• ホーム
  • 男女
  • 実家に愛犬を残して遠方に嫁いだ方・・・

実家に愛犬を残して遠方に嫁いだ方・・・

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちわわ

どうにもならない胸のうちを聞いていただきたくて書かせていただいています。
来年、30歳を目前にしてようやくお嫁に行ける事になりました。実家から1時間半ほど離れたところです。
幸せを実感している反面、とてもとても気がかりなのが、実家で一緒に暮らしている愛犬のこと。
今年二桁の年齢を迎えたものの、この子は本当に元気愛らしくて。でも、最近少しだけ、夏バテ気味だったり、具合が悪そうに見えたりします。
当然、まだまだ長生きをしてもらうつもりですが、そうは言っても、私の頭の片隅にふと去来するのが「寿命」という言葉。
この子にもしものことがあったら。具合が悪くなってしまったりしたら。
そう思うと、気が狂いそうになるほどです。想像しただけで涙が止まらないくらい。
どうせなら、最期の最期まで一緒にいてあげたい。
でも、結婚をキャンセルするわけにはいかない現実もあります。
どうか、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ一言ください。共感していただける方がいっらっしゃったら、どれだけ気持ちが楽になるか。
どうかお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!!!

こんばんは。私も実家暮らしで、9歳のシーズーを飼っています。それはそれは愛おしくて、少し具合が悪くなると、失うことが怖くて、まだ生きてるのにボロボロと涙が出てきます。。。私の家は東京近郊ですが、駅からバスなのでとても不便なところなので、前々から一人暮らし願望が強いのですが、どうしても愛犬と離れられずにいます。なのでトピ主さんのお気持ち、よおおくわかります!動物を飼ったことのない人から見たら不思議でしょうね。犬のために自分の生活を合わせるなんて。こんな私なので、何のアドバイスもできませんが、とりあえずお気持ちはよくわかります!でも、ご結婚は本当におめでたいことですよね!私ももうすぐ30になりますが、予定ないのでうらやましいです。わんちゃんのこと、気がかりでしょうが、たまに会いにいきながら、トピ主さん自身もどうかお幸せになってくださいね!

• ちょこちょこ会いに行ってました

私も同じ悩みがありました。
    悲しい事に10歳になった昨年の夏、病気で亡くしてしまいましたが。。結婚して3年目の事でした。

うちの子は、私が結婚した頃にも軽い持病があり、普段はすごく元気でしたが、病院に連れて行ったり出来る限り散歩に行ったりしていました。
    私が実家に行くと車の音でわかるくらい喜んでくれて、すごくうれしかったです。
    新居のアパートが実家から車で10分の場所でしたので、食欲が無いときには手作りご飯を持って行ったり。

実家には、父と弟がいて父も愛犬の事を可愛がっていた事もあり、結婚と同時に連れて行く踏ん切りがつきませんでした。
    まとまりの無い文になってしまってすみません。。。

私も、愛犬のことが可愛くて愛しくて、とても心配でもあったので、お気持ちすごくわかります。
    うちの場合、たまたま夫の理解もあり実家から近く、夫の通勤にも程よい所に住んでいましたが、新居がまだ決まってらっしゃらないようでしたら、心配な胸の内を旦那様に話してみるのもどうでしょうか。連れて行くことは不可能ですか?

どうか少しでも、ちわわさんの不安が和らぐ事を願います。

• 会いに行く!

知人も同じ状態でした。印刷された「結婚しました」の葉書の下には、「犬と離れて悲しい」と泣き顔のイラストが。しかも手書きコメントはそれのみ!ものすごいかわいがっていたから、結婚の御祝の気持ちよりなんだかかわいそうになってしまいました。
    片道1時間半なら、近いぞ!って思いました。私なら頻繁に会いに行っちゃうだろうな。。(私も実家に1時間半ですが、私が犬を飼い始めたら、犬好きの母は週1で会いにきてますよ!)
    旦那さんになる人には、結婚前によーーーく犬のことを理解してもらうのです!

• トピ主です

レス、どうもありがとうございました。

ほんと、ペットがいない方々にしてみたら、なんとも不思議で理解しがたい話ですね。
    動物だけど、家族の一員。時に兄弟だったり、子供だったり。
    ここからは、私個人の、少し偏った考え方になってしまいますが。

人間にしろ、ペットにしろ、今までそこにいた存在がある日突然消えてなくなってしまうというのは、本当に本当に悲しいことです。

それが人間だった場合は、生前、多少でも言葉を交わすことができたであろうし、いろんな意思の疎通があったことが考えられます。

それがペットになると、当然言葉を交わすことはありませんから、この子の考えていること、気持ち、推測するしかないんですよね。

最近ふと考えるのが・・・この子は今幸せかな?ということ。この子の残された日々において、飼い主である私はあとどれだけのことをしてあげられるんだろう。

もっともっと、この子を愛し、幸せにしてあげたい。傍にいてあげたい。でも・・現実は・・うまくいきませんね。

• 分かります〜。

9年前、愛犬を残し実家から1時間ほどの場所に嫁ぎました。

私も離れたくなくて、嫁ぎ先に連れて行こうかとも考えました。
    でもうちの犬の場合、これまでの生活環境を変えてしまう事の方が
    かわいそうだとも思ったので、結局は置いて行きました。
    何かあったらすぐに駆けつけるから必ず連絡して!と、家族に伝えて。

寿命という言葉、本当に考えたくないですよね。
    でも、残念な事に避けて通れない・・・
    絶対に立ち直れない、私もそう思っていました。

けど、いなくなってしまった今は感謝の気持ちが大きいです。
    あの子がいたおかげで、本当に幸せな思い出がたくさんあります。
    私のエゴかもしれませんが、彼は寿命を全うしたと
    思えるようになりました。

ご結婚 おめでとうございます♪
    ワンちゃん、絶対に喜んでくれますよ!
    ここまで大切に考えてくれる人が幸せになるんですから!

時間を見つけて会いに行って、いっぱい遊んで、
    大好きだよ〜!と伝えてあげるといいと思います♪
    (私はそうしていました;笑)
    末永くお幸せに☆

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お気持ち分かりますが・・・1

トピ主さんのお気持ちは、よく分かります。私にも可愛い愛犬がいますから。犬を飼っている人ならば、分かると思いますよ。

ただ、私は結婚して飼っているので、状況が違うのですが、もし自分がトピ主さんの立場ならば、結婚を考える時は、愛犬を連れて行く事が条件になりますね。離れて暮らすなどは、考えられませんから。自分の子のように愛しいですからね。トピ主さんも、そこまで愛犬に愛情があるのならば、その子と一緒に嫁に行く事を考えるべきだったのではないでしょうか?犬を取るか、結婚をとるか?、それ以前の問題なのではないですか?

結婚を決めた時は、犬の事は考えていなかったのですか?本当に離れるのが嫌ならば、私だったら、未来の旦那さんと話合って、連れて行けるようにします。そして、新居には、ペット可を絶対に探すとか、例え海外転勤だったとしても、私だったらつれて行き、最後まで一緒に居たいと思います。

• お気持ち分かりますが・・・2(愛犬の死)

愛犬の死は、どうやっても避けられません。寿命が、犬は短いですからね。私が小さい時に飼っていた愛犬が天国へ旅立った時は、家族の誰もが受け入れられませんでした。心臓が止まったのに、蘇生までしてもらい、結局一晩苦しませる事になりました。そして、あれから10年以上、愛犬の話は禁句でしたね。私が4年前同じ犬種を飼い始めてから、昔の愛犬の話が、やったと出てくるようになりました。私は、家族の皆が死を受け入れられなかった為に蘇生をした事を、今でも後悔しています。

今私には、可愛い愛犬が居ます。いつか、この子と別れる時が、来ます。飼い始めの頃は、考えると涙してましたが、今は別れの時は、「今までありがとう」と笑顔で、天国へ送り出せる自分になっていたいと思っています。前の子は「行かないで・・・・」だったので。そして、命がある事が、当たり前にならないように、毎日この子の命がある事に感謝し、毎日悔いのないように、一緒に暮らしています。

• 残してきました。

私は海外に嫁ぐことに決まった時、愛犬も連れて行こうかと本気で考えました。
    でも、私もいなくなって、犬までいなくなったら、残された私の両親は何を励みに生きれば良いのでしょう。

そう思ったのと、犬にとっても住む環境が変わるより、住み慣れた所で大切にしてくれる人と共に暮らすほうがよっぽど幸せだろうとも考え、辛かったけれども置いてきました。
    まるで自分の子供を置いてきたみたいな感覚で(子供はいないのであくまで想像ですが)、犬の夢を見ては夜中に号泣したり、街の中で同じ犬種の犬を目で追い続けたりしてました。

離れて半年目に実家に帰った時、犬はもちろん私を歓迎してくれたけれど、新しい飼い主、私の両親にとてもなついていて、大事にされている事が分かり、本当に安心しました。

今はやっぱり置いてきて良かったんだ、と思っています。
    トビ主さんは、時々会えるでしょう?

どこにいても病気もするし、いつかは寿命がきます。
    でも、これまで一緒に過ごせたことを喜べばいいんじゃないでしょうか。
    辛いけど、仕方がありませんよ。

• わたしもです

お気持ち分かります。

私は結婚で海外に移住する事になりました。
    実家にやはり13歳の愛犬を残してきています。
    あと何年生きてくれるだろう、その残りの時間を
    なぜ一緒にいてやれないのだろうと涙に暮れる事・・・

私はインターネットTV電話で顔を見せてもらう
    事で慰めています。

せつないですね・・

• うんうん、わかるわかるぅ・・・。

今年3月に北海道から兵庫に嫁ぎました。
    実家の愛犬は13歳。老化から耳が遠くなっています。

離れるときは本当に本当に寂しかったし、
    新居にももちろん写真を飾り、
    「次の里帰りまで生きててね」って毎回思います。
    特に病気もしてませんが。。
    赤ちゃんわんこの時から一緒だったんだから、
    老後や最期を看取るのも自分の責任だと思って
    トピ主さんのようにとても苦しみました。

でも、わんこの人生もあるように自分の人生も。
    きちんと幸せにならないと。
    実家の母との電話の後ろで「わんわん!」と聞こえると
    本当に暖かい気持ちになります。
    捨てるわけではありませんっ。
    ご家族に任せて、たまの里帰りでかわいがってあげましょう!

幸せな結婚生活、スタートしてくださいね。

• 連れて行って下さい1

こんにちわ。

私は実家から新幹線を使って最速で5時間ほどかかる場所に夫と暮らしています。
    愛犬はシーズーの14歳で実家暮らしです。
    今は里帰り出産の為に実家におりますが、それまでは働いていたので、そうそう帰省できませんでした。
    愛犬と離れるのは辛かったけれど、母親に一番懐いているし、そばにいるのが最良だろうと思っていました。
    しかし、歳をとってくると何かと病気やら出てきます。
    私の母はえさや散歩などはしたりかわいがってはくれますが、マメに病院へ連れて行ってくれなくて、帰省の度に私が連れて行っています。
    こんなことなら、結婚の時に愛犬も連れて行ったら良かったと後悔しています。
    いくら歳を取っているとしても飼い主としては少しでも長生きして欲しいと思うものですし。

トピ主さんのところは距離が近いし良いですね。
    実家に置いていっても大丈夫そうならそうされても良いと思いますが、少しでも心配なら絶対に連れて行って
    夫婦+愛犬で暮らした方が良いと思います。
    つくづく「こうしたら良かった」と後悔しています。
    今は出来得る限りのことをするつもりです。

• わかります

こんにちは。
    私の家で飼っている犬も、ついこの間ガン宣告されました。抗がん治療をしたとして、平均生存期間は一年。今は、副作用と戦いながら治療しています。私にも、周りの準備が整い次第結婚を考えている人がいるのですが、その人も犬好きで犬は家族の一員という考えです。だから、たとえもしいますぐ嫁いで実家から離れても、犬の闘病のために実家に帰るように彼なら私に言うんじゃないのかなと思います。
    まずは、これから結婚される方に胸の内を話してみましょう。共感してもらえないと難しいですが、まめに実家に電話をして様子を教えてもらったり、健康状態をチェックしにちょこちょこ実家に帰ったり…と方法はあると思います。とりあえず、大切な犬のことを彼に話してわかってもらいましょう。

• 私もです。

私は32歳です。結婚して主人の転勤に合わせて今年1月に引っ越しをしました。20歳から飼っていたゴールデンレトリバーと離れるのがとても辛く連れて行こうとも団地ですし,犬も12歳と老犬なので実家でのんびり暮らして幸せにいてほしいと願っていました。しかし,あんなに元気だったのに,急に2月末に天国にいきました。病院では点滴等処置をしてもらったのですが,大型犬ほど寿命が短いそうなのです。
    両親からはいつも私の車を見張っているみたいにみえていたそうです。やはり寂しかったんだとも思うのです。今でも後悔していますが死は突然でした。死に目に会えませんでした。後悔です。今も涙が出てきます。後,何年か独身が良かったです。抱きしめてあげたかったです。私も主人も結婚は急いでなかったし,やさしい犬の顔を思い出す毎日です。

• 日帰りでちょくちょく行くべし

私も大大大の犬好きで、2時間離れた所に嫁いできましたが、時々、日帰りで、犬に会いに行っていますよ。

もちろん、行ったときは、犬は狂ったように喜び、
    私が帰る支度を始めると、わかるらしく、鳴きだし、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきています。

朝、主人が出勤してから実家に帰り、主人が帰ってくるまでに、家に戻ってきているので、大丈夫です。

1時間30分なら、通勤圏内ですので、しょっちゅう実家に行けますよ。

でも、できるなら、実家の近くに住んで、いつも犬に会いたいよ〜

• 新居を探すとき

ペット可を探す事は出来ませんか?又、ご主人にはペットをとても愛している事を話して有りますか?
    一緒に暮らす事だけが良いことだとは思いません。生活環境が変わるし、もしかしたら貴方がずっといなくて留守番が長いかも知れないし、ご主人と馴染めないかも知れません。それだったら実家の親に可愛がってもらい、月に何度か訪ねていった方が良いのでは。
    本当に最後の時が来たら、1時間半なんて距離、楽勝ですよ。勤め人なら、有給もたっぷり残しておいて、この子の万が一の時、介護の為に使いましょう。
    まずはご主人にもこの気持ちを理解してもらうことです。

• わかるよ。

私も実家に8歳の愛犬がいます。
    結婚して1年。
    実家に帰る1番の理由は、愛犬に会う為(笑)
    車で30分くらいなので、週末には帰ってますよ。
    私は土日休みでだんなは日曜だけなので、土曜に1人で愛犬会いたさに帰ってます。
    でも最初の半年は本っっ当に死ぬほど寂しかったけどだんだん慣れてきました。
    もちろんいつでも気にかけてますけど。
    家族に今撮って!って写メール送ってもらったりして。
    連れていけないからしょうがないよね。。。

• 私もそうでしたよ。

ご結婚おめでとうございます。
    私も数年前ちわわさんと同じ気持ちで嫁ぎました。
    うちなんて実家から飛行機で1時間半のところなので、そうそう簡単には帰ることが出来ないのため、毎週のように写真を送ってもらったりして、会えない寂しさを紛らわしています。それでも足りない時は実家に電話して、ワンコに受話器あててもらって必死に話しかけてます(笑)
    もちろん毎年ワンコの誕生日にはプレゼント持って、実家に帰ります。
    完全にビョーキですね。
    旦那にはどれだけ私がワンコを好きか理解してもらっているので、あのこにもしものことがあったらすぐ実家に帰らせてもらうからね、って今から言っています。
    動物を飼ったことがある人にしか分からないかもしれませんが、完全に家族の一員なんですよね。
    まずは旦那さんにどれだけちわわさんが、ご実家のわんちゃんのことを大切にしていて、心配しているか理解してもらえれば、ご実家にちょくちょく帰ったりしやすくなるかもしれませんね。
    なんのアドバイスにもなっていませんが、とてもちわわさんのお気持ちが分かったので、思わずレスしちゃいました。

• 一緒に

最後までついていてあげたいのなら、結婚する時に一緒に連れていけばいいのでは?

• 帰っていました

こんにちは。私も同じでした。愛犬が11歳の時に結婚して電車で1時間半の場所に引っ越しました。愛しい愛しい存在でしたが、同じように私の家族も彼女を愛していました。連れて行けば確実に生活環境が悪くなり、一緒に暮らす人数も減り、本人にとっても良くないだろうと思って、実家に置いてきました。

残念ながら、私が結婚して半年後に病気で星になってしまい、こんなに早くいなくなってしまうなら結婚しなければよかったと悔いましたが、今思えばしかたがなかった。。。家族と過ごせたんだからあの子は幸せだったと思うんですよ。あまりに心配で毎週帰っていましたし(夫は趣味で毎週外出してたので)、看取ることはできたんですよ。

といっても、トピ主さんのわんちゃんはまだ9歳。できればもう少し近くに住めればいいけど、あまり心配しすぎずに、無理のない範囲で顔を見せてあげてくださいね。すっごく喜んでくれますよ。

• 私は犬猫両方ですぅ

私も10月に結婚し実家を離れます。
    新居は車で20分ぐらいの距離ですが、愛犬愛猫と離れて暮らすことを考えると涙が出てきます。実家には両親、姉がいますから世話の心配はいらないのですが、犬は10歳と高齢になってきましたし…なんせ私は生まれてから今まで動物のいない環境で生活したことがないので寂しいです。
    新居に連れて行くことも考えましたが、犬猫に取って環境が変わることはやっぱり大きなストレスになると思いやめました。我が家は犬猫中心に回ってる(笑)家庭ですので、結婚を決めたときは姉に非難されました。この子達を置いて行くなんて!と。
    私は近いのでちょくちょく会いに帰ってこられますが、トピ主さんは遠方に行かれるんですよね…。
    辛いですね。でもきっとワンコはトピ主さんの気持ちわかってくれますよ。
    ああ、今これを打ってても涙が出る。

• 後悔しないように・・・

私は先週、15年間飼っていた愛犬とお別れしたばかりです。

今も思い出すと涙が出てきます。15年間飼っていたといっても飼い始めて6年くらいでお嫁に行き、実家の母に任せっきりでした。私の場合近かったのでちょくちょく遊びに行ってはいたのですが、まさかそこからいなくなってしまうなんて思ってもいませんでした。

母から「なんだか具合が悪そう」と連絡をもらって病院に連れて行き少し元気になっったのも束の間、その2日後でした。その時もっと早く病気に気付いてあげればよかった、もっと抱っこしたり遊んであげたりしてあげればよかった・・・ととても後悔しました。最期の夜は徹夜で付き添い、翌朝看取ることができたのがせめてもの救いです。

新居がアパートなどでペットが飼えない状況であればできるだけ会いに行ってたくさん遊んでたくさん抱っこしてたくさん触れ合って下さい。ちわわさんの愛犬もチワワですか?私もです。がんばって下さい。

• 寂しいですよね

私も半年前に結婚したのですが、嬉しい反面、実家で10年一緒に暮らしてきた猫と離れるのが辛くてたまりませんでした。

しかも私に一番なついていたのでなおさらでした。かといって老猫を新しい環境に連れてくるのは可哀想でできませんでした。連れてきたとしても、なつかない猫を旦那も受け入れてくれませんし。

私の場合は1時間もかからない場所なのでまだマシですが、毎日一緒にいた猫と数日でも離れるのはほんと寂しかったです。寝る時も横にいないのが寂しくて泣いてました。結婚したのは私の勝手なので仕方ありませんが。

今は母が私のかわりにすごく可愛がってくれて、猫も穏やかに過ごしているようで安心ではありますが、私は全く会わずにはいられないので、週に2回は必ず顔を見に帰ってます。正直、そのコが可愛くてそっちのけになるのが嫌なので、まだ子供を作る気持ちにもなれません。

遅めのレスですが、同じスレをたてようと思ったことがあるくらいなのでつい長々と書いてしまいました。

こんなの自分だけかと思ってましたが、同じ気持ちの人がたくさんいて少しほっとしました。ありがとうございました。

• トピ主です

多くのみなさんのお話、本当に励みになります。
    こんなにたくさんの方が、同じ思いをしているんだと
    思うと、とても勇気付けられました。

本当は、嫁ぎ先に連れて行きたいのが本音なんです。
    ただ、10歳になり、突然の環境の変化がこの子にとって
    どんな悪影響になるかと思うと、どうしてもできません。
    あと、決定的なのが、うちの子、夜になるとうちの母に
    さすって貰いながら寝るという(家族全員飼い主バカです)習慣があるので、母から引き離すことができないという点です。

幸い、家族みんながわんこを愛してくれていること、嫁ぎ先がそう遠くないという点(もっと遠くに嫁がれた方の話をこんなに聞かせていただくと、自分はマシなほうだと思えました)を考え、私自身が頻繁に通うことを決意したところです。
    最期の最期に立ち会えないかもしれないと思うと、本当にやるせないですが・・・残された時間精一杯尽くしてあげたいと思います。
    みなさんの言葉ひとつひとつ、大切にします!!

• 一緒に嫁ぐのは不可能ですか?

私の実家はプードルの繁殖をしています。ちなみに実家も車で2.3分のところです。

5年前、当時私が欲しく家族としてむかえたコがオールドイングリッシュシープドックと犬種の大型犬の女の子です。2年前に結婚し、当時から付き合ってた旦那も公認のコで、一緒にお嫁にもらってもらいました。

家族や回りは、大型犬だったので反対もあり、手ばなすことを進められました。でも家族であることは変わらないので、私と旦那は手放すこと、実家に置いていく事は一切考えませんでした。離れることが人間にとってワガママな行為だし、わんちゃんが悲しいことだと思ってます。

結婚前には、旦那の両親にも理解を得て、ペット可の物件も探しました。
    実家に置いていくことに関しては、わんちゃんが家族の誰についてるかだと思います。トピ主さんがそのコのボスでないのなら、置いていってもわんちゃんは寂しくはありませんが、トピ主さんがボスだとしたら・・・やはり連れて行くことが、その子の幸せだと思います。

• 1時間半なら近い!!

私はまだ未婚ですが、田舎の実家には犬1匹、ネコ5匹います。
    どの子もみな大好きですが、その中でも1匹のネコは本当に子供のように大好きで大好きで仕方ありません。

でも私は5年ほどアメリカに留学していました。
    その間も何度か帰国しましたが、渡米するたびに飛行機で、アメリカの部屋で泣いていました(ホームシックではなくネコシックですね)。

今は実家に戻っておりますが、東京に就職を考えています。ネコのことを思うと本当は離れたくないのですが、私のやりたいことが田舎だとできないので・・・

今はそのいっときいっときを大切にすることだけを考えております。しかもその子病気持ちなので本当に心配ですが、何かあったら飛んで行く気持ちです(車で4時間以上)。
    それに比べたら1時間半なんて全然近距離じゃないですか!大丈夫です。今はそのわんちゃんが幸せに過ごす日々のことだけを考えてあげてください。

• 想うと涙がでます。

私も世の中で一番愛している、猫を実家において、海外に嫁いできました。
    食費も病院費もすべて私が払い、毎日一緒に寝ていた子です。
    私がいなくなってから、毎日玄関で私の帰りを待っていて、冬が来ても玄関で丸くなって帰りをじっと待っていたそうです。
    暖かいお布団が大好きなのに、寒い冬の玄関で私を待っているだなんて、涙が止まりませんでした。
    連れてきたくても、18歳(約100歳)という歳と移動距離等を考えると、とても連れて来れませんでした。

お正月に帰省した時、“ごめんね、私も辛いよ、私がいないときは、ママと寝てね”と言うと、理解したのか、私の出国後は母についていき、母と一緒に寝るようになりました。
    両親も昔からとても可愛がっていましたが、さらに愛情が増したようで、今は両親と猫共々幸せみたいです。
    1時間半の距離なら、たまに顔出してあげてください。忘れてないよって。トピ主さんのわんちゃんもわかってくれると思います。

最後の日は今は考えたくないです。。。

• 再びトピ主です

さらなる貴重なお話、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
    実は・・・嫁ぎ先の近くに転職が決まり、近々引越しをする
    ことになりました。
    前職の契約の関係で、急に転職することになってしまい、まさか
    こんなに早く実家を離れる日がくるとは、正直思っていませんでした。
    その話が決まってから、また愛犬の具合が少しだけ悪くなったような
    気がして・・。気のせいだと思う(思いたい)のですが。
    人間の勝手な考えなのでしょうが、犬はそういうことにとても
    敏感だと聞いたことがあるので、ひょっとして、私がいなくなる
    ということを察して、具合が悪くなってしまったんじゃ、と思って。
    思い過ごしもいいとこかもしれないですね。考えすぎですよね。

こんなことを考えても仕方ないってわかってるんです。
    なんか・・・気持ちの整理がまだつかなくて、なんとも歯切れの
    悪い文章ですみません。読んでいただいてありがとう。