• ホーム
  • 子供
  • 1歳2か月の娘の寝る前の様子が変です・・・。

1歳2か月の娘の寝る前の様子が変です・・・。

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

えらん

レス

• 私の姑の話

すぐに、姑のことを思い出しました。
    彼女は子供の頃、エネルギーが余りすぎていて、寝る前には必ず腹筋をしながら歌を歌っていたそうです。

腹筋をしながら、歌うんですよ!
    どうやったらそんなことできるんだろう・・??

人それぞれ、寝る前の儀式があるんでしょうね。
    気にしなくても大丈夫なのではないでしょうか?

• もしかすると・・・うちと同じ?

うちの娘(現在1才8ヶ月)は、眠くなると股覗きのようなポーズをとります。頭を床につけて、ズリズリ・・・。
    こうなると「そろそろ眠いんだな」と分かって、抱っこなり添い寝なりをします(決して一人では寝てくれないので)。

トピ主さんの説明がイマイチよく分からないのですが、うちの娘のように股から覗くような感じではありませんか?
    私はそれを見てて特に不思議に思ったことはないのですが・・・。

• 自慰行為

ショックを受けないで下さいね。
    そういうお子さん、たくさんいます。

寝つきは悪くありませんか?
    横になったらコロっと寝れるほど遊んで疲れさせるか、手を握って背中をトントンしてあげるとか、他に気をそらせるようにしてあげるといいと思います。

決して強く否定・非難しないで下さいね。

• 自慰行為です

びっくりしないで欲しいのですが、それは自慰行為(マスターベーション)なのです。詳しい理屈は長くなるので省きますが、ごく自然なことです。心配ありません。

実は幼児も口唇の接触やいろんなことから性的な快感を得ています。そういう行為も無自覚に快感を得ようとしてのことです。多くは一過性のものでもちろん本人には自覚などありませんから「こんな年齢でいやらしいことを!?」などと感じる必要もありません。

もう少し年齢が進んでから、積極的な意味での性的快感を求めて自慰行為を覚え、実行するようになったら、それはまた別の話です。そういう時のために少し書物などをあたって参考にしてはいかがでしょうか。

• 私の場合ですが。

他の方も書かれていましたが、お嬢さんの行動は一種の自慰行為じゃないかと思います。お恥ずかしながら、私も昔そのようなことをやっていたらしいです・・・。不安に思った両親が病院に連れて行って、意味が判明したそうです。

でもご心配なく!私の場合ですが、物心ついた頃にはぴたっとおさまりました。大人になった今では、むしろ淡白なくらいです(笑)。よく考えると超恥ずかしいので、非難もせず、冷静に対応してくれた両親には大感謝です。

あ〜超はずかしい〜!!でも、もしお嬢さんが昔の私と同じだったら、と思って出てきてしまいました。

お嬢さんの行動がもしそうだとしても、変に思ったりせず、成長過程として見守ってあげていただければなあと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    入れ違いになってしまってすみません。

正直、ちょっとショックでした。
    あれが自慰行為だなんて考えてもみなかったです。

一過性で心配しなくてもよいということですが・・・。
    もちろんまだ1歳2ヶ月なので、しかりつけたりはしませんが、やはり気をそらさせたり、させない方向にもっていったほうがいいのでしょうか。

確かに遊び疲れたときは、それをせずに寝てしまうこともあるので、疲れさせるのも良い方法ですね。

これが、もっと大きくなるまで続いたら、と思うとすごく心配ですが、とりあえず様子を見るしかないのでしょうか。

アドバイス本当にありがとうございました。

• 参考になるかも

ここなど参考になるかもしれません。

http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2001/0107240302.html

• 自慰行為?

うちの娘は9ヶ月ですが以前から似たような行動を取っています。

トピ主さんのお宅とはちょっと違うかもしれませんが
    うつぶせの状態から両手両足を突っ張って頭を布団にこすり付けたり股の間から頭を覗かせたり・・・

これも自慰行為なのでしょうか?
    私は眠たいサインだと思っていたのですが・・・

• ウチも・・・

我家の娘(2歳半)も、同様の行為をします。
    やはり、暇なときにやっているようです。

実は、小さいころ私も同様の行為をしていて、3歳ぐらいのときに、母に怖い形相で怒られた記憶があります。幼いながらに、なぜ母が怒っているのかは、なんとなくわかって、自分が情けなく、隠れてするようになりました。

このことは、かなり大きくなるまでコンプレックスとなっていました。なので、娘には冷静に・・と思っていたはずなのに、それに相反してものすごく怒ってしまいます。私としては、自慰行為は悪いことではないが、人前でやるべきものではない。
    という考えがあるので、なんとしても「人前でやるな」ということを伝えたく、つい怒ってしまうのです。

でも、やはり隠れてやるのもいけないのかなぁ・・。
    怒るのは悪いことでしょうか?

私自信の経験からすると、覚えてしまった快感は、なかなか完全に消滅することはできないように思うんです。確かに疲れてしまったときなどは、やらないと思いますが、いつも疲れさせるというのも、暇な時間を与えないというのも、現実的ではないと思うのですよね。自分の相談になってしまい、スミマセン・・。

• よくあること

お子さんの行動が自慰行為かどうか確定はできませんが(見てないし)、もしそうだとしても、この年頃の子どもには非常によくあることだそうですよ。私の娘も同じ月齢ですが、1歳の検診の時に医者にこう言われました。

「そろそろ鼻をほじります。それをなめたりします。あと、自分の局部をさわったりします。おへそもさわります。自分の体に何がついているのか、いろいろわかってきて探検してるんですよ」って(アメリカのお医者さんです)。ほら、もっと小さい時に、手とか足とか眺めたりなめたりしたでしょう。あれの延長です。きわめてノーマルなことなんです。

一番避けたいのは、「いけないこと」「いやらしいこと」と思わせること。自分の体が汚いものに思えてしまうからです。放っておいてもしなくなりますが、気になるならおもちゃでも振って、気をそらしてみては。でも、入眠儀式になっているのなら、そのままでいいんじゃないかな。もう少し大きくなったら、絵本を読んだり一緒にお話したりするようになって、そんなこと忘れちゃいますよ! お互い子育てがんばりましょう。