子供ほしいけど・・・

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆき

結婚して2年目ですが、なかなか子供ができません。病院に行くと子宮内膜症と診断され、卵巣嚢腫もあるので、手術が必要と言われました。旦那の実家に連絡し、病気のことを話すと姑の第一声が「だから子供できなかったの?」でした。私にそんなこと聞かないで欲しい。確かに私のせいで子供ができなかったのかもしれないけど、「私のせいですみません」って言わないといけないの?
 もともと姑は思ったことはすぐ口にする人でそれで相手が傷つこうが気にするタイプではありません。でも、同性として許せない。
 用事があって電話をするたびに、「赤ちゃんができない病気なのか。」など私に聞いてきます。 
 お盆は理由をつけて、旦那の実家には帰らないことにしました。質問攻めに合いそうだし、子供の話になると涙がでてきてしまうので。でも、ずっと実家に帰らないわけにもいかないですよね。旦那はたまには帰りたいだろうし・・・。
 不妊治療などされている方、姑との仲はどうされているかお話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

なかなか授からず切ない思いしてます。
    ゆきさんは今、思いつめてしまってるんですね。
    でも卑屈になることないですよ。
    「子供のためにもまずは体調を整えて、前向きでいこうと思ってるので今は見守っていて」と、お姑さんにはっきり伝えましょう。
    ハガキでもいいと思います。もちろんご主人からも言ってもらうようにしてね。
    デリカシーのない人間には自衛手段をとらなくてはなりません。
    そういう相手とは、だからなんじゃい!くらいの気持ちで向き合いましょう☆

• わかります

私は結婚して1年、気がついたのが早かったので結婚直後から不妊治療開始(多嚢胞性卵巣)、先日妊娠しましたが残念ながら流産となりました。私の場合、義両親は、娘(義妹)が不妊→流産→出産と、苦しんできたのを見ているので、大変理解があります。治療も、見守ってもらっています。でも、義妹の事がなくても、プレッシャーをかけるような義両親ではなかったような気がします。トピ主さんのお姑さんは、不妊治療に限らずきっと思った事を言って周囲を不快にさせるタイプ?ですよね?(私の実母です)親を変える事は非常に難しいし、言ってわかるような人はもとから嫌な事を言いませんもんね。
    赤ちゃんができにくいのが、トピ主さんのせいと限定されないように、ご主人からお姑さんに説明してもらって、距離を置いたらどうでしょう?不妊治療って、周囲が思っているよりずっとつらいものだと思います。かといって親戚づきあいなどはゼロにできないので、すごく悩むとこです。でもね・・治療だけでも大変なんだから、そっちまで頑張れないんですよね・・・。頑張りたいけど・・・。

• 逆転の発想

私の友人のお義母様にそっくりです!まあ「なんて非常識な姑」とか「距離を置くべき」というレスが付くと思います。

でも私の友人は「あれだけズバズバ聞かれると、かえって話しやすい」と言っていますよ。あっちが遠慮なしならこっちもだと思って「お母さんが心配すればできるわけじゃないんで」とか友人もズバズバ言っているそうです。

• 私の場合は

泣きましたよ。
    みんなの前で。
    みんなは「気にしなくて良いのよ」と思いっきり同情してくれました。
    義姉も「いい加減にしなよ」と思いっきり怒ってくれました。

それでも私が一人の時にチクチク言ってきたので、主人のいる前で「子供を沢山産んでくれるお嫁さんを見つけてきてください。私は実家に帰りますから。離婚届は郵送しますね」と笑顔で言って部屋を出ていこうとしたら、土下座されました(汗)

さすがに「言い過ぎたかな?」と思ったけど、土下座するとは予想もしなかったし、私も傷ついたわけだし・・・。
    複雑な気持ちでしたが、それ以来、一切言わなくなりました。