「ビデオ」見てますか?(言い回し)

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

まゆげ猫

駄トピで失礼します。

今や、ビデオデッキに取って代わり多くのHDDやDVDのレコーダーが普及しています。私も世情に違わずHDDレコーダを使っているのですが、今ちょっと悩んでます。

「ビデオを見る」という言葉は、ビデオテープに録画されたものを見る事を指しますよね?HDDに録画されたものを見る場合「HDDを見る」となるわけですが、いかんせん言い回しがくどい。「はーどでぃすくをみる」・・・硬い。いえ、決して駄洒落などでは。

皆さんは「ビデオ」見てますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「ビデオ」見ます

はい、内蔵HDDで録画してますが、自分で録画した物は
    DVDも含めてすべて「ビデオ見る」です。
    レンタルや市販のDVD再生は「DVD見る。」ですが。

ついでに質問ですが、携帯型のオーディオ・プレイヤーは
    なんて呼びますか?
    私は面倒なので「ウォーク*ン」で総称してますが
    (使ってるのがずっとSONY製なのもあるけど)
    時間が20年前で止まってる感じです....。

• 録画してたの見てた

「録画してたの見てた」にしたらいかがですか?

• あまり堅苦しく考えなくても……

「ビデオ」でいいんじゃないでしょうか。私も最近借りるのはもっぱらDVDですが、「DVD見る」よりまだ「ビデオ見る」って言う方が多いかも。そのほうがなじんでるから。所詮、メディアの違いであって中身は同じですからね。

HDDの場合は「録画したの見る」とか言ってるかな。
     でも、こういう言葉って以外と変わらないものですよ。筆なんか入ってないのに「筆箱」、下駄なんて入ってないのに「下駄箱」、ステンレス製でも「網だな」っていまだに堂々と使われてませんか?

• 「録画」を見る

我が家もHDDレコーダーです。
    「録画」を見るとゆー表現を最近取り入れていますが、でも、「ビデオ」を見る と言っちゃう時も。

その方が相手に判りやすいと思うから・・・。
    別にHDDなコトを相手に知らせなければいけないとも思わないし、記録媒体が何かなんて些細なことなので。

ヘンかなぁ〜とは思いつつも、もう馴染んだ言い回しなので、「ビデオ」を見ると言う表現は、あまり気にしないで使っています。

• うちでは

「録ったヤツ見る?」と言います…。

我が家でしか、通じませんが。
    横ですが、CDを売っているお店のことを、未だに「レコード屋」と言ってしまいます。
    「CD屋」?「CDショップ」?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あとはレンタルビデオ借りた時くらいか

今では毎週録画はHDDに録ってるから、「録ったやつ見る?」と言ってるかな。
    うちではビデオデッキは一応現役なので「ビデオ見る」は本当にビデオを見ることになるかも。
    でもビデオの映像もDVDに移したから、なかなかビデオ見る?とは言わなくなったなぁ。

• ビデオ見てます。

面倒くさいので、DVD録画したものでも「ビデオ」見たって言います。
    私もレンタルDVD、DVDソフトは「DVD見た」ですけど。

昔、プレステ(今のプレステではなく初期の頃の)のゲームをしていても
    「ファミコンやめなさい!」って母に怒られたのを思い出しました。
    反抗期の弟は、「ファミコンなんかやってない!」っていちいち口答えしてましたっけ。

世代交代の時でしょうか・・・。

• 未だにレコード屋さんに行ってます。

レンタルで映画を観るとき、「ビデオ借りよっか?」と言ってDVDを借ります。
    CDを買うとき、「レコード屋さんに行こう」と言ってます。
    身内にはこれで通じてますね。
    正確には「DVDをレンタルして映画を観る」「CDショップに行く」なんですけどね。
    あ、それから私は今でも家でもTVゲームはすべて「ファミコン」です。「プレステで遊ぶ」「X-BOXで遊ぶ」ではなく「ファミコンで遊ぶ」です。

• 便乗させて下さい

私も「ビデオ見る」って言ってます。

で、最近悩んでいるのがレンタルショップ。
    レンタルビデオショップの事を、ずっと「ビデオ屋さん」って呼んでいたのですが、これを何と呼べば良いのか困ってるんです。

「DVD屋さん」と言うのも、何だか言いにくいし…。

トピ主さんはなんて呼んでらっしゃいます?

• 間違ってないのでは?

「ビデオ」というのは「映像」とか「映像を録画したもの」っていう意味なので、使い方としては間違ってないと思います。TVゲームも英語だとビデオゲームになります。

これまでは、単にビデオを記録した媒体が「ビデオテープ」だったというだけです。

• はみがきこ

ハイ、「ビデオ」見てます。

ちなみに「ねりはみがき」のことは、粉じゃないって分かっていてもやっぱり「はみがきこ」と言っています。

• ビデオでいいのですよ

ビデオとはテープを示しているのではなくて
    いわゆる映像の事ですので「ビデオを見る」でいいと思いますよ。
    HDレコーダーとは訳せば「ハードディスクに記録す
    る装置」であり、記録されるものは音声でもエクセルや
    ワードのデータでも何でもいいのです。

で、私はいつも「撮っておいたビデオ見よ」です。

• 言い回し

人から言われるのは「録画してるけど見る?」とかですねー。
    「ハードディスクに録画してるけど見る?」とかしっかり言ってくれる人もいますね。
    「ハード」って言う人もいるかな。
    自分では番組名を言ったり(「電車男見る。」とか)
    テレビ見るって言ったりしてます。
    むしろ「DVD見てる」ってのがレンタルや購入した正規品なのか
    自分で録画した番組をDVDに焼いたものを見てるかがわかりません。
    最近はパソコンでもテレビ番組見れちゃうしね。
    ちなみにアリスさん
    私たちの間では「レンタル屋」もしくは「TUTAYA」とか店名で呼んでます。

• トピ主です

たくさんのご回答ありがとうございます。

「録画したの見る・録ったやつ見る」のが一番いいですね。メディアの種類に束縛されないから。今後もブルーレイディスクやら何やら色々出てくるだろうし。
    日頃からのギモンでした。皆さま私の可笑しな話に丁寧に意見を下さり、ありがとうございました。

それにしても、下駄箱や網棚、筆箱など、私も気づかず使っている古い言葉はたくさんあるのですね。
    世代交代・・・ううっ、時代に置いてけぼりは嫌だぁ・・・。

<ご質問の返答です>
    私の場合、CDを売るお店は「CDショップ」。でもレンタルショップはやっぱり「レンタルビデオの店」になっちゃいます。携帯型オーディオプレイヤーは持っていないので、何と呼ぶかは自分にもわかりません。持っているなら「i−POD」とかの呼称を使うかも・・・。あと、PS2持ってますので、ファミコンではなく「プレステと」言います。またはゲームかな。

• 私も困ってました!

私も困ってました。
    そして困った挙句、最近は「録画したの見る」と言ってます。

あと、多くの方が言ってらっしゃいましたが、
    私も「レコード屋」とよく言ってしまいました。
    でも以前、10くらい年下の子に、「それってB面だよね?」と言って
    「B面ってなに?」といわれてから、ちょっと気をつけるようにしました。なので最近はないのですが。

「レンタルレコード屋」は「レンタル屋」といいます。なんかヘンな感じですけどねー。

• トピ主です その2

京さんのレスを拝見しました。そんな意味が含まれているとは。目からウロコです。
    それで今、国語辞典や英和辞書で調べたのですが、その中に「ビデオディスク」なる単語がありました。意味は「映画・音声をテレビ画面に再生するための円盤」。なるほど京さんのおっしゃる「映像」という意味合いの通り、ビデオ=テープでは必ずしもないのですね。「映像を録画したもの」という意味も、その延長線上で考えれば納得。ビデオゲームという言葉は私も知っていましたが、何で??という状態でした。そういう事なのネ・・・。
    たいへん興味深い情報をありがとうございました。

• ビデオでOK

ちなみに映画などの入っているDVDは、厳密には
    「DVDビデオ(デジタル・バーサタイル・ディスク・ビデオ)」といいます。
    なので少なくともDVDに関しては大手を振って「ビデオ」と言ってください。
    そもそも「映像」という意味なのでHDDでももちろんビデオなのには
    変わりないですが、ビデオ=テープのやつという図式が染みついてますよね〜

そういえば、英語で「録画する」の意味でtapeを動詞として使うと思いますが
    その用法も今後変わっていくんですかねえ。

• DVDビデオ

映像を記録したDVDソフトや、映像を記録するためのDVDには、「DVD VIDEO」というマークが付いているはずです。
    ですから、DVDソフトもビデオの一形態と考えていいのではないでしょうか。