夫の兄について

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たまみ

夫の兄についての相談です。義兄は、31歳の独身で義両親と同居しています。結婚の相手は今の所いないようで、実家から独立する事も考えていないようです。

その義兄ですが、義両親が私たちの家に遊びにくる時もいつも一緒についてきます。義両親の「誕生日」や「父・母の日」のお祝いの場に、義兄が同席していても全然気にも留めてなかったのですが、ある時ふと考えてみると、どんなときでも義両親と共に行動している義兄に気付き、それから少し義兄の事を気持ち悪く思うようになりました。実の夫には、こういった私の考えは伝えていません。夫自身は、なんとも思っていないようですが…。

弟の夫のコトもカワイイらしく、年末年始はともかくゴールデンウィークも実家に帰るのが当たり前だと思っているらしく、「いつ帰ってくるの?」と訊いてきます。なんだかこういった事がうっとしく感じるようになりました。ちなみに私たちにはまだ子供はいません。夫の実家は家から車で1時間ぐらいのところにあります。

こういった関係は世間では普通なことなのでしょうか?みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがたいことです

普通なのかどうか分らないですが、まだ、義兄が独身だった頃(もちろん、義実家に住んでたんですが)、私達夫婦が旅行に行った際、義両親にだけお土産を買って帰ってました。
    そんな時、義母から「○○(義兄の名前)にはお土産ないの?」と言われて、(え?義兄にお土産買わないといけないのかっ?!)って、びっくりしました。
    ほとんど、みんなで食べられるようなお菓子の詰め合わせを選んでたのに、みんなでは食べてないの?って感じでした。
    今でも義兄夫婦は、義実家にべったりですが、むしろ、こっちにはあまり関心が向かないので、ありがたいと思ってます。

• ちょっとブルーになりました。

兄ではおりませんが、夫の姉と考えると私が、まさにその立場です。
    義妹にもしこんなこと思われてたら悲しいですねぇ。
    でも、パラサイトな状態ってのは、やっぱりうっとうしいって思われちゃってるとこもあるんだろかと心配です(仕事ありで、生活費入れてますけど)

義理の弟夫婦に「いつくるの?」というような干渉はしたことありませんけど、両親とは結構行動をいっしょにしてます。
    父の日母の日、誕生日・・・・いっしょにすごしてます。家族旅行とか、法事とかいろいろ。
    「彼氏もいないさびしい生活」とはっきりいっちゃえば、身も蓋もないですが、本人的には親とうまくいっているので、親へのサービスと思ってやってます。

トピ主さんは、たぶんお義兄さんに、親離れして独立して欲しいと思ってらっしゃるかもしれませんが、この年になると親の方が頼ってるところも大きいので、お義兄さんが独立された場合、トピ主さんがいろいろ頼られる可能性もなきしにもあらずですよ・・・・

• それが普通だろうと普通でなかろうと

貴方は嫌なのでしょう?
    だったら、そのような問いかけではなく、「義両親並びにその兄と疎遠になりたいのですがどうしたら良いのでしょうか?」と最初から聞けば良いのに。

• うちもです

うちの兄もたまみさんの義兄さんと同じです。
    両親がうちに遊びにくるときや両親と外で会う約束をしたときなど仕事が休みなら必ず一緒に来ます。
    私は子どもが二人いるのですが子どもの誕生会などもやはり仕事が休みなら必ず来ます。彼女もいないし、趣味もないし、学生時代の友達も家庭があったり仕事が忙しかったりで疎遠だし、で他にやることがないんでしょうね。寂しい人生だなあと思います。私も「これって変じゃない?」と思ったので他の掲示板で聞いてみたことがあります。何人もの方から「普通じゃない」というご意見をいただき、やっぱりと思いました。
    「うちの義弟もそうです。」と書かれている方が二人いらっしゃいました。世間では普通じゃないけどそういう人は他にもいるみたいです。

• 仲の良い兄弟なら普通だと思う

べつに毎週末に会っているわけではないですよね?
    弟夫婦と会うために、兄が一人で弟宅に来ることは?
    それがないなら、ただ親が行くのに便乗しているだけで、いつも行動を供にしているというより、あなたが会うときはたまたま行動を供にしているだけでしょう。

それに親の祝い事なら、子供が参加することが普通で、はっきり言ってあなたの夫とその兄が親を祝う席に「他人だけど弟の嫁だから」あなたも参加しているということじゃないですか?

兄は両親と同居なのに、あなたは「両親が私たちと会うのはいいけど兄はお断り」なの?
    じゃあ、お祝いごとの日は、あなたがた夫婦と両親は外食をするけど、兄はひとり留守番してもらいたいの?

同居の両親が親戚の家に行くとき(あなたの家も含む)兄が「自分ひとりでは行かないけど、まったく顔を出さないのもなんだし、親が行くときにいっしょに行っておくか」と考えるのは普通じゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 意地悪に捉えてるだけでしょ

別に、あなた達夫婦が二人座っている所に、あからさまに割って座るとか、邪魔をするとかだとオカシイ人だと思いますけど、そうじゃない限り、家族と共に行動しているんだなと思っていたらいいだけじゃないですか。
    そうやって意地悪な「疎外」の目で見るって、トピ主が単に意地悪なだけだと思います。

世の中の人って、みんな同一なんですか?いろんな人がいるし、いろんな家族関係もあるじゃないですか。いい年してるんでしょうし、ちいちそんな事を気にする事なく、「こういう人もいるんだな」で心に収めるだけで終わりの話じゃない・・・。

• 人生それぞれだとおもうので

ぴかちゅう37歳です。わたしも上記のように
    親の法事、親戚の結婚式、親と買い物等付いていってます。
    いままでおかしいと思ったことがありません。
    なるほど、他人からみたら異常な人間だったん
    ですね。

でも、人それぞれ、なので他の人に合わせる必要
    なんかないんじゃないでしょうか。100人いれば
    人生いろいろな人がいて面白いのですから。ちょっと
    人から違うような人がいてもいいじゃないですか。
    とわたしは思います。

わたしからみて気持ち悪い例でお嫁にいったくせに
    毎日実家に入り浸りな人をみて気持ち悪いなあと
    思います。

• トピ主です

皆様のご意見ありがとうございました。

私がここまで義兄に対して嫌悪感を持つようになったのはある事がきっかけでした。それは、「ゴールデンウィークに実家にいつ帰ってくるの?」という義兄携帯から夫携帯へのメールを夫がたまたま即日に返信できないでいると、次の日また義兄から「買い物いくから、ちょっと新車借りるよ。」とメールがきたことでした。(その頃私達は、念願の新車を夫の実家近くのディーラーで購入し、ゴールデンウィーィクに直接ディーラーに取りに行こうと考えてました。そこのお店は夫家族とずっと付き合いがあり、新車のカギを私たちに相談なしに、夫実家に預けていたらしく、そのお店の行動もどうかと思いましたが…。)夫は楽しみにしていた新車を私たちより早く乗ろうという事に対し怒り、すぐ義兄に電話しました。すると、義兄はこういうメールを送れば、すぐ返信・連絡があると思ってとった行動らしく、電話の向こうでは、「怒ってるの?ごめんごめん。嘘だよ。」と笑っていたそうです。その事を夫から聞いた時から、義兄に不信感を抱くようになりました。(つづきます。)

• トピ主です(つづきです)

義両親・義兄と疎遠になりたいとは全く思ってません。とても皆さん親切だし、よくしてくださってると思ってます。
    ただ、世間で同じような関係にいる方に少しでも、どのような状況なのかを聞きたかったのです。

同じ立場の方や、その逆の立場の方のご意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました!

• 普通だと思います

ご主人が結婚なさる前は、義両親、義兄、ご主人でお祝いされていたのでしょ?
    そこに後から入ってきたのはトピ主さんだと思うんですが。

義実家とのお付き合いが負担と言うなら分かりますが、それなら義両親とも会う回数を減らしていけばいいと思います。
    義兄さんだけ来ないで欲しいというのは、ちょっと意地悪でしょ。

• 義家族とカラオケ行きました。

家も同じです。

義両親の家には、独身の義兄がいます。しかも年齢は36歳位。私の旦那は33歳。
    旦那は義兄を崇拝していて、何処か義兄に気を使っているような話方をすることさえ・・・。
    本当に兄弟の会話なのか・・・? と疑う時もあります。兄に敬語使うかぁ〜?

でも、そんな義兄は旦那と二人で遊びに行くと、私に気を使ってくれます。・・・多分。
    義両親も私に気を使ってくれて・・・。
    私、B型のおっとりと言うか余り気にしない性質なので自分の中では上手くやってるかな・・・笑

食事の用意をしている母が、一応手伝おうとする私に、
    『いいよ、みみちゃん。私がやるから座ってて』
    と言われて、素直に椅子に座ってテレビを見ている私・・・。
    普通なら、自分のテリトリーに入ってほしくないのかなとちょっと『ん?』思われると思いますが、私は家事が苦手なので助かってます。

義家族が神経図太い私にうんざりしてると思う、あはは・・・。
    わかっていても、それが私なんです。

• 2度目のレスです

ぴかちゅうさんは異常な方ではないです。

私の兄も父とスポーツ観戦に行ったり、両親と買い物、外食によくでかけるそうです。親戚の法事にも出席します。それらの行動については「普通じゃない」とは思いません。

また、てけてけさんのおっしゃる「パラサイトな状態」がうっとおしい訳ではないです。
    私が普通じゃないと思うのは私達家族と両親が行動を共にするときにいつも兄がいることです。冷たい妹だと思われるかもしれませんが、違和感があります。

子どもの誕生会では義親もいますからそこに兄がいることがなんか変なんですよ。
    義親はこんな兄のことをどう思っているんだろう?変だと思っていないかな?と心配になります。

そういうことが分かっていなくて来たいから来る兄にいらいらしてしまいます。
    トピ主さんがうっとおしいと感じる気持ちはよく分かります。
    旦那さんのお兄さんとは義理の仲ですからね。

• 夫の弟ですが・・・

少しずれるかもしれませんが、私は夫の弟の存在がが気になります。

彼は今言う「ニート」で(本人はそんな言葉も知らないくらい世間ずれしていると思う)35歳で無職。長兄の自営の仕事を時々手伝う他はパチンコという経済活動しかしていません。もちろん税金も年金もぶっちぎり、国民健康保険はなんとか年金生活の義両親が払っているようです。

最初はそんな義弟を「○○ちゃん」とかわいがる舅姑が不気味でした。正直今も受け入れられません。夫のことは大事なので、大好きな夫の弟だから、と理性だけで彼の存在は認めてはいますが、そうじゃなかったら許せない人間の類です。

でも、嫁の私がどうこういう問題ではないし、実害は今の時点ではないので週に1回夫の実家に帰って顔を合わせた時に「こんにちは」と挨拶はしています。してるけど本音は「これ以上は求めるなよ」と思ってます(笑)

どこにでも受け入れ難い「義兄弟」の存在はあるんですね。私はこれからも口先だけの「こんにちは」でやり過ごします。

ただ、夫に買ってあげた服を「それいいやん。飽きたら頂戴」とほざいてる時は「働いててめぇで買いやがれっ!!」て蹴飛ばしたくなります・・・

• お早く対処を

まさに叔父がそうです、母はかなりうっとおしく思っていたようです。

でも叔父にしてみれば4人家族のイベントに嫁が新しく加わった、仕方ないくらいにしか思っていなかったようです。

そのまま独身をつらぬいた叔父に呆れた祖父母が父を跡取りにして家を増築、そこに父母と引っ越しして住むこと20年。

祖父母も亡くなり今は結婚して離れていますが、実家には父母と叔父がいます。
    何時帰る?孫はまだか?老後は頼むとのたまう叔父に、実家に帰るのがかなりブルーになって父母だけを呼ぶのですが「俺の飯はどうする?」と電話してくる叔父にもっと早く父が行動してくれなかったのかと父まで疎遠にしたいです。

母の気持ちがわかるので、老後は母だけよびよせたいのです。

• ちょっと考えて見ます。

2度目です。実妹様

実は、私親といっしょに初節句参加しました。弟夫婦宅は、実家から1時間ほど、義親宅から3分ほどのところなので、義両親ももちろん参加でした。
     正直、弟夫婦の子供たちがめちゃかわいいです。

これまで、結婚したいとか子供が欲しいとかあまり思ったことなかったんですが、甥姪ができてはじめてそんなことも考えるぐらい(苦笑)それぞれの家庭に事情があるんで、一概にはいえないですが、でも、あんまり、かかわりすぎるのも確かにはたからみたら変って思われることもありますよね。

うちは、6ヶ月ぐらいから甥姪だけで、1週間ぐらい預かったり(弟夫婦、義両親の仕事の都合)と、しょっちゅう甥姪の面倒をみているので思い入れが強すぎるのかもです。
     保育園の初お遊戯会も、弟夫婦に、ビデオ撮影頼まれたり、(両祖母に挟まれてビデオまわしてました)弟たちにもうまく使われてますけど(苦笑)

事情が不明ですが、お兄さんもお子さんがかわいい
    から参加されてるんだと思います。「そんなにかわいいなら、早く自分の子供をかわいがるようにしなきゃ」ぐらいで、はっぱかけてあげてください。

• またまたトピ主です

皆様のご意見ありがとうございます。ちょっとここで皆様に誤解があったようなので訂正します。義兄が義家族の「誕生日」や「父の日・母の日」。その他の法事に同席することは全く違和感はないです。もちろん当り前だと思ってます。私が違和感を感じることは、過去に私たちの家に遊びに来る時は全て義兄が一緒だったり(義両親から遊びに来たいとおっしゃるので義両親だけかと思ったら)、私たちの新しい家具を購入する時も義両親と義兄が一緒でした(特にお兄さんもご一緒にどうぞと誘ったわけでもありませんが)。こういったことは世間では普通なことなのかな?と思い皆様のご意見を聞きたかったのです。それと、私の実家は夫の実家への道すじにあるので、夫の実家に行った帰りに寄ったりはします。入りびたりではありませんよ。

• 私の義弟に対する違和感と同じかな?

トピ主さんは、義兄さんが子供みたいにいつも親に引っ付いて来るのに違和感を持っているのかしら?と思いました。
    いい歳して、親と別行動はしないのか? したと思ったら、弟にベタベタすることか?みたいな。

うちの義弟35歳、状況的にはさつま揚げサマと同じです。<ニート&大の男が堂々と甘ったれている
    食事に招待くらいならいいですが、私たちが「親孝行に、両親を温泉旅行に招待しよう」と企画したら、当然のごとくやってきましたから。 
    私は「え、アナタはお留守番でしょうが」と思いましたが、当時はまだ新婚だったので口には出せず。
    で、旅費も旅館代も私たち夫婦持ち。 
    ま、これは義両親の感覚もおかしいんですけどね。

次に上手く「お留守番」ということにして、義両親を観光にお招きしたときは、なんと一時間おきに義父の携帯に電話して「今どこ?」「何してるの?」「何時ごろ帰ってくるの?」でした。 計5回くらいはかかってきましたかね。
    自分だけ蚊帳の外なのが嫌なんですって、幼稚でしょ。
    ま、これも叱るなり、携帯の電源を切らない義両親も悪いんですが。 
    トピ主さんの場合もこんな感じになりそうですか?