職場のいやなやつ

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

Rosalind

高校英語教師一年目。新しい土地での生活や学校にもなれてきた今日この頃です。ところが...部活の第二顧問をしているのですが、主顧問の発言について行けません。例えば、1学期、あまりに体調の悪い日があって、やむなく一日欠勤した時は「新任はいくら体調が悪くても休むな!」とか、第二顧問なので(他の部活の主顧問)「部活に今はあまり来なくていいわよ」というくせに、あまり行かないでいると、「こんなに部にこないなんて、どうかしてる!」と言われたり...最近では、8月初め、宿泊研修の前の週末に車で一時間半の実家に帰省したら(大会前でしたが当日の段取りはしたし、実家に帰りますが後はよろしくと挨拶した)、帰ってきてから「盆と正月以外は実家に帰るなんて、できないはずよ!」と叱られました。ほんの一例です。最初はアドバイスと思い我慢していましたが、最近部に行くことを考えると憂鬱で、食欲もないし、夜も寝つきが良くないです。(部の生徒は大好きです。でも、主顧問に会うことを考えると...)これって、いわゆる「パワハラ」なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんにも問題があるような気がします。

トピ主さんの言い分だけだと「パワハラ」に見えますけど、なんとなくトピ主さんも要領が悪いのかな?という気もします。
    判断力に欠けるとか、言葉が足りないとか。
    一方的に相手が悪いのではなく、トピ主さん自身にも大いに原因があるように思えてならないんですけど。

例えば実家に帰る際に「あとは宜しく」と言って帰ったとありますけど、トピ主さんはそれで問題ないと判断なさったのでしょうけど、実際にそうだったのか?その判断に間違いはなかったのか?という気がするんです。
    「あまり来なくていい」と言われたのにそれに従えば批難されたのも、微妙な部分です。

トピ主さんと相手の考える頻度に、ズレがあったのでしょう。
    それが相手の説明不足なのか、トピ主さんの判断力に問題があるのか、お互いの意志確認が出来ていないのか。それは何とも言えませんが。

• 処世術がないんですね

なぜ「実家に帰ります」なんて説明するの?社会人ならば「大会の準備は整っていますが、私事により今週末は連絡がつきませんから、何かあれば早めにご確認をお願いします。」とか言うものじゃない?
     今はこなくていい、と言われたら、実際に指導はしないまでも様子だけは覗くのが普通だと思いますが、、、。

• 裏を読もう(辛口です)

「実家に盆・正月以外は帰るな」はひどいですが、わたしが主顧問なら「大会前は実家に帰るな」と言いたいです。

運動部なら夏場は練習中の怪我や体調不良など先生が2人いると助かります。休日なのにと思う気持ちはわかりますが、日ごろの練習を発揮する大会の直前は部員と教員が一体になって盛り上がる大切な時期でもあります。それと日ごろも部活に顔をあまり出さない様ですから、ちょっと「ずるい人」「要領のいい人」と思われているかも。

しっかり主顧問の先生と部活運営の方針と協力体制についても話し合いをしましょう。「副顧問」という意識を捨て、部活に参加してみると状況が変わるかもしれませんよ。主顧問が変な先生なら人事を待って他の部の主顧問になりましょう。(主なら自分の方針が通りやすいです。)

教員の部活に対する滅私奉公的な部分にはわたしも抵抗があります。しかし、どの教員も同じような仕事量を抱えつつ部活をしています。

開き直る強さがなければ、周りの空気を読んでそれに合わせるしかありません。学校は若い人が少なく、考え方の古さなど上の人についていくのがつらい部分もありますが、信頼を得るまで地道に頑張るしかありませんよね。