性格は死ななきゃ直らない?

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ラメラメ

客観的にすごく幸せな環境にいると思う。既婚、専業主婦で子供男女ひとりずつ。経済的に心配はないし、自分の自由になるお金もかなりある。旦那は家庭を大事にし、子育てにも協力的。嫁・姑問題もなし。子供はまだ幼児なので、手はかかるが、養育・教育上の問題も今のところなし。なのに、なぜか「幸せ〜」を感じない。育児&家事に追われる単調な毎日に不満ばかりで、いつも不機嫌。家族団らんの夕食時にも不平&不満をぶちまけ、「疲れた〜、もういやんなる〜」の毎日。正直主人はよくこんな私との生活に我慢してると思う。頭では感謝すべきってわかっている。なのに、どうしても感謝の気持ちがもてない。自分で選んだ専業主婦の道なのに、「家族の為に犠牲になってる」と被害者意識をもってしまう。自分の為に何かを始めようとは思っているが、その気力も体力もない。不幸体質とはまさに私のことだと思う。気持ちのもちようで、すごく毎日幸せに過ごせるはずなのに、どうしてもできない。毎日、今日こそは感謝の気持ちをもとう!と頑張ってみるけどダメ。病気なのでしょうか?それとも死ななきゃなおらない?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 魔法の杖

トピ主さん、魔法の杖があって一つだけあなたの状況を変えてあげようと言われたら、何を変えてもらいますか?

• では

感謝の気持ちを持たなければいけないという考えにとらわれて、できない自分を責めているのでは。

まずは、感謝の気持ちは持たなくてもいいから、ゆったりしてもいいと自分に許すのはどうでしょう?感謝しているトピ主さんよりも機嫌が悪くないトピ主さんのほうが、自分でも楽だろうし、家族にも嬉しいと思いますよ。両親そろって欠点のない家族なんていませんし!できたら旦那さんと話し合ってみるとよいですよね。

それから自分を過小評価していませんか?「こんな自分のために夫ががんばってくれている。だから私もがんばらなくちゃいけない、感謝しなくちゃいけない。」トピ主さんは旦那さんから大事にされる大事な方なのです。自信を持ってください。誰も犠牲にならない家族ができると思います。家族が大事だからみんなで協力する家族になれるのだと思います。

性格は死ななきゃ直らないかということは、どうなのでしょう。私はあんまり変わらないかなあ。子どもが私への対応が上手いので、「君は社会へ出てもちゃんとやっていけるわあ。」と思います(苦笑)

• 死んでも直らないらしいですよ

これだけ自分を客観視できてきちんとした見解を持っているトピ主さんはとても聡明な方だと思います。今は少し身体が疲れてるとかじゃないんでしょうか?

「感謝する人になる」ってとっても立派な心掛けだし確かに正解の生き方なんですけどね、人間心当たりが無いとそう感謝できる体質になんかならないですよ。やっぱり大病とか辛い事を経ないと中々・・。でも今こうして普通にしてることが実は当たり前でも何でもなくとっても感謝に値することだって気づくきっかけとしてですと、

福島大学の飯田史彦氏の書かれた「生きがいの創造」という本がすっごく効きます。余力があれば「生きがいの本質」という本も是非。

• 幸せと思う心は人それぞれ

極端ではありますが、私の友人に玉の輿結婚、セレブを味わった友人がおります。
    結婚前後は「自分でも信じられない・夢見たい」と話してくれました。
    ですが、結婚2年で破局。
    彼女いわく、「私にはこの生活が向いていなかった」そうです。
    裕福で何の不満もない生活が、まるで「お話」の中の生活のようで「自分の力で掴んだ幸せ・環境」と感じられなかったことが、彼女にとって辛かったのでしょう。
    結婚生活の最後の方は、独身でごくごく普通のOLだった頃の笑顔や、やさしい顔つきも消えていました。
    幸せの形は人それぞれ。自分の気持ちを「いけない」とはぐらかすより、とことん考え抜いて解決策も見出す方が(決して離婚をお勧めしている訳ではありません)自分らしさを取り戻せますよ。
    今、本当は何をしたいと思いますか?

• 性質は変らないけど性格は変えられえる!

要するに持って生まれた性質というのは変え難い、変えられないものだと聞いた事があります。
    性格は生まれてから環境などによって形成されるものだから変えられるそうです。

トビ主さんは平和すぎて幸せすぎて物足りなくなってるんですね。いわゆる「平和ボケ」のようなものです。
    人間ってそういうもんです。無いものねだりというか・・・。
    人間生きていく上では、少しは不安などがあった方が人生にハリがあっていいそうです。

病気でもなんでもありません。死ななくてもいいです。
    幸せなんですよ。
    とっても尊いことですよ。うらやましいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 単調なのがイヤなら

外に出て働いたら? 
    でも別に私はお金に困ってないしぃー、とか言うんでしょうね。
    本当性格悪そうですね。
    ついでに頭も(失礼)。
    敵を多く作るタイプのようなので外に行ったら行ったで大変かもね。

ここまでは、トピ主さんの文章読んでの素直な感想です。失礼。

ちょっとだけフォローすると、
    今ある平和で幸せな何一つ不自由のない環境に不平不満ばかりだと幸せはいつかどこかに逃げていってしまいますよ。
    戦争の犠牲になった方たちの本を読むとか映画を観るとか、自分がいかに幸せで甘いこと言ってるのかを再認識して下さい。
    子供の母親として。

• そんなものです

私も客観的に見れば、10才年下の恋人とレストランでコンサートや食事を楽しむバリバリのキャリアウーマン
    40過ぎ)です。

でも、年下君(年上でも?)と遊ぶのは10日に一度でも、心身共に疲れ果ててしまい「早く一人になりたい」と思ってしまいます。

かなりの難関のこの職も就いてしまえば、さらに(社会的に)上のレベルがあり、そこまでは絶対に無理なのでひねています。この年で定職があるだけでも本当は「スゴーイ」ことなのに。でも親類とか、友人には「アタシは自由な時間とお金が信じられないほどあるの」とカッコつけ、小銭をばらまき!?これも自己嫌悪。

近頃「幸福感」を実感するのは健康診断で「異常なし」というデータやら、一人でゴロゴロしている時だけです。

• >不幸体質 って何?

初めて聞いた言葉なんですけど、どういう意味でしょうか?
    私は、トピ主様の場合、“不平不満体質”(←これは私の思いつきの造語)だと思いましたが。

不幸ではなさそうですよね。
    “不幸ではない=幸せ”とは考えられませんかね?

刺激がないと物足りないトピ主様には、無理かな・・・

• ●必ず訪れるのです●

ラメラメさん 今こそが幸せなのですよ

皆そうです今の、この幸せを失ってから本当の幸せに気づくのです。

言っておきましょうラメラメさん幸せは一生続きませんよ

とにかく日々感謝する事です。

• お気持ち分かります。

人間の欲求というものはどんどんエスカレートしていくものですから、トピ主さんの気持ち…私は分からなくはないです。

心が疲れてる(…言い回しがヘタですみません。)時期なんて誰にでもありますよ。
    頭では分かっているのに口では全然違うこと言ってしまったり。あー私ってダメだなーとその度に自己嫌悪に陥ってしまったり。

トピ主さんはご自分でそれがよく分かっているのですから、性格の問題と結びつけなくってもいいのではないかなー…と私は思いますが。
    本当の性悪だったらそんな風に自分を省みないですよ。きっと。

何か自分の趣味とか興味があるものを生活に取り入れてみるとか。
    ウチの母(還暦)はヨン様のおかげで大分生活にハリが出たみたいです…。家中ヨン様だらけでみんなあきれてますけど。笑

• 分りますよ、その気持ち

経済的にも恵まれていて、家庭内に何の問題も無い、ということが却って幸せを感じられなくなる、ということはよくある事です。「満ち足りるゆえの欠乏」と言えるのでしょう。

今、日本ではこのような傾向が顕著で、あらゆる刺激を求め、更に刺激を供給する、その結果更に満たされない心を生み刺激を求める、こんな悪循環が見られます。
    「ゆたかさん」の言い方は少し酷ですが、でも仕事だけではなく色々な事、自分で出来る役割を求めて外に出るということは正論かも知れません。

病気ではありません、無理に感謝の気持ちを持とうとしてもそれは無理です、性格ではなくごく普通の人間感情だからです。昔は、家族が無事であればそれだけで幸せ、温かいご飯が食べられれば何ものにも代え難い幸せ、などという時代も有ったのです、これからは毎日のささやかなことに喜びを見出す努力をしてみてはいかがでしょうか、外食、遊園地、旅行、趣味の会、ボランテイア、スポーツ、観劇、勉強、何でもあります、もっと言えば、一人の人間としての生き方の探求、など面白いですよ、只、最後は「何にも刺激の無い様に見える家庭」こそが幸せである事に気づかれるでしょう。

• もしかして

結婚前は綺麗でもてた、趣味に時間を費やせた、素敵な旅行や遊び、グルメ三昧だった、、などの楽しい過去の経験があって、今の平凡な家庭生活が色褪せてみえるんじゃありません?

更に言えば、年齢的にも疲れやすくなってるし、容姿も自信が無くなってきて、子供がいるから最先端のお洒落って訳にもいかないし、それに加えて、もし夫と二人でデートする機会(美味しい食事や夜遊びなど)が無く、毎日自分の作ったご飯を食べ続けていたら、誰でも嫌になると思うなあ。

今使えるお金があるのなら、割り切って子供のベビーシッターを雇って、エステでもコンサートでもピアノのレッスンでも野鳥観察でもなんでもいいから、自分の好きな事に時間を割いたらいいと思う。

とにかく「お出かけ」する機会を増やすべきです。家族と離れる時間が長いほど、家に帰ってきた時に素直に喜べますよ。

• 依存心+平和ボケ

それって依存心ではないでしょうか?
    いかなる事があろうとも、一人でちゃんとやっていけそうですか?
    妻であり、母であり、嫁であり、1日の時間が自分の為にないとしても、自分は自分。一人で立っていることができなければいけない。と思うのです。今ある幸せがいつまでもあると思いますか?それは平和ボケです。

寂しい気持ちや、もどかしい気持ちを悪いと思いながらも夫にぶつけているとするならば、子供が母に愛情を求めているのと同じではないでしょうか。
    幸せな中にいて、自分の思い癖が悪いと分かっていても直らないのはまだ大人になれていないんだと思います。

平和ボケしていてもいいですが、ずっと先を見た時に、一緒にいたい人がやはり旦那様なら優しくして下さいね。旦那様もあなたと同じように、楽しく暮らしていきたいはず。まぁ、そういうあなたもひっくるめて、愛しておられるからこそ幸せだと感じられる生活ができているんだと思いますけどね。
    たまには息抜きもバーンとしましょう。時間は作ればあるはずです。被害者意識をもたないで済む専業主婦にゆっくりなっていけばいいのでは?これからもお幸せに!

• 多いですね

こういう人。ウチの妻もですが。
    多分ご主人は、見た目変わらず優しい様子でしょうが、アナタの不平不満攻勢に相当溜まるものがあるはずです。単に耐えているだけで。
    いつのことかは分かりませんが、それが限界に達した時に終わりを迎えます。アナタが何を言っても何をしても手遅れです。アナタは「主人が豹変した」とか言うんでしょうけどね。

その時、今の幸せを心から実感してください。

• 外に出よう!

どう読んでも、お家にいられないタイプではないでしょうか。働きましょう!
    自然に主人や子どもに感謝できるし、色々ポジティブ思考になりますよ。
    独身の時の仕事と違って、時間的に厳しかったり、
    年齢的にどんどん厳しくなっていく分、
    家庭と仕事という2枚のフィルターを通して、
    社会に対しても色々考えることができるようになって、自分の不満なんて小さなものに思えるときもあるし、我慢することも覚えます。
    私は超ド級のわがままでしたが、なんか、少しずつ
    こんな私でも少しは賢くなれるんだぁ、真面目に考えることもできるんだぁ、と嬉しくなったりもして。

どなたかがおっしゃったように、性質は多分、変わらないけど(本質ってやつですね)、
    少なくとも性格的には、これでも丸くなれたかな、と
    思います。

• ありがとう

ありがとう、という言葉
    実は魔法の言葉なんですよ。

夫や子供たち、そして友達へ、
    いつもありがとう
    そばにいてくれて、ありがとう
    元気でいてくれて、本当にありがとう

人間は決してひとりでは生きてはいけません。
    今の自分があるのは、家族や友人、今までお世話になった様々な人々、平和な環境、そして心潤う美しいものたちのお陰です。
    そういうことに気付くと、きっと幸せに生きていけます。

本を読むのはいいかもしれません。

ありがとう、って言ってみてください。
    心をこめて・・・

ありがとう、と言える幸せ・・・
    どうか見付けてくださいね。

• まずは笑顔を

私も少し似たような境遇です。
    私の場合は、子供もいませんし、旦那さんは朝早く夜遅い仕事なので、ほぼ誰とも口をきかず一日が終わることなんかしょっちゅうです。
    私、何のために生きているんだろう??ってよく思います。
    そんな時は、友達に電話して愚痴を聞いてもらったり(友人は迷惑!?笑)会ってランチを食べながらいろんな話をしたり、ゲラゲラ笑うとスッキリします。
    笑うって大切なことですよ!
    最近笑ってます?
    鏡で自分の顔を見てください。きっと眉間なんかにシワとかあったりして、自分で見てもエッ?って思ったりしますよ。(実際私がそうなので)
    ちょっと笑顔を作ってみるだけで全然違う人に見えたりします。友人が忙しければ鏡の前で一押し笑顔を練習して家族の前で披露してみたらいかがでしょう?
    それだけでも、気分が違ってくるのでは?
    心が疲れているときこそ笑顔を!
    気分的に全然楽になりますよ

• そういう時期

もう少し経って 子供が幼稚園に上がって人との付き合いが増えたり 1人の時間が取れるようになるとまた元気が出てきます。小学校に上がるともっと意欲が出てきます。30代40代の元気なこと、世界が広がって来ます。もう数年 今の状態でしょうが先は明るいです。子育てに疲れ気味な専業主婦の通る道だと思いました。

気になるのは 食卓での不平不満、止めてね。子供達が見ています。聞いています。今に言うようになりますよ。自分の生き方ではなく 友達への愚痴 先生への不満、悪口に移行します。家庭で平気で言うようになると外でも罪悪感を感ぜず言うようになります。

愚痴は子供達が寝静まって主人と二人だけの時にしようね。でも 毎日してると「またか」ってことで効き目がなくなるよ。

• 遅ればせながらトピ主です。

トピを立ててから暫くは全くレスが無かったので、「やっぱりバカなトピを立ててしまった・・・」と恥ずかしくなり、見なくなりました。ところが、今日なぜか思い立って開いてみると、沢山のレスが!遅ればせながら、一言お礼を申し上げたいと思いました。まとめてで申し訳ありませんが、私の気持ちを解ってくれて認めてくれたり、励ましてくださったり、なかにはとても辛口のレスもありましたが、それもとても嬉しかったです。ありがとうございました。自分でも甘ったれてるなぁ〜と日々思うところが沢山ありますが、周りにはそれを諭したり、その甘ったれた考え方に渇を入れてくれるような人もいないので、「誰かに叱ってほしい」という様な気持ちもありました。気兼ねなく辛口のご意見が聞けるのもこのような掲示板ならではですよね。小町で発言してよかったです。皆様のアドバイスにも後押しされ、今月から資格講座に申し込み、フィットネスジムにも通うことにしました。
    何か行動を起こして抱えるかもしれない新たなストレスを避けていたような気がします。でも、少し前向きになり、頑張ってみようという気になりました。

• 他人も人格がある

私は働いてないので友達との旅行もランチも洋服も習い事も他人のお金です。
    だから主人には文句はいいません。
    主人も一人の人間ですから。
    私に能力がなく働けないのは誰のせいでもなくて努力不足ですから。
    大学のときの夢にこだわり就職しなかったからです。
    たとえあわない仕事でもやり続けることの大切さに目むけませんでした。
    結果今の金銭的な幸せは他人のおかげです。
    そのことで悩み病院に通うのも他人のお金です。
    文句すらいう気力はもう残されてません。
    でもそれもまた人生。自力で行ける友達との海外旅行は私に本当の楽しさはくれません。
    私も性格が悪く主人に自分で買えないから車を買わないとか友達と遊ばないとかあたったこともあります。
    でも全部自分のばかさからきたこと・・
    もう他人に文句をいう立場でもないです。
    性格ではなくあきらめかもしれませんね。
    これもまた人生と思うことも必要。環境が変わらないなら自分を変えましょう。ただ一度の人生だんなさんもただ一度の人生ですよ。