子宮内膜症

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちえ

生理痛が酷く、婦人科で受診したところ、子宮内膜症で左右両側に卵巣嚢腫があるといわれました。
 腹腔鏡手術で卵巣の悪い所だけを取る手術をすると言われました。
 現在28歳で子供が欲しいと思っているのですが、卵巣が残ったとしても、妊娠しにくいですよね。
 同じような経験をされた方いらっしゃたら、お話を聞かせてください。
 手術なんてはじめてだし、とても不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も手術受けました

三年くらい前のことかな。左右の卵巣にチョコレート脳腫が出来てるってことで、腹腔鏡手術を受けました。
    手術の跡もパンツで隠れる程度で、今でも定期的に診察を受けてますが、今のとこ再発はありません。

妊娠しにくくなることを心配されているようですが、私は担当の医師に全く逆のことをいわれましたよ。
    脳腫があると卵管を圧迫して妊娠しにくい状態だけど、手術してきれいにすれば、卵も通りやすくなる、といったようなことを言われました。

手術ってこわいけど、あっというまですよ!
    がんばって!!

• こういうこともあります

卵巣のう腫の摘出手術で開腹したところ、テニスボールくらいに膨れ上がっていたとのこと。左側の卵巣は摘出されました。
    もう一生子どもは持てないだろう、と毎日悲しくて。
    ドクターにも、妊娠しにくいし、しても維持しにくいと言われました。

でも!!
    手術から3ヶ月後に妊娠。こんなこともあります。今は1歳のかわいい女の子と一緒です。

子宮内膜症関係のHPで、この病気とつきあう方法以外にも食事とか生活面での注意点とかいろいろ情報があります。(例えばインスタント食品はよくないとか)
    改善できるところはなさって、後はどうでしょう、深く考えこまない方がよいのではないかと。
    簡単に申しあげられることではないのですが、でも私の例もありますので・・・

• 手術後は、妊娠はしやすくなるのでは?

私は9年前卵巣嚢種が見つかって、右側の卵巣が10センチもはれていました。
    腹空鏡で手術し、内容物を吸引しアルコール固定というのをおこないましたが、去年、また両側とも6センチにはれて同じ手術を行いました。

5年前に結婚し、子供もずっとほしかったのですが、内膜症が原因で出来づらかったです。
    しかし、去年手術して間もなく妊娠にいたりました。現在10ヶ月、順調ですよ。

手術して半年は妊娠しやすくなるという事を先生にも聞いていました。
    悲観せずに諦めないで手術がんばってくださいね。

• 私も腹腔鏡手術うけました

私も内膜症の疑い+卵管閉塞の疑いで腹腔鏡手術をうけました。
    そしてその5ヵ月後、自然に妊娠しました

もうすぐ妊娠6ヶ月になります。手術は5日の入院ですんだし、術後は少し痛みましたが、開腹とは違うので、わりとすぐに普通の生活ができるようになりましたよ。

• 内膜症・・

内膜症・・現在31歳ですが20歳のころから患っていました。本当にあまりにもひどく勤めも辞めました。私も両卵巣にチョコレートのう腫があります。過去に3度の手術、それでも生理痛は全くおさまらず、とうとう29歳で子宮の全摘出をしました。

これで開放されるかとおもいきや、残した卵巣から分泌されるホルモンのために子宮がないのに月に一度生理が来ます。といっても膣からの出血ではなく大腸にも転移してるためにそこからの出血で血便です。

今度はひどく癒着もしてる卵巣を摘出することでしょう・・・・。ちなみに私は不妊治療を重ね、体外受精で子供を一人奇跡的に授かることが出来ました。私の話は参考にならないと思いますが・・すみません。

つい、こんな人もいるのだと伝えたくて・・ごめんなさいね。手術、治療がんばってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫!

結婚して半年、昨年5月のこと。
    卵巣のう腫が大きくなっているのに気が付かず、
    茎捻転を起こし壊死してしまい、左側の卵巣と卵管ごと摘出してしまいました(泣)

それから半年、昨年末に今度は右側の卵巣が腫れていることが分かり、今度は注射で中を抜く簡単な手術をしました。

その際MRIでの検査で、子宮奇形の疑いが分かり、卵巣が1つしかなく、卵巣が腫れやすく、そして子宮奇形・・・という最悪の状況でした。

それから3ヶ月後、思いがけず妊娠し、現在7ヶ月の妊婦です♪

トピ主さんは卵巣ごと摘出するようなこともなく、悪いところだけ取るってことなので、なぁ〜んの心配もないと思いますよ。
    内膜症も妊娠すると治るって話も聞きますし。

妊娠ってやっぱり授かりものだと思うから、あまり神経質にならずにリラックスすることも大事でと思いますよ。

• 納得いくまで、説明を聞きましょう。

「手術を受けた後、妊娠できました」という嬉しい結果になった方は多いけれど、
    「予想以上に癒着が酷くて、腹腔鏡手術では取りきれず、開腹手術になった」という方や、「本人は腹腔鏡手術を希望したけれど、脂肪層が厚すぎて、開腹手術を勧められた」という方、「病理検査でがん組織が見つかったため、開腹して、卵巣を全摘することになった」という方もいます。

トピ主は、医師の方から腹腔鏡手術を勧められているようなので、肥り過ぎや癒着の心配は少ないと思いますが…。

「腹腔鏡手術で取るのは、卵巣の片方か両方か、その何割か」
    「手術前から手術後の経過やフォローを、同じ医師が診てくれるのか」
    「予想以上に多く取るときには、手術中に、トピ主に説明してもらえるのか」
    「その病院で腹腔鏡手術を受けた人と、その後に妊娠した人の人数(または割合)」
    「腹腔鏡手術を受ける必要があるかをセカンド・オピニオンに聞くために、検査データのコピーは貰えるのか」
    など、こちらから訊かない限り説明されない内容も、きちんと訊いた方が良いと思います。

そして、納得した上で、腹腔鏡手術を受けられるのが一番です。

• 友人ですが・・・・

友人は開腹手術で片方ともう片方の半分を取りました。
    でも、現在3人の子持ちです。
    卵巣は卵子を作る機能が働いてさえいれば大丈夫だといっていました。
    ちゃんと証明してくれましたよ。

• 開腹手術でした

私は左側の嚢腫で、経過観察で通院していたのですが、突然のねじれが原因で激しい腹痛に襲われ、救急車で搬送され緊急手術でした。

その後、右側も少しはれています。が、急を要するほどではない状況で、現在臨月を迎えています。

出産後に、体が元の状態に戻ったら、経過観察か手術をするか、主治医の先生と検討することになっています。

• 私も

同じような事いわれました。
    妊娠できないことはないけど、難しいって。
    でも、気長に待つことにしました。

• 妊娠しやすくするために

手術をするんですよ。
    今のままでは妊娠しにくいし、卵巣のう腫は破裂の危険があるので手術するんです。
    卵巣は残すということですし、妊娠に支障はありません。
    そういう説明はお医者さんからされませんでしたか?

私もまさしく内膜症による卵巣のう腫を腹腔鏡で手術しました。手術も無事終わり担当の先生からは「早くいい話があるといいですね」と親より急かされてます(笑)。
    手術は辛いですけど、内膜症の人の場合、これから毎月の生理痛が軽くなると思えば頑張れるんじゃないかなと思います。
    分からないこと、不安なことはどんどん先生に聞いて少しでも不安をなくしてから手術に臨んで下さいね。

• 私も受けましたよ

こんにちは。私も生理痛がとにかくひどくてひどくて内膜症との診断。子供も出来にくいかもと言われました。

トピ主さんと同じ年で手術を受けました。手術自体は先に書かれてる方と一緒でとても簡単ですぐ終わりました。手術の痕もその後、全然わかりませんでした。ちょうどおへそのシワの辺りにまぎれていたのと下腹だったので水着も問題ナシ!生理痛もなくなりました。

その後すぐ結婚が決まり半年後には妊娠しました。しばらく経過を見てもらいましたが産後はすっかり健康な子宮に。最近二人目を妊娠し無事出産しました。大丈夫ですよ!

• 私は…

私は子宮筋腫と卵巣嚢胞だったので、少し違うのですが、腹腔鏡で手術しました。
    8ミリ〜1センチの傷が4つありますけど、気になりません。(1つはおへそですし)
    手術から1年半後、「子供作ろう」と思ったら1度で出来ましたよ。悪い所があるとかえって排卵をさまたげるようです。
    手術は怖いですけど、頑張ってください。

• ママになれました。

20歳で開腹手術をし、4段階の3期後半まで進んでいた
    内膜症でしたが、癒着をはがし、10cmほどの大きさに
    なった両卵巣を親指ほどの大きさにまで切除し、何とか
    妊娠できる状態で退院させてもらいました。

当時は希望を捨てないよう、医師に『早く結婚してすぐに
    子供を作れ』と言われたのを、真に受けて大学卒業と同時に結婚しましたが、なかなか授からず、でも、5年目に
    ようやく自然妊娠できました。内膜症が関係していたか
    わかりませんが、着床しにくいタイプでもあったようです。たまたま手術をした担当医師に再会でき、報告すると
    『あの状態で本当は出来ないと思ってたけど、奇跡だな』
    と言われましたが、第二子も授かることができ、今は
    3人目チャレンジ中です。手術を受けるには心配ばかりが募ると思いますが、信頼できる医師を見つけ、素敵な結果が得られますよう、祈っています!

• 私も手術しました。

子宮内膜症の手術を受けられた方、多いのですね。
    私も4年前手術を受けました。今のところ再発もないですし、現在妊娠11週にはいるところです。今後の妊娠がどうかなんて誰にもわかりません。でも信頼できる病院で早めに治療するべきだと思います。
    無事に妊娠できることを信じてみましょう。

• 早めの治療を。

34歳で子宮内膜症、卵巣のチョコレートのう腫と診断されました。毎月生理痛を鎮痛薬で抑えながら経過観察。のう腫が大きくなったら手術になるかも…と言われましたが、内視鏡手術なら傷跡も目立ちませんし、内臓の癒着も少ないから大丈夫!と思っていました。
    ところが2年後、急に片方の卵巣が大きくなり、エコー映像も悪性の疑い有りとなってしまい、緊急開腹手術で卵巣卵管摘出をすることに。
    卵巣癌は、エコーやレントゲンでは確定診断ができず、手術中に細胞の検査を行い癌か否か確定するのです。もし癌だった場合内視鏡では癌細胞が腹腔内にちらばる恐れがありますので、『癌の疑い』がある限り開腹手術しかできないのです。幸い良性でしたが、半月の入院に、下腹部には14cmの傷と術後の癒着から軽い腸閉塞の後遺症が残りました。
    更に翌年、残したほうの卵巣もチョコのう腫になりましたが、こちらはすぐ内視鏡でアルコール固定。日帰りできた程です。最初ののう腫も早く内視鏡で処置してたら…と残念に思っています。
    片卵巣でも妊娠はできます、頑張ってください!