いやな事ばかり言う後輩

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

匿名

30歳独身女性です。この春から新しい部署に配置になりました。
職場には満足していますが、ただ一人、3つ下の後輩の女性が気になります。
朝一番に会うとき言うのが、以下のようなことばかりなのです。
「◎◎さん(私のこと)、やつれてませんか(ちょっと寝不足かなという日の朝に)」
「◎◎さん、目がはれてますよ(おなじくやや寝不足の日に)」
「◎◎さん、ちょっと太りましたか?」
「◎◎さん、黒くなりましたよね〜(私が休暇から帰ってきて日に焼けていた時)」

彼女からこういう事を聞くたび、なんだかいやな気分になってしまう私です。
どの言葉も私を心配していると取れますし、いやな気分になるほうがおかしいのかもしれませんが…
普段、彼女とははほとんど雑談もしない関係な上に
私自身まったく気にしていない事までも言ってくるので
リアクションにも困ってしまいます。

こういう人は、どういうつもりでこのような言葉を言ってくるのでしょうか。
またうまいリアクションの仕方があれば
教えていただければうれしいです。どうぞ
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単語の選択に配慮のなさは感じますが、、、

どれをとってみてもそんなに嫌な印象は受けませんよ。
    もちろん「言い方」や「最初からその人に抱いている印象」も関係することでしょうから、どちらかというと「嫌なことを言ってくる」というよりは「嫌な感じを受ける後輩から聞くこの言葉が嫌」ってことなのではないか・・・と勝手に推測しました。
    でも、「太る」や「やつれる」「黒い」などという言葉を選んで頭の悪さが露呈するような言い回しをする愚鈍な人だからこそ、あなたは嫌なのでしょうね、わかる気がします。
    馬鹿な子ほどかわいい、と感じられる後輩なら許せる一言も、「かわいい」とまでは感じられない後輩なら
    単なる「馬鹿な子」で終わってしまいますからね。
    ひょっとしてあなたのことを嫌っているのかもしれませんよ。心当たりはありませんか?

• 後輩の言い方にもよるけど

一応社会人として、気を遣って話しかけているのでは
    ないでしょうか。後輩だし。
    もちろん、嫌味を含めて言う性格の人もいると
    思いますが。とぴ主さんも余裕をもって、笑顔で
    「そう?」って返したら良いと思いますよ。

• さり気なく態度に出したら?

私だったら気になりません。というか、相手によるかな。
    何となく好きじゃない相手からであれば、「ウザいなー、いちいちチェックするな!」と鬱陶しく感じるかも。
    トピ主さん、その後輩の事がもともとあまり好きじゃないのでは?

で、どう対処するかですが、私だったら「あのね、いちいち教えてくれなくっていいのよ〜」と笑って(でも目は笑っていない)言います。
    これで気付かないなら、ダメだこりゃと諦めます。
    そのうち何か言われるたびに「そうね」「それが何か?」なんて冷たい態度をとっちゃうと思うけど、それは最後の手段。

• そうですか?

言い方にもよりますが、そんな気にするようなことは
    ないと思います。

相手を善意に受け取ればいいことだし、悪意に受け取れば悪い結果になるし・・・。
    気にしすぎです♪

根っから変な人はそんなにいないのでは?

• トピ主です

レスを下さったみなさん、ありがとうございます。
    うーん…みなさんに指摘されて、改めて思いましたが
    やっぱりお互いにそりが合わないと感じている部分が
    根底にあるから、言葉に反発を感じるというのは
    確かにあるかも…

彼女はちなみに、自分より下の後輩には
    もっときつい言い方で、けなすような事を良く言っています。
    もともとそういう否定的思考の持ち主なのかもしれません。

ただ彼女に悪気があるかないかはともかくとして
    深い付き合いではないにもかかわらず
    欠点、ネガティブな部分ばかり目に付く人というのは
    個人的には、あまり近づきたくないです…

今後はあまり気にしないようにして、もしあまりにも
    ひどいと思うときには、やんわりと指摘できれば
    と思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悪くとらない

相手がどうしてそんな事を言ってくるのかは、想像の域をでませんから、悪く取らず「そう見える?心配してくれてありがとう!」と言えば、いいと思います。

悪くとってトピ主さんも嫌みで応酬すると、相手からはより強い嫌みが返ってきて、それでまたトピ主さんが頭にくるーという、ネガネィブな循環にはまり込んでしまいますよ。

たまには「ね、いつも私のひどい時ばかりチェック入れないで、今日みたいなエステいったばかりの私にお世辞の一つでも言ってよぉ?!」とこちらから、(明るく)奇襲攻撃してはいかがでしょう?

• 悪い方ではないと思いますね。

はじめまして。

色々な考え方があると思いますが、若い頃は、僅かな年齢差でも、
    大きいと思いますが、30代にもなると、3歳位の年齢差は、
    さほど違いを感じなくなるような気がします。

その後輩は、トピ主さんの事を、先輩ではあるけれど、
    同世代の仲間として、接しているのではないでしょうか。
    もしかしたら、トピ主さんと、親しくなりたいと思っているのかもしれませんよ。

抵抗を感じてしまうのは仕方がないのかもしれませんが、
    「やつれていませんか?」→「最近寝不足でね。」
    「目が腫れていますよ。」→「やだー!目立つかな?」
    「最近太りました?」→「えぇー?分かる?」
    ・・・という感じで、思い切って、そのまま質問に答えていくうちに、
    自然になってくるような気がしますけどね。

そして、ひょんな事から、本当に親しい間柄に進展するかもしれませんよ!

• 学生気分なんだね

彼女はまだ学生気分が抜けなくて、誰に対しても仲間意識で軽口を叩く習慣が抜けないのでしょう。

社会人として対人関係を円滑に進めていくために守らなければならない礼儀というものを、いつか誰かが教えてやらなければいけないと思います。その役目をあなたが引き受けるかどうかはあなたの覚悟次第ですが。

一度「そういうものの言い方は他人を不快にさせる可能性がある」ということをキッパリと伝えてみてはいかがですか?

• そういう人、いるんですよね

OLの頃、先輩がそういう目にあっていました。別の部にいる先輩の同期の女性が、顔を合わせるたびに挨拶代わりに「あら〜また白髪増えたんじゃない?」と言うので、先輩はいつも不快そうにしていました。

その女性は、誰に対しても皮肉なセリフをぽんぽん投げつける人でしたが、同時にユーモアもあったので、私は言われても特に気になりませんでした。でもきっと先輩にはグサッとくる内容だったのでしょう。二人は独身の30代同士と言うことで、微妙な関係だったのかもしれません。

トピ主さんの後輩が、悪意があるのか無神経なのか、どういうつもりで言っているのかよく分かりませんが、あんまり不愉快なのでしたら、苦笑いしながら「なぁに〜?朝一番からそんな凹むようなこと、言わないでちょうだいよ〜」と言ってみてはいかがでしょうか。

• 悪気はないのです。子供なだけです。

その人は、性格的に少し子供なだけです。
    話題の提供が余り得意ではないのでしょう。
    悪気はないのです。