単身赴任者との付き合い

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

ONEすけ

私の職場はは大きな都市に本社のある、
とある地方の小さな営業所で2名のみです。
所長は本社から単身赴任で来ています。
部下は(女性・既婚・子持ち)の私のみです。

観光名所や、美味しいお店などの話になるのですが、
「一人だとつまらない。」
「一人で行ってもねぇ・・・寂しいんだよ。」
と「一緒に行かない?」と誘われます。

たまに一緒にランチには行くのですが、
正直、プライベートまでは・・・と思っています。

上司の待っている家族に申し訳ないですし、
私も夫・子供がいるのに、休日に上司と出かけるわけには行きません。
先日はコンサートに誘われました。

いつも「家族がいるので・・・」と断るのですが、
正直、断るのにも疲れてきて・・・。

ちなみに私に特別な感情があるようには感じません。
いつも奥さんや子供のほほえましい話を聞かされているし。

主人は気さくな性格ではないし、
無理して付き合うことが大嫌いな性格なので、
「家族ぐるみで」は無理です。

上手く断る方法を・・・どうか宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙しいフリをする?

話し掛けにくーーい雰囲気を作るとか?
    でも2人だけの事務所がどんよりするのも辛いか!!
    解決にならなくてごめんなさい。

• ご自宅にお帰りになったらいかかですか」

または、「ご家族を呼ばれて、一緒に観光なさったらいかがですか」はどうですか?
     単身赴任て、ご自宅はかなり遠いのですか? そんなに遠くないのでしたら、「ご家族とお過ごしください」ですよ。
     「私も子どもの世話があるので」とか「普段忙しくて休日くらいしか家族と落ち着いて話せないんですよ」という。だって当たり前でしょう。休日まで上司とお付き合いできないですよ。

• 何か夢中になるものを

特別な感情がなさそうだとのこと、よかったですね。
    提案としては、上司にこちらで夢中になれるものとか、友人を作ってもらうというのが一番だと思うのですが、
    なかなか難しいですよね。

町の楽しそうなサークルとか、探してみて勧めては?
    渋そうな趣味の上司なら、陶芸とか。
    スポーツ系のクラブとか。

ご自宅に帰るまでにマッチョになって、ご家族を感心させちゃいましょう!とか言って。

・・・ちょっと無理があるか・・・

• それも仕事と割り切れないですか?

職場にあなたしかいないから、プライベートを潰されるのは嫌だけど、上司の気持ちもわかる・・・
    「休日は子供もいるので無理ですが」と断っておいて、月に1〜2度程度(可能ならもっと少なく)、平日に夕食をごいっしょするとか、コンサートをごいっしょするとかいうのは?
    普段から会話のメインを観光ではなく美味しいお店にしぼるよう心がけて、上のセリフで「けして嫌がっているわけではないのよ〜」とアピールして、少しだけ付き合う。
    二人しかいない職場で、人間関係がギクシャクしたらお互いやり辛いし、少しだけ仕事と思って時間を割いてあげては?
    そして休日は絶対無理なので家族を呼んでは?と提案。

• トピ主さんの友人を紹介する

不倫相手ではなく、あくまで遊び友達・飲み友達で。

あとはもう「既婚女性は週末たまりまくった家事をやるのに忙しいんですから、誘わないでくださ〜い!」と明るく言うしかないですねー。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いや、やっぱり狙ってるんじゃ・・・

奥さんや子供のほほえましい話を聞かせて
    自分はちっとも危なくないんだよ〜!と安心させておいて
    本当はわずかな隙を突いてあなたを狙っているようなきがしますー。

私の元上司はそうやって子供の話とか
    奥さんの料理の話をして
    「僕って愛妻家」「家庭的なんだよ」という雰囲気を匂わせて
    私にアタックしてきましたからね。

仕事とプライベートは分けてるんですよ!って
    明るく突き放しましょう!

• 突き放す

「カドを立てないように、やんわり断る」←「もう一押しすれば、何とかうんと言ってもらえるかも?」と結局、「気を持たせる」ことになって、しつこく誘われることから逃れられない結果になるのではと思います。

>いつも奥さんや子供のほほえましい話を聞かされているし
    それと「浮気」は別。
    「特別な感情」はなくても、ツマミ食いは可能なのです。逆に「特別な感情」が無いからこそ、相手が既婚であるからこそ(あっちも家庭を壊したくない)、「後腐れなく、大人の関係で遊べる」わけで。
    普段はあまりそういうことに縁の無い人でも、「単身赴任時の役得」みたいなもので、「たまには人生、そういう冒険もしてみよう」と。

だから、相手にしてはダメ。仕事上では和気藹々としていても、プライベートまでは知らない、と一線を画すべき。

「一人で行っても寂しい」と言われたら「子どもみたいなこと」と言って笑い飛ばす。
    「ネットで友だちでも探したらどうですか?」と提案。
    あくまでも「自分には関係の無い話」というスタンスを貫き、諦めさせましょう。

• 突き放す 2

とにかく、仕事では和気藹々としても、「一線を画す」ことです。
    「プライベートは私には関係無いこと」という姿勢を貫く。

「友人を紹介」と提案されている方もいますが、上司は既婚者なんでしょう?変なことになったら、貴女まで責任を問われる、巻き込まれて嫌な思いをすることになるから絶対にダメです。

とにかく、「私は付き合えないけど、代りにこういうのは?」という提案をあまり親身になってしない方がいいです。
    そうでなく、基本的に「私には関係ないこと。自分で工夫して頑張ってね」と突き放した方がよい。
    というのも、「代りにこういう趣味、サークルは?」と関われば、結局は「1人では通いにくくて君も一緒に」「やってみたが僕にはあまり合わない・・・。やはり君が案内してくれた方がいい」と結局はそこに話を持って行かれる可能性が高いから。

るいさんに同感です。家庭の微笑ましい話をするのも、むしろ「油断させる」「あくまでも遊びだよと最初から逃げを作って誘う」目的と思われる。実は私もるいさんと似たような経験があるの。(笑)

• 私そういう職業ではないんで・・

個人経営のアットホームな居酒屋で長くバイトをしてました。

単身赴任のお父さんの常連さんが多い店で、同じように誘われたりしてました。
    でも私はそういうのゴメンだったのでキツイんですが「そういう事はー2階の女の子達(2階はスナックでした)にお願いされた方が良いんじゃないでしょうかー?彼女達の方がキレイですよー?」って笑顔で言ってました。

そういう相手が欲しいなら、男性の相手にするのを職業としている人の所へ行って、たんまり金使ってお願いしてくださいね、私そういう職業じゃないですからー。って意味です。

トピ主さんも言ってみたらどうでしょう?「お寂しいならどこか行きつけのスナックでもお作りになったらどうでしょう?」からはじめて。誘われたら「お店の方をお誘いになった方がよろしいんじゃないですか?」って具合に。
    どうでしょう?

• にっこりしながら、キッパリ断ってください(経験者)

私もそういう経験あります。

もう少し大勢の人間関係だったんですが・・・

その上司も仕事の帰りに、ちょっとした偶然で二人で飲む羽目になったとき
    「結婚したとき、幸せにするって妻に誓った」
    とか、子供の自慢話とかをしていました。

その時は、愛妻家だな〜って、楽しくお食事をして、翌日も堂々と
    「昨日はご馳走様でした〜」
    って、友好ムードだったんです。

でも、休日の誘いがあり、断る理由が咄嗟に浮ばず、つい観劇に付き合ってしまったんです。
    そうしたら、その帰りにお酒を飲みながら
    「寂しいんだ〜」
    って、誘われました。もう、しつこいぐらいに。
    今日来たって事は、俺の事嫌いなわけじゃないよねって。
    すっごくビックリして、速攻帰りました。

別れ際に
    「今日の事は社内では内緒に・・」
    って、言われて。。。
    その態度に、最初から「割りきった関係の女」を物色していたのだと気付きました。
    だから、わざわざ愛妻家だと宣言しているんです。
    俺と付き合ってよ。でも、面倒なことは言わない女がいいなって。

絶対についていってはいけませんよ。
    キケン過ぎます!!

• そんな会社まだあるのですか?

「ご家族をお呼びになったらどうですか?」
    「奥様をお呼びになったらどうですか?」
    「奥様にお電話されたらどうですか?」
    「私は独身でもありませんのでお察しください」
    「困ります」

で分からないなら「本社へ通報」では?

あなたのおっしゃる様に「たまに一緒にランチには行くのですが、正直、プライベートまでは・・・と思っています。」は正しい考え方だと思います。

一度も付き合う必要はないと思います。

あなたが心を奪われそうな男性なら・・・ご自身の判断でどうぞ。

• その手のことを体験しました。1

私も、会社の単身赴任者に同じようにしつこく誘われて、困ったことがあります。私も最初のうちはやんわりと断っていたのですが、あまりにしつこく、困り果てて旦那と旦那の友達にひと芝居うって、撃退しました。

私がその時とった行動は、単身赴任者と「じゃあ、おいしいお店を知ってるので今度一緒に行きましょう」と食事に行く約束をし、そこに突然、旦那と旦那の友達に偶然を装って、「上司とお食事って言ってたけどこの店だったんだ」と登場してもらい、一緒に食事するように持って行きました。

• その手のことを体験しました。2

そして、相手を「いつもお世話になってます。」「○○会社って一流だから、そこで活躍されているなんてすごいですねえ」と持ち上げておいた後、旦那の友達に、「2人がつきあっている時から知ってるんだけど、ほんとに子供が出来ても恋人みたいで当てられちゃうんです」とか、「奥さんが浮気したら、旦那は相手のことぶん殴っちゃうよね」とか、私と夫がラブラブのような話しをしてもらいました。夫ともそれとなく視線を合わせたり、耳元でささやきあったりしてさり気なくラブラブをアピール。夫に、「○○さんも、単身赴任でお寂しいですね。でもご家族を大事にされているそうで」とか、「いつもMを誘っていただいているそうで、気を使っていただいてすみません」と言ってもらい、家では夫に何でも何でも話していると言うこともアピール。

その場は和やかに済み、その後、会社であんなにしつこかったお誘いがぴたっと止みました。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。
    皆様のご意見を参考に、会話に気をつけたいと思います。

• 女性ってそんなに難しいのですか・・・

断るのも疲れてとあるのですが、普通にやんわりと
    「家族がおりますので、こういうお誘いには今後とも付き合いできません、ごめんなさい」といきませんか?

みなさんの話を読んでると断ってると言ってもその場その場の話で次はまだ可能性あるのかなと思えるんですよね。

あと、Mさんの話は他人事なら爽快で楽しいですが職場でいつも顔を合わす相手にするのは大変危険だと思います、突然といってもどう見てもバレバレだしね(笑)。
    もちろん誘いはピタッと止まるでしょうが。

• 危険

そういうことを行ってくる男、絶対に下心あると思います。あわよくば。。。。と思っている可能性大。

以前駐在していた国(単身赴任者が異常におおい)で、主人の同僚や取引先の日系会社の人たちがほんとにたくさん浮気してるのを見ました。
    チャンスがあればって思ってる人多いですよ。

とにかく私は家庭を大切にしてるんです!だんなのことが大好きです!ということを年中会話に折りこむ、一人じゃつまらないといわれたら、じゃあ旦那と子供も一緒にならいいですよーというなどして絶対に一人では行かないほうがいいです。もしかすると誘えばものになりそうとか、変なうわさを本社で立てられる可能性もありますよ。