職場でいじめられている人がいます。

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

あおあおちーん。

パート先に新しいパートさんが来ました。

フロアは一緒なのですが、部署が違うので話すことはありません。でも、いじめにあっていることは一目瞭然。

お昼は仲間はずれ、普段もシカト、きつい口調で怒ったり、笑いものにしたり・・・。悪口はよく聞きます。仕事もひどいなって思うものばかり与えています。(辞めさせようとしているようです)

その部署は8人ほどなのですが、ほとんど全員そんな感じです。

その人は50代。自分の母の年に近い人が、1人でお昼を食べたり、黙々と辛い仕事をしているのを見ると、辛くてたまらなくなります。

一度、私の部署の上司に相談しました。
上司も「あれはヒドイけど、部署が違うからこっちがでしゃばって言うものじゃない。仕事を一緒にしてみないとわからないこともある。」と言われてしまいました。

こんな職場やめればいいのにって思いますが、事情もあるだろうし、50代で事務系の職場はなかなかないのかもしれません。

私は、仕事の前後は積極的に笑顔で挨拶をていますが、こんな事が救いになっているとは思えません。

皆さんはどう思いますか?どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 胸が痛みますね。

部署が違えば、直接その人と関わりはないでしょうから・・

私も会った時に笑顔で接するくらいしか出来ないでしょうね。
    もしもお昼が一緒の機会があれば、私だったら声かけますね。「隣いいですか?」って。他愛のない話でもします。

それ以上のことは、残念ながら何もできません。
    ただ、私がその人の立場だったら辛くて仕方がないけれど、もしかしたら彼女は私と感じ方が少し違うかもしれない。ずっと強い心の持ち主かも。

その人が内心どうあれ、トピ主さんはトピ主さんなりに彼女と接しておけばそれでいいと思います。

それに、トピ主さんの笑顔もきっと励み?になってると思います。だって私だったら嬉しいもん。

• トピ主さんありがとう!

救いになってます(した!)。
    母が、そんな感じだったんです。わけあって転職して、雇用されたのはいいのですが、いわくつきのところで・・・いじめがすごい、入ってもすぐ辞めるという、でもその人達はその仕事をスクラム組んで何年もやっていて、上の人も黙認するしかないという状況でした。そのいじめる人達も、いろいろあったのですが、だからといってその自分達の面白くないという気持ちを人にぶつけるのは間違っています・・・。で、母も結局(辞めた人の中では一番長く続いた)体を壊して辞めてしまったのですが、部署が違う人が、「大丈夫?」とかいろいろ気を使ってくれたから頑張れたと言っていました。だから、トピ主さんは、トピ主さんの立場があるから、そこらへんはうまくやってください。でもすごく感謝します。会社は甘いところではないです。でも、ちょっとの優しさで勇気をもてることがあります。トピ主さんも気をつけて、頑張ってください。その人もトピ主さんの状況とか分かっているから、そのままで十分だと思います。

• あくまでも私の場合ですが

仕事してみないとわからないという上司の言い分は大変わかりますが、部署が違うっていうのは、要するに、間違っているか可愛そうなことが起きているかどうかより、自分が仲裁するのは難しいから、面倒だから、他人事でいいのだ、ということですよね。

悪い人って、なぜだか周りがいい人だったり弱気だったり、なし崩し的に認容してくれる環境にいるんですよね〜。そして、絶対自分が弾劾されたり攻撃されることにならない。
    私も似たような目に遭ったことがありますが、そんな中で、1人で食事というのは、一瞬でも嫌な思いしないで済む切り替え時間帯でしたよ。

その人が明らかに一緒がいいと思っているなら別ですが、大人ですし、その人たちからの仲間はずれととらなくてもいい可能性があります。本当に一人の食事が辛いというなら、他の部署の人脈に心配のない範囲の人で、いかが?って誘ってあげたらいいかもしれませんね。

他部署の他人が察してくれたというのも経験しました。世の中人数と環境で見られますから、自分だけがおかしいのかと本気で考えることもありました。でも・・・

• あくまでも私の場合ですが(続きです)

解決にはならないけど、真剣な心配は、小さな光のように嬉しかったです。上司のように、目の前なのに関係がないと見捨てるという所までわかると少し辛いかもしれませんが。

その人に、おかしいところがあるのかどうかも、よくわかりませんから、ある程度の観察は必要だと思います。その上で、評価に値する場合は、意地悪な人の分、反対に、ちゃんと褒めて差し上げたらどうかなという気もします。

その人がどんな覚悟で続けていらっしゃるか不明ですが、パートのように契約期間が設けられてる仕事は、1ヶ月〜2ヶ月後に辞めます、という設定が自分の計画で出来ないという点で正社員よりも拘束力が強いといえます。

どちらも軽い気持ちで出入りする人もいますが、私は嘘をつく遊び人とかすぐ嫌になる人を何人も見てきて、私は絶対違うと思っていたので、辞めていいなら自由に辞めたかったのに、死ぬほど辛い半年とか一年の契約期間を守り、結果自分を限界まで追い込むことになり、正社員よりも重圧を感じた思い出があります。

もし、更に行動される意志をお持ちであれば、上司より上の人間や、パート管理の人事に訴えて下さい!

• そうかなぁ

トピ主さん、優しいですね。

確かに変な職場ですが、トピ主さんはわかって上げてるんだから、救いがない訳ではないと思います。

「ちゃんと挨拶をしている」これに「にっこり♪」を付け加えれば、きっとそのパートの方も癒されると思いますよ。 さらに折を見て「慣れないこともあるでしょうけど、がんばってくださいね」が言えれば尚結構なのではないかと。

まわり全部が敵ではない、とわかればそれだけでも私なら救われます。
     支えてあげてくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 微妙ですね

当面は、トピ主さんが
    一緒にお昼したり、話しかけたりして
    「貴方のみかただよ」ということを
    表現するしかないと思います。

あとは、イジメのある職場でも
    頑張るのか、辞めるのかはその方の判断ですし。

年齢がいってくると、仕事も少ないですから
    どんなんでもいい、という人もいらっしゃいます。

それに、しょせんはオンナのイジメなんてのは
    何かのキッカケで別の人に向いたりしますし。
    その方の年齢だと、そういうことも
    案外わかってたりするとか…

• おとなげないですね

何か原因があるにしても、シカトや仲間外れって社会人としてどうかと思いますね。よくあることなのかもしれないけど。

職場で一人でも笑顔で挨拶してくれる人がいるというのは、救いになると思いますよ。他部署のいじめを止めさせるのは難しいかもしれませんが、機会があったらその方に話しかけてみられたらどうでしょうか。

• 同じです

私も職場で同じ状況です。

同じというのは、トピ主さんの会社のいじめられてる人と同じ状況です。
    でも、トピ主さんのような、気にかけてくれてる人は、たぶんいません。
    お局らしき人が、本社にわざわざ取るに足りないことで、電話して私のことをいろいろ言ってるのを知っています。

辞めたいけれど、「負けたくない!この経験はプラスになってもマイナスには絶対なることはない!」と思って頑張っています。胃潰瘍になっても頑張っています(でも、パートでここまで我慢する必要があるのか最近疑問ですが)
    はっきりいって、正直言って、辛いです。いつも一人で、分からないことがあって聞いても、つっけんどんで。

トピ主さんは、優しい方ですね。どうか、トピ主さんだけは、笑顔で接してあげてください。

どうしてそんないじめをするんでしょうね。そんなことするより、しないほうが、お互いよっぽど仕事がしやすいと思うのに。私はいじめる人は、「それだけの人間なんだ」って思うようにしています。

• 許せませんね!

読んでいて、とてもかわいそうになってきました。
    50代の方をみんなでいじめるって、その人たちどういった神経をしているんでしょうか・・・。

本当に許せませんね!きっと、いじめにあっている方も傷ついてるはずです。でも、強い人なんだと思います。トピ主さんは、あいさつくらいしかできないと思っているみたいですがそれで十分だと思います。きっと、嬉しいと思います。

もし、トピ主さんがいじめの現場に居合わせたらいじめている人たちをジローって見てやるといいですよ。少しは、何かを感じるかもしれません。

• お気持ちはわかりますが…

私の部署にも今月から48歳の女性が異動になってきたのですが…この方というのが、PC操作はもちろんのこと、電話応対や来客応対、お茶出しやコピーやFAXすらまともにできないという非常に困った方なのです。

今までも事務的な仕事をしてきたようなのですが、前職では1日何をして過ごしていたのだろう…と皆で首を傾げています。

お客さまが来るたびに『容器はガラスのコップと紙コップどちらで?温かいものと冷たいもの、飲み物の種類は何を出せば…』と聞かれるたびにイライラします。

こんな人でも役職がついているので上司ですし、もちろん私より給料もいいのですから。個人的にはっきり言ってやってられません。
    可哀想だとは思いますが、トピ主さんの職場の女性と同じような扱いを受けています。

会社の人付き合いというのは、たとえ人間性が良くても、ある程度の仕事ができなければうまくやっていけないものだと私は今までの経験上思っています。

トピ主さんの職場にいる女性がこの種の人間に属するのかは分かりませんが、その女性と実際に関わってみないことには何とも言えないのではないですか?

• 私も、胸が痛む。

まず、「お昼一緒にどうですか?」と一声。
    それで、相手も嫌な顔はしないでしょう。

• いい大人が子供すぎます(いじめる方が悪い)

>お昼は仲間はずれ、普段もシカト、きつい口調で怒ったり、笑いものにしたり・・・。悪口はよく聞きます。仕事もひどいなって思うものばかり与えています。(辞めさせようとしているようです)

子供すぎます。

私の周りにも、同じフロアの他の部署にですが、
    悪口の多い人が一人居ます。
    集団のリーダーになっており、誰かと親しくしてるな
    、誰かの話しを親身になって聞いてあげてるな
    と思えば、陰では、その人の悪口や、秘密
    を多数の人に触れ回っています。

私も、そういう目に遭いました。
    一度私の悩み事を聞いているように見せかけて、陰では私のトップシークレットを多数の人に触れ回って笑い者にされました。
    その時は、本当に悔しくて腹が立ってトイレでなきました。

見ていて本当に幼稚だなと思います。

• 無題

部署が違っても同じフロアーで、挨拶する環境にいるなら、
    もっとその方に接近出来るんじゃないですか?給湯室や廊下ですれ違うときに、お疲れさまですって声をかけるだけでも、そういう人は救われると思います。

私も同じ様な経験があります。自分の部署で直属の鬼上司からスパルタ指導を受けていた時、一日に1回だけ総務の方が郵便物を持ってうちの部署に来ていました。ほんの短い間(1分弱)だけど、必ず小声で「いつも一生懸命頑張ってますね」とか声をかけてくれました。それが一日1回でも本当に嬉しかったし、励みになりましたね。

社会では、学校はもとより、ママ友、PTA、バイト先、職場、老人ホームでさえ陰湿なイジメが存在しますよね。

でも、往々にしてイジメをする張本人に同調して、そのイジメを更に陰湿なものにする協力者がいるような気がします。
    むしろその人達の方がたちが悪いと思いますね。

遠くから心配しているよりは、いじめられている人に声をかけてみたら?部署が違うなら尚更かけやすい立場にいませんか?

• ひどいなあ・・・あなたはどうしたいの?

その人がどんな人かまだわからないから(そのように扱われる理由があるかもしれないってことでしょうか?)観察が必要との意見もありますが、どんなことをしてもそんな扱われ方をされていいわけありません。

>私は、仕事の前後は積極的に笑顔で挨拶をていますが、こんな事が救いになっているとは思えません。

いいえ!!あなたの笑顔と挨拶、おおいに救いになってます(私の経験から)。他人(上司)に同情から相談するよりもずっと。なぜならそれはあなたの自発的な意思から出てきた行動だから。ご飯ひとりなんてどうってことありません。会社(上司)に相談するよりも、掲示板で相談するよりも、この状況を目の前にしたあなたがどうしたいのか?を考えることはできないでしょうか。
    因みに、イジメの構造として傍観者もいじめている側に入るとわたしは考えています。その人に興味ないなら(友達になれないなら)、傍観者にもならないくらい無関心になってください。

• 私はちゃんと見てますよ

元気に挨拶+一言添えてあげて下さい。
    言葉では普通の事を話してても、私は貴方の事をちゃんと見てますよってだけで、その方は救われると思います。

• がんばってほしいですね

いじめとかシカトって聞いただけで腹立ちます。
    しかも年配の女性相手にそんな事して、何がおもしろいんですかね?
    そのやってる方は、いくつの人たちなんですか?

いじめられてる方も、経済的に必要だからパートに来てるのだろうし、そう簡単に辞めるわけにもいかないのだと思います。
    トピ主さんと同じ部署だったらよかったのに。
    挨拶はされてるとの事ですが、お昼は一緒に食べたりできないのですか?

少しでも改善されるといいですね。

• そこの部署にしか分からない事情があるかも

仕事が著しくできない、Aさんという女性がわが職場に入ってきました。

Aさんは、履歴を詐称してきたも同然で、会社員生活が長い割りに、基本的スキルが全く無い上、機転の利かない人でした。

はじめは、みんなAさんに、手取り足取り教えていたのですが、仕事の覚えが非常に悪く、同じことを何度も聞き、だんだんみんなも、きつい口調で、Aさんに注意するようになりました。みんなAさんに、いつまでも手を煩わされてる状態でうんざりし、自然と、距離もあいていきました。

こんなAさんに、普通の仕事をまわすことはできません。いつまでたっても、単純な仕事しか回せませんでした。

また、彼女は、全体が見えず、自分から他の仕事を積極的にこなすことはなく、与えた「単純作業」に固執し、一向に進歩も見えません(もちろんそれについて、Aさんに注意を促していました)。

悪いけど、そのパートさんと、Aさんがとてもダブって見えました。
    そのパートさん以外の人が仮に入ってたとしたら、どうでしょうか。やはり同じだったでしょうか。

本人と、職場、両方に事情があると思うのです。

• ひどいな・・。

大人になってまでそういうことする人って、どこか成長し切れてないんでしょうね。人の痛みを分かるって基本的なことが全然。

トピ主さん一人でも話しかけたり気を使ってくれれば、相手の方も気持ちにゆとりが持てると思いますよ。(根本で解決ってわけにもいかないですが・・)

仕事が出来ることと人間性は別なのかもしれませんが、そんな人を会社においてても会社のマイナスにしかならないと思います。仕事を昔からやってて使える人材なのかもしれないけど、黙って見過ごす上司も何だかなーって感じですね・・。

そういうのってバラバラの部署に行ったりすると今まで意地悪顔で苛めてた人たちが逆に隅で小さくなってたりするんですよね。

8人全員とはいかないまでも、2、3人を他の部署へ移すなんて無理なんでしょうか・・。こればっかりは上が決めることだからおせっかいですかね。

でもトピ見てるだけで辛そうで可哀想です。トピ主さんだけでも味方でいてほしいです。頑張って下さい。

• たった一言に救われる

契約社員で働いていた会社にて、入社したその日からイジメが始まりました。とにかく「入ってきた人は苛める」というのがしきたりのような会社でした。

それがイヤなら、正社員の腰ぎんちゃくになるしかないのですが、バカバカしいので相手にしていなかったら、イジメに拍車がかかり、とにかく凄かったです。

1年後、リーダー格だった正社員がリストラされたのですが、私の悪評(根拠なし)だけは残り、もはや友達は誰もいません。

救いは、清掃会社から来ている年配の女性でした。
    「おはよう。今日はいい服着ているね。その色似合うよ」「今日も暑いね。頑張ろうね」とか、挨拶の後に必ず一言付けてくれるのです。給湯室で出会った時もいつもニコニコして話しかけてくれました。

彼女がいなかったら、もっと早く辞めていたと思います。

• えー

おかしな職場ですね。直属の上司が動かない限り、どうにもできないのでしょう。そのパートさんが入る前から職場の雰囲気は悪かったのでしょうか?そうでないなら何かあるとしか思えませんね。

それにしてもトピ主さんも見ていて辛いでしょうね。。。

やはりそのパートさんは年齢的にもある程度わかっていると思った方が、トピ主さんの精神衛生上いいと思います。案外「おかしな人たちばかりだ。アホらしいけど半年はがんばって仕事をするか。」と高いところから考えているかもしれませんよ。

私が50代のパートだったら、そんなところでは働きたくないけど。

• 伝えること

他の方もおっしゃっていらっしゃいますが、コエをかけてもらえるだけでも救いになると思います
    私の場合は逆ですが、若い女の子は半年持てばいい方
    という職場です。

いわいるお局様ですね年は母よりも上の方です

でも、私は今一年続いています。
    私は事務ですが、現場の女性が毎日こえかけてくださったり、ご飯を一緒に食べてくれます

その方がいなかったら、私も半年もたなかったとおもいます

トピ主さんの、そのお心は挨拶などで伝わると思います

• 一筋の光の様なあなた

いい年をして低レベルのいじめ、ほんとに情けないやら腹が立つやら…
    世の中には、なぜこのような精神レベルの低い醜い人たちがいるのでしょう。
    恥ずかしくはないんでしょうか。

そんな中で、トピ主さんのやさしさは、この世の救いです
    何物にも勝る一筋の光です。
    他人ながら涙が出るほど喜びを感じます。
    あなたの美しい心は、少なからず彼女に希望を与えているでしょう。

人間の心や行いも大自然の一部です。
    トピ主さんには必ず素晴らしい幸福が訪れますよ。

• トピ主さんの仲間を増やせばいいんじゃないかな?

部署が違うと接点は少ないけど、同じフロアなんですよね。
    トピ主さんがその女性と今よりもほんの少し親しくなって、彼女の部署の人達にも「仲良くしている人がいる」というのが伝われば、もしかしたらイジメの歯止めになるかも?
    イジメる人って、相手が独りだと容赦ないけど、仲間がいる相手には、それなりに警戒して自重してくると思うんですよね。
    トピ主さん経由で少しずつ仲間が増えていけば、イジメは無くなるまではいかなくても、少しは軽減するんじゃないかな。
    仲間といっても、普通に言葉を交わす程度でいいと思います。
    彼女は孤立無援の状態ではない、と認識させるだけでかなり違うと思います。

• 私も昔・・・

28歳OLです。私も高卒で入った会社で先輩達からいじめみたいなのにあってました。

同期入社のA子が、とてもおとなしくて、自分の意見をハッキリ言えない子で、でもすごくいい子!
    だから、辞めるまでいつも一緒でした。

はじめはA子の悪口でした。
    A子の事を「見ててイライラする」「暗い」「あの子といてつまらんやろ」とか言ってきたので、
    「そんなことない、楽しいですよ」とかえしたのが、
    気に食わなかったようで、ターゲットは私へ。

「生意気、いいカッコしい、A子は椿のいいなり、A子が可哀相」同期の男の子に相談してたら「二股かけてる」「淫乱」とか色々言われ、悔しかった。
    ロッカー壊して、指輪隠されたり、湯のみ割られたり。

上司に訴えても、オドオドして「もう少し様子見てくれ」だし、腹が立って、辞めることにしました。
    後に残るA子が気がかりでしたが、私が辞めた後A子へのいじめは止んだようだったので、ある意味よかった。

「よくいじめられる側にも問題がある」って聞くけど
    そんな訳ないのに。絶対おかしい。

• 確かにいけないことだけど…でも。

その人に原因があるわけではないのに、そうされているのであれば、確かにあってはならないことだと思います。

ただ、やはりそれは今の社会では少なからずあることなのではないかと思います。厳しいけど、女性ってある程度年齢がいってしまうとどうしても煙たがられてしまうというか。よほどのスキルの持ち主、または性格が良いとかであれば、また話は別なんでしょうか…。

私としても、例えばももぞうさんのレスに出てくるような方が、ある日突然自分の同僚になったとしたら…やっぱりやりづらいし、できれば関わりたくないと思ってしまうかもしれません。
    人間としてしてはいけないと分かっていても、自分は絶対偏見を持たない!とは言い切れないです。

ただのいじめという前に、その女性の仕事ぶりや性格…に起因しているという可能性はないのですか?
    トピ主さんの会社の人は確かにやりすぎだと思いますけどね…。
    実際その方と一緒に仕事をしてみて、初めて見えてくる部分だってあるかも知れませんよ。

• 一言だけ言わせてください。

いじめに、幼稚もくそもありません。
    大人でも、どんなに小さな子供であっても、いじめはいじめなんです。
    その辛さ、痛みは受けた本人にしかわからないのです。

すみません・・・一言ではないですね

• 上司も悪い

トピ主さんはやさしいのですね。

さて、トピ主さんは部署が違うとはいえ、上司に相談されたのですよね。
    そうしたら、これは組織としての問題ですから、上司は会社のためにそのいじめがある部署の管理者に言うべきです。

いじめやセクハラは個人の問題ではありません。組織の問題です。会社が責任を持って対処しないといけません。
    もし、かりにいじめられている人に仕事上、問題があるなら、上司が適切に指導すべきです。いじめていいという理由にはなりません。
    もちろん一番悪いのはいじめっこです。

• のろじかさん

この場合は明らかにいじめだと思えるから
    トピ主さんは心配しているんでしょ?

仕事ができないから苛めるなんて大の大人のする
    ことじゃないと思う。

私が前働いていた会社で仕事が遅いパートさんが
    いました。

きつく注意しても萎縮するだけ。
    本人は真面目で一生懸命なので見ていてかわいそう
    でした。

私は社員なので努めて明るく挨拶をしていました
    が彼女にはあなたが声を掛けてくれて
    助かりますといわれた事があります。

いじめていた人は仕事ができないからって言って
    いましたがいじめて止めさせる権利はないと
    思うし、いじめている人って本当にいや〜な顔してます。

ほどなく彼女は辞めましたが辞めて今は違う仕事で
    頑張っているとか。仕事内容が合わなかっただけだと思うので結果的には良かったみたいです。

いじめていた人たちはまた違うターゲットを
    いじめている様子。

みんな大人だから言いませんがはっきり言って
    軽蔑されてます。

トピ主さんの一声でパートさんも救われると思うますよ。

• 私もイジメられています

50代のその方と同じ現状です。
    辞めたくても家庭のことを思うと辞められないのですよね。50代ならお子様も高校か大学生くらい(?)で
    一番お金のかかる時期ですし・・・。

私も、仕事を聞いても無視され、正しい書類を提出しても何度もやり直しをさせれます。
    印字が薄いとか紙が汚れているとか、他の人よりはるかに丁寧に仕事をしているのになんで?ってウツになりました。

しかし、最近は上司の前だと嫌がらせはされないので、直接上司に仕事をもらっています。(それはそれで反感を受けますが、仕事ができればそれでいいので)

皆様も書いていますが、直接味方してもらえなくても、
    朝の挨拶や、ちょっとした会話でココロが慰められます。出来るだけこのまま続けていって欲しいです。

• 分からないけどね

どんな事情でそのような状況になったのかは分かりませんよね。

私の会社でも同じような方がいました。
    でも、後になって気づいた事です。
    私は平気でその人と話していましたね〜
    だって会話が合って面白かったんですもん。
    もちろん、そんな状況を知ってからも話していましたよ。

私も他部署での事でした。
    だから余計に平気で話せましたよ。
    だからかなのか分かりませんが、その人は私だけにお土産を買ってきてくれたりしてくれました。
    辞めるとなった時は”私は”寂しかったですよ。

他部署ならトピ主さんも話せないかな?!