もしも、文句が言いたい相手に会ったら

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みなみ

皆さんならどうしますか?
その時だけで、今後会う事は無いであろう相手で
過去に散々嫌な思いをさせられた相手。
自分は会わなくても、自分の知人、彼などとは付き合いがある相手。

自分が大人になって、「もうあなたのしてきた事なんて気にしないわ〜、眼中にないわ〜」と余裕を見せる。

もしくは、ここぞとばかりに文句を言って「こんなことしてくれたよね〜。常識ないよね〜。幼稚だよね〜、分別無いよね〜」と(ここまでじゃなくても)はっきり言ってしまう。

どうですか?やっぱり大人になった方が自分自身プラスですかね〜?

でも、言われっぱなしも悔しいです〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言ったところで何になるのでしょう?

どういう状況でお会いになるかわかりませんが、
    とっても格好の悪いことだと思います。

悔しかったら、その場でうまく対処しないとまずいでしょう。
    過去のことをもちだして、いきなり責め始められたら、「常識ないよね〜、分別ないよね〜、幼稚だよね〜」と思われるのがオチではないでしょうか。

それに、二度と会うことはないがゆえに、きっと気分スッキリとはいかない結果になるのではないでしょうか? まして、周囲の方は交流があるのでしょう。

どうしても、一言言いたいのだったら、その人が再び嫌なことをするように仕向けます。で、されたら「相変わらず、そういうことばかりされているのね。はあ〜(ため息)」みたいな台詞と哀れみの目でおしまいでしょうか。

まあ、それも随分子供っぽいですけどね。私だったら、そうするかな〜。その人が、意地悪している姿を見せたくない人の前とかが効果的なんですけどね。

• 執着しない

内容によりますよね。

文句を言ったら、今の自分や相手にとって何かいい方向へ改善することありますか?
    それだけ自分の労力使う意味ありますか?あるなら言うかな。ただ今後会う会わないは別として、文句というのは言った後すっきりするかと思えばそうではなく、気分悪かったりしますよ。

時間がたってからって言うのは、自分の中で想像力が増してたりしますから適切な判断とはいえない時が多いですし、言われた相手も「へ?」ってな反応しかねませんんよ。

基本的に頭にくることがある場合はその場で吐き出して、それができなかったんだったら自分も悪いので(その時ちゃんと対応できなかった自分も悪いと解釈し)忘れるというのが、自分の体のためにはいいのではないでしょうか。

問題が具体的にかかれていないので、抽象的な話ではなんとも言えませんが・・・。

• 私だったら・・・

私だったら、その人を

「その場にいない人(空気)」と思い、

完全に「無視」します。

相手が何か言って来ても「無言・無視」を通します

これの方がかなりダメージを与える事ができるみたい

• ズバッと言いたい!

と、いつも思っています。

私も過去にさんざんな目に遭わされた人がいます。今はもう、滅多なことでは顔を合わせることもないと思いますが、今度会ったら遠慮なく言いたいことを言ってやります!!!その機会を待ってるんですが、なかなかきませんねぇ。

その人には、精神的に追いつめられ、当時の私はとうとう体調を崩してしまいましたから、それはもう相当なストレスになっていたはずです。ですから、今度は私の番よ!
     その人と二度と会いたくない反面、一度は会って一言言ってやりたいと思っています。
     それも、陰湿に言ったのではこちらも気分が悪くなりますから、至って明るく平静を装って、それでもって相手の傷つくことを・・・

早く会いたいなぁ。いつでもこい!の心構えでいるんだけどなぁ・・・。
     私って、鬼でしょうか。まあ、体重6kg減、生理も止まる、自律神経失調・・・こんな思いをさせられたのですから、いいですよね。

• 行政書士の資格をとりましょう♪

理不尽な扱いを受けた相手に、ギャフンと言わせたいのは、自然の感情です。でも、ただ、ギャフンと言わせるだけじゃなく、ちゃんと、社会的制裁を加える方が、ずっと復讐としてはベスト!ですね?

社会的制裁を加える為には、先ず、法律です。と言っても、弁護士や裁判官になる必要はありません。行政書士なら、初心者の方でも、学校に通うなどで、半年くらいで受験可能レベルになれます。

また、法律を知る事は、今後、自分の身を守る上で、大変重要な事もあります。また、資格を持っていると言うだけで、相手に強く言えるかもしれません。

そして、法律を勉強していくうちに、実は、本当に、自分は相手から、法的な犯罪行為をされていたんだ・・・と気付くかもしれません・・・。

いずれにしても、自分のガードをしっかり固めましょう!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 若いなあ

「文句言いたい相手」って「気に入らない相手」でもありますよね。

気に入らない相手を毎回相手にしているととてもじゃないけどもたないです。

力と時間がありあまっているならまだしも。優先順位があるし・・。

文句言いたい相手にその時その場で解決したほうがいいですよ。(後で言うということでなしに)次第にできるようになりますよ。

もし、言うなら現場で即、ですっぱり忘れることですね。そんな相手に時間がもったいないですよ・・・。

• 分らないでも、ないが…

そこは、グッと我慢して大人になるしかないかも?
    二度と会う事はないかもしれませんが、知人や彼の知り合いなら分りませんよね?もしかしたらって事を考えると…。面と向かって、色々と言うのは我慢したほうが良いと思います。
    すこし、可愛いイタズラをして気分を晴らしてください(笑)

• 訴えてやるとは思うけど…

偶然ばったり会ったとたんに恨みつらみを思い出して文句をぶつけられるって、結構すごい執念ですよね。
    そのぐらい覚えてるんだったら、言っちゃうんじゃないかな。私だったら。

でも、実際に言ったことはないです。そのあとに起こった楽しいことや面白いことの記憶で、嫌な思い出が埋もれていく。忘れた頃には、言い返す以前に相手に関わるのがまずもって嫌で、相手の視界に入る300メートル前から避ける。結果、何も言わずに済む。あれです、気に入らないヤツは無視、ってことです。

会ったらあーしてやる、こーしてやると恨み骨髄でプランを練ると、それでストレスが発散されて、とりあえず落ち着いて立ち直る。そのうち、楽しいことがあって忘れちゃう。人間て、結構善いようにいい加減なものです。

今は、どうすればヤツが落ち込むかしら?と、復讐計画を気の済むまで考えていいと思いますよ。実行できるほどの悪人はそんなにいません。
    ただし、計画を記した日記のページは、ちゃんと燃やしといてくださいね(笑)

• 言いませんよ

昔の恨み言なんて、今さら言ったって自分がくだらない人間になるだけだから。

• 会釈だけして通り過ぎる。

話しません。
    言わない選択をすると思います。

不愉快な相手にこれ以上不愉快な思いをさせられたくないし(黙ってこちらの意見を受けとめる訳がないと思うので)、こちらの人生に立ち入ってほしくない、あなたと私の関係はこの程度なんですというメッセージをこめて、それだけのことしかしません。

たとえばまだ追いかけてでも、何か言ってくるようなことがあれば、反撃するかも。それでも一言だけです。ちょっとあきれたように薄笑いをして、「・・・相変わらずなのね。じゃ、急ぎますから」。これで終わり。

相手にしないのが一番というのが私の考えです。相手には一番こたえると思いますよ。

• 気持ちわかります

相当悔しい思いしたんですよね。私も「今度会ったら暴言吐いてやる!」と勇気もないのに衝動に駆られたことあります。勇気や度胸があって自制心がなかったら、やられたその時に言っちゃってるもんなんですけどね。

いい感じの仕返しは、その憎たらしい人より自分がごっつ幸せになることかなと思います。お金とか地位というよりは、愛する人と絆を深め平穏な生活を維持する、天職にありついたり趣味を見つけて生き生きと暮らす、というのはどうでしょう。

それでね、いつかその相手と会うことがあれば、自分の幸せ自慢話や幸せオーラでもぶちかませばいいんです。敵対する相手が攻撃してくるよりその相手が幸せそうにしてることってなんか悔しくない?

負のエネルギーを正のエネルギーに換えちゃいましょ。私も元友人に上記の仕返しをしたら、相当悔しがってました。

• 余裕を見せるわけでも何か言うわけでもなく

普通にあいさつをして、普通に接することです。

何かしてやりたい、と思うこと自体が幼稚ですよ。そういう人はほうっておくに限ります。

• 悔しいけど笑って交わす

中学二年で転校した時に、親切に声をかけてくれた人が、別の人には「亜実ってね、勉強する割にはできないのよ」といいふらしていることを知りました。
    「あなたって歩くの遅いわね」
    「あなたって男の子から嫌われているのよ」
    そして自分のことを「私は成績は体育を除いてオール5なのよ」
    高校受験で同じ学校を受けたんです。そして彼女の「オール5」は全くの嘘だということがわかりました。
    当時は悔しかったけど、今は「わー、すごい見栄を張る人なんだ」と笑ってかわせると思います。
    余談ですが、母の「人はいつどこでお世話になるかわからないから」は大きなお世話!

• フォローできないんだったら ダメ

相手の人が文句を言われたらどういうショックを受けるか、相手の心や性格は分かってますか?

それが分かっていないならやめた方がいいです。今までに攻撃体質である事はわかってるのでしたら、理解を越えた反撃が予想されます。

もう忘れましょう。「君子危うきに近寄らず」です。

• トピ主です

皆様沢山のレスありがとうございます!
    今更言ったところで相手も自分がした事なんて覚えてないかもしれませんね。やった方は特に忘れちゃいますもんね。
    でも、私の中でこれほど悔しく、私と言う存在を馬鹿にされた事はなかったんです。しかも、私とその人の面識は無いに等しいにもかかわらず。彼の職場の人だったんですが今は退職されています。その当時は挨拶程度しかしたことありませんでした。

知人からその人が私を悪く言っていると知った時、「話したい事がある」と彼や知人にも話し合いの場を作ってもらったんですが、避けられてしまったんです。
    文句と言うより、疑問の方が大きかったので「何故」なのか話したかったんです。なので、もやもやした気持ちがいつまでもあるんです。
    今ではガツンと文句が言いたくなってしまいました。
    しかし、やはり皆様がおっしゃるように文句は言わない方がいいですね。自分も幼稚な人間になってしないますもんね。ん〜でも、にこにこは出来ないと思います。

お一人お一人にお返事出来なくて申し訳ありません。
    皆様のご意見のおかげで少しもやもやが晴れました。ありがとうございました。

• トピ主です2

今回は、彼の仲間の暑気払いにその人がくるかもなんです。
    私は会いたい人が来られるようなので参加しようかと思っています。

知人、彼とその人との付き合いは年に一度あるかないかです。連絡はたまに取っているようです。

しかし、何が起こるか分からないですもんね〜。

何も無い所から、変な噂を立てたり嫌がらせをするような人ですから放っておくのが一番ですね。

沢山の方の、「対処の仕方」を参考にしたいと思います!可愛いいたずらも含めて。。。

• 偶然、あってしまった

私の場合、会ってしまいました。
    同級生の家で。

私の場合、怒りがこみ上げてきて皮肉を言ってしまいました。

彼女も察したらしく、捨て台詞を残して出て行きました。

もう一人、10数年ぶりに偶然スーパーで会いました。
    普通に話しましたが、「連絡してもいい?」と言う問いかけに「ハイ」と答えましたが連絡は全て無視。

文句を言いたいけど今更ねー、と言う感じです。
    言ったから、どうしたと言うわけでもなかったし。

もう会いたくないなあ、と言う程度です。

• なんか言ってやりたい気持ちわかるけどぉ!

・・・やっぱ、アホを相手にしたら自分もアホになる。無視がいちばん!

• いますよ。

中学〜高校まで親友だと思っていた子。
    影でずーっと悪口言って、自分の病気(日常生活には全然問題ない)をネタに男性を寄せ付け…。

それが私にバレタとたん無視!
    無視というか漫画のように
    「フンッ!!」..てされました。

その癖私と仲が良い男の子に
    「ききちゃんとは仲良くしたいんだけど、今はききちゃんが私の事誤解してるから…。いつかはわかってくれると思うけど…。私はいまでもききちゃんの事友達って思ってる」と手紙を送ってきました。(郵送で)

男の子と見て二人で唖然としました。
    自分が悪いと思われたくなかったのでしょう。
    凄い手回しです。

今思い出してもムカツク!!
    まあ見抜けなかった私も悪いのですが。

私は大学時代偶然駅ビル内で会いました。

その子がいるお店に気づいてないふりをして入っていくと、私に気がついたらしくすーっと逃げて違う店へ。
    私は気づいてない振りして、その子と同じ店へ。

そしたら走って逃げました。

相手に文句を言ったら自分も同じ人間になってしまいますよ。
    そんな人は相手にしないでおきましょう。
    わかる人はきちんとわかってくれます。

• 思い出したくないけれど・・・

みなみさん、はじめまして。

もう7年も前の話ですが職場の後輩(年は上)
    に散々傷つけられました。
    私のいないところで嘘の話を噂されたり、
    聞こえるように悪口を言われたり・・・

当時の私は弱くて言い返すことができませんでした。
    だからかえって相手はおもしろかったのかもしれませんね。

彼女は優秀な契約社員でしたので、自分より劣る
    正社員の私の補助がとてもつらかったようです。
    (彼女が辞めた後に同僚から聞きました。)
    「なんで私があの人の補佐なの!」
    「あいつさえいなければ私が正社員になれるかも
    しれないのに。」
    などと言っていたそうです。

職場の同僚や他の部の人達にまで私の悪口を
    言い続けたんです。
    私に同情してくれる人もいましたが、突然態度を
    かえて無視をするようになった同僚もいました。

人間関係がこわくなりました。
    当時の事を忘れることはできません。

今は結婚し子供も生まれました。
    育児の忙しさもあるせいか彼女のことはもうどうでも
    よくなってきました。

• 続きです。

すみません。一番お伝えしたかったことが
    反映されていませんでした。

もしも、彼女に再会したら今だったらきっと
    普通に会釈くらいだったらできると思います。

でも、できたら二度と会いたくないですね(苦笑)
    顔も見たくない。
    見ただけで吐き気がしてくると思います。

できることなら彼女と出会った時間の部分だけ
    抹消したいです。

• 隣の席に来ました。

結婚が決まって、新居の近くに転勤をしました。そこにいた1つ上の女性。転勤直後に式をして新婚旅行に行った私が気に入らなかったんでしょう。とにかく意地悪されました。私が退社する送別会にも来なかったし。来なくてせいせいしましたが。
    しばらくして友達数人と食事をしていたら、何とその店に彼女が友達と来て私の隣の席に誘導されました。目が会いましたがお互い完全無視。ちょうど私は転勤後の辛かった状況を愚痴っていたのですが、そのまま続けちゃいました。(←聞こえよがしではないですよ)
    早々に切り上げて出て行った彼女。もう二度と会いたくないです。

• その時の相手の態度によっては

私だったら・・・
    過去の事はともかく、会った時にイヤ言動をされたら その時の文句は勿論、過去の事も持ち出してガツン☆と言ってやります。

そうじゃなかったら、その場は何も言わず、にこやかにしています。