お店の入り口で吠える犬

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ケンケン

お店の前につながれてご主人様を待っている犬、よく見かけますよね。大概はどの犬も伏せやお座りをして、おとなしく待っています。

でも、最近何度か、ずっと吠え続ける犬を見るのです。
その犬はとてもきれいに手入れをされたかわいい犬(種類はよくわかりません。でも小型犬ではない)なのですが、ご主人様が来るまでずっと落ち着きなく立ち上がったり動き回ったりしながら、人が目の前を通るたびに吠え掛かります。
さほど広い店ではないので、飼い主さんの耳にも届いていると思うのですが、飼い主さんはなかなか現れません。

こういう状態は犬にとって、ストレスにはならないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるいる

犬にとって、ストレス満点だと思いますよ。

• 来るな!近付くな!

飼い主もおらず、繋がれているため敵が来ても逃げることが出来ない、せめて吠えることで誰も近付けないようにしているのです。

お店の前では色んな人が行ったり来たりしているし、もう警戒サイレン鳴りっぱなしのパニック状態です。これはものすごいストレスだと思いますよ。
    こういう犬を見かけたら、あまり構わないで無視してあげた方がいいです。

よく犬をお店の前に繋いでおいたり、車に置きっぱなしの飼い主を見かけますが、どうして家に留守番させておかないのか不思議です。
    「うちの子は寂しがりやだから」と言う方もいますが、犬よりも飼い主の方が「寂しがりや」なのではないかと思ってしまいます。

庭先で繋ぎっぱなしの犬が吠えるのも同じような心理です。それならまだサークルなどで囲っておいた方が「自分が出られないということは敵も入ってこれない」と理解するので、犬も安心するそうです。

• さぁ・・?

ストレスになるかも。

でも、御主人様が表れた瞬間に大きな喜びと安心感に変わってゴキゲンだったりして。
    もともと、どんな状況でも吠える犬なのかもしれないし。
    犬に聞かなきゃわからないなぁ・・

心細いだろうな、と思って見てますけどね。
    文章を読んで感じたんですけど、トピ主さんって本当は「犬にとってストレスかどうか」以上に、「あんなに吠えてるのに放ったらかしだなんて、飼い主としてどうなの?」と言いたいんじゃないですか?

• あ〜

うちの犬ですね・・・。
    今までは大人しく待っていたのに、急にダメになりました。(なんでだろう???)

最初は買い物していて「うるさい犬だなぁ〜」なんて思っていたら、
    何とうちの犬!!

もうビックリしましたよ。
    それから何度か試しましたが、今日は平気だなぁ〜と思ってると、
    誰かにナデナデしてもらっていて、得意のお手!!をしています。

けど誰にも相手にしてもらえないと、ワンワン吠えていますね。
    なのでもう二度と連れて行っていません。

けど家に置いていくと、腹いせにオシッコ&ウンチをしてくれます・・・。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

かまぼこさんがおっしゃるとおり、「飼い主なにやってるの?」ということを言いたかったのかも知れません。

でも、ゴン太さんのレスを読み、あぁ、飼い主さんもいろいろと悩んでいるのだなと思い、飼い主さんには申し訳ないけれど、「よかった」と思いました。

わんちゃん自身も、飼い主さんも、それぞれにいろいろな思いを持っている、なんだか切ないやら、いとおしいやら・・・。

お店の前で吠えるわんちゃんも、それがだめだとお留守番させられるわんちゃんも、そしてそんなわんちゃんたちをこよなく愛する飼い主さんたちも、みんな幸せになれるといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 犬だけじゃない

犬も猫も鳥も好きですが、ほえ続ける犬は大嫌いです。

つながれる犬もそうかもしれませんが、ほえられる私にも大きなストレスです。
     今ほえてなくても、近くを通ると急にほえるとスごーくびっくりして、他のつながれてる犬を見るといつ吠えられるのかとドキドキしてやっぱりストレスです。