500円玉貯金

レス22
(トピ主0

趣味・教育・教養

ありりん

昨年、百均で売られているアルミ缶の「500円貯金缶」を買いました。全部いっぱいになると10万円貯まる、アレです。

実際始めてみると面白いくらい貯まってきます。500円玉で重たくなった缶を、昔懐かしい缶切で開ける時の期待と?楽しさ?は格別です。

今は3缶目に突入です。2缶目のとき、イザあけてみると実際の金額は137500円も入っていました。嬉しかったですよ。10万のつもりだったのに。

これからも励みます、旅行にも無理なくいけるし皆さんにもお勧めです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 500円玉貯金やってます。

ありりんさんへ、百均のではないのですが、私もやってます。
    私は、いつも足らなくてかなりがっかりするタイプです。
    もう入らない。今回は大丈夫!と思うのに、郵便局に持っていくと、あれ、足りない!というのが未だに続いてます。

いいなぁー、うらやましいです。

• やってま〜す☆

500円玉貯金、数年前からやってます!
    あっという間に10万とか貯まるし、貯めるのが楽しくなりますよね♪
    ずっと続けたいと思ってます!

• 私も!!

30万円コースを何回か達成しましたよ。
    いつも思ったよりも多く入り、ラッキーな気持ち
    ですよねー。

貯金箱を揺すって、もう入らない・・・・ってとこまで詰め込むのがポイントです!

来月くらいから50万貯金を始める予定です!

がんばるぞーーー。

• 貴重な500円

私もやってますね500円貯金。去年に貯金箱を買って一年以上たちますが、まだ3分の1ぐらいしか貯まってません。なるべく財布に500円があれば入れるようにしてますが、給料日前になると躊躇しますね。毎日入れればすぐに貯まるでしょうけど、なかなか難しいですね。満杯になったら旅行でも行きます。

• やってまーす

つい先日、開けてみたら10万円の貯金箱に12万入ってました。もうちょっと入りそうだったのに、誘惑に負けてしまいました。ああ、悔しい。
    もともとは自分のお金なのに、なんだか得した気分ですよね。

以前は30万の貯金箱で37万くらい貯めたこともありました。今度は50万目指してみようかな?
    何年くらいかかるんだろう?

>ハローさん
    コツがあるんですよ。
    アルミ製の柔らかい貯金箱をお勧めします。

プラスチックだと、いっぱいになってきて硬貨を入れた時つかえて、入らなくなったらオシマイ。アルミ製だと、
    力を入れれば投入口がゆがんで広がりますから、
    そこに硬貨を斜めに入れていきます。
    その分多く入るというわけ。

お試しください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 探しています

その500円玉貯金箱を探しています。
    百円均一のお店と書いてありましたが
    具体的にどのあたりで売っていましたか?
    当方川崎市に住んでおります。
    教えていただけると嬉しいです。

早く貯金したい〜

• フィルムケース

フィルムケースにちょうど1万円分の500円玉が
    入ります。
    我が家には不要なフィルムケースがごろごろしているので
    大いに利用していますよ。
    ただいま4本目です。増えていくのが楽しいですね。

• 私もやってます!

私は専用の貯金箱でなく大き目のガラス瓶で、いっぱいになると約3万円です。
    外で支払いをするときにも、600円の買物に1100円出すなど、なるべく500円玉がたまるようにします。
    10万円以上たまると、銀行に持っていくときなどさぞ重いでしょうね。
    窓口であまりいい顔をされないので、CDコーナーで20枚くらいずつに分けて何度も入金していたら、機械を詰まらせてしまい、恥ずかしい思いをしました。
    でも続けます!

• 友人がやっていました

10年ほど前、500円玉が詰まった瓶を車に積んで旅行に出かけたそうです。そして観光地に立ち寄る度に、「重〜い」と言いながら瓶を抱えて車を降りたのだとか。

最近になってその話を聞いて、一堂大笑い。そして彼女はその時初めて、重い瓶を抱えながらの旅のおかしさを知ったのでした。

漫画のようでありながら微笑ましい友人の話を思い出しました。

• トピ主です....

>アローさん
    もう少しです、頑張って。買い物のときなどお釣りがピッタリ500円貰える様工夫してみてください。面白いほどお財布に貯まってきますよ。  

>ミッチーさん
    あなたはエラい。

>いくぴんさん
    30万円を何回もとは..まさに「お見事」ですね。

>なべさん
    もう少しだけ頑張って10万達成して下さいね。

私も決して無理せず、でも500円玉にこだわり今日もアルミ缶にチャリーンと入れています。しかしこの頃、時々不安になることがあります。

それは万が一家に泥棒が入ったときのことと、貯金缶がいっぱいになり、いざ、銀行に持っていくときのことです。(最近出回っている偽500円玉のため郵便局では扱ってくれなくなった)

仲間の皆様、
    何かいい方法があったら教えてくださいね。

• 目指せ100万円〜

私も100円と500円に限って貯めています。

たいがいはお財布に小銭が増えすぎたときとか、臨時収入があったときにコツコツと貯めています。

でも貯金箱が20年以上も前に妹にプレゼントされた大きな郵便ポストの貯金箱なんです。下から開けられるのですぐ使っちゃうもんですから、今回は接着剤でがっちり固めちゃいました(笑)

今はまだ3分の1まで位までたまっていますが、全部溜まったら凄い金額になりそう!
    100万貯めるつもりで長期戦で続けるつもりです。

ささやかな楽しみですよね。

• 質問です。

500円玉貯金、やったことあります。

確かに皆さまのおっしゃるとおり、面白いように貯まりました。
    ただし、同時に銀行から下ろす金額も増え、通帳の残高は見る見る減りました。

お財布から500円玉を貯金するということは、お財布に壱万円あっても、場合によっては五千円しか使えないということですよね。

そうすると当然、銀行から下ろす現金も増えますよね。
    ということは、結局右から左というか、「貯金箱にお金は貯まれど銀行の残高も減る」ということにはなりませんか?
    同じお給料で生活するとなると、お給料は今までの倍必要なのではないでしょうか。

500円玉貯金は貯まる!というお話を聞くたびに疑問に思っていました。
    どなたか教えてください。

• 結構いるんですね

私もやってます。
    でも私の場合は更にバージョンアップしていますよ。

っていうのは、
    500円貯金、
    100円×5貯金、(あるいみ500円貯金)
    さらに50円以下(!)貯金です。
    貯金箱はもちろん三つですよ。

最近は500円や100円×5貯金よりも
    50円以下貯金に夢中で
    最高値の50円ばかりが増えています。

でもこれだと財布の中はいつも空っぽ。。(笑)

• 質問(横ですが)

500円玉貯金にはとても興味があります。
    主婦雑誌でもよく紹介されてますよね。
    そこで家計簿をつけている方にお聞きしたいのですが、この500円はどういう処理をされていますか?
    何か費目を設けて、そちらに移すのでしょうか?
    私は毎日家計簿をつけているのですが、どうすればいいのかなと。
    皆さんのやり方を教えてください!

• 盗まれました。。。

私も昔、500円玉貯金やってました。

でも、空き巣に入られたとき、かっこうの餌食になりました。たぶん、10万円近く入っていたはずです。

すご〜いショックでした。

以来、貯金箱、すべてやめました。(小銭を入れる貯金箱もあり、それも盗まれた)

500円貯金ファンの皆さん、空き巣に気をつけてくださいね。

• 口の広いペットボトル

私は、口の広い500mlのペットボトルでやっています。
    ゲータレードとか、茶の葉というブランドのもの。

出先から帰ったときに、100円玉3枚以外のコインを全て分類して入れています。
    さすがにこの方式だと財布の中身が苦しくなることもあるので、500円玉は使い込むことがあります。

ボトルのラベルを剥がさなければ、ちょっと見には貯金箱とはわかりません。
    他のボトルと一緒にするなど置き方を工夫すれば盗難対策になるのかも?

• もうじき4缶目に突入....

>ぬらりひょん様へ
     私も家計簿つけています、家計簿には買い物をした
    レシートの金額に500円を足した金額を入れます。金額1980円だとしたら2480円と記入します。

なお500円貯金缶は、ほとんどの百均ショップで売られています。私は横浜市内在住ですが横須賀市内でも買いました。店員さんに声を掛けてみて下さい。

それから銀行の口座から貯金した分を引き下ろしてしまいそう...と言う話がありましたが、貯金の仕方、家族構成等にり違いはあると思います。

我が家は「金食い虫の大学生の娘」が4年になった頃から始めてみました。初めは余裕がないので、チマチマでしたが卒業と共に金額を増やしていきました。

ですのでマイナスにはなっていません。いつのまにかです。そしてあくまで基本は無理せずに、です。

• ペットボトルで楽しいです

わたしの場合、お茶などの透明のペットボトル500mlに入れていってます。
    いっぱいいっぱいいれると、
    モノにもよりますが15万ほどはいります。

容器が透明なのでたまっていくのが見えるからでしょうか、あんまり飽きることなく続けることができます。

半分までたまる頃ワクワクし、いっぱいたまる頃には
    どこに旅行に行こうかとか考えています。 

最初のころ500円の貯金をするために500円を作ることに
    必死になっていましたが、今は無理せずやってます。 

週に1、2枚いれたらいい感じでしょうか。 今まで4本ほどやりましたが、いっぱいにするのを1年だと早い、2年ペースだとかなりノンビリってかんじがします。

• まりりんさんへ

サラリーマンの家庭は毎月のお給料が決まっていますよね。

例えば、30万の給料のうち、10万は財形貯蓄や、光熱費や保険等の引き落としとして銀行口座に入れておいて。

残り20万で食費や、交際費、旦那さんのお小遣い、雑費と、細かく項目分けしておく。

その項目の中のお金でおつりとして出たお金を500円貯金にしている。という人が多いのではないですか?

うちも500円玉貯金してますが、自営業で毎月決まった給料ではないため、項目分けが難しいので困ってます。
    先月は100万、今月は10万とかだったりして・・・。

• ありがとうございました!

ありりんさま

とっても簡単なことだったのですね。
    長年の疑問が解けました。
    ありがとうございました!

• ぷるぷう様

レスレス、どうもありがとうございます♪

そうですよね、毎月のお給料は決まっていますものね。

私の場合、生活費はキツキツなので、みなさんのようにおもしろいように貯まるという訳にはいかなそうです。

もしも、お財布の中のすべての五百円玉を貯金箱へ入れてしまうと、平日は1日数百円しか使わないので、毎日千円札を崩しておつりの五百円玉を貯金することになってしまいます。
    それは、やっぱり痛いし、現実的ではないかな。

(ちなみに、節約のためにスーパーでの買い物は週一度まとめてしていますし、ランチのお財布は別にしていますので、普段あまりお金を使わないのです。)

どうも極端から極端に走ってしまう性格なもので、変な質問をしてしまいました。
    ぷるぷう様、本当にありがとうございました。

• 貯金ベタな私でも♪

500円玉貯金を始めて、はや7年目。
    最初は会社の同僚が言い出した「貯金レース」でした。
    何人かで「1番に満タンになるのは誰か?」という競争をして、しまいには両替する輩も出る始末w。

現在続けているのは私も含めて2人です。
    ペースは半年で満タン12万円。

ちなみに私はとっても浪費家&貯金ベタ。
    気前よく貯金箱に入れるのが性に合ったようです。

使い道は、いつも彼氏や家族、友人へのプレゼント。
    どうりで周囲のみんなが応援してくれています。