義父母の過干渉にウンザリしています。

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

金魚

私は専業主婦で32歳、夫35歳で子供はいません。義父母と同居して一年になります。
今日の午前10時過ぎ、義父(72歳)に「ちょっと出かけてきます。」と、一声かけてから家を出ました。図書館へ行ったり買い物をしたりで、家に着いたのが午後4時頃でした。
「ただいまー!」と玄関に入ると義母が「心配した〜どこに行ってたの?」と言うのです。
長い時間外出すると必ず「心配した」と言い、そして出かけるたびに「自転車に乗らないで車に乗って行け」「歩くなら自転車に乗りなさい」と言います。
夫と二人で出かけていても、夫の携帯に電話をしてきたりします。「雨が降ってるし、帰ってくるのが遅い、どこにいる?」家に着くと、義父母揃って「遅いなら電話の一本しなさい」遅いと言っても夜の9時です。干渉をやめて!と言いたいのですが、義父母は悪い人達ではないので(良い人達とも言えないが)
なかなか言えません。どうしたら良いのでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同居なら・・・

ある程度は仕方ないかも・・・
    普通「ちょっと出かけてきます」ならせいぜい1〜2時間ぐらいって思うんじゃないですか?義両親の心配もわかる気がしますが・・・「出かけてきます。夕飯までには帰ります」じゃダメなの?

義両親の性格もわかってこられたと思うから、帰宅時間は遅めに、又はちょっと電話をすれば済む事だと思います。それが同居する者の「配慮」であり「煩わしさ」ですよね。

まぁ、義両親の過干渉ぶりは、多分「お出かけ」に関することだけではなくて「一事が万事」でトピ主さんもきっとイライラされているんだとお察ししますが・・・

• 帰宅時間に関して言えば

嫁でなくても娘でもひとこと言います。

ちょっと出てくるが6時間後だと心配するのは当然です。昼食の有無は言って出ましたか?普通の感覚なら 昼食までには帰ってくる言い方ですよね。用意して また もう少し待てば帰ってくると食べるのを待ってらしたのではないかしら。夕食の場合も伝えてますか?煩わしいと思いますが 大体の帰宅時間と食事の要不要は伝えましょう。予定が変わると一本連絡を入れれば済むことです。ご自分の家でもそうですよ。

同居している以上この連絡は必要だと思います(台所が別なら構いませんが)。結婚前の私もこの連絡が嫌でした。けれど 親となり娘の帰りが遅くなる時は「電話位入れなさい。心配するじゃない」「夕食がいらないのなら早く言ってよね。作っちゃったわよ」とやかましく言っています。

• 義父母のこと

じゅん様レスありがとうございます。

時間帯、外出の長さに限らず「心配した〜」を繰り返すのです。

二世帯で食事も別なので、待っている必要が無いのに
    「心配して食事ものどを通らなかった」といつも帰りを待っているんです。

あるときは夫の帰りが遅いと言って、携帯で連絡がつかないと分かると、会社に電話しろとせまられ大変困りました。

夫が言葉を選び慎重に注意しても、ぜんぜん理解できていないようなので困ってしまいます。

• ちょっとでかけてきますだけでは・・・

まー1〜2時間のことですぐ帰ってくると、解釈するのが普通だと思います。(他の方々も仰っていますが・・・)
    やはり常識的に考えて行く先は特別言わないにしても、せめて帰宅時間くらいは言って出かけた方がよいのではないでしょうか。
    大体、何時ごろになりますとか・・・

逆の立場で義理のご両親さんたちが、ちょっと出かけてきますと言ったきり、夕方近くまで帰ってこなかったら、何かあったのかしらと心配になるのではないでしょうか?

世の中そんなもんですよ。

• 帰宅時間

Kei様ありがとうございます。

やはり夫婦で出かけても連絡は必要でしょうか?
    だまって家を出て行くわけじゃないので、私は納得が行かないんです。

最初は出掛ける度に行き先や帰宅時間を言ってたんです。それにも関わらず心配されるので嫌になって、「出掛ける」としか言わなくなってしまったんです。

義父母は夜の7時に電気を消して布団に入っているような人達なので、私達が7時前に帰らなければ毎回起きて待っているんです。

鍵は持っているのでドアを開けてもらう必要も無いのですが・・・。

夫は先日36歳になりました。親に帰宅時間を電話しなければならない年齢でしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかりますよー

私も干渉されるの大嫌いなので、お気持ちよく分かります。

うちは同居ではなく、義父母宅の隣りのマンションに住んでいるのですが、それでも出がけに会えば「どこ行くの?」
    夫婦二人なので夜中まで遊んでいることも多いのですが、部屋の明かりが付いていないと、翌日「どこ行ってたんだ」
    明かりを付けて出かけても、車がなければ同じように言われるし。

大人なんだから帰りが遅くたって大丈夫だっつうの。。
    でも、幸いご主人の理解がおありのようなので、がつんと言ってもらうか、それでも駄目なら気にしないのが一番なのでは?

一緒に暮らしている以上当たり前の事、というご意見も多々あるかと思いますが、私は、大人の行動ですから、迷惑がかからない程度(食事を待たせるとか、突然いなくなるとか…)なら干渉される筋合いもないかと思います。

• 別居したほうが・・・

まるで小中学生を心配する親のようですね。

嫁に来たあなたも含めて、これじゃあまるっきり子供扱いじゃないですか?
    子供に見えて仕方が無い、子供扱いがやめられないのであれば、もう子供ではないと言う事を見せ付けるのがいいと思います。

一番いいのは別居かな。それも近距離だとちょくちょくやってきそうなので、なるべく遠くへ。一ヶ月でも一年でも、何も心配しなくても子供達は生活出来るのだと言う事を教えてあげるわけです。

最後に、親夫婦には犬でもプレゼントしてあげたら完璧ですね。

• 2度目です

完全同居と思ってしまいました。2世帯なのですね。それでは煩わしいでしょう。

私の友人の家ですが 見える所に黒板を設置しています。そこに大体の予定を書いて出るようにしているそうです。帰宅時間は遅く書いておく、行き先も大体(参観日とか買い物とか)で、また 義両親にも(農協とかゲートボールとか畑など)書くようにしてもらっているようです。顔を合わせて言わなくても済むので苦にならないそうです。いかがかしら?書いてある以上 その後の行動の余分な心配はしないようご主人から言って貰ったらどうでしょうか。

今一度 ルール作りをご主人と金魚さんと義両親とでしてみたら?

• 時間について

帰ってくる時間に対して、小言を言われるのは仕方ないのでは?
    と思います。
    家で待っている人がいるのだから、帰宅する時間を知らせるのは
    私は当然の事だと思います。

多分、トピ主さんは実家にいた時も帰宅時間は言わずに出かけ
    親も何も言わなかったのでしょうね。
    だからわずらわしく感じるのでしょう。
    ですが、私にとっては当たり前のことだと思います。
    帰宅時間は必ず知らせるし、予定時間に帰れない場合は
    予定時間よりも前に連絡を入れます。
    私は、当然の事です。

帰宅時間に関しては、義両親に「○時に帰ります」と言えば
    何も言わないのでは?
    というか、今まで干渉されていながらも、時間を伝える事を
    しなかったのは、不思議に思ってしまいます。

義両親の行動はおかしくないと私は思います。
    帰宅時間を知らせるのは、当然の事だと思います。

• 皆様ありがとうございました。

黒板は良いですね!自分では思いつきませんでした。
    ホワイトボードがあるので、とりあえずそれを1階の玄関に設置しようと思います。

• 心配性なのよ。

私も実の両親の干渉にウンザリでした。
    帰る予定時間を少しでも遅れると
    携帯に電話があったり、電話を入れろと
    怒ったり・・。
    でも、子供を持ってわかりました。
    心配性なんだって。
    でも、子供に悪影響で自分勝手な心配性
    なんですよね。わかってはいるのですが
    その気持ちはやめられないの・・。
    考え方が前向きじゃないのよね。
    いつも悪い方ばかり考えちゃって・・。

子供には自分がやられて嫌だった事を
    自分もして(干渉を)いるので
    「ごめんね、お母さんは異常なほどの
    心配性なの」と謝っているけど
    でも・・許されないですよね。

・・・・・私の体験からいくと
    自分から電話を豆に入れると
    言わなくなります。向こうから
    電話があってむかつくよりも
    自分から電話をかけるのがお勧めです。

• はっきり伝えよう

行く先や帰る時間を伝えても、旦那さんから言ってもらっても駄目だったんですね。

・・・だったらもう、義父母にはっきり伝えるしかないでしょう。
    「私もういい大人なんですから、放っといてください。そんなに干渉されると出かけていても楽しめません!」って。

これから先、同居ということで他にもいろいろ揉め事がおこるかもしれません。でも度を過ぎた我慢をすることは無いですよ。こういう我慢がどんどん積み重なっていくといずれ結婚生活そのものが危うくなってしまいます。こういうことは、はっきり伝えましょう!