• ホーム
  • 男女
  • 結婚式欠席があり、他の友人を呼びたいのですが・・

結婚式欠席があり、他の友人を呼びたいのですが・・

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

友里

初めまして。

この度9月中旬に結婚する事になりました。
結婚式の出欠のハガキが今戻ってきているところです。

新婦側で4名の友人に披露宴に出て頂く予定なのですが
何とそのうちの3名が欠席になりそうなのです。。。

一人は7月中旬に切迫流産になりかけてしまい、様子を見てからという事で
欠席になるかも・・とお返事を頂きました。
もう一人は喪中とのことで欠席とのお返事を頂きました。
あとの一人は喪中の友人と仲の良い子で、その子が欠席なので
欠席になるかもしれない感じです。

そこで教えて頂きたいのですが、今から他の友人に「披露宴に出て欲しい」と
お願いするのは失礼に当たるのでしょうか?
実際呼びたかった友人が2名いるのですが、今からでも
お願いしてもいいものでしょうか?

式までもう1ヶ月になりそうなのですが、1ヶ月前に急にお願いするのは
失礼なのでは。。と迷っています。

お願いする場合は心を込めてお願いするつもりです。

人数の関係上、3名欠席になるとテーブルに1人になってしまうので
大変悩んでいます。

アドバイスがありましたら是非お願い致します。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら行く

私も以前、人数合わせばればれの式に呼ばれました。
    その時に「服はできたら着物できて」など注文が多い割りに、そのホテルでセットや着付けをさせてくれる訳でもなく、ご祝儀も包み、着物も着てからクリーニング・・と高くつきました。
    食事もしてるし、引き出物も頂いてるのでご祝儀分は当たり前なのでしょうけど。嫌な気分でした。

でも、1言、事情を説明してくれたら行きます。2番手の友人でもやはりお祝いしたいし、(行きたくなかったら断りますし)悪いと思ってくれたら、結婚式後に、お茶やランチでもおごってくれたらそれでいいです。ただ、正直に事情を説明して欲しいです。
    そしたら、ドレス姿も見たいし、祝福したいです。
    お友達も トピ主さんの中でどんな位置に居るかはわかってると思いますよ。相手に「?」と思わせないように ちゃんと説明がいいと思います。
    誠意を見せたら大丈夫だと思いますよ。
    ただ、反対意見もあるでしょうけど「悪い」という気持ちがあるなら、先ほど書いたおごりとか、新婚旅行のお土産をはずむとか、気持ちを形でみせたら
    何も言われないんじゃないでしょうか?
    最後は性格による・・としか言えませんが。

• 人数あわせ

まずは「あぁ、私は人数合わせなのね」と捉えられると思います。
    どうしてもその席を埋めないといけないのですか?
    席順を変えるとか、人を呼ぶ前に考えましたか?

心を込めてお願いすると言っても、言葉は難しいですよ。
    慎重にね。

• いきなり送りつけたの???

欠席が3人って・・・。
    招待状を送る前に、普通は相手の状況を確認しませんか?
    ご友人ならばなおのこと。そこが失敗でしたね。

新たに招待するのは反対です。
    「失礼」と考えるのが一般的です。

• 相手によるかも

披露宴まで1か月という時期に、急にお声かけがあったら、もともと呼びたかったといわれても「数合わせか」と、私だったら思います。
    ただ、人によってはそれでも嬉しいという人もいるでしょうから、正直にお話になってもいいかもしれません。

ただ、テーブルに1人になることを心配されているようですが、それであればそのテーブルをなくしてしまってほかの方のテーブルに混ざっていただくという考え方は出来ないでしょうか?

• 感じ悪いです

気を悪くされたらごめんなさい。
    はっきり言って感じ悪いです。私も「代わりに来て」と言われたことがありますが、正直言って「利用するときだけ利用して」という感じでしたよ。
    参列してくれるお友達だけで十分ではありませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 個人的には気になりません

数合わせのようで失礼というレスもつくと思いますが、個人的にはいいと思います。

私がひとつき前に声をかけられたら、数あわせだろうなとは思うでしょうが、それでもお祝い事は嬉しいので出席しますよ。

もっとも、洋服など物入りですし、経済事情によっては迷惑な方もいると思うので、そこはケースバイケースかな。

• 呼ばれました

学生時代に仲の良かった友人から3年ぶりに電話があり
    結婚することになったから来て欲しいと言われたことがあります。
    結婚式1ヶ月前位だったので、人数合わせかな〜と思いながらも
    せっかくのお祝いごとですし、ヘアメイクの仕事をしていて興味があったので出席しました。

8月の結婚式で暑かった・・・。
    新婦側の友人はほとんど一人で来ていて知らないひと同士ばかりで
    きまずかった上に本人と全く話すこともなく、終わってからも連絡があったのは半年後・・。
    しかも実はデキちゃった婚だったことを後から知り、人間性を疑いました。
    トビ主さんが人数の関係上、もともと呼びたかった友人を呼んでもいいと思いますが人数合わせと思われることは必至でしょう。

• 根回しは大切

結婚式まで一ヶ月の期間があったら、招待しても良いと思うのですが・・・

今までは招待状を出す前に、相手の都合は確認されたのでしょうか?

ピンチヒッターの友人に対しては、どうでしょうか?

ピンチヒッターと出席を辞退した友人はなんらかの接点があるのでしょうか?

接点があるとしたら、後日ピンチヒッターと知った友人は気分を悪くしませんか?・・・ここのところの説明は十分に出来ますか?

• 私なら

喜んで出席というわけではありませんが、人助けのつもりで行きます。どう考えても、時期的に人数合わせであることは明らかですし。

丁寧に出席をお願いしてみられてはどうですか?予定が空いていれば、出席してくださると思いますよ。
    「新郎側で、予想以上に欠席の返事が多くて、その分、新婦側で呼びたい友人がいれば、今からでもお願いしてみたらどうかって言われたの。」とか言うウソもありだと思います。

そのかわり、直前に無理を言ったお詫びと、出席してくれた感謝の気持ちとして、ご祝儀に包んでくれるであろう3万円相当のお礼は必要だと思います。おめかししてテーブルに座ってくれただけで、十分ありがたいんですから。

• 残念でしたね・・・

3名欠席になるかもしれないのですね。次に招待候補になる方は、普段頻繁に連絡を取ったり会ったりしているのですか?
    私の場合ですが−。
    以前、高校3年間同じクラスだった子から結婚式の招待状が届きました。
    卒業以来5年、「友達」としては一切会っていなくて、1〜2度スーパーで偶然会ったりして挨拶する程度でした。メルアド・携帯番号すら知りませんでしたし。
    それがいきなり5年後、「私結婚します!!花嫁姿を観に来てください!!メルアドと携帯番号教えるから連絡してね。」っていわれても・・・。正直引きました。
    人数合わせバレバレ!!って感じですよ。もちろん欠席しました。
    それ以降一切連絡ありませんし、彼女の気持ちもその程度だったのでしょう。招待したかった人に欠席されたら、その後「結婚しました」などの報告葉書を送ったりすると思いますし。

呼ばれる方との関係を良く考えてから招待なさって下さいね♪
    それにしてもあなたのご友人で、「あの子が出席しないなら、私も出席しない」って考えの人って何なんでしょう!?まずその子が失礼です!!

• え、だって・・・

まさか「ドタキャン埋めの、人数合わせで来て欲しいんだけど」って話す訳じゃないでしょ?
    日にちが迫っていたり、キャンセルの方と今回呼ぼうとしている方がお知り合いだったりしたら、結果的に「もしや、人数合わせ?」っていうのはバレるかも知れませんが・・・
    いろいろお心遣いをはずんで(引出物+お花、新婚旅行のお土産等)、それで誠意が伝わればOKと思いますが。
    とにかく、トピ主様の態度で変わると思いますから、頑張ってください!
    あとは、その方々との関係にもよると思います。
    「何故に私が呼ばれたの?」というくらいの間柄の人ではないのでしょう?

遅くなりました。ご結婚おめでとうございます!

• う〜〜〜〜〜む。

私が呼ばれる立場なら 
    「なんだかな〜。初めから呼んでくれたらいいのに。。。私って彼女にとって補欠要員なんだあ」って思って寂しく思います。
    都合のいい便利な友人として扱われるのがイヤなので 適当に理由をつけて 欠席します。
    ごめんなさい。本音です。
    大事な友達なら 最初から 誘ってくれるはずだしね。
    最初のメンバー選抜で 私切られてる訳だしね。
    その時に 寂しい思いをしてるのに 欠員補充で 声かけられても 気乗りしませんよ。
    軽い扱いされちゃってるなあって再びショックです。
     今後の友人関係考えます。

• ご祝儀はお断りしては

経験あります。私の場合は1週間前に招待されました。
    きちんと事情を説明してくれたので出席することにしました。

ただ、ご祝儀はできるだけ固辞した方がいいのではないかと思います。私の場合、遠方からの出席だったのもあり、招待の連絡があった時に「ご祝儀はいらないから」という心遣いを頂いたのですが、念のためにと思って用意して持参したところ、当日は何も言ってもらえず、結局受付でご祝儀を渡しました。周りの出席者がすべてご祝儀を出して記帳しているところに、自分だけご祝儀を出さないわけにもいかず…正直に言うと、受付の方にでも私の名前を伝えて、ご祝儀は受け取らないように手配してもらえると嬉しかったです。

• 「失礼」と言う気持ちが少しでもあるのなら

「失礼かな」と言う気持ちが少しでもあるのなら、やめた方が無難です。
    もちろん、お友達の関係の程度によっては、喜んで出てくれる方もいると思いますが、必ずしもそうとは限らないと思います。
    それよりも、少なくなったご出席者の方をどうフォローアップすることを考えた方がいいと思います。

• 頼むとしたら

他の方のレスにもあるとおり、テーブルを減らすという手もあります。でもそうしたくないのなら、やはり本来は呼べなかった友人にお願いするしかないのでは。

その場合 次のような言い方なら角が立ちにくいかと思います。

「友人を呼べる席数が少なく、先に結婚式に招待してもらった人を優先しなくてはならなくて(←ここが重要)、○○ちゃんに来ていただくのはあきらめてたんだけど、お産や喪中で来られないって返事が2人ほどあったの(←ここらへんはどの程度言うか考えて)。それで席が取れそうなんで、急で申し訳ないんだけど、今からでもご招待させていただけないかしら」

私ならこのように言われたら 喜んで行くと思います。

• 私は断られました

お友達もそれぞれやまれぬ事情があるかとは思いますが、寂しいですよね・・・

私も5年前の結婚式の時に、当初は呼ぶつもりのなかった友人(年賀状だけでの付き合いだった)を、1ヶ月前に招待状を出したことがあります。他の友人が来れなくなってしまったので、だったら彼女に声をかけてみようか、と思って。一応丁寧に手紙をつけて招待状を送ったのですが。

でも、資格試験の日だと行って欠席の返事がかえってきました。そして、お祝いのプレゼントも何もありませんでした。2年後、彼女からは結婚しました葉書が届きました。

それで私は気がつきました。「いかにも人数合わせのように呼んだのがバレバレで気に入らなかったのだろう」と。

私も彼女の結婚に対しては何一つお祝いをしていません。
    でも年賀状だけは来るので、今でも年賀状だけのお付き合いです。

直前に招待状を送るとそんな風にとられてしまうこともあります。来てくださるお友達に感謝されるのがよいのではないでしょうか?

• 問題ないと思うけどなぁ

6月に式を挙げたものです。
    欠席のお返事って辛いですよね。。
    お気持ちよくわかります。

事情が事情ですし、トピ主さんの文章を読む限り、
    正直にお話になったらお友達も理解してくれるのでは
    ないかと思いました。

素敵な式になる事を願っております。

• 辛口でごめんなさい

具体的にどう心をこめるのでしょうか?
    ご祝儀は後で全額お返しするとか?

私がご友人の立場でしたら
    数合わせでもお祝いしたいと思えるほど
    もともと仲がよければ出席します。

でも、トピ主さんの場合
    そもそも披露宴に招待するのに
    事前に打診をしなかったということですよね?
    普通は葉書を送る前に事前確認しますよね。
    1人は妊娠中、1人は喪中・・・
    そして1人は友達いないからって
    やめてしまうほどの間柄。
    普段からのご友人との付き合い方を
    疑ってしまいます。

そんなんじゃ2番手になってしまう友人は
    もっと浅い、心が通じてない友人なのかと
    思ったら誘うのはやめといた方がいいのでは。
    お祝いしたい気持ちがなければ招待は負担なだけ。

「欠席が出たのでサクラを雇おうかと思ってる」
    って話してみてはいかがでしょう?
    出席する気がある人なら「私が出席するよ」
    と言ってくれるのでは。

• 私は呼びました。

ご結婚おめでとうございます。

私もこの5月に結婚したのですが
    、全く同じでした。2人が妊娠と仕事、もう一人にそれを伝えたところできれば、と断られ、3人欠席となりました。
    私の場合、人数が減ることは問題なかったのですが、せっかくなら、と呼びたかった友達2人に声をかけてみました。

もちろん、急な誘いである非礼を詫び、もし都合がよければ、と。
    私の場合は2人とも、遠方にも関わらず快く出席してもらえました。
    ただ、あからさまに「代わりに」とは言わなかったです。

呼びたかったけれど人数の都合が今までつかずにこんな時期になってしまって本当に勝手なお願いではあるけれど、もしよかったら・・・ という感じだったかと思います。
    2人からは後日呼んでもらってよかった、と言われ、すごく嬉しかったです。
    ただ、この2人を呼ぶにあたって、少しは彼女達なら大丈夫かな、という思いはありましたね。金銭的に余裕があり、結婚していないので時間的な都合もつきやすい、など。

• 私は呼びました。続き

あと、私自身も数合わせで呼ばれたことはありましたが、後日その彼女から結婚のお祝いとして素敵なお品をいただきました。物につられるのも何ですが、嬉しかったですね。
    私も急遽呼んだ2人が結婚するにあたっては何か心を込めてお祝いしようと思っています。
    私の結婚式では後から呼んだ2人だけに特別な何かはしていないので。

トピ主さんとその方達との関係ひとつだと思います。
    素敵な結婚式になるといいですね。

• 人によるかと

私は気にしませんが、嫌だと思う人も多いでしょうね。
    呼びたい方の性格を考えて行動されるほうが
    ここで相談するより適切な気がしますが・・・

最初考えていたより多めに招待することになったとか
    広めの会場がとれたからとか
    適当な理由をつけて「急なんだけど来てもらえる?」
    と電話で打診されてはいかがでしょうか?
    ちなみに私は式を挙げたことがないので上記理由が適当かどうかはわかりません。
    そういう理由で急な招待を受けたことはあります。
    不愉快だとは思いませんでしたしとても良いお式でした。

• 欠席確定とみていいんですか?

文面をみる限り、3人とも欠席に「なりそう」なんでしょう?
    欠席が確定したわけじゃないんですよね。
    喪中や妊婦さんの事情から察して、ほぼ欠席とみて間違いないとは思いますけど、万が一「出るわ!」となる事はないのかなぁ・・
    遠回しに断っているのか、『こういう事情だから返事が遅れるけど、いいかしら?』という意味の、どちらともとれるんですけど。
    欠席だとばかりに他の人に声をかけて出席者が埋まったところで、最初の面子が「出席できそう」と言ってきた場合、代わりのメンバーが気分を害すると思うんですけど。
    その辺りは大丈夫なんですか?

• 私の例

3月に結婚するクラスメートから電話がかかって来たのがちょうど一ヶ月前、しかも四国(私は横浜在住)でやるとのことでした。私が「交通費はどうするの?」と尋ねたら、
    「そんなもの出さない」これでぶちきれて「利用するときだけ利用しよう」という彼女の考えがみえみえで断りました。
    声をかけるのでしたら、ご祝儀はいただかないでください。正直に打ち明けてください(その際に、今まで、大学時代の友人にしか声をかけなかったと限定版で言うと角が立ちません)。式の後で引き出物とは別に、気持ち(紅茶、洋菓子の詰め合わせ)を贈ってください。

• やめたほうが・・・

私だったら行きません。

そもそも招待状を送る前に「来てくれる?」って連絡しました?
    友達って微妙ですから、こっちは友達だと思ってても相手はそう思ってない場合がありますからね。

人数合わせだとわかってしまう状況ならね。。。

• トピ主です

沢山のコメントを頂き、本当にありがとうございました。

パソコンが壊れてしまい、お返事が遅くなり申し訳ございません。

トピック作成の時に書き忘れてしまったのですが、披露宴に誘った友人は皆普段から頻繁に付き合っている友人です。
    披露宴に出席してほしいという事を前もって連絡し、招待状の方も友人の方へ出向き
    再度お願いをしたので、突然、、と言う訳ではありませんでした。
    (招待状を渡した時点では「出席するよ!」と返事をみんなから頂いていました)

上記を書き忘れてしまい、説明不足で申し訳ございませんでした。

結局妊娠中の友人からは先日「出席」の連絡を頂きました。
    「もう先生からOKも出たから絶対行くよ!」と言ってくれ、再度お礼に遊びに行ってきました。
    友人の気持ちがとても嬉しかったです。

喪中の友人は喪中という事を忘れていた様で、私の方に失礼だから。。という事で欠席させてほしいとのことで
    お祝い品とお食事をご馳走して下さいました。
    私の方もまたお礼はする予定です。

• トピ主です(続き)

もう一人の子はとても人見知りな子なので、私自身喪中の子がいないなら
    一人はかわいそうだな、と思っていたので私から「無理はしないでいいからね」と伝え
    結局欠席になりました。

そして改めて友人にお願いをするか、という件なのですが
    式場の人に相談したところ、座席を新郎友人と一緒にするか
    他にも方法があるので気にしなくてもいいですよ、案を頂いたので
    お願いするのはやめました。
    2人の友人にその事を説明したら
    「気にしないから大丈夫だよ」と言ってくれました。

欠席があまりにも突然で少し動揺していて
    「席を埋める」事しか考えていませんでした。
    まずすぐに式場の方に相談すればよかったんですね。。
    反省しています。

沢山コメントを頂いたのに、ひとつずつお返事をする事ができず
    本当に申し訳ございません。
    皆さんの意見はどれも参考になり、色々と考えさせられました。
    相談して良かったな〜と思いました!

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
    本当にありがとうございました。

• 本気を見せよう

「穴埋めに使える都合のいい人だと思われている」と
    見られてしまうと、あとあとまで禍根を残します。

「本当に困っていて、頼れる人がいない」「できるだけの
    手当てはする」と、本気であることを見せましょう。

「ご祝儀はいらない」とはいっても、現実は払わざるを
    得ない、というのが常識です。

ならば、「手ぶらで受付させるわけにはいかないから」と、
    祝儀分を振込み、「形だけ持ってきて」と頼めば、本気で
    あることが伝わると思います。

• えぇ

私の考えでは3番目の友人が信じられないです。
    トピ主さんの友人なんですよね?
    2番目の友達が行けないから欠席なんですか?
    ありえないって感じです。
    1番目のお友達の代理なら引き受けてもいいと
    感じますが、2番目の喪中も近い身内の喪中なら
    わかりますが、どの範囲の喪中なんでしょうか?
    3番目は非常識です。不愉快ですね。

私の意見ですが1番目の代理だったら快く引き受けます。
    2番目も引き受けると思います。
    3番目の代理だとあんまり行きたくないです。

• 感じ悪い

私も、昨年友人の結婚式によばれました。

式の数ヶ月前に結婚する旨を直接会って聞くことになっていましたが、「結婚するか分からなくなった」とのことで、私は励ましメールをしました。
    その1ヵ月後、お式の招待状が来ました。だいぶ急でしたが、真相を全く知らなかったので、専門学校を1コマ欠席してまで駆けつけました。

でも、本当は、式の日取りはだいぶ前に決まっていたとのこと。

結局、招待する予定が当初無かったということです。
    なんだか、ばかばかしくなりました。
    それに友情って何なのだろうとも思いました。

彼女としては、結婚するかしっかり決まってからよぼうと思っていたのかもしれませんが、その後、まったく説明もないので、分かりません。

本当にお友達が大切だと思うなら、今後のことも考え、失礼にならない招待の仕方を考えるべきです。

• なんとまあ・・・

切迫流産と喪中は、急にやってくるものなのでしょうがないと思いますが、どうして今頃出欠の返事がきてるのでしょうか。

9月中旬てもうすぐそこですよ。返事の締め切りを書かれてなかったのですか?喪中の友達が欠席なのでもう一人がわからないって、喪中の友達の友達でしかないのですか?あなたの友達ではないのですか?不思議でなりません。

今から呼ぶと人数合わせだとばればれでひんしゅくを買うのは免れないでしょうが、3人が欠席した場合の1人がどんな思いをするかと思うと、あなたがどう思われても誘うのもやさしさかと思います。 
     他の方がおっしゃられてましたが、引き出物やお返しをうんと弾んで人数合わせだけに来てもらうのもいいでしょうね。急がないとほんとに日がありませんよ。

どこかで読みました(テレビだったかも)が、友達が全くいないとか、訳があって親戚を全く呼べないので、人数合わせに人材派遣会社からサクラを呼んだ、というがありました。
     まあそういうのもあるようですよ。