娘の習い事!何がお勧め?

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あやな

現在3歳で来年4月から幼稚園の年少さんです。
2つほど習い事をさそうかと考えているのですが、なにかお勧めのものがあれば教えてください。
(1つは来年からもぉう1つは小学1年生からの予定。)
プロになる!なんて事は考えていません。
頭脳も普通でいい。と思っています。
心身共に元気に育ってくれる基本になればいいなぁ。と考えているのですが、なかなか迷って決められずにいます。

ちなみに、水泳を候補にあげています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が思うには

バレエとピアノです。バレエはきれいな体型になるし体が柔らかくなります。ピアノはリズム感がつきます。どちらもできれば小学生になる前(小1ぐらいでも)に始めた方がいいと思います。大人になってからだとピアノはリズム感をつかみにくいです。これは私の経験からです。
    ジャズダンスは何歳でも可だと思います。大人から初めた人もけっこういます。パパイヤ鈴木さんは14歳で始めたと言っていました。
    小学生になってから始めるのにおすすめは書道がいいと思います。
    私は独身だが、結婚して娘ができたらダンス(ジャズか自分がしているフラメンコ)かピアノを習わせたいなあと思います。

• スイミング

もちろんスイミングです。水に慣れて、体力も忍耐力もつくし、幼稚園に入る前なら、母親と離れる練習にもなったり、先生という存在も理解できるようになりますよ。

• バレエ

は如何でしょうか?
    今2歳の私の娘の習い事は幼児教室と英語教室です。
    来年3歳になり次第、クラシックバレエを習わせる予定です。
    ピアノも候補に挙がっていますが、1週間に4つの習い事は大変だと思いますので
    幼児教室が終わり幼稚園(3年)の年少になったらピアノをさせようかと思っております。
    先に仰ってらっしゃる方もおられますが、
    バレエは姿勢も良くなりますし、女の子にも人気があるようですよ。
    ピアノは音感も付いて学校の授業にも良いですし♪

• ピアノは?

無難なところでピアノはいかがでしょうか?もし他の楽器が後々やりたくなっても、音感やリズムなどを養うのに良いと思います。

水泳は、小学校に上がってからで良いのでは?

• 水泳

夫は小さい頃体が本当に弱かったそうなんですが、水泳を始めてすごく体力がついて中学・高校は皆勤賞をとるほどだったそう。精神的にも鍛えられるようです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やっぱり

バレエ!!
    絶対役に立ちます!!
    筋肉のつき方が変わりますよ。

あと・・・水泳とかやってて他の子より泳げると、学校の授業でヒーローになれますよね(笑)

私は絵を習ってました。

• 親が無理にさせなくても

お子さんが「○○やりたい!」と言うまで、特に何もやらせなくてもいいんじゃないですか?
    親がやらせても、本人がやりたくないものをさせても意味ないかな・・・と思います。

否定的ですみません。
    あまり小さい頃から習い事ばっかりさせるのには、反対の意見を持っているので。

子供は小さい頃は思いっきり遊んでいればいい、と思うのは私だけでしょうか。

• 親が決めるのではなく・・・

たぶん、どこの教室でも見学や体験が出来ると思います。
    いろいろ連れてって、お子様の反応を見てはいかがでしょう?
    トピ主様のお子様の個性がわからないのでこの場で
    水泳!バレエ!ピアノ!!
    なんていっても無意味に思います。

ウチの子、バレエをやって欲しかったんですが、3回と続かなかった・・・。
    ダンスは喜んで通っていて、家ではどんな音楽にも合わせて体を動かしています。
    3歳でも向き・不向きってあるんだなぁ・・・と思っていたところでした。

• 文字の読み書き

私は幼稚園のときに水泳、ピアノ、書き方教室に行かせてもらいました。
    書き方教室は文字の形のとり方、ひらがなの練習等かなり基礎的な内容でしたが、小学校入学当初から「字が上手ね」とほめられ嬉しくなっていました。

今思えばこの時の「ほめられ体験」によって、文字だけでなく文章の読み書き(国語)が好きになったと思います。
    国語力は全ての教科につながりますから、運動や芸術とは別に、早いうちから始められたらプラスになるのではないかと思います。

もっとも、芸術系と違って、外に習いに行かなくても教材がたくさん出ていますから、おうちでもできそうですね。(既に始められていたらごめんなさい。)
    ちょっと質問の主旨と違っちゃいました。

• バレエがいいですよ。

バレエがおススメです。

私も4歳からやっていましたが、姿勢がいいの、体が柔らかいのと言う問題ではなく、ある程度の年齢になっても腰痛やその他成人病系と無関係っていうのがあると思います。

バレエのお陰で、内臓や体の見えない部分の大事な筋肉が鍛えられているからだと思います。

まわりも見てても、この手の心配のない健康30代ー40代はみなもとバレエダンサーです。

もう少しで娘が生まれますがもちろんバレエを習わせます。上の息子は4歳の時1年だけ習いましたが、続きませんでした(残念!)

• バレエ情報

バレエという意見多いですね。
    確かに姿勢も良くなるし音感も情緒もつきやすいと思います。
    しかし…習うなら覚悟してください。学校によってさまざまですが、幼児でも発表会ではかなりの出費(衣装代・チケット代・舞台製作費・ビデオ代・写真代)になります。出ないという選択もありますが、発表会には習ってるほとんどの子が出演するので自分だけ出ないというのは本人にとって悲しい事だと思います。
    私は子供の頃そういった経済的な理由でバレエを辞めなければいけませんでした。就職したのをきっかけに再開し今年で10年目、毎日楽しく頑張っていますけど、結構な費用がかかり親の気持ちがよ〜く分かりました。
    話がずれましたが…
    万一、あまり出費が多い習い事はちょっと…と思ってらっしゃるなら難しいかも知れません。
    子供さんの好きになれる習い事見つかるといいですね!!

• ヨコですが ひけさんへ

子供がやりたいと言い出すまで何もやらせないという方針もアリだとは思います。
    私の親がそうでした。

だけど、子供はどんな習い事があるのか、親が色々見せてくれるまでわからないんですよ。

私としては、知っていたら習いたかったのにーという習い事がたくさんありました。
    だから、無理に始めさせなくても、こういうのもあるんだよ、あそこの教室に見学に行ってみようよ、などと、色々な世界を子供に見せてあげて欲しいと思うんです。

すいません、個人的な意見で。
    私が言い出すまで何も教えてくれなかった親にちょっと不満を覚えてるんです。まぁこういう意見もあると思って、トピ主さんも、お子さんに色々な教室見学をさせてあげてくださいね。

• 本人の意向と近所にどういう教室があるかなど

水泳いいと思います。
    他に、定番では、ピアノ、バレー、書道、絵などもあると思います。
    これらは私の習っていたものでどれも好きでした。

運動系は身体の発達にもいいし、ピアノなど楽譜が読めるようになると便利です。

本人が嫌がったら台無しなので、いくつか候補を挙げて「習ってみたい?」と聞いてみて、本人が強く希望したものを習わせてあげればいいと思う。

それと、通いやすいところによい教室があるかというのもポイントだと思う。
    いくら「○○を習わせたい」と思っても、通うのが大変だったりよい先生がいなかったら、それよりは、第二希望でもよい先生が近くにいる習い事をした方がよいと思います。

また、「幼稚園や学校の友達で○○を習っている子が多いので、自分も出来た方が話題に入りやすい、気の合う子と一緒に習い事をするので喜ぶ」などのことも考慮する点のひとつになるかもしれません。

後、費用や(月謝だけでなく発表会なども)、親の参加がどれだけ求められるか等も。

• 英語とプール

まだ子供はいませんが、私だったら
    英語とプールです。
    英語は外人教師。
    プールは体力づくりのため。
    文武両道ってことで、夢です。

金銭的に余裕があれば、ピアノもやらせたいです。

• バレエを習っていました

バレエを推薦してる方が結構いたので、実際にバレエを習っていたものから発言させていただきます。

私は4歳から高校生になるまでバレエをしていましたが、だいたい上手な子は3,4歳から始めた子ばかりでした。
    それ以降に始めた子で上手な子はまれでした。
    ですので、始めるなら今がいい時期だと思います。

ちなみに、私は最近モデルなどをちょこちょこしてるんですが、こないだカメラマンにいきなり「バレエしてる?」って聞かれた事がありました。
    いきなりだったのでビックリしたけど、なぜそう思ったか聞くと、「立ち方が全然違う」だそうです。

他のモデルの子は真似でスラッと立とうとしてるけど、本物じゃないって言ってました。
    「バレエしてて良かった」って思った瞬間でした。

• ひけさんへ

私が習い事をしだしたのは母のアイディアで、私から「バレエしたい!」なんて言いだした訳ではありませんが、すごく楽しく、習わせてもらえて良かったと思っています。
    別にトピ主さんも、英才教育の為に小さいうちから子供が嫌がろうが何だろうが無理にでも習わせたいって言ってる訳じゃないんだし、別にそこまで否定的になる必要もないんじゃないかな?

習い事って友達作ったり、いろんな事を学べる場だし、いい思い出にもなります。
    小さい子供に「あれがしたい」って言ってもらうのを待ってたら、こんないい経験も逃してしまいますし、強制はしないで、チャンスをあげる事はとてもいい事だと思いますよ。
    勿論人それぞれの意見があって当然ですが、本人以外の提案で習い事をしだして、のちに感謝する人もいるんだって事で。

ちなみに、母はピアノもさせてくれましたが、そっちの方は私に合わず、「嫌だ」と言ったら強制はせず、すぐに辞めさせてもらえました。ここで辞めさせてくれなかったら問題かもしれませんね。

• 英会話

文法は大人になってからでも勉強できますが、発音だけは小さい頃からやらないと身につかないのでお勧めします。ただ週に1回先生に習うだけでは、その場だけ楽しくて終わりになってしまうようです。友達の子供(小6)が幼稚園の頃からずっと習っているのですが、一緒に海外旅行に行ったときカンタンな挨拶もできませんでした。日頃から音楽、ビデオを見る、同じ環境のお友達を作る、お母さんが相手をしてカードで遊ぶ等、習った事を維持させる地道な努力が必要かと思います。

• 娘さんの興味があるものを

体験入学とか見学会を利用して足を運び、娘さんの興味があるものを選ばれるのがよいと思います。

我が家の娘はオムツが取れるや否や前からやりたいやりたい、と言っていたバレエを始めました。
    一度3歳位の時、バレエ教室の見学に行った際、他の子供たちがバーレッスンをやっているのを食い入るように見つめていました。すごい集中力だなあ、と思い、始めさせたらやはりすごく気に入ったよう。
    バレエの公演等、大人以上の集中力で観ていて、そして後々まで鮮明に覚えているようです。

あとは、絶対音感を養うために楽器がよいと思います。
    我が家はピアノを購入する余裕がないので中古のバイオリンを格安で購入しました。
    これも本人がやりたい、という意思があったのでこれまで続いたんだと思います。

• 親が決めないで。

プロになる!なんて事は考えていません。

教室サイドの仕事をしています。
    上の発言、良く親御さんが言います。
    とても迷惑です。

子供はそんな事考えていません。楽しければ、好きであれば、どんなに大変なお稽古でもついてきます。

プロになるか、ならないかは、いずれお子さんご自身が決めます。
    私達は、どの道をとっても困らない、そしてその世界のどこへ行っても恥ずかしくないよう教えるだけです。

謙虚な気持ちでおっしゃっていると思いますが、その気持ちがお子さんの道を迷わせているのは事実です。

• 体操教室

幼稚園の時、体操教室に
    通っていました。当時は跳び箱も
    逆立ちもできたのに、
    辞めたとたんできなくなり・・・。

小さい頃は、運動神経が鈍いことで、
    相当苦労したので、辞めなければ
    良かったと今でも思います。

• 水泳大好き

体を動かす事がいいと思いますよ。スイミングに一票です。(お子さんにやりたい意思があればですけど)

スイミングは、体も丈夫になるし、水の中で心をリラックスさせる事ができるし、自己形成に役立つスポーツだと思います。 お母さんも一緒に始めてみたらどうですか。

• 教室関係者さま

情熱的なレスで、真摯に取り組んである教室にお勤めなのかなとは理解できましたし、すばらしい考えだとおもいます。わたしもその姿勢には賛成です。
    しかしトピ主さんは、親が無理に圧力かけたり期待したりして子供さんに「上手にならなきゃ!!」みたいなプレッシャーを与えたくないから「プロになると考えていない」とおっしゃってるんじゃないでしょうか???普通に考えれば、決して「プロなんかむりだから、適当にすればいいのよ〜」的な姿勢を子供さんの前で言ったりしないでしょう。
    親だったら、子供さんが本気で取り組む姿を見ればサポートしてあげると思いますよ。
    最近この手のレス多いですが、もう少しトピ主さんのニュアンスを酌んであげましょう。