仕事が見つからない・・・

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

ベル

33歳の既婚女性です。

夫の転勤で、1ヶ月半前に田舎に引っ越してきました。引越前は、働いていましたが、飛行機で2時間もかかる場所なので、仕事を辞めてついてきました。

今は、失業保険をもらいながら、仕事を探してます。年齢的にも難しいだろう・・・とは予想していましたが、不採用通知に悲しくなるばかりです。

仕事も無く、子供もいないので、夫以外の人とはほとんど交流もありません。私は、働きに出るのが好きなようで、家に居るのは苦痛です。最近では、夫に当たってばかりです。(転勤さえなかったら・・・と思ってしまいます。)

同じような状況で、働くのを諦めた方いらっしゃいますか? どうやって乗り越えられましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめん!

私が単身赴任を断った為に、妻をベルさんと同じ目に合わせた加害者です。

妻も仕事を辞め、転勤に付いて来ましたが、近所付き合いもなかなか難しく、毎日の苦労が積み重なってやけ食い状態になりつつ有ります。

いっそ、居心地の良かった田舎に帰そうかとも思いますが、もう少し頑張る・・と言ってくれるので甘えてます。

仕事はこの時節柄、そこここに有る訳も無し。
    かと言ってパート、アルバイトできゅうきゅうするのも時間の無駄と思い、出来るだけ休みには一緒に出掛ける様にしてます。

ご主人の転勤がいつまで続くのか分かりませんが、その土地にしか無い「文化」や「見所」が有ると思いますので、市役所のHPなどを参考に、歩き周るのはどうでしょうか?ご主人と一緒だと良い思い出に成りますよ。

• 正社員限定で探してるでしょ?

あのね、今のトピ主さんに、マイナス要因がどれだけあるか、分かってます?

1 田舎から都会へ通うとなると、交通費(またはガソリン代)が高くつく。
    2 田舎での仕事を探すとすれば、数自体が少ないから、若い子優先になるのはアタリマエ。
    3 今現在、転勤で仕事を辞めている状態。という事は、また決まっても、そこを再度転勤で辞めていく可能性が高い。企業側としては採用を手控えるのが当然。
    4 もちろん、年齢そのものが大ネックです。子供もできそうな微妙な年齢ですしね。

正社員を目指すとなると、これら全てが引っ掛るんです。
    そりゃ、決まりませんわ。
    私が採用側でも、採用し辛いです。
    当り散らされるダンナもたまったモンじゃないよ。
    ダンナが悪いんじゃなくて、
    最小限の状況判断すら出来てないトピ主さんが悪いの!

派遣にしたら?
    そりゃ不安定ではあるけど、トピ主さん自身も不安定なんだから(再度の引越しや妊娠の可能性がある)、面接相手に安定を要求するのは間違ってると思う。
    それに、上述のマイナス要因もほぼクリアできるし。

交通費自腹になるけど、仕事したいなら、ある程度の妥協は不可欠です。

• 私も同じでした

誰も知り合いがいない土地に来ました。いちおう政令指定都市ではあるものの、東京から比べたら小さい街です。

子どももいないし、作る気も無いし、家にいてもヒマ大爆発なんで働こう!と、東京時代にお世話になってた派遣会社の地元支社にも再登録。
    求人誌も買い込み、応募しまくり。

いやー、ダメダメでしたね。
    当時まだ20代ギリギリだったけど、ほんと不採用通知の嵐でしたよ。派遣もサッパリ。
    厳しいのなんの。
    地元ラジオの人生相談みたいなのに出したら「そんなにヒマならボランティアをやったらどうかな!?」なんてトンチンカンな回答されて…(笑)。

でも、あきらめないで、私もなんとかパートが見つかり8年たって今では「正社員」ですから!(セクハラとパワハラで辞めたくなってるけどね…)
    パートでもいいから仕事が見つかれば、友達もいっぱいできるよ。

• 元気出してください あなたは悪くないんです

自分を認めてもらえないのは本当に辛いですね。見知らぬ土地で、さぞかし寂しい思いをされていることでしょう。

私も33歳既婚・子なし。面接に行くたびに「お子さんどうするんですか」の質問を受けた挙句、不採用の連続でした。八方ふさがりの毎日でいやになっていました。

でも、講師の仕事に意外とすんなり決まりました。今は見つからなくても、明日は見つかるかもしれません。それに、仕事が見つからないのは決してあなたのせいではありません。元気出してください!

• トピ主です。

単身赴任さん、ご意見ありがとうございます。

単身赴任さんの奥さまは、新しい土地に馴染まれたのですね。ダンナさまのサポートがあってこそだと思います。

私の方は、やっぱり仕事を諦められない状態で、しつこくハローワークに通っています。(笑)

私の親などは、「これを機に、子どもでも作ったら?」としつこく言ってくるのですが、不妊症のため、仕事との両立も難しく、また治療には多額の費用がかかるため、いったいどっちを選べばよいのか分からなくなってしまいました。

引き続き、体験者の方のご意見よろしくお願いします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 再び、トピ主です。

皆さん、ご意見有り難うございます。

前回のレスが、中々反映しないのですが、現在も諦めきれず、就職活動中です。

派遣にしたら・・・というご意見有りましたが、それも視野に入れております。妊娠については、不妊症なので、不妊治療しない限り、妊娠はあり得ないのですが・・・でも、それを相手に理解してというのも難しいとは思ってます。

ただ、失業給付が10月半ばまでなので、それまでは正社員優先で探していきたいと思います。

主人に当たってしまって申し訳ないなーと思うのですが、転勤さえ無ければ・・・と思うとどうしても当たってしまいます。(ちなみに、転勤族ではないので、今後の転勤することはほぼ無いだろう・・・ということでした。)

同じような境遇のかた、引き続きアドバイス等よろしくお願いします。

ところで、派遣さまへ
    派遣社員で就職されたようですが、満足度はいかがですか? 正社員になれなくて、妥協して(失礼ですが)派遣社員になった場合、ますます、不満がたまったりしませんか?

• 私も!

一ヶ月前に、35年生まれ育った大阪から引っ越してきました。
    子供もいないし、仕事もしていないのでスーパーに行く以外はほとんど家にいます。
    日中誰ともしゃべらず、話し相手は旦那だけなのはしょっちゅうです。

仕事を見つけるにも、年齢がほんと微妙ですよね〜

なので、私は職安の制度を利用してヘルパーの学校に行く事にしました。
    毎日、交通費だけでも往復1080円かかりますが、教科書代だけ(15000円程度)で2級の資格が取れます。
    他にも、コンピューターとか医療事務とかいろいろありますよ。

後々の就職にも有利になると思うので、いかがでしょうか。

• 派遣はどうですか?

30歳の主婦です。半年前に関西から関東へ主人の転勤により引っ越してきました。以前の私がトピ主さんとあまりにも状況が似ていたので、思わず投稿してしまいました。

見知らぬ土地での生活、キツイですよね。すごく分かりますよ。私の場合、初関東だったので、友達もだれもおらず、半年たった今でも主人としか会話がありません。

習い事でもしたら知り合いができるんでしょうけど、そんなお金もないので、トピ主さんと同じように仕事を探すことにしました。トピ主さんは正社員限定ですか?

私は年齢のことや家事との両立のしやすさも考えて、派遣オンリーで探してます。正社員じゃ家庭より仕事優先になるじゃないですか。それは避けたかったんです。

派遣はいいですよ。一度、気楽に登録に行ってみてはどうですか?私のところへは、しょちゅうお仕事の紹介の電話があります。引く手あまたです。

• 運もあるよー

37歳、既婚、子なしです。
    30歳の時主人のUターンを機に結婚、学校卒業後ずっと働いていた地元(関東)の会社を退職。
    主人の地元は北海道の田舎、仕事自体あんまりない、もちろんだぁ〜れも知り合いのない地での就職活動でした。
    でも何故か私は受けた会社からは7割がた採用のご返事を頂けました。
    事務職で、もちろん正社員です。
    何箇所か受けて同時に採用のご返事を頂き、失礼ながらお断わりした所もありました。
    主人も自分の会社の人から「すげーなーお前のカミさん」って驚かれたらしいです。
    特に使える資格も持ってないし…「それまでの職歴が良かったんだろう」と主人は言いますが。
    (同じ会社内で社長秘書からSEに転職)
    36歳の年にまた転職、しかも2回。正社員で、です。さすがに自分でも半ば諦めていたので驚きました…。
    (もう今後は転職は無理だと思いますが)
    自分の能力が優れてるなんて思っていません。
    たまたま運が良かったんだと思います。
    あなたと運命の会社もきっとあると思いますョ。

• ここで探しては?

今はどの方法で探していますか?

私が思うには、一番確実で求人が多いのは、ハローワークでの募集です。
    現在、失業保険を受給されているということですから、求職番号とかがあるでしょうから、ハローワークインターネットサイトでの求人検索ができますよ。

さらにそこから、応募することも可能です。(自分で応募書類を郵送する必要はありますが)他は、「Find Job」という求人サイトがあって、ここは比較的募集条件が緩やかな方です。

• なんだか・・・

今の時代は新卒で二十代でも正社員として雇ってもらうのは結構大変ですよ。大卒6人に一人がフリーターですから。今33歳なら今よりはいい時代に就職されて就職という意味ではあまり苦労されていないんじゃないですか?

派遣もクライアント(派遣先)が求めているのは主に20代ですが30代でも紹介してもらえますよ。

前職でよほど専門的な技術を身につけてスキルがあるとかでない限り正社員として再就職は難しいんじゃないですか。

トピ主さんは結婚されているんですよね。
    経済的にとても苦しい状態ですか。
    そうじゃなかったらパートや派遣で十分じゃないですか。パート・派遣だって色々な仕事ありますよ。

金銭的に切羽詰ってないなら正社員の座はこれから経験を積もうとしてる若い子に譲ってあげて。

• 的外れだったらごめんなさい

どの様な会社で、どの様な仕事がしたいんでしょうか、具体的なヴィジョンはありますか?
     もしあったら、それを書き出してみてください。
     よく分からないときは、ハローワークで検索画面に向かった時に「私の力を役に立ててもらえるようなステキな職場がみつかりますように」って画面毎に念じながら検索してみてください。もし、2社ぐらいしかみつからなかったら、2社に絞って面接に行く。

お金がない、とか、社会的に認められたい、とか、そういった漠然とした気持ちは、書類や面接にも現れます。漠然としている人は企業は取らないと思うし、そんな気持ちで探した職場は、お金だけよくてそれ以外はマズイ職場、皆は頼りにしてくれるけどそれ以外はマズイ職場、に当たる可能性が高い。
     落ち続けるのは神様が、「漠然とした気持ちで探したへんな職場」から守ってくださっているのかも。

あとは面接対策本とか読んでみるのも手。良い例は無視して(当てにならない)、NGの例だけ読んでみて、自分の態度が当てはまるかチェック。
     働くのが好きな方って会社でとっても大切にされると思いますので、是非頑張ってください。応援しています。

• 私なんか40才。途方にくれてます。。

ベルさん、こんにちは。
    私も夫の日本への転勤(今はアメリカ在住)が決まりそうで、今ものすご〜〜〜く落ち込んでいます。

日本に帰ることになれば2年前に奇跡的に見つけた現在の仕事もやめることになるでしょう。
    おまけに12月には出産予定です。
    今の会社はとても理解がある会社で、出産後職場復帰は余裕のはずでした。
    日本に帰ったら、乳飲み子を抱えた40の私をいったい誰が雇ってくれるというの!!

夫は“ご栄転”でホクホクです。
    むかつきます。
    ベルさん、私は乗り越えられるか自信がないです。

• ありがとうございます!

トピ主のベルです。

皆さん、励ましのメッセージ有り難うございます。トピを立てたときは、「このまま仕事も無くって、知り合いもいなくって、どうなるんだろう」ってドン底でした。でも、同じ立場の方がいらっしゃって、さらに励ましのメッセージ頂いて、毎日、トピ見てから就職活動に出かけてます。

現在もまだ就職活動続けてます。今日も面接です。やっぱり数受けないとダメだな〜と思い、毎日面接と履歴書書きに忙しいです。

先日の面接では、私1人の面接に、2時間もかけて対応してくれた会社がありました。(今までは、せいぜい10分〜15分)
    採用に至るかどうかは分かりませんが、私個人をしっかりと見てくれたようで、とても嬉しかったです。

派遣を勧めてくださった方もいらっしゃったので、どうしても正社員が無ければ、派遣も検討したいと思ってます。

皆さん、有り難うございました。

• 色々チャレンジしては

私もトピ主さんと同じような状況で
    10年間勤めた仕事を辞め地方に引越してきたのですが、
    失業保険終了後にアルバイトや役所の臨時職員などを
    二年ぐらい続け、その間に人脈を作ったり
    資格をとったりして、とある知り合いの紹介で、
    現在の正社員の仕事に就くことができました。
    仕事が全くないってことはないと思いますよ。
    そういう風に言って働かない人、私の周りにも
    いますけど、最初から選り好みしてるんだと思います。
    私の住んでいる所なんて派遣さえないド田舎です。
    それでも仕事はあるんですよ。
    トピ主さんも初めから、正社員と決めつけて
    仕事を探すのではなく、アルバイトや派遣社員など
    色々やってみた方がいいのではないですか。

• ももこさんへ

外国から日本へ帰国なんですね。・・・せっかく苦労して見つけられた仕事が無くなるって、ほんとやるせないですよね。とても良く分かります。

私の場合ですが、今回の転勤は”栄転”ではないのですが、主人の地元への帰還といった意味合いの転勤なのです。(しかもこの先転勤はありません。)
    主人は、「前のとこも良かったけど、俺の地元だし、親も居るし、色々便利になるよ〜」と言い、ホント嬉しそうです。

実際は、夫の実家が近くなったことで小さなトラブルや気疲れもあり、全然便利じゃないです。今回の転勤で、夫だけがトクしてるような気がして、ますます落ち込みます。(そして当たってしまうのです)

ももこさん、お子さんいらっしゃって大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!私もまだ乗り越えられてないですが、小町で励ましてもらって、だいぶ落ち着いてきました。

• 思えば12年前

そんなことがありました。それで、私も仕事を諦めたことがあります。勿論、私も無職ではいられないので現地で就職しました。それで今日に至ります。
     最初はね、職種なんて選べないし、パートでも、フルでも構わないと言う有様でした。
     これからは、もう相手の転勤に付いて行くなんて事はしません。冗談じゃないです。
    勝手にお一人様で行ってもらいやす。

• 見つかりました・・・

トピ主のベルです。

先日面接した会社から、内定の連絡がありました。正社員です。地方なのでとっても給料安いですが、なんとかこの会社で頑張ってみようと思います。

引っ越して2ヶ月になりますが、未だにこの土地に慣れていないなと思います。相変わらず、主人以外とはほとんど会話ないです。
    働き出したら、少しはこの土地に(人に)慣れていくのかな・・・?

期待と不安、半々です。

皆さんにアドバイスしていただけた事が、とても励みになりました。

ありがとうございました。