夜中の非通知電話

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

一児の母

なんともイヤなトピックですみません。
ここ一年くらい前から,非通知電話がかかってきて,受話器を取るとすぐに「ツーツー」と切られてしまいます。そこがイヤになったので,電話機能の非通知なら相手に「非通知なのでお受けできません。○○したらかけれます」と通知し,電話のベルも一切ならないようにすることができました。

生活自体は快適になり良くはなったのですが,あとでかかってきた履歴を見ることができ,それを見たときなんか恐くなってきたのです。夜中の2時とか,明け方の5時半とかなのです。
しかも同じ人間なのであったら,非通知を受けられないと分かれば早々にあきらめてかけてこないだろうと思っていたのですが,そうでもないのが本当にいやです。かけてきた人間はわざと夜中に電話のベルが鳴って寝不足になっている,私たちの生活を脅かしている!とおもしろがっているのでしょうか?何か恨みなどを持っているのか?とか恐いです。同じような経験をされたかたは居ますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな手も

着信履歴が残るのも気持ち悪いですよね。
    (NTTであれば)非通知とわかる、ということは既にナンバーディスプレイは契約されているんでしょうから、月210円プラスしてナンバーリクエスト(非通知だとかけてきた相手に音声でガイドが流れて、自分には着信しない)を契約しましょう。これで着信履歴は残らなくなります。

または、迷惑電話おことわりサービス(登録件数が6件までの「迷惑電話おことわりサービス6」は月630円、30件までの「迷惑電話おことわりサービス30」だと735円)を契約して、かかってきたら即刻着信拒否に設定してしまうという手もあります。

• 私も経験ありですゾ!

私にも同じ事ありました!

真夜中や明け方にかかってくる非通知の電話!
    非通知拒否をしてますが着信歴が残るんですよね〜

非通知拒否設定をする前は真面目に電話に出てましたが決まって無言電話だったり、出た瞬間に切られたり、挙句の果てにワイセツ電話だったりで…

さすがの私も睡眠妨害されて頭にきたし気味も悪いので、非通知設定にしましたよ〜
    今でも時々かかってきます。着歴にしっかり残ってますからね。でも以前に比べれば減ってきましたよ!

相手もそのうち諦めると思うので…気にしないようにしましょうね!お互いに!

• 夜中ではないけれど

私の場合は,2カ月おきに非通知設定の電話がかかってきていました.

今年の1月から4回も.非通知設定は着信拒否にしていたのですが,一時的に許可にしていた時にも1度かかってきたので迷いつつも取ろうとしたら切れました.何のためにかけてきてるんでしょうね?電話会社に事情を説明して相手がわかるか聞いてみましたが,わからないとのことでした.私は気味が悪かったので電話番号を変えました!

知人に番号が変わったことを連絡するのは手間ですが,支障がなければ番号を変えてみてはどうですか?私はとてもすっきりしましたよ.

• 気持ち悪いですよね

どうしても気持ち悪くてイヤーっというのなら
    電話番号を変えてみてはいかがですか?
    書類を送ってもらって、お金は少々かかりますが
    変えることができます。

• よくあるのかな・・

私も同じようなことありました。
    非通知拒否にしてるので、朝になって
    携帯をみると、あれ??6:50?誰?って
    感じです。4時とか夜中とかもありますよ。

これは想像なのですが、いわゆる迷惑メールを
    世に配信している業者?が電話番号を調べてるんでは
    ないでしょうか?

不特定多数の電話番号に電話をかけ、(ワンキリ・?)
    つながる、または拒否なら、その番号はつながるということで、
    そこにメールとかするリストを作っているのでは?と
    勝手に想像しています。

よく、そういう電話のあとは、
    迷惑メールが増える傾向にあります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 着信履歴を持って警察に

警察は何か起きてからじゃないと動いてくれないことが多いですが、ストーカー殺人が起きて以来、こういう事例には比較的動いてくれるようになりました。

もし警察に行って「でももう夜も眠れるし、困ってることは何もないでしょ?」とか言われたら、「じゃあ、今日ここへ話をしに来た内容を記録して、何か起きたら報道機関に知らせますね。あなたは○○課の△△さんでしたよね」と返しましょう。

個人情報保護といわれていても、警察は非通知の場合でも番号を知る手段を知っています。また、携帯電話からの発信であれば、基地局の履歴から、どこから掛かっているのかを特定することが出来ます。ちゃんと仕事してもらいましょう。もし犯人の行動がエスカレートしたら大変ですから、周辺のパトロールも強化してもらってください。

・・・ところでふと思いましたけど、トピ主さんの彼氏(もしくはだんな)に、横恋慕した女が夜な夜な掛けてきてる、なんてことはないでしょうねぇ・・・。

• 私もありました

過去に付き合ってた彼と半同棲していた時、彼が泊まった時の夜中の3時近くに必ず非通知でかかってきてました。

当時の携帯は今の携帯みたく、非通知拒否とかに出来なかったので、夜中になった時、「親に何かあったのか!?」と思うぐらいビックリして起きてました。
    まぁ女の直感で「彼に女が出来たんだろうな」と思いましたね(笑)

半年後私から別れを切り出し、数日後、荷物の事もあり、電話をした時に話し方がちょっと変だったので「彼女出来たの?○○ちゃんでしょ?」と言ったらビックリしてましたけど(笑)

その後は、ピタリと非通知はなくなりましたので、彼女だとほぼ確信してます。(共通の知り合い(その彼女と同じ職場だったので)に何気なく彼女の仕事の日を聞いてみると、非通知がある日は全部、彼女の夜勤の日でした)
    女の直感ってこわいわぁ(笑)

あまりにも気になるようでしたら携帯の番号を変えたらどうですか?
    迷惑電話が多いって理由で変えてくれますから。

• あはは

へ?
    私の所にもそんな電話かかってきてますが、現在所有者がある番号を調べるため、業者が機械を使って番号順に機械的に発信して使われてる番号かどうか確かめてるんだろうね。位にしか思ってませんでした(実際そうでしょうし)。

• 友人も

昼夜問わず非通知でかかってくるので、警察に相談しようか検討中です。 相手はだいたい分かっているのですが、非通知で掛けていても警察が調べれば誰がかけているか分かるものなのでしょうか?

• え?

それってワン切りじゃないんですか?
    トピを読んだだけでは家電の話なのか携帯の話なのかわかりませんが、確かに迷惑だし腹も立つけど、そんなに恐がる必要はないのでは・・・
    私も携帯の方はそんなのしょっちゅうですよ。

• トピ主です。

みなさま、お返事ありがとうございます。

説明足らずですみませんでした。
    迷惑電話がかかってくるのは、家の固定電話です。
    携帯電話のほうもたくさんかかってきますが、こっちのほうはみなさんよくあることのようで、あまり気にしておりません。

普通、電話番号を通知にして、あとで掛け直したらダイヤルQ2につながる・・とかの商売なら分かりますが、非通知でかけてきて、しかも真夜中ってどういうこと??と思ってしまいます。

今日も朝4時30分にかかってきたという履歴を見て、イヤーな気分になりました。
    みなさんのご家庭も多いのであれば、あまり気にしないでいいんだ〜スッキリ〜って終わりたかったのですが、固定電話のほうではそうでもないようですね。

時々間違い電話があるので、その関係者が相手間違いでしつこくかけているのかなぁとも思いますが(そうであることを祈るほどです)

また引き続き情報をお願いします。

• 無言電話。

夜中の無言電話が1週間ぐらい前に、夜中2:30ぐらいにかかってきて、驚いて夫が出たら無言でした。
     しつこく何度か続けてかかってきたのを夫はすぐに切りました。30分ぐらいあいて、またかかってきてすぐにきりました。寝られないので音を消してその日は寝ました。

次の日にすぐディスプレイと非通知ガードにしたので、しばらくかかってこなかったんですが、昨晩1:30ぐらいに履歴が残ってました。

うちも固定電話なので、非常にいやです。夫はひどければ電話番号を変えれば?っていうけど、誰がかけてきてるかわからなくて、電話だけ防げばいいものかもわからなくて、とても落ち込んでいます。

まったく知らない人なら電話だけで別にこのまま気にしなくてもと思えるのですが、近所だったり、知り合いだったりするとほかに何かされると不安です。

こういう電話は多いのでしょうか?はじめが無言でしばらくつながっていたと思うといやです。

• 応答メッセージを外国語で!

私も一人暮らししてた頃、夜中によくかかってきました。一度も出たことはありませんが。だいたい2,3ヶ月おきの忘れた頃にかかってきました。当時はナンバーディスプレーもなくて、今は着信拒否ができるんだから便利だな〜なんて思いました。

当時の私の対処法ですが、留守電の応答メッセージを外国語にしました。すると夜中の電話はだんだん減り、2,3ヶ月に一度だったのが半年に一度くらいになり、いつのまにかかかってこなくなっていました。英語とかじゃなく、あまりメジャーじゃない言語がいいと思います。そうするとさすがにかけた方もおそれおののいてかけなくなるようです。私の場合、テキメンでした。