他人に期待しない人間になりたい

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

TAMA

私の悩みを聞いてください。私は仕事において他人にお願いした事に対する結果を期待をしてしまい、その結果相手から期待した結果や答えがないとイライラとしてその相手に厳しくしてしまいます。もう何度もその繰り返しでしまいには相手から嫌われてしまいますが、何度痛い目を見ても期待をしてしまいます。相手に自分の期待を押し付けるのは、おかしいと色んな本やネットで見て理解しているのですが、(例えば仕事において)“私よりもこの業務に携わっている年数が長いのだからできるだろう”と思ってしまうのです。
その結果、今職場から煙たがられています。 自業自得なのは分かっていますが、どうしたら他人に期待しない人になれるのでしょうか? 厳しい意見でもかまいませんので何かコメントお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に合った仕事のやり方が有る

TAMAさんは、このやり方が一番良い・・・と思って助言して嫌われてしまうんですよね?
    仕事をきりもりするにも、社会をうまく渡る為にも理想的な『やり方』はきっと存在するとは思いますが、その時、その場に合ったやり方は何万通りも存在します。
    同じ様にTAMAさんが期待する中身も、相手にして見れば何万通りの中の一つで有って、決してその方法が良いとは思っていないかも知れません。
    要するに期待する方に無理が有って、気持ちは伝わっていない・・と言う事を理解して下さい。

TAMAさんが悪いのでは無くて、誰もがいろいろと苦労しながら考えている事を、人から指摘されるのは気分が良くないのではないでしょうか。
    その場での結果を追い求めると無理が出ます。少し待つ『余裕』が有れば相手の出方も読める様になりますので、期待はしても結果は「どこかで出る」くらいに思い込みましょう。