29歳・独身女性の転職!?

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

まい

こんにちわ。
29歳独身の女性です。今年30歳になります。
今、「転職すべきか否か」悩んでいます。
大学卒業後、8年現在の会社で働いてきました。
(自分で言うのもなんですが一応大手企業です)
彼無し、結婚予定なし。
(半年前、結婚寸前で別れました)
親は健在です。
働きづめの毎日に息切れがし、「別の世界」をみたく
なりました。今は彼もいないし親はまだ元気。
「転職」する最後のチャンス?とも思います。
ばりばり働くタイプではないので、もう少しのんびりと働きたい。。何より「自分の気持ちに余裕がほしい」のです。職場では笑顔もでていません。。(これが一番苦しいです)不器用なので、仕事が忙しいと
プライベートに注ぐ力が減っている気もします。
「今年こそやめよう」と思いながら8年が
たち、新人さんを教育しつつがんばって働いています。
今の会社が「自分の居場所」となっていて、
やめる最後の決心がつきません。

でもやめたい。(やめてみたい?)
どっちつかずのわがままなトピで本当にごめんなさい。
辛口ご意見でもかまいません。
みなさんの体験談や意見、ぜひきかせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職活動をしてみる

転職するのに「29歳」は関係ないと思います。
    しいて言えば、若くて即戦力につながる人の方が優位かもしれません。

まず転職活動をしてみてはいかがですか?
    今の会社には内緒で活動することはできると思います。もちろん先方も黙っていてくれると思いますよ。

いくつか転職先の候補があるのですか?それともヘッドハンティング?
    履歴書書いて、色々と当たってみてください。
    今よりもいい条件ですぐに転職先が決まったら、今の会社を辞めて心機一転すればいいし、自分が思うほど転職が難しい状況にぶつかるかもしれないです。

私だったら「まず行動」ですね。

悶々と悩む気持ちよくわかります。
    29歳という微妙な年齢、思い切った行動をするには若くない?
    でも人生先を見たらまだまだ若いです。

• 29歳で大手企業から販売へ

大学を卒業して誰もが知っている大手に入社しました。やはり毎日あくせくして今年こそ辞めようと思いながらも6年間。遂に30歳目前で次の職もないまま退職しました。

それから履歴書を書くこと20枚以上。採用されたのは誰もが知っている海外の高級ブランドの販売。以前からやってみたかった職業なので嬉しかったです。

いざ入社したら研修でフランスに行けるは、社員旅行は海外だは。お客様もセレブが多くて別世界を見ているようでした。楽しかった。

昨年出産に為に退職したけど、本当にいい思い出です。
    正直29歳女の転職は難しいけど努力次第でなんとかなります。私は職務経歴書に自己アピールを書いてそれで採用されました。実は今も職を探しています。

さらに厳しいだろうけどやるだけの事はやってみようと思います。

• 人事担当者として

以前、ある企業の人事部で採用担当をしていました。
    その経験でレスします。

まず、率直に言って、厳しいと思います。
    何か飛びぬけて素晴らしい技術や経験があるのなら、トピ主さんは「買い」となりますが、ごく普通の経歴で飛びぬけた資格や経歴が無ければ、採用担当者の「ふーん」の一言で終わる可能性が大きいです。
    何故か?

ここから先は怒らないで下さいね。
    年齢のことなのです。

いくら本人がすぐ結婚するつもりがなくても、入社して慣れたころに産休などを取得されたり、結婚・出産を理由に退職されてしまうと、人員計画が狂ってしまうし、採用活動費がムダになってしまうからですよ。

ですから、企業としてはどうしてもリスクの少ない人を採用したがるのです。
    男女雇用均等法や労基法がありますから、表向きはそんなことはもちろん言えませんが、実は内部ではそうなのですよ。

• 気持ちは

良くわかります。
    お仕事は何をなさっているんでしょう?所謂OLさんですか?手に職があれば30歳が転職のラストチャンスってことはないです。でもそうでなければ転職しても条件は悪くなるだけだと思います。
    試しに人材紹介の会社に登録してみるといいですよ。大体の相場がわかります。

気分転換だったら転職しなくても新しい趣味を見つけるとか、引越しをしてみることでも可能です。
    何か資格目指して勉強してみるとかね。
    29,30あたりって微妙な年頃でいろいろ考えますよね。私もそうですが。お互いがんばりましょ。

ちなみに私は30手前にして海外転勤を言い渡され現在アメリカ滞在中の独身女性です。いつ帰国できるかわかりません。

• 似てますねぇ 1

未婚と大手企業、以外は私の境遇にそっくりで、思わずレスしています。

私も今年30になり、7年間勤めた会社をやめました。
    会社が居場所になっていたし、人間関係もよかったのに辞めたのは、業務が単調でこのまま居続けたら、転職できなくなるかも・・・という危機感からでした。

あとは、辞めて好きなことしてみたい、とか、精神的に働きづめで疲れた、というのもありました。
    私もトピ主さん同様、不器用で、仕事人間になると、休日も疲れ果てていました。

でも、ホントに迷いました。
    何度も辞めようと思っては、やっぱり居心地はいいから、辞めるのをやめようと何度も思いとどまり。
    結局は勢いでやめたんですが、やめた後も、職場が懐かしくて落ち込んでいました。

自分のためにやめたのに、ショックが大きくて。
    穴があいたよう、でした。定年退職後のお父さんみたいに。

今は職業訓練に通って、いろいろ勉強して将来にも少し意欲的になることが出来ましたが、多分、前は会社に依存していました。
    職業訓練校は、色んなバックグラウンドを持った人たちがいて、おもしろいです。
    新たな刺激を受けることもできるし、いい機会と思っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 似てますねぇ 2

でも、辞めて分かったのですが、自分は働いている時が一番好きみたいで、やめる前、
    あれほど、好きなことしよう、とか、趣味を職業にできたら、とか、思い巡らせていたんですが、結局、やっぱり、趣味は趣味のまま、仕事の合間に楽しむから楽しいんだ、という結論に至りました。

矛盾してますが、会社に依存していた、と書きましたが、今後もその考えは変わらなそうです。
    正社員として、自分の居場所を会社に求めてしまう、こんな自分を受け入れなきゃ、とも思います。
    結婚してるから、パートや契約社員が多いのかもしれません。障害は独身の時より大きそうですが、頑張ります。

辞めてみて、自分を知ることもあると思うので、将来辞めたい予定だったら、次の可能性がまだ多い30歳くらいで、リセットするのも、いいと思いました。
    辞めてわかったこと、辞めた後のこと、いろいろ書きましたが、読みにくかったらゴメンナサイ。

• やってみた。

私も29歳で転職しました。
    大手企業一般職、
    家族のことなどでも特に背負うものなし、
    彼との結婚はまだ?という状況でした。

トピ主さんの行ったり来たりの気持ちはよーく分かります。
    私もとても迷いましたが、転職してよかったと思っています。
    それまでのぼんやりした仕事から一変して
    ガツガツ仕事をして、成長したなーと
    我ながら思いますもの。

でも、前の会社で何か改善しながら
    頑張る方法もあったんだろうなーとも思います。

辞めるときによくしてくれた上司が言った
    「辞めて分かるらしいですよ、ウチの会社のよさって」と
    辞めるときに一足先に転職した同期の言った
    「ここにいても成長しない」

たくさん迷って考えてみて下さい。
    人生、何パターンも想像できるけれど、
    ひとつひとつ選んでいくしかないんですもの。

• 辞めないほうがいいんじゃない?

私もトピ主さんと同じように29歳のときに同じような気持ちで8年くらいいた大手企業から転職しました。まさに安く使われる馬車馬でした。

とりあえずは大手企業の派遣社員になりましたがあまりに暇なので2ヶ月で無理やり退職。その後その会社は全派遣社員を切り、本社家屋まで売りました。

その後は大手の子会社に正社員で入ったものの上司と合わず数ヶ月で退職、その後は大手の著名会社の派遣社員になりました。でもお局にはいびられ泣きながら仕事。上司には買われてたのですが、最後には上司も変わり追い出されました。

今は名もない会社の正社員です。仕事量は5分の1くらい。年収は最初の正社員時代の2倍近いのでその点は満足ですが、やっぱり小企業だなーって思うことはよくあります。結婚したい相手もいないし、これから相手を探すにしても相手も小企業になってしまいそうです。

結婚するまではとりあえず大手のほうがいいと思いました。いまはやりのベンチャー系に転職したとしても仕事量はすごいらしいですし。。。。どんどん後輩に仕事を振ったほうがいいですよ。要領のいいお姉さまはそうしてました。

• 初めての転職

新卒後8年いたなら、良くも悪くも、その会社のやり方がトピ主さんにとって当たり前になっていると思います。特に大企業なら、今の会社に誇りも感じているのでは?

会社が変われば、仕事はもちろん、その他の些細なこと、例えば、休暇のとり方とか社内事務手続きとか、いろんなところでカルチャーギャップを感じることがあるかもしれません。

前の会社で一目置かれていたとしても、
    新しい会社では最初は只の人。
    前の会社に戻りたい、と思うこともあるかもしれません。

そんなことは気にならず、
    新しい環境を求めているなら
    変わり時!と思います。

• 転職、いいですよ(笑)

大体大手に長年いる人って、他の会社を知らないから、自分の会社とは違う常識を認めない人が多いです。
    「自分の会社だと○○だから、あいつは非常識」という、いわゆる井の中の蛙状態な人が多いような気がします。
    私はあちこちの会社に行ってますから、ある程度その会社にはその会社の文化や歴史や常識があると思ってますが、世界の狭い人は多いと思いますね。しかも、頭が固いです。
    転職はとてもいいと思いますよ。世界が開けますしね。
    でも、代わりに今の職場よりも酷い職場に当たるかもしれないというリスクも背負わねばなりません。
    それをよく理解した上で、とりあえず面接に行かれてはいかがですか?
    色んな話が聞けるだけでも楽しいと思います。
    (なんてことを言うと、面接官の人に失礼かもしれませんが。ごめんなさい)
    内定が貰えなくて、自分のダメさが良く分かっちゃうかもしれないことも覚悟してくださいね^^;
    でも、それもプラスにして頑張って下さい!

• 転職しましたよ

28歳と半年で、学卒後勤めていた会社を辞めました。総合職だったので、待遇も学生時代の友人に比べればずいぶんよかったです。当時、彼なしです。

その後、失業保険をもらいながら、以前から興味のあった心理カウンセラーの学校に通ったり、ハローワークのPCスキルの講座に通ったりしました。1ヶ月だけですが、留学もしました。

帰ってきて、29歳になって、弟にできちゃった結婚で先こされるし、どんぞこに落ち込んだりしていたのですが、失業保険も切れたので派遣で働き始めました。

ぜんぜん違う業界で、9ヶ月間。新しく友達も出来ました。
    いっぱい恋愛経験もして、彼氏も出来ました。

職場の都合で、派遣は辞めることとなり、タイミングよく今はそこそこの待遇で契約社員として働いています。

とこう書くとまるでいいことづくめのとんとん拍子みたいに見えますね

• 転職しました(つづき)

留学から帰ってきて29になったとき、弟に出来ちゃった結婚で先越されたとき、ものすごく落ち込みました。私なにやってんだろーって思いました。

今でも年齢のことや将来のことで悩みは尽きませんよ。でも、前の会社を辞めたことに対してちっとも後悔はしていません。

何かを始めるのに遅いということはありません。今日が一番若い!と思ってます。あのときやっておけばよかったな、などと後悔のないように選択されてくださいね。

• 私も同じです

私も29歳。

転職するつもりで、来週にでも退職願を
    提出しようと思っています。
    現在の会社では居場所もあり、信頼もされて
    いますが、新たに挑戦したい分野があります。

今を逃したら、新しい事に挑戦できるチャンス
    も逃しそうなので決心しました。

のほほんと今の生活送るのは楽ですが・・・
    辞めて後悔したらどうしようという気持ちも
    ありますが、
    やらなくて後悔するよりやって後悔した方が
    いいような。

いろんな社会を見ていろいろ知識のある女性の方が、良い母親になれると思いませんか?

• 長期的に考えて

微妙な年齢ですよね。転職活動とか資格取得とかの苦労するより、結婚相手探した方がいいんじゃないかと、周りからも言われるし自分でも考えたり(って、これは私のことですが・・・)。
    今から転職をするのであれば、自分の将来を漠然とでもいいから、長期的に考えてみるのが良いのではないかと思います。結婚や出産をしても働くつもりなら、29歳は転職するのに手遅れだとは思いません。
    でも勢いだけで会社を辞めてしまったら、転職活動がうまくいかない場合、辛いのではないでしょうか。現在大手企業にお勤めなら、相当覚悟した方がいいのでは。

• 心の声を良く聴けば

私は30代前半です。某国立大を卒業して、国内最大手メーカーの東京本社で20代を過ごしました。周りの大半は外国人。しかし語学にも自信があったしやりがいも自負もありました。
    しかし大病で入退院を繰り返し退職。「都落ち」と思いつつ実家で静養することになりました。

その「暇」な期間にもともと好きだった映画の面白さを再確認。今はその関係の仕事をしています。これだ!と思う作品を観つけた時が最高に幸せですよ。
    お金は前のほうが多かったし、先行きの見えない身分です。しかし本当に好きなことに没頭していると生きている実感が湧きます(大げさだけど)。
    死ぬときに後悔しないほうを選んでください。とやかく言う人もいるかもしれませんが、その人があなたを助けてくれるわけではありません。

• 私の場合

30才になる前に違う業界で自分を試したいと思い、超大手企業を辞めました。29才での転職活動は厳しいだろうと思ったので仕事を探しながら学校に通い資格を取りました。結局この資格で仕事はしていませんが、現在4社目です。

29才で転職した会社は、1社目で担当していた顧客の方から声をかけられて、全くの異業種、未経験でした。

3社目はそれから1年半後に、やはり自分がしたい業種ではないと転職をし、とらばーゆとかで探しました。大手ではありませんが、有名社長の秘書になりました。秘書経験はありません。

それから1年半後に、興味を持っていた業種に転職、有名社長の秘書をして現在に至ります。現在33才です。

私は未経験で次々転職できたので異例かもしれません。でも、未経験でもこれまで経験したことをこういった形で生かせる、などというアピールを面接でしたことがよかったのか、4社目にして、本当にやりたい業界で仕事をしています。

人事部の方からのレスもあるように、確かに難しい年齢になってきていると思います。それでも会社はこの人材が欲しいと思えば採用すると思います。頑張ってください!応援しています。

• チャンスだと思う

私は今年入社9年目。
    同じように毎年やめようと思いながらも、チャンスを逃しているような気がする。
    年齢的にも、今だったらまだ20代だし、いろんな世界を見るチャンスが残ってますよね。
    本当にそう思っているなら、転職してもいいと思う。

昨日見てたドラマでの言葉が頭によぎりました。
    本当にやろうと思っていたら、「やりたい」と口に出す前に、行動にでるはずだって。
    トピ主さん、頑張ってください!

• トピ主です

みなさんさまざまなご意見ありがとうございました!

みなさんの率直なご意見。。
    読みながら何度もうなずいていました。
    どのメールもそうです。

みなさんのご意見で自分の立場や環境が
    よく見えてきました。

最後は自分の意思で決断します!
    そしたら、その後どんな人生になろうとも
    後悔することはありませんもんね。

ところであねこさん、
    「新たに挑戦したい分野」ってなんですか??
    同じ年代の女性が目指す分野や趣味って、
    とても興味があります。。

みなさん本当にありがとうございました。
    そして同じ環境のみなさん、
    自分見失うことなく、がんばりましょうね!!

• 同じときに転職できました

私も転職できましたよ。
    以前も一部上場企業で総合職についていましたが、転職先も世界的な知名度のある会社です。
    私も転職するまではとてもとても・・と思っていましたが、もともとひらめいた事、実行に移したいと思ったことは行動してみたい性格なのでそれが功を奏したようです。

ちなみにお給料の方も120%ほどアップした上に人間関係にも恵まれ、その人たちから教えてもらって新しい趣味が広がりました。

新しい職場は私のようなタイプが多くて(だから採用されたのかも?)価値観など似ているためかとても居心地がいいです。

転職後に知り合った人にこれまでのいきさつを聞かれて話すと、さらにあなたを見直したといわれることが多いです。

以前は隣の青い芝をガラス越しに眺めていましたが今はそれが自分の居場所となりました。

もちろんいろんな大変なこともありましたが、振り返っても満足できることです。
    前向きで真剣な気持ちと誠実さを持って行動すれば良い方向に道は開けるものと思います。

• 転職しないほうが

転職せずに部署を変えてもらったら?
    大手企業なら多くの部署があるのでは?

部署が変われば同じ会社でも雰囲気が違うだろうし。
    人間関係が悪くないのであれば転職はせず、今の会社にいて徐々に自分の居心地のいい状態を作っていけばいいと思います。
    8年居たら多少は自分の意見も言えるだろうし。

転職したら新人だし、仕事+雑用でもっと忙しくなりそう。
    先輩が自分よりずっと歳下だったりしたらストレスが溜まりそう。