朝の歯磨きのタイミング

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

hiyo

ドラマなどでよく、
朝ごはんを食べてそのまま
「行ってきま〜す!」と出て行くシーンがありますよね。

私が「歯も磨かずに出かけるの??」と
驚いて言ったら、
ダンナは、
「これが普通でしょ。朝起きてすぐ歯を磨いて、
朝食の後は磨かないでしょ。」と言うのです。

私としては、朝起きて歯を磨いたとしても
食事をしたらもう一度歯磨きしないと
気持ちが悪いと思うのですが・・・。

ダンナは、「オマエは磨きすぎ!」と言い張ります。

みなさんはどうしていらっしゃいますか?

ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝食後です

朝起きてすぐは磨きません。毎食後磨きます。
    旅行等にいって他人と過ごすときは、起きてすぐも磨きます。
    マナーかな?っと思って。

• 食後です

私もトビ主さんと同じような疑問を持ってました。

歯磨きって、食後にするから意味があるんじゃないですか?食べたものが歯に詰まっていたり、時間が経つと歯石になってしまうから、それらをきれいにして、歯周病や虫歯にならないようにするんですよね?

私は朝起きてすぐは磨かないけども、食後はどんなに時間がなくても必ず磨きます。

• 食後に磨かなくていつ磨く!

トピ主さんの疑問、しごく当然だと思います。
    歯磨きって、食後にしないと意味ないですよね。

そういう人たちって、歯を磨く理由、わかってるのかな?
    不思議ですね。

• 食後です

食前に歯を磨くのは、「食べる前のお皿を洗って、使用後のお皿を洗わない」のと同じことだと思うんですけどねぇ… 
     第一気持ち悪いですよね。

一回ダンナさんに「歯に食べかす詰まってるよ、アホヅラに見えるわ」くらい言って脅してみたらどうでしょう(笑)

• 朝は2回磨きます

起床直後は、口内が雑菌だらけで汚れているので、舌磨き・軽くブラッシング・うがいをしています。
    食後は、きちんと磨いてフロスします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 昔は、「歯は朝起きて磨くもの」

朝起きて、口の中をすっきりさせて爽やかな気分で朝を迎えるために歯磨きをします。
    そのままで食事しても気持ちが悪い。
    これが昔の常識。
    (後、虫歯予防のために、寝る前の歯磨きもね)

しかし、最近は「歯磨きは、虫歯予防のために毎食後するもの」という考え方が一般的になった。

結果、トピ主さんのご家庭のような問題が起こって来るわけです。

なお、「朝食前には磨かない」という人も、「口をゆすぐ」ぐらいはした方がよいようです。
    寝てる間に口の中に雑菌が繁殖し、その状態で食事をすると、菌もお腹の中に流し込むことになってよくないそうです。

• 朝2回が磨きすぎかどうかは解らないけど

朝食前に磨いたら、あとは昼食後まで磨きません。はじめて改めて自分の行動を見直しました(笑)。

起きている間は唾液が流動しているから虫歯にはならないというし、よほど食後のお茶だけでは口の中が落ち着かない時以外は朝食後すぐには磨きません。

朝の歯磨きは口臭予防をメインに考えているので、今後もこのスタンスで行くと思います。

• 朝食の味

朝起きてスグ磨くのは、口臭の心配プラスそうしないと朝食がまずくなるような気がして、という思いもあります。

• 食後派です。

ドラマの場合は省略が多いのでしょうね。帰宅したそのままで食卓に着いたりするじゃないですか。「手ぐらい洗いなさいよ〜」とおばさんつっこみしていますが。

以前歯磨き指導をしてくれた歯科衛生士さんの話では、朝起きてすぐ「歯磨きしたい」と思う場合は、歯周病か夕食後の歯磨きが不十分とのことでした。

夕食後はTV等を見ながらでいいから念入りに15分くらい磨く。ミントの爽快感で磨き残しが気にならなくなってしまうので、歯磨き剤は使わない。

こう指導されましたが、私は歯磨き剤の爽快感が好きなので、少しだけ使っています。

食前に磨くと食べ物のかすが歯につきにくいという説も新聞で読んだことがありますが、私は食後に磨きたいです。

• 起床直後です

歯は起きてすぐ磨きます。
    なぜなら口がネバネバして気持ち悪くとにかく1分でも早く口を洗い流したいので。
    朝食後は磨きません。食事の内容によって(納豆etc.)口をゆすぐ程度です。

• 私も

食後に磨かないと意味がないんじゃ・・・?
    食べ物のカスとか気になって気持ち悪いし。

• 実は。

ここ最近、情報番組で何度か目にしました。
    朝は起床後すぐに磨くのがホントはいいらしいです。
    口の中の細菌は就寝中が最も繁殖するので。

食事中はたくさんの唾液が出ます。
    唾液の中には細菌の繁殖を抑える効果があります。
    なので、食事後歯磨きをするとしたら、
    食べ残しを取る、という程度でいいそうです。

同じように・・・
    寝る直前の歯磨きはNGとも言ってましたよ。
    細菌を抑えるための唾液が十分に口内にないまま寝るのはダメなのです。
    少なくとも30分はおいてくださいって。

ま、マナー云々というより、虫歯&歯周病対策の話ですがね。

• 起きてすぐが良いらしい?

朝起きた時の口の中って恐ろしく汚いっていいませんか?

そのまま朝食をとると、口の中の菌などが食事と一緒に体内に入ると聞いたことがあります。
    私は、朝食後の歯磨きより、
    起きたらすぐ歯磨きするのが良いんだと思ってました。
    (うがいでもいいらしいですが)

朝食後や昼食後のように、
    起きてる間は、だ液の自浄作用があるから大丈夫と聞きます。

反対に寝てしまうと、口の中が酸性になるから
    夜寝る前(夕食後)の歯磨きは大事って言いますよね。

• 朝食後

朝起きてすぐは磨きません。
    朝食を食べた後に磨きます。
    だって、食事の後に磨かなかったら意味ないと思いますよ。

• 歯科衛生士の専門学校に通ってますが・・・

皆さんより少しだけ歯の知識をかじった程度ですが…。
    少しだけ書かせてください。

朝起きてすぐに歯を磨くのも大切ですが、一番大切なのは「食べた後すぐに歯を磨く」事です!!

歯磨き魔さんのレスの通りです。

食べかすを放置すると、歯垢(歯の表面につく白いネバネバしたやつです)が溜まります。

それをずっと歯磨きしないまま放置していると歯石という硬いものになります。
    厄介なのは、歯石になってしまうと歯ブラシでは絶対取れないし、それが原因で歯周病になったりして、歯がなくなる原因になってしまったりします。

どうしても磨く時間がなかったり、今までの習慣で磨くのが面倒くさいというのであれば、きつくブクブクとうがいをするだけでも違うので、ぜひしてもらうようにしてみてください★

• 起床時と食後

家族全員、起床後に磨いて朝食後は磨いていなかったので、
    ある程度の年齢まで起床後すぐに磨くだけでした。
    会社に行くようになって昼食後に歯を磨く習慣ついたら、
    朝食後も磨かないと気持ち悪くなったので、
    起床後と朝食後、両方磨いています。

• 朝起きてすぐだけです

小学校も中学校も高校も、給食や弁当後は歯を磨けという指導がなかったですし、誰も磨いていなかったです。なので、全然気持ち悪くありません。
    でも大学のサークル等でちょこちょこお泊りしだすようになって、食後必ず歯を磨く習慣のある人が多い事にびっくりしました。お年頃ですから、当然合わせました、不潔なんて評判が立っては大変ですから!そういう「隠れ磨かない派」は多かったのではないかと内心思っているのですがどうでしょう(笑)
    でも大人になって段々群れなくなって、食後、歯を磨かない派に戻りました。磨かなくても虫歯にならないし。体質(歯質?)で磨かないとすぐ虫歯になる人もいるみたいですね。

• 口臭予防

夜寝ている間は、口の中の雑菌が増えるので、朝起きて直ぐ歯を磨くのが良いそうです。

虫歯予防の事を考えたら、朝食後だけでも構わないのですが、口臭の事を考えると、起きて直ぐ磨き、朝食を食べてまた磨くのが効果的らしいです。

TVでやっていました。

• 食後ですよ!

だってご飯食べたあとの食べカス?を取らなきゃ歯磨きの意味ないし…。

知人でも朝起きた後しか磨かない人いますよ。
    「朝起きたときの口が気持ち悪いから…」って。
    でも、それって寝る前にきちんと歯磨きをしているかどうかにかかってるんじゃないのかな?

• ■朝一とオフィス

朝一の歯磨きは歯間ブラシとフロスもやります。面倒くさい朝もあるけれど、習慣になっています。あとはオフィスに着いたら歯磨きしてから朝礼に出ています。

• 食後に歯磨き

戦争頃(?)私の父が子供の頃の歌に朝起きて歯磨きみたいな歌が子供の歌であったらしくその時代の人はそういう習慣だったらしいです。でも戦後3-3-3方式(食後3分以内3分間一日三回)というのが提唱されたりしているので食前歯磨き派は年寄りに多いかと思っていました。

寝る前にしっかり磨いていれば起きて直ぐには磨かなくてもいいと思います。起床直後の口臭は磨かれているのなら水分取ったぐらいで減ります。

トピ主さんの旦那様も一度歯科で歯石取って歯ブラシ指導受けると納得されると思いますよ

• 食後です。

私もトビ主さんと同じこと思ったことあります。

実家では食後に歯を磨く、といった流れでなんの違和感もなく過ごしてきましたが・・・

結婚してから旦那が朝起きたら歯磨きするんです。
    本人いわく

「朝起きてからすぐに歯を磨けば、食後に歯磨きしなくていい」

とのことです。んじゃ、テレビのCMなんかで見る食後の歯磨きってなんぞや??と、問いただしたら食後に磨くようになりました。

• 朝起きたら

朝起きたら、歯を磨いて顔を洗ってすっきりしたところで、朝の散歩なり、ラジオ体操なり、朝飯前の一仕事をするものです。
    あるいは、お母さんの朝ご飯の支度を手伝ってお膳を並べて、みんな揃って「いただきます」となるものでしょう?

朝、歯を磨かずにニチャニチャした口のままご飯の支度をしたりするのですか?
    そういう習慣の人は、入れ歯になったらどうするんでしょう?
    口を綺麗にせずに入れ歯をはめるの?なんか汚そう。

歯の衛生の面からも、寝ている間に増殖した菌を洗い流して綺麗にすると、虫歯になる率がぐんと減るそうです。

食後は歯につまったカスを取り除く意味で、楊枝やフロスなどするのが良いかなと思います。

• 起きてすぐ

私は起きてすぐ、顔を洗うときに一緒に歯も磨きます。
    朝食は野菜ジュースを飲む程度なので、あまり気になりません。
    でも、歯科衛生士をしている姉は「食後に磨かなきゃ意味が無い!」といつも言ってます。
    なのでトピ主さんが正しいと思いますよ。

• 食後派です

朝起きたときは水で強めのうがいのみ。
    朝食後に歯磨きしてます。

朝食前に歯磨きすると、歯磨き粉の味で
    朝食の味が変になりませんか?
    それとも歯磨き粉なしでブラッシングのみなのでしょうか・・・?

朝食後、歯を磨いてお口の中をスッキリさせて、
    さわやかな息で出かけます。

小学校の頃、歯に食べかすをいっぱいつけてくる子が
    いました。
    口から牛乳のニオイの息をさせながら話す子もいました。

子供心に嫌でした。

• ご飯の後です

朝起きて、すぐうがいをし、よく口をすすぎます。
    歯磨きは、ご飯の後。

口をすすぐのは、矯正をしてたときに習慣になりました。
    朝起きると、口の中が気持ち悪くて。
    今回皆さんのコメント読んで、すすいだほうがいいと分かり、矯正に感謝。

歯磨きは、ご飯の後しないと食べかすで口臭や虫歯になりそうな気がします。
    あと、ご飯の前に歯磨き粉で磨くと、朝食の味が分からなくなったり、まずくなったりしませんか?

• 食後の歯みがきは危険です。

細菌学から言えば「食前」が正しいのです。プラーク中の細菌が食べものに含まれる糖質を醗酵させ、酸をつくり、臨界pHの5・5以下になると歯が溶け始めます。食前の歯みがきでプラークを除去できるなら、いくら糖質を摂取しても酸はできません。歯が溶け始めるのは「食事終了後3分」(ごちそうさま)からではなく「食事開始後3分」(いただきます)からですから、いわゆる「食後3分」の歯みがきは手遅れで、ナンセンスです。しかし、溶けたカルシウムなどはプラーク中にとどまります。唾液などで酸が中和されると、元にもどります。「再石灰化」です。ところが、食後すぐに歯をみがくと、とどまっているカルシウムなどを取り除いてしまい、「再石灰化」を妨害することになります。以上から、食後の歯みがきは、もっともタイミングが悪く、危険きわまりないと言えます。