敗をまねきます。

生ゴミの腐敗は水分を好みますので、
    魚類などは、別にして新聞などに包みましょう。
    やさいクズはそのママでも大丈夫です。
    濡れたママ密閉するなんて駄目です。

生ごみ専用粉末消臭剤がありますので、
    それを振りかけておくと大丈夫ですよ。
    ウチはソレを振りかけてから、
    袋に入れてごみ袋にいれてます。

ホームセンターなど食器用洗剤が売ってる所なら
    あるので、お試しを。
    そしてごみ箱の近くには無香の消臭剤を置いておけばOK。

• 少数派!?冷蔵してます

冷凍庫よりはスペースあるし・・・というわけで、1回分ずつスーパーで貰う半透明のポリ袋に入れてきっちり口を結び、それを更に大きなスーパーの袋にまとめています。ゴミの日は週2回あるのでそのぐらいなら充分臭わないで持ちますよ。

水分があると腐敗も進むので、野菜の皮などは剥いたらザルに空けて料理がすむまでの間ぐらいは乾かし、お茶殻はよく絞ります。魚の内臓とかは仕方ないですけどね。

使用済みのキッチンペーパーやお肉のトレーに敷いてあったシートも一緒に捨ててます。

• 臭いは気になりません

うちでは三角コーナーを置かずに、ゴミが出たらその都度新聞紙を簡単に折って作ったカゴ(箱?)に包んでスーパーの袋に入れていきます。野菜の皮むきの時は、カゴの上でピーラーを使ったりします。

魚の内臓など水気や臭いの気になる物は新聞のカゴをリサイクルのポリ袋に入れて口をしばってからスーパーの袋に入れています。

そんな風にしていて、週2回のゴミ収集ですが特に臭いが気になることはありません。新聞紙に臭いを吸着する効果があると聞いたことがあるので、暇なときにせっせと古新聞を折ってカゴのストックを作っています。

• 冷凍!!!

皆さんありがとうございます!!
    冷凍という手がありましたね!!
    今日からさっそく実行してみます!!

ただ・・・主人がかなりの潔癖なので、ばれると阻止されそうですが・・・

その時は新聞紙につつんでビニールに入れるようにします。消臭剤も忘れずに置いておきます。

ばかみたいな質問に答えてくださり、本当にありがとうございます。

• 前は冷凍していました

冷凍はすると臭いもないし捨てる時も楽なのですが、ゴミ処理場で焼却するときに余分なエネルギーを使わなければならないらしく、やめました。

いまは、新聞紙などに包んだ上で、スーパーでもらってきた段ボール箱に投げ込んでいます。その箱は勝手口の外(通りからは入れないところ)に置いてますから、万が一臭いが発生したとしても家のなかには入ってきません。
    で、収集日には他のゴミと一緒に箱ごと捨てる。

らくちんですよ。

• 重曹を使うのはいかがですか?

100円ショップなどで売っています。
    脱臭効果があると書いてあり、少量振り掛ければ良いようです。

私はいつでもゴミを出せる環境なので必要がなく、試していませんが、生ゴミの匂い取りとの記載がありました。ご参考まで。

• うーん・・・

生ゴミの臭い消しというものが売っています。
    ご利用になっては?

• 生ゴミ処理機

生ゴミ処理機を購入しました。

臭いも全くなくなったし、ゴミを出す回数も量も減って、最近購入して本当によかったなあと思ったものの一つです。
    助成金も申請すれば出ますから、思い切って購入されてみては?
    私はナショナルの乾燥式のものを買いました。

• 室内ですが・・

今はそれ程匂いません。魚のあらとか牛乳パックとか西瓜の皮とかを不用意に捨てていた頃は匂っていました。

経験上匂いそうなものは、回収前日まで冷凍庫に、牛乳パックはきれいに洗ってリサイクルボックスに出し、万一匂う時のために、スプレー式の脱臭剤を用意してあります。蓋を開けた時にシュッと一吹きすればOK。

マンションですが、お隣さんはベランダにポリバケツを出しておられて、ゴミを入れる音がする度にすごく匂いが漂ってきますので、その度に慌てて窓を閉めてます。(時折タバコの煙もベランダから流れてきます。)

ま、集団住宅ですからね。窓を閉めればすむことです・・

• 牛乳パック

我が家は生ゴミ処理機を使っています。

以前は、牛乳パックに生ゴミを入れて密封していました。
    これで臭わないと思いますが…。

牛乳パックをガムテープで止めると完璧です。

• 新聞紙

うちはきちんとさんの水きりネットにゴミを受けた後は、水気をだいたい絞って(絞るのが嫌なときは三角コーナーとか排水溝から出してちょっと置いとくと水気が切れる?)新聞紙3〜4枚程度にくるくるっとくるんで、ふた付きゴミ箱に45Lの袋をセットしてそこに入れてます。

ゴミ箱は室内で、回収は週2回です。結構暑い部屋だと思いますが、ビニールを多重に使用するより蒸れないのか?ぜんぜん臭わないです。
    ビニールだけだと腐敗&液体が増えるイメージ。それ自体が眼に入るのもちょっとやですよね。捨てるときも液体がたまって”怖〜”て感じになりませんか?新聞は吸い取ってくれてありがたいですよ。

あと重曹を振り掛けると、ほんとに違いますよ。理屈はよくわかってませんが、うっかりゴミをまとめずに三角コーナーに放置してでかけた夏日も、帰宅時の「くさっ」がなくて”実感”しました。

冬は2〜3枚でいいのですが、夏場は3〜4枚と思ってるので、新聞紙はほんと効果あると思いますよっ!

• 冷凍してます

腐る前なら、ただの食べ物の集合体にすぎません。
    うちはこれですっきり解決です。

• うちは・・・

小さなビニールに入れて、冷凍庫に入れておきます。最初その話を聞いたときは「イヤー!!」と思いましたが、やってみるとあんまり抵抗なかったです。 うちは2人ぐらしであまりゴミもでないのでできるのかもしれませんが…。私もいい方法があったら知りたいです。