助けて!お肉の血抜き

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

のむ

ネットでも検索しましたが参考になる答えがみつからないので、ここで質問させてください。

現在、海外在住です。鶏の手羽先煮込みが好きでよく作るのですが、こちらの鶏肉はスーパーで買う時点で、血がお肉の中に残っているのが目でみえるんです。少量ならまだしも、赤くて太い血管が何本も。よーく洗っても、煮込むと血がどろどろ染み出してきます・・・ こんなの日本だったらありえないよ〜っ!と、いつも心で泣きながらできるだけ出てきた血はとっているのですが。。。
鶏だけではなくて、豚もそうなんです。焼くと血がドロドロ。

調べたら、調理して茶色に固まれば害はないとのことですが、やはり見た目・衛生的に気になります。

海外に住まれていて同じ経験がある方もいるのではないかと思うのですが、みなさんはどのように下処理されていますか? 何か良い血抜き方法があったら伝授していただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいお店を探す

鶏の手羽先って、英語で"chicken wing"に当たるものですかね?それなら、うちもよく買います。ロースト用にマリネートされているものを買うので、目立たないのかもしれませんが、血がそんなについていると感じたことはありません。ただ、スーパーではなく、質を重視するイタリアンのお肉屋さんで買うので、どの肉も素晴らしくきれいです。海外のスーパーにある精肉コーナーで日本並みの見た目を求めるのは無理があると思うので、こだわりを持っているお肉屋さんの類を探してみられてはどうでしょうか。

• 私も悩んでました〜!

欧州ですが、肉料理は頻繁にオーブンに入れてやるのですが、180℃で40分しても、お肉がピンク色だったりしますね。タンドリーチキン、シシカバブ、etc。

自分で食べる分には良いですが、お客を招いた時に、
    「オーブンで40分焼いたから、大丈夫。こちらのお肉はいつもそーなのね」
    とフォローが大変。

ロールキャベツの時も、中のミンチがピンク色ですよ。
    「前日から煮込んだから大丈夫!」
    とフォローしています(涙)。

PS)知人は炊飯器で5分蒸してから、下味をつけて調理しているようです。面倒ですね〜?

• ☆海外で作れる、簡単日本食☆

欧州の者ですが、最近「自分流」の日本食アレンジに飽きてきたので、海外生活暦の長い先輩方、レシピお願いします!

私は幼少期から「おばーちゃん食」で育ってきたので、日本食が無いと、ダメなんです!煮物、漬物、汁物、酢の物、何でも良いので、レシピ待っています。

自分が頻繁に作るものは、

○野菜のみの巻き寿司(多めに作っておすそ分けします)
    ○キュウリとワカメの酢の物、春雨サラダ
    ○ワカメと冷凍えびの茶碗蒸し
    ○残り物でカレー
    ○卵チャーハン
    ○冷やしソバ、冷やしうどん

魚が高くて(しかも冷凍)、あまり買えません。

• 水に入れる

肉を一口サイズに切ってからボールにたっぷり水を張って水が赤くなったら換えながら一晩くらい冷蔵庫に入れます。

日本ですが、肉の赤いドリップが気になる時はそうします。別に味が落ちるということはないですよ。

ハンバーグの時はひき肉をザルで洗ってから調理します。赤い水が一杯出て、その方が美味しいです。

• イスラム教

彼らは豚肉は食べませんが、他の肉に関して血抜きをしていないのは食べられないと言っていました。
    イスラム教徒用の食肉はイスラム教徒が生きていける地域ならスーパーにあると思います。
    簡単に手に入るのは血抜きのしてある鶏肉ですね。
    ただし冷凍ですが。
    私はイスラム教徒ではないですが、おいしいし安いから買ってました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

たくさんのレスありがとうございます!数日間家を空けていた間に埋もれてしまったようで・・・お礼が遅くなり申し訳ありません。

*5番さん
    >質を重視するイタリアンのお肉屋さんで買うので、どの肉も素晴らしくきれいです

うらやましいです!不思議なことに、私が住む地域(一応首都です)にはいわゆる「お肉屋さん」がないので、スーパーに頼らざるを得ません。。。

*美香さん
    同じ悩みを抱えていらっしゃるのですね!そうそう、調理後も赤っぽくなるの嫌ですよね。
    日本食といえば、親子丼や、かつ丼ならぬ「白身魚のフライ(冷凍で売ってる)丼」をよく作ります。あとは適当に野菜を切ってごま油と酢と醤油で漬けたり、とか。他にもよいレシピがみつかるといいですね!

• 続きです

*ホワイトさん
    水に一晩つけるとは!なるほど、その場で洗ったくらいじゃだめなんですね〜。ひき肉をざるで洗うというのも、早速実行しようと思います。大変参考になるご意見ありがとうございました!

*くろねこさん
    私が住んでいる国には中東系移民が多数住んでいますが、普通のスーパーではイスラム教徒用の食肉は今までみたことないです。中東系のお店に行けばあるのかな?さっそく探してみますね!