• ホーム
  • 子供
  • 子供部屋に間仕切りを入れるべきか入れないべきか

子供部屋に間仕切りを入れるべきか入れないべきか

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あんり

もうすぐ新築予定なのですが、子供部屋の間仕切りを最初からつけてしまうか、それとも子供達がある程度大きくなって個室がほしいと言い出したときにつけるべきか、主人と意見が分かれています。

私は最初からつけないほうが部屋を広く使えるし、子供達がお友達を呼んでも、広い方が大きい遊具を置けたりかさばるおもちゃで遊べて楽しいんじゃないかと思うのですが。

主人は子供達が異性のきょうだいなので、はじめから間仕切りはつけるべきだと主張しています。

ちなみに子供部屋を仕切ってしまうと一部屋は5帖程度になります。そして子供の年齢は上の子が3歳下の子が1歳です。

同じような経験をなさった方、どのように解決されましたか?
またあとから間仕切りを入れる場合、どのような方法がよいでしょうか?例えば簡易的なパネルのようなものを入れるとか、きちんと業者さんに防音対策も含めた工事をしてもらった方がいいのか。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はじめから二部屋

狭い部屋でも子供は上手に楽しく遊びますよ。

あとから手を入れて仕切りを作るより、新築時から二部屋で建てたほうが手間もお金もかからないと思います。

大きな遊具もあれば楽しいでしょうが、家の中で滑り台やジャングルジムをしなきゃ育たないってわけじゃないですし。
    下手に大きな部屋があると、近所の子供(とママ)のたまり場になっちゃいそう。

私は三人兄弟で、後に仕切りを入れる大きい二人分の部屋と独立した個室のある家で育ちました。

改装したときは誰が個室に移るかの争奪戦がありました。
    やっぱり改装で分けた部屋よりも最初から個室だった部屋のほうが完成度が違うような気がしました。

• まだ一部屋の方が良いと

1才と3才ですよね、まだ一部屋で大きく使える方が良いと思います。
    ドアも2つ、窓も2つ左右に部屋を分けても不便のない様に、中学受験がないのなら上のお子さんが6年生くらいに別々にされる事を考えたので十分かと・・・移動収納(×2)を真ん中に作り部屋を分けるられると便利だと思います。

• 去年間仕切りしました

うちは、年子の兄妹です。下の子が1歳の時に家を新築しました。
    小さいうちは一緒に遊ばせたかったのと、おともだちが来た時にも広い方がいいと思って、子ども部屋は間仕切りはせず、12畳程の広い部屋のままにしました。
    そうすることで、寝かしつけも含めていつも2人一緒で私は楽でした。
    さて、そろそろ上の子が小学校を卒業する時期が来て、お互いに自分の部屋を持ちたいと言うようになったので、去年間仕切りをしました。
    方法は、奥行き40cmくらいの間仕切り用家具をカタログで選び、お互いに半分は壁、半分はクローゼット状態にしました。工事は家を建てた住宅メーカーにお願いして、すき間は同じ材質の木で埋めて、また、天井裏から家具を固定していただきました。家具と工事費で50万円くらいでした。
    クローゼットが簡単な防音の働きをするので、二人ともお互いの音も気にならないようです。

• 一部屋

うちなら一部屋にすると思います。まだ小さいし一人になれる空間はいらないと思います。こどものジャングルジムって結構遊べますよね。想い出します。
    仕切は、パタパタ折り戸になってるものにすれば最初からつけておけますね。必要な時は閉められるし。でもうちならお金はかかりますが、天井までびっしりとめられる、向きによって両方から使える収納を後から入れたいです。

• ウチは・・

同じく新築予定で打合せをしています。
    ウチも、子供部屋どうするか迷いました。
    ウチは5歳男、2歳女です。
    迷った結果、ウチは間仕切りなしの1間続きとしました。また、設計士さんの意見で、ウチの窓の位置だと、部屋の真ん中に収納があったほうが、机、ベッドの配置がいいということで、収納も後からつけることにしました。可動式の収納で仕切るとコストは少ないそうです。壁や収納はあとからリフォームでやると、新築でやるよりは割高になるそうです。どの方法でやるかは、そのときの予算で決めようと思っています。
    ウチの場合、子をどのように育てたいか。という点で一間にしました。兄妹なので、あえて同じ空間で遊べるようにしておきたいなと思ってます。上の子が高学年になるころ、おそらくリフォームとなり、時間にしたら5〜6年ぐらいの期間ですが、短いからこそ、一緒に遊ぶ時間、過ごす時間を大切に考えたいと思っています。予算もあることなので、それぞれだと思いますが。今は私がインテリアを決めますが、部屋を分けるころには、予算を子に与え、その中で自分の好きなインテリアを考えさせようかなと思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 参考にします

>京子さん
    確かに子供は狭い部屋でも広い部屋でも自分で遊び方をみつけて上手に遊ぶでしょうね。
    京子さんご自身の体験も大変参考になりました。ありがとうございました。

>ぱふぱふさん
    子供部屋は今のところドアも窓も収納もそれぞれに振り分けるように設計しています。
    移動収納を真ん中に作るという方法もあるのですね。
    調べてみます。ありがとうございました。

>めるたさん
    お子さんたちは年子の兄妹なのですね。寝かしつけのときは確かに一部屋の方が子供たちも寂しくないし親もいっぺんに寝かしつけることができていいですね。

うちもまだ子供たちが小さいので和室で家族みんなで寝ていますが、個室を与えるまでずっと一緒に寝るかどうかわからないです。こういうこともちゃんと考えないといけないなと思いました。間仕切りの具体的な方法も大変参考になりました。

ありがとうございました。

• 別けておきました。

ウチは最初から別けておきました。

1 工事費が後で請求されるのは嫌だから。
     最初なら坪単価に含まれているのに
     後で何十万も払いたくない!!

2 1つは遊び部屋専用。
     もう一つは寝室にしてあります。
     お友達が遊びに来ても
     ベッドの上でジャンプされなくていいですし、
     おもちゃを片付ける時間がなくても
     ドアをしめればスッキリ!寝るのに困らない。

3 間仕切りをしないで広く遊べるのはいいけれど、
     おもちゃの散らかる場所も広くて大変そうだった。

• 子ども部屋は無い

大きな吹き抜けの横にファミリールームがあります。
    作りつけの本棚と机を置きます。

家族の勉強部屋です。

将来、子ども部屋が必要になったら
    仕切ることができます。

将来の年表を書いてみて下さい。
    小学校低学年の時は個室で勉強しません。
    寝て、自分の持ち物を管理するスペースがあればOK.

個室を与えるのを小学校高学年として
    仕事を始めれば独立させます。
    使うのは10〜15年です。

その後は夫婦の暮らしです。
    リフォームしやすい間取りが一番。

将来壁だけ作るのは10万くらいのものですよ。

• 間仕切りしています。

二人とも女の子です。最初から二部屋にしました。

クローゼットで部屋が仕切られています。クローゼットからお互いに行き来できるようになっています。
    クローゼットに仕切りが無く、お互いのクローゼットのドアーを開けて話をしたり、行き来をしています。

大きくなってお互いのプライバシーを望むようになったら、間仕切りをしても良いし、長めの服をつるすだけでもいいと思っています。

• 後から分けるのは大変です

10年前に新築し、子供部屋はひとつにしていました。
    ドアはふたつつけ、一応、将来分けられるように。。。

【メリット】
    広々と使え、家族4人が一緒になって寝られ、夏場の夜のエアコン代も節約できたと思います。

【デメリット】
    業者に見積りを取ると70万円!
    (壁を作って二部屋の壁紙を替える)

結局、自作しましたが本当に大変でしたし
    仕上がりはやはり素人。。。
    壁紙も、元の部屋と壁が違うのでちょっと変です。

もし分けるのであれば壁でなく、引き戸にしておけばいいと思います。
    はずした戸を閉まっておくスペースがあれば
    二部屋に分けるまでは戸を片付けておく、
    戸袋を作ることが出来れば、引き戸を全てしまいこめる。

10年前に戻れるなら、私は引き戸にします〜。

• 1:間仕切りを最初からいれる
    2:可動式の間仕切りをはじめから設置しておく
    3:あとから間仕切りを入れる。

ではないでしょうか。

あとから工事する場合、変なところに電気配線やダクト管があると次に工事し憎いので、きちんとその旨を伝えておくと無駄な出費もなく済みますのでご考慮ください。

因みにうちは2でやりました。
    どうせ将来は子供も出て行ってしまうので、部屋の大きさは気にせず、収納をしっかり作ってやりました。

• さらにその先まで考える

子どもに「個室」が必要かどうかの議論はさておき、個室を与えたとしてもその期間はそう長くないと思っています。第一子が中学生くらいから大学卒業くらいまででしょうか。

うちは14畳の子ども部屋ひとつです。将来間仕切りできるように入り口のドアはふたつあり、照明もふたつついてます。
    男女のきょうだいで、上の子が中学生くらいになったら間仕切りをいれようと思っています。簡易工事で入れられるとのことです。防音までは考えていません。そこまで子ども部屋を「快適」にしてやる必要もないと思っています。

子どもが独立したら夫婦で使うことになります。
    そこを見越してちまちました部屋になるのは避けました。
    今上の子はリビングと続きの和室に机を置いて勉強しています。まだまだ親がついてみてやりたい年齢ですから。

• 子供部屋

子供部屋そのものが不要。
    小学生あたりで文句が出るかもしれませんが、
    その時が、世の中の理不尽さを教えるチャンスです。
    最近の子供は甘やかされ、我慢ができない「多少は聡い無能者」になっている。
    我慢すること、耐えること。
    これが出来ないからあっさりと犯罪を犯す。
    そんな子供は要らない。

• 皆様貴重なご意見ありがとうございました

お一人お一人にお返事できなくて申し訳ありません。

子供部屋の間仕切り(壁)一つでも色々な考え方があり、ご意見を下さった方々の家庭観、子育て観が本当に参考になりました。
    私たち夫婦もこれを機に家を建てること、子供をどうやって育てていくのか、また老後のことなども話し合っていこうと思います。
    間仕切りを最初から入れるか、それとも後からつけるか、正直なところまだ決めかねていますが、
    (ますます迷ってしまいましたが)
    最後は工事をしてくれる業者さんの意見も聞いてみて
    決めようと思います。
    皆様ありがとうございました。

• 「入れるべきではない」

お部屋の問題はさておいて、お子さんが大きくなって、「入れないべき」などという日本語(?)を使わないように教えてあげるのもいいですね。

• 我が家の場合・・・後悔

4年ほど前に家を建てました。子供は2人で男の子と女の子です。 家を建てた時にはまだ下の子が生まれていなくて… 兄弟は欲しいと思っていたけれど同性になるかどうかもわかりませんでした。

子供部屋は時期が来たら二部屋に出来るように作りました。ドアや窓・収納をそれぞれに。
    子供が小さい時は広い遊び場として使えるように…と。

でも今は物置と化していて子供が遊ぶどころじゃありません。

普段子供が遊ぶのは親の目の届く1階のリビングがほとんどですし、小学校に入っても低学年の内はやはり親の目の届く所で勉強する事がほとんどで…

最初から二部屋に仕切っておいたほうが良かったなぁ…とちょっと後悔しています。

• 小さいときはオープンで

子供部屋の間仕切りをなくすと動きが変わります。小さいときは子どもは家全体を使って遊びます。その時に家族との触れ合いもうまれます。

男の子と女の子を意識するのは、思春期に入ってきたときです。3歳くらいから部屋を分けるのは、家族の将来のためにもったいないと思います。小さいときの兄妹は、男女に関係なく一緒に育てると、お互いの情報交換も出来、仲のよい思いやりのある兄妹になります。

長男と長女が年子で長男が中学に上がるときに家具で2室に分けました、しかし、親が心配するほどの男女のわだかまりはありませんでした。今も仲良く会話ができます。長男は結婚してすでに子どもがいます。家具ですので当然上は空いたままですし、完全には仕切れていません。地震対策ができていなかったので事故がなくてよかったとは思っています。一緒に育った家族は、あまり防音のことは気にしていないようです。むしろ生活時間が変わるので遮光のほうが問題になります。