授乳中の食事について(海外居住)

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

moco

7月に出産したばかりの新米ママです。
母乳で育てていきたいと考えています。
日本の本等を参考にしていると、授乳中の食事は和食にするべしという記述をよく目にするのですが、現在アメリカに居住しているため、そうそう簡単には日本の食材を入手することができません。(特に野菜や魚)
(しかし、アメリカの授乳ママたちは一体どんな食生活をしているのでしょう? アメリカは粉ミルク等の割合が高いから、あまり気にしないのでしょうか?)
その結果食事が洋風になりがちなので、母乳の出や質、そして子供への影響(食物アレルギーなど)が心配です。
また、アメリカの食品は砂糖が多く含まれているような気がするのですが、市販の離乳食などはどうなのでしょうか?
同じような立場の方、何かご存知の方でこんな点に気をつけていた等アドバイスがありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 栄養のバランス

二人の子供をアメリカで出産し子育てしてます。6ヶ月ごろまではほとんど母乳で、その後徐々に粉ミルクの割合を増やしていきました。妊娠中はひどいつわりで食欲がなかったのに、授乳中はお腹がすいて甘いもの特にドーナツが食べたくなりました。毎日たくさん食べたわけではありません。それ以外は普段と変わりない食事(和食、洋食、中華、他国料理)でした。栄養のバランスがとれていれば、特に和食にこだわることはないと思います。不足気味になる食べ物(栄養)を補うように心がけてはどうでしょうか。

離乳食は自分でも作りましたが、アメリカの市販の離乳食は色々種類があり便利でした。でも赤ちゃん用クッキーを食べてみたら、すっごく甘くて子供にはあげられませんでした。ジュースも日本に比べると甘いので、水で薄めて与えました。

• どの国の育児を参考にするかは人それぞれ

ご出産おめでとうございます。

私はあんまり和食を作れないので、授乳中もスーパーで買えるもので料理を作っていました。(同じくアメリカです。)3人の子供を母乳で育ててきました。育児に関しては日本とアメリカではいろいろと違うので、日本の育児書や雑誌に書かれてることは「日本だとこうなんだ〜」くらいにみて、基本的にはアメリカでかかってる小児科の意見やアメリカのやり方重視でやってきています。

ベビーフード(Gerberとか)もかなり利用しました。食べ始めの離乳食(市販)に砂糖は加えられていませんよ。アメリカの食品は全ての原材料が記載されていますので、ご自分でチェックされたら良いかと思います。

• アメリカでは日本食はヤバイと言われるかも

魚に含まれる水銀は結構高いです。日本では漁業等を保護する為に殆ど言われませんが、アメリカの基準ですれば水銀中毒の日本人はかなり多い筈です。アメリカでは新聞やニュースで良く、水銀の多い魚等を言ってますから、日本食にするなら、魚の種類を選んだ方が良いですよ。

ご存知と思いますが、日本と違い、アメリカでは出産直後であっても、普通の生活をする人が多いです。従って、授乳中であっても食生活も普通の方が多いと思います。

• トビ主です。

いろいろなアドバイスありがとうございます。
    とっても参考になりました。
    私自身がアレルギー体質なので、食べ物に対して少々神経質気味だったのですが、アメリカ・日本両国のよいところを取り入れつつ、子育てしていきたいです。