もともと太い人の妊娠・出産

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マスカット

こんにちは。27歳のマスカットと言います。
結婚して数ヶ月が経ち、そろそろ子供の事を考えるようになりました。

私は身長165センチ、体重が80キロと大柄です。本来は痩せてから出産を計画するべきなのでしょうが、仕事の都合上もあり痩せるのを待ってもいられない状態にあります。

よく妊娠中に太ると、妊娠中毒症などの恐れがあるとはよく聞きますが、妊娠前から太くても同じなのでしょうか?
私のように妊娠する前から太かったけど安産だった方や、逆にとても難産だった方、出産だけに関わらず妊娠中に起こったお話、アドバイスを聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も太めで妊娠中!

こんにちは☆ 現在妊娠6ヶ月のものです。妊娠前は160センチ、56キロでした。
    妊娠していろいろ資料を読んだりしていて得た情報ですが、もともとのBMI値(体重÷身長2(m))によって、肥満〜痩せを調べ、それによって妊娠してから増加していい体重が決められているようです。
    ちなみに、
    BMI値が24.1以上=肥満=ほとんど増加しないように管理するべき
    BMI値が18〜24=標準=7〜8キロ未満
    BMI値が18未満=痩せ=10キロくらいまで
    だそうです。

でも食生活は、妊娠する前から変えておく方がいいですよ!急に変えれませんから!
    ローカロリー、栄養バランス、間食や糖分・油分は控える・・・いっぱい言われます(汗)
    もともと健康であれば、妊娠中に急激に体重が増加しなければいいと思うのですが・・・
    私は7ヶ月を目前に、現在妊娠前から5〜6キロ増!
    一見セーブできてるやん!って思いますが、それでも、急激にこの1ヶ月で約2キロ増えてしまったのが良くないらしく、食事管理の指導を受けました。

専門家ではないので責任ある発言はありませんが、痩せてから妊娠・・・って考えなくてもいいのではないでしょうか?

• 私はつわりで痩せました

私もかなり太いです。150センチ、64キロでした。

妊娠時の体重増加がとても心配でしたが、つわりが
    とてもひどく8キロ痩せました。(それでもまだ太いですが)
    つわりが治まってからは1ヶ月に1キロくらいの割合で太りましたが
    そのくらいなら検診では注意はありませんでした。
    後半になってちょっと太るペースが上がりましたが結局臨月になって
    やっと妊娠前の体重に追いつきました。

結局すごく太った状態で出産したワケですがとても安産でした。
    ただ出血が1400ミリリットルと、とても多かったです。
    太っていると子宮の収縮が悪く出産時に出血が多くなると
    本で読んだのでそのせいかも知れません。

産後少ししてつわり時の体重まで戻って喜んでいたのですが
    授乳期にとにかくおなかがすいて、食べたいだけ食べていたら激太り。
    1年経った今では妊娠前の体重を超えてしまいました。(とほほ)

トピ主さん、心配なら一度産婦人科に相談に行かれては
    どうでしょうか?

病院の下見にもなっていいと思いますよ。そこで合う病院を
    探すのもいい機会ですよ。デリケートな科だけに、合わない
    先生やスタッフでは10か月の長丁場嫌になりますよ。

• 2人目妊娠中です。

あと2週間後が予定日の妊婦です。
    一人目の時は155cm、67?で妊娠が判明しました。もともと太めなので、あまり体重を増やさないよう注意されましたが、産む直前の検診では7キロ増でした。出産自体は前期破水したのに、陣痛が来なくて
    促進剤を使いました。促進剤はとても良く効いて、陣痛はすぐ5分間隔くらいになったんですが、子宮口がなかなか開かず、結局吸引+助産婦さん2人にお腹をおされての出産になりました。分娩所要時間も21時間と書かれてあり、先生には普通の人の3倍くらいきついお産だったねと言われました。赤ちゃんが3600グラムほどあり、回旋異常もあったようです。
    今回はさらに太って、77?からの出発です。
    38週に入ったところですが、5?増で抑えているので、前よりは安産になるといいなあと思ってます。ちなみに、前回は普通分娩でしたが、今回は無痛分娩ができる産院で産む予定です。

• 妊娠も出産も大変

姉の話ですが…姉もトピ主さんと同じような体型でした。

まず、妊娠を希望してもなかなか妊娠しないので病院に行ったら
    排卵障害との診断が出ました。
    太めの人は、ホルモンバランスが悪く、排卵が上手く行っていない場合が多いそうです。

そして、10キロ程度ダイエットしたところで、妊娠。
    妊娠中の体重は現状維持を言い渡されたのをプラス1キロで抑え、中毒症は起こさなかったものの
    出産は2日間の微弱陣痛に耐えた後、帝王切開。術後は本当に大変そうでした。

トピ主さんが難産になるとは限りませんが、排卵障害→微弱陣痛→帝王切開
    は、太めの方には多いそうです。
    少しでも体重を減らしてから、妊娠をされた方がいいですよ。

• 病院で痩せろと言われました

こんにちは。
    現在1児の母です。
    妊娠がわかった時マスカットさんと同じくらい太ってました。
    それで、産婦人科で「このままだと難産になるから、出産まで体重が増加しないようにしなさい」と言われました。
    普通太めの人でも体重の増加は5〜6キロまでと言われるのに0キロですよ〜(笑)
    子供はだんだん大きくなるから、ようするに子供が重くなったぶん痩せろってことですよね。
    でも子供のためだと思ったら自然に食生活変えられました。

と言っても無理なダイエットはしてません。
    普段大盛りサイズのものを食べていたのを普通サイズに。
    間食をとらない。(週に1度くらいはプリンとか食べたりしたかな…?)
    飲み物は甘いジュースは一切とらず、水かお茶、カルシウムのために牛乳だけ。
    それから通っていた産婦人科がマタニティエアロビクスをやっていたので週1回参加。

これで本当に出産まで体重増加なしでいけました。
    ちゃんと食事はしていたから子供も異常なしでしたし。
    入院してから12時間ほどで生んだからまあ安産だったのかな?
    ただ、出産の2週間くらい前に軽い妊娠中毒症になりました。
    やっぱり太ってたせいかもしれませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

なかなか難しいですね。
    産婦人科へは、原因不明の微熱が続くので最近になって行きましたが、排卵はちゃんと行われているようで、子宮の大きさも問題なしですね。とは言ってくれました。

でもやっぱり体重は増やせられないですよね・・・。
    友達から聞いたのですが、妊娠中に15キロ太ってしまって、陣痛も微弱だったし出産までに33時間くらいかかったよ。と言う話を聞きました。
    今はまだ妊娠してませんが、食生活の見直しから考えたいと思います。

アドバイス、書き込み、ありがとうございました。

• 太めでした

身長162。体重58で妊娠。
    臨月には70キロになりましたよ。

始めに通っていた産科は体重管理が兎に角厳しく、60キロを越さないように!と先生から厳しく言われてました。

妊娠期間通して、プラス2キロなんて・・・。
    妊娠中なのに無理してダイエット→鉄欠乏性貧血。

だんだん精神的にもきつくなり、定期健診に通うのも憂鬱で胃が痛くなってきました。

私は結局病院を変わりました。
    移った病院は、体重の事を何一つうるさく言われる事はありませんでした。

バランスの取れた、腹八分目の食事。
    毎日のウォーキング。

12キロ増加しましたが、結果は陣痛もきつくなく、分娩台上がって30分で出てきましたよ。

体重管理だけに気持ちが傾いていると、ストレスになりませんか?
    それこそ母体に悪いような気がします。

• 同じくらいです

1人目のときは、はじめは77キロくらいありましたが、
    悪阻で7キロやせて、出産するまでに元に戻りました。
    産んでみたら減ったのは4.5キロ。
    二人目のときは、80キロ近かったです。
    悪阻が多少あったけど、今回はほとんどやせず、ただ、
    妊娠したからと言って食欲が増すこともなかったので
    体重は増えませんでした。
    出産して減ったのはまたまた4.5キロ。
    …ちなみに今はさらに太りました。

私の場合、妊娠いつでもOKでがんばってましたが、
    4年くらい出来ませんでした。
    別に子供を作ろうとがんばっていたわけではないので、
    3年を過ぎたあたりでやっと「もしかして不妊?」
    なんて考え出しました。
    だけど、そんなに深く考えていなかったらめでたく妊娠。
    約2年後、二人目も妊娠しました。
    色々人生設計もおありでしょうが、やっぱりタイミングですし、
    神様にお任せするぐらいに構えていると、かえって出来やすいみたいです。

• すごい友達がいます

友達は結婚して太り始めました。
    10キロ以上増えたみたい。

でも、妊娠して「低インスリンダイエット」と
    「体操」を始めて
    なんと、体重を1キロも増やさず出産。

出産後は結婚前の洋服を着ているそうです。
    す・・・すごい!!

私も努力しましたが無理でした。

• 結局帝王切開

「太っていたら妊娠しないわよ」と実の親に言われたりで腹をたてていましたが、
    (実際そのようなこともあるようですが)
    人生で一番太っていたときに妊娠が発覚しました。
    当然病院では「これ以上体重を増やさないように」といわれました。
    ツワリが酷く、臨月までツワリがあり、+1kgくらいで出産に臨みました。
    「よくがんばったわねーーー」と誉められましたよ。

しかし、破水しても陣痛が全然来ず。促進剤使っても微弱。
    姉はすごく痩せていますが、同じように微弱陣痛だったので、遺伝的なものもあったのかもしれませんが、
    子供が上手く旋回してくれないなんて原因もあったようで、子宮口は5センチ開いているのに、全然こない陣痛。

で、結局、羊水が濁り始めたので、帝王切開となりました!

「太ったら帝王切開になるよ!」なんて言われていたけど、太らなくても、帝王切開になる時はなるんです!

あと、もともと腎臓が弱いせいもあり、中毒症になり、破水の前にも入院していたので、入院が長く、普通の人の倍くらいの費用がかかりました。
    帝王切開は保険がききますが、個室代などは保険がききませんからね。

• 締められたようですが、ひと言

妊娠が判った時、恥ずかしながら私はトピ主さん+10kでした(身長同じです)。「1kたりとも増やすな」と言われたし、血圧も高かったので普通の産院では出産を断られました。

妊娠中はかなり過酷な食事制限と塩分制限をしましたよ(もちろん医師の指導の元ですが)。ですがそれを自分の命と生まれてくる子供の命の為の努力です。最終的には重度中毒症のため38週で帝王切開でしたが、母子共に何事も無く出産できました。

出産後数年経ちましたが(第二子妊娠準備の為ダイエット中でもあるのですが)今の私は出産時の体重から−15k、妊娠時から見ても−13kです。今の私から言えば、出産・育児以上のダイエットはないですね。(笑)

太目の人間は、妊娠・出産のリスクが格段に多いし高いです。それは確かです。でも、それときちんと向き合って自己管理していけば、決して無理な話ではないと思います。
    こんな話がトピ主さんの参考になれば良いのですが。

• 私の従姉は。。。

元から太っていた状態で妊娠。(168cm、75Kg)
    太っては駄目だとお医者さんに言われていたにもかかわらず、体重が85Kgまで増加。

産道に肉が付いたため超のつく難産で、赤ちゃんが産道を通ることができず、かといって帝王切開にも切り替えられないところまで分娩が進んでいて、分娩の途中で「母親の命と子供の命のどちらかを選んで欲しい」と医者に宣告され、従姉の夫は従姉の命を選択して、その場で号泣したそうです。

その次の妊娠では55Kgまで体重を落としていた従姉は、分娩室に入ってから30分もかからない、安産だったそうです。

• 身長・体重ともに同じです

トピ主さんと身長・体重ともに同じで、今妊娠7ヶ月、体重は妊娠前より1キロ増でがんばってます。ただ、年齢は「プラス10歳」の37歳・高齢妊婦です!

妊娠中毒症も今のところ心配なさそうです。もともと太めでもその質によるのではないでしょうか。無理なダイエットをして見た目だけ少しやせても意味がないというか。

体が大きいうえにおなかも大きいので、客観的に見たら迫力はあるかもしれませんが、そんなの気にしてもしかたありません。
    私の友人はあまりにも小柄で華奢なので、子どもが妊娠してるみたいといわれて気にしたりしてました。

今27歳なら体もしなやかだし、体重よりも体力や柔軟さが安産のポイントだと思います。