現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

35歳。いまだに大学の単位がとれない夢をみる〜!

もも
2005年8月10日 21:47

35歳主婦。ふたりの子供がいます。
今日またいつもの夢を見てしまいました。
年に3回は必ず見るのです。
大学の単位がとれずに卒業できない夢。
原因は出席日数足らず…。

ちなみに苦しいながらも4年で卒業しましたが…。

もう卒業して13年も経つのに。
朝起きるたびに「ゆ、夢だぁぁ〜」と安心します。

こういう夢っていつまで見るのでしょうか?
自業自得なんですけどね…。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:81本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
演劇をやっていましたが
引退後の北島マヤ
2005年8月13日 18:25

私の場合「台詞がまったく入っていない状態で幕が開く」といったシチュエーションの夢を未だに見ますね。
具体的には、稽古を全くしていないとか台本を与えられていないにも関わらず、いきなり初日が来てしまい、気がついたら舞台袖に立っていて、うわ〜どうしよう!!といった風景です。
芝居やめてもう5年経ちますが、これからも見続けると思います。
舞台経験者は多かれ少なかれこの手の夢を見るようですね。テレビに出ているようなベテラン俳優さんでも未だに「こんな夢をよく見る」って話されたりしています。

うんうん
2005年8月13日 18:39

私もトピ主さんと同じ年ですが、年に何回か見てしまいます。
それ程成績が悪かったわけではないのですが、多分何か仕事やスケジュールに追われているような状況の時に見てしまうようです。
海外に行くのにパスポートを忘れる夢や、大学の単位が取れない夢など、パターンは決まっています。
この年になって、何故大学の単位が取れない夢なんだー!と、夢から覚めてホッとする反面、情けなくなります。
イヤですよねぇ・・・(苦笑)

全く同じ
2005年8月13日 19:34

と思いました。夢の中ですごく苦しんで、もうだめだと思って、しばらくして、目覚めてほっとする。の繰り返しです。同じパターンの夢です。

学生時代に単位がとれなくて、ヒヤッとしたこともあまりないのに。 4年で卒業してますし。。

子供ふたり、年も同じくらいですね。きっと育児で疲れてる(浸かれてる?)せいなのでは、と思っています。

メロディ
2005年8月13日 20:06

私、50代半ばのおばあちゃんです。音大でピアノを専攻していました。あんまり優秀とは言えない成績でした。

いまだに、2〜3年に一度くらい、ピアノの実技試験の直前とか、演奏会の直前に「全然暗譜ができていない・・・」「絶対無理!弾けない」と真っ青になっている夢を見ます。

トピ主さん同様、夢からさめてホッと胸をなで下ろします。悪夢としか言いようがありません。

卒業後30年以上たっていてもなお、苦しめられています。こんな例もあるってことで・・・

tottoro
2005年8月13日 20:22

夢でよかった〜と思いますよね。
面白いですね。
単位取れずに苦労したというのは、大学時代の実体験でしょうか?
よほど強烈だったんですか?
タイムスリップした気持ちかも。

ノア
2005年8月13日 21:10

私もよく見ます!(40歳です。)
3年のうちにほとんどの単位を取ってしまう人もいましたが、怠け者の私は4年になっても今までと同じかもっと取らなくてはならない状況でした。しかも多めに講義を取ってもどれかは行かなくなるのが目に見えていたのでギリギリ(か+1位)しか取ってませんでした。
それでも現実では卒業にそんなに苦労した覚えはないのに、夢で見るんです。「ああ一個も落とせないのに授業にほとんど出ないままこんな時期(12月位)になってしまった。今から真面目に出ても全部の単位は取れそうにない。どうしよう、どうしよう。」って夢を。
ほんとに何ででしょうねえ。
ちなみにこれとは別に、卒業後また大学に通い直しているという設定の夢もしばしば見ます。結局いつまでも学生でいたかったんでしょうか。普段はそんなに思わないんですが。

ごまお
2005年8月13日 21:36

私もいまだに卒論が終わらない、卒論が通らない夢を見ます。あの頃は苦しい毎日でした。
目が覚めたとき、プレッシャーのない今の生活に感謝します。

きりん
2005年8月14日 0:26

私も同じような夢を見ます。
私の場合は、高校の試験の前日に寝てしまった夢、
大学受験に失敗する夢(朝起きたらその日が試験)など。
中学時代は勉強して、まあまあの進学校に行ったんですが、
高校時代に結構落ちこぼれて、それでもなんとか地元で名の知れた大学に引っかかりました。
もっと勉強しておけばよかったからこんな夢を見るのかなあ?
と思っていましたが、この前テレビで
「試験の夢は自分がどう見られているか心配なときに見る」
とやってました。
でも、大学時代や中学時代の夢は見ないんですよねえ。ナゾ…。

ミル
2005年8月14日 0:51

見ます見ます!
私は短大卒ですが、未だに見ます!
つい先日も、「あれ?夏休みだよね、私。
でも一度も学校に行ってない…」
っていう夢を見たばかりです。
3月にも卒業準備をしながら
「私講義受けたっけ?」
と思う夢がありました。
心臓に悪いですね。
思わず卒業証書を確認しちゃいます。

おちこぼれ
2005年8月14日 0:57

短大を卒業してから約20年経ちますが、未だに単位がとれず卒業出来なくて慌てふためく・・・という夢を見ます。大抵私の場合は、就職先が決まっているのに短大の単位が取れなくて、卒業出来なかったことが企業にバレて内定取り消しになったらどうしよう?とあせりまくる夢です。実際そうだったので、20年経った今でも年に3回くらいはそんな夢を見ますよ!もう目が覚めた時は寝覚めが悪くて、しかし夢で良かったとホッとしますが、その時は何とも言いがたい気分になりますね・・・

うにゃ
2005年8月14日 1:18

わたしもよく見ますよ、そういう夢。
単位がとれない夢をみるなんて、自分だけかと思ってましたが。。なはは。
ちなみにわたしの場合は、レポートが書けないとか、テストで答えが埋まらないとかで、留年したらどーしよーというのが多いです。
卒業して10年以上もたつというのにねえ。。。

わはは
2005年8月14日 4:26

私も、学校に遅刻する夢

舞台に立ってセリフを何一つ覚えていない夢

部活に出るがユニフォームやシューズを持っていない夢

など、よく見ました。卒業してから十何年も経っているというのに。
結婚してからは、ぱったりと見なくなりましたが。
本当に何なんでしょうね?強いトラウマにでもなっているのでしょうか。
日頃、無意識下で感じる不安や焦りの深層心理が、こういう夢の形で現れるのかな?

バク募集
2005年8月14日 8:50

しかも私の夢は、「病気が治らず、退院できていない夢」という悪夢です。

幼い頃、病気で何年か入院生活を送ったことがあり、その病室の風景や、院内学級の場面が、40歳を過ぎた今でも、鮮明に蘇ってきます。

夢の中で、看護師が点滴を構えています。
私が、「私は良くなって退院したはずだ。結婚して、子どもも生んでるはずだ」と言うと、看護師は、「なにを馬鹿げた夢を見ているのよ。あなたが退院できるなんて、そっちが夢なのよ」と答えます。
すると、教師も出てきて、「そうよ。あなたは一生、病院で暮らすんだから」と笑います。

そして、私は全身に大汗をかいて飛び起きます。

実際に、看護師や教師に、虐められた記憶はないと思うのですが、夢の中の彼女たちは、フルネームで思い出せるくらいハッキリしています。

いい加減、この悪夢から解放されたいです。

おばぎゃる
2005年8月14日 8:55

36歳主婦です。
私もそういう夢、いまだに見ます。

明日から期末テストなのに
何も勉強していなくてどうしよう!!どうしよう!
とりあえず今から何に手をつけたらいいのか・・・
なんてあせっている夢です(たぶん高校時代)

それと体育の教師が鬼教師で怖かった想い出があり
体操服やハチマキを忘れて
しまった!どうしよう!怒られる!と焦っている
夢もよく見ます。

夢から覚めて「あぁ〜私主婦でよかったぁ〜」
なんて思ってます。いつまでこんな夢見るのでしょうかね?

いまだに「解剖学の試験」の夢を見ます
なおゆき(♂)
2005年8月14日 9:51

もう10年近くも前に受けた「解剖学1」の口頭試問の夢を見ることがあります。
それもホラー映画さながらのシュールな奴。

一人ずつ教授室に呼ばれて教授の前の椅子に座ると、教授の首から下がなぜか「解剖献体」になっていて、
胸から腹にかけてが観音開きみたいにパカッと開くと、中には整然と臓器が詰まっているんです。

教授はニコニコしながらその生き生きした臓器を自分の手でつかみ出しては、
「はい、これはなんですか?どういう働きをしますか?」と質問してくるんです。
そして答えられないと、自分が座っている椅子が自動的に動いて教授にどんどん近づいていく…

知っているはずなのに質問に何も答えられず、椅子は容赦なく近づき、あと数センチで教授に膝(これも骨も筋肉もむき出し)がぶつかる位置まで来て…自分の悲鳴で目が覚める。

精神科の友人は、「なにか気がかりなことがあって焦ってるんじゃないか?」と笑いますが、毎度これでは身が持ちません。

他に国家試験の朝に寝坊する夢、試験会場にたどり着けない夢、試験のとき鉛筆を一本も持ってない夢も良く見ます。

…ほんと、試験の夢っていつまで見るんでしょうか?

40代女性
2005年8月14日 11:09

私は40代、国立大学卒の女です。
ちゃんと4年で卒業しました。

私の学部は卒論提出が必須だったし、文献丸写しが通用しないところで実習や実験がまず大変で提出期限前の綱渡りのような期間のことは
未だに夢に見ますよ。
ほんとにぎりぎりに仕上がったので・・

白紙の原稿用紙を抱えてパニックしてる夢をみて
ああよかったもう卒業してたんだとほっとします。

一生見る夢かも・・

39まで4ヶ月
2005年8月14日 12:32

私もみます〜(泣)
4年で一般教養の単位が足らなくて、卒業できないって夢を何度もみます。心臓ばくばくしながら目が覚めます。やだなーいつまでみるんだろー??

ぷちぽ
2005年8月14日 12:34

わたしも同じ夢を見たりします。
あまりにリアルで夢だと思えず、起きた後もドキドキが止まりません。

夢の中で私は卒業直前単位の計算を間違えていることに気付き、「た、足りないじゃん・・・?」と青ざめるのです。他にも卒論が出来なかったとかいうこともありました。
もちろん、現実はそんなこともないのですが。

現在32歳1歳の子持ち主婦です。もうとうに昔のことなのに・・・不思議ですね!

ねぶくろ
2005年8月14日 13:32

私も似たようなの見ますよ。
高校の中間や期末テストの夢です。試験は明日なのに全然勉強してなくて、当日は遅刻しそうで朝バタバタしてすごく焦る、というパターンが多いです。朝起きてからもドキドキしてます。
今30なので、卒業してから10年以上経ってます。実際高校時代は成績悪くて焦りまくりだったのですが、こんなに後々まで縛られるとは思わなかったな。

ついでに、やはり10年位前の失恋の夢もいまだに見ます。大好きだった一人だけ、どうでも良かった人は全然見ないんですけどね。

心は未だ18歳
2005年8月14日 16:29

トピ主さん、私もです。
私の場合は高校です。

高校の単位が取れていない。そう人から言われ
るのですが、現在、30代前半。今更?!
ひえええぇぇ!

サボってサボって、最後に学校に行ってから、
15年も経ってしまっているじゃない。今更?
テストとか受けろといわれても覚えていないよ!
えーーーーーーーーーーー!!!!!!
と、30代にして何故か現役女子高生だった!
ということが判明して焦る夢。

30代になってからちょくちょく見るんです。
しかし、何故?

現在位置は
です