29才。仕事、結婚か? 

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちっち

29歳の女性です。先月、8年間勤めた会社を退職しました。
しばらく新しい仕事を探していましたが、先週内定が決まりました。
今まで働いていた職種とはまったく違い、29歳にして1からのスタートです。

内定が決まってすぐはとても嬉しかったのですが、仕事が決まった事を結婚している友人に話すと、「この歳で社員なんて続けられるの?しばらく結婚も出来ないよ。子供が欲しくないなら良いけど、欲しいなら妊娠、出産は早いほうがいいし、今は仕事より結婚したほうが良いと思うよ」と言われてしまいました。

4年間付き合っている彼と結婚話も出ています。確かに子供も早めに欲しいとは思っています。
今から社員で働くのは大変なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りにいないの

その歳で働いてる人、周りに今までいなかったんですか

男に、おんぶに抱っこなら働かなければいいし、とりあえず妊娠するまで働けば良いんじゃないの

すぐ辞めたら迷惑とか言う人もいると思いますが、とる方だってわかってると思いますよ

• それって嫉妬じゃないの?

ちっちさんが活き活きと新たなことにチャレンジすることに対して、お友達は嫉妬しているんじゃないでしょうか?

私にも、半年前に結婚した友人がいますが、結婚を急かされます。「放っておいてよ。」って感じです。
    ちっちさんのお友達は、早く結婚の仲間入りをさせたいだけじゃないのかと思います。「私と同じ環境になって、同じ悩みを分かち合いましょう!」みたいな…。

結婚するとかしないとかは、他人にどうこう言われて決めることではありません。ちっちさんがしたければすればいい。それに、新しい仕事を始めたからといって、結婚ができないってわけじゃないでしょう?両立することだって可能ですよ。

新しい職場でがんばってくださいねっ!

• どっちもOK

本人の価値観しだいです。

仕事も結婚も平行で進めて、うまく成り立たせてゆくのがベストでは?私は20代〜30代前半まで転職を数多くし、35で係長昇進と共に結婚し、現在妊娠中です。正直自分のキャリア基盤を築くまでは結婚に走ろうとは思いませんでした。男の人なら「結婚するから社員にならない」は無いでしょう。

女性も同じだと思っています。出産直前まで仕事して、出産後もなるべく早く復帰を考えています。仕事が好きだし、一生やってゆきたいからです。迷う事はありません。

本人しだいです。もしプロポーズされたのなら、会社員もやりながら結婚なさったら宜しいと思います。

• どう生きるか決めるのはあなた

仕事大好きですか?友達に何か言われたら迷う程度の気持ちですか?結婚は早くしたいのか、自分で気持ちが決まってからしたいですか?「まだ家庭に入る覚悟はないから、とりあえず仕事はしていたい」でも「イイ年して残っていたくない」?程度のことなら、結婚を目標に生きたほうがいいでしょう(彼が決心するかはともかく)。
    私も同じ年齢の頃仕事か結婚か迷い、結局「専業主婦になって」という彼と別れ、今も独身で仕事を続けています。私にとって、仕事は自分の命の次に大切です。後悔はしてません。でも未婚の女に対して、世間って本当にむごいものですよ。どれだけ悔しい思いをしたことか。それに耐える覚悟のない人は、「負け犬(この言葉大嫌い)」と呼ばれる前に早く結婚したほうがいいんじゃないかな

• ええぇ〜っ?

私もトピ主さんと同じ29才。
    結婚もしてますし、仕事もしてます。
    既婚の友人みーんな仕事してますよ?
    子供が出来たから仕事辞めますって人、今は少ないと思うけどなぁ。

お友達は結婚して子育てすることが女は一番幸せなのよ、と思うからこそトピ主さんに意見したのかもね。
    ま、幸せなんて人それぞれですから、トピ主さんはトピ主さんのやり方で幸せを掴めば良いだけだと思います。
    お互い仕事頑張りましょう!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さん次第

自分の価値観押し付けの友人ですねー。
    (放置か破棄しましょう。←冗談です。)

転職は慣れるまで大変かもしれませんが、勤めはじめはみんなそうではないでしょうか?
    別に働いてたら結婚できない訳じゃないし、彼もいるし全然OKだと思います。

友人はトピ主さんが羨ましいのだと思います。
    気にして不安になる事なく、自分を信じて頑張って下さい。☆★

• 両方手に入れたらいいだけ

どっちを取るとかではなく。両方手に入れていきましょう。

仕事か、結婚か出産か?と悩まれる方沢山いますが、
    両方手に入れていきましょうよ。そんなの比べる事自体馬鹿馬鹿しい。どっちかを手に入れたら、どっちが出来なくなるなんて。。。

欲張りになって、どっちもこなしてカッコいいママになったらいいじゃないですか。

• 本人次第

自分のやる気次第では?
    20代後半だと、転職する人も多いと思うし(私の周りでは)
    年齢的に結婚だって考える年でしょう。
    採用する会社も、結婚・出産を分かっていて採用していると思いますよ。

今は壽退職する人って減ってきていると思うし、
    子供が生まれても、続ける人って多いですよね。
    私も子供が出来ても復帰しますが、
    私の周囲では「え〜子供が可哀想〜」って言う人が大多数ですよ。
    けど気にしていません。
    だって夫婦の事だし、会社の人には「ダメだった時に辞めれば良いじゃん」と言われているので。

周囲の事なんて気にせず、頑張りましょうよ。
    私からすれば、29才で転職なんて羨ましい限りです。

• 迷ってません

仕事も家庭も両立、そう思ってます。

現実は厳しいんでしょうね。
    しかし、まだそれにぶち当たってるわけじゃないし、(結婚もしてないし、子供もいない 笑)
    やる前からダメと諦めてては話にならんってことで。