義妹の結納と結婚式出席

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

suzu

義妹の結納式に夫婦共々呼ばれています。
このような儀式的な行事に関しては全く無知なのですが、きょうだいは普通出席するものなのでしょうか?
ちなみに私の時はきょうだいは参加していませんし、私の妹の時も親と本人達だけでした。
主人が長男だから?とも思いますが、少し不思議なかんじがします。同じように出席された方いらっしゃいますか?
 さらに結婚式にも出席予定ですが、私は現在初めての妊娠で臨月に入る直前に行くことになるのですが、(そんなに遠方ではない)お腹の様子の想像がつかず、体勢や時間的に束縛されるせいで体調が悪くなったりしないでしょうか?少しぐらいの遠出なら平気でしょうか?出産間近に結婚式などに出席された方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 座っているだけでいい

結納に兄弟姉妹も全員が揃う場合もありますよ。私の時は両親と当人だけでしたが、友達のときは未婚の兄弟姉妹が列席したそうです。既婚の夫婦が出席というのは私の周りで聞いたことはありませんが、別におかしいことではないと思います。ずいぶん豪勢だなあ、とは思いますが。
     それから、臨月での結婚式出席は、とりあえず大丈夫です。というか、仮にドタキャンしたり途中退席することになっても誰も責めません。欠席するにしても席を設けておいてもらう必要はあると思います。そうでないと「なぜ、兄の妻は席次票にないのか?」と要らぬ詮索をされます。とりあえず席を設けておき、万が一欠席することになっても「おめでたで、もう産まれそうになったので〜」と言えば親戚もほほえましく理解しくれると思います。

• うちと同じ状況ですね

義姉の結納に夫婦で出席、臨月に入る1日前に結婚式に出席しました。

結納の席に私が出席すべきか悩んだのですが、こういうことは一般論というより、両家の考え方かなと思い、声がかかったということで出席しました。

式、披露宴は基本的に座っているだけなのでそれほどきつくはなかったかな。さすがに2次会3次会になるとしんどくなりましたが。。。
    体調は産婦人科の先生と相談しながらでしょうね。

私の場合新郎が産婦人科医だったため招待客も産婦人科医ばかりというのもラッキーだったかもしれません。

おめでたい席ですし、一応出席の方向で考えられてみてはいかがでしょう。

• ご婚約おめでとうございます。

結納の件
    ご家族が列席する場合もあるようですよ。マナーブック等で確認してください。

挙式出席の件
    個人差があるので、小町でなく、担当医にご確認されるのが一番いいとおもいますが。
    お体、大切になさってください。

• あるよ。

結納に兄弟が立ち会うことはもちろんあります。伝統的なものでも、ありますよ。

妹さん、どのような結納にしたいと言ってるんでしょうか?
    カジュアルに、結納&家族でお食事会!みたいなものもあります。

マナーブック等でも、調べてください。

• 出産前より

出産後の結婚式の出席の方がキツかったです。
    まだ出産前で良かったかもしれないですよ。
    でーんと座っていても妊婦さんなら許されちゃいますし。
    ただ、臨月前なので自分の体調を優先させて
    くださいね。
    元気な赤ちゃんを産んでください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 手伝わされました

私は当時妊娠していませんでしたが、
    義妹の結納・披露宴に呼ばれました。
    招待というより、手伝い要員でしたが。
    更に結納祝・ご祝儀はそれぞれしました。
    とほほ。

• 出ました

私の結納の時は、あちらのご両親の希望で2人の弟も出席しました。
    披露宴は気がすすまないのでしたら、それを理由に欠席してもいいんじゃないでしょうか?

• ありがとうございました

トピ主です。
     みなさんの貴重なご意見、ご経験談ありがとうございました。
     先日無事結納が終わりました。
    義妹の実家で執り行われたということもあり、私達夫婦は招待というよりもやはり手伝いで呼ばれたんだなと感じました。車を出したり、お茶だししたり・・。先方のお兄さん(未婚)はいらっしゃらなかったのでがっかりしましたが。
     また、結婚式についても今現在は一応出席する方向でいます。