彼の両親の借金で披露宴が・・

レス85
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぐみ

来年の春に挙式予定で
二人でなんとか400万円貯めました
指輪選びや式場選びを始めた矢先に
彼の両親の仕事がうまくいっていない事を
知らされ、借金のうち300万円の
返済協力を求められました。

本当は断りたかったのですが
彼の両親はとてもいい人達で
今まで何も言って来たことは無かったので
言ってくるということはよっぽどの事だと思い
私の両親にも良くしてくれた彼が
とっても困っていたので
思わず「いいよ」と言ってしまいました。
でも、婚約指輪も披露宴も新婚旅行も無くなり
なにより両親に花嫁姿を見せられ無くなって
しまうのかと改めて思うと
涙が出てきてしまいました。

両親は、偉かったね。なにより大きな人生の貯金だよ。
と言ってくれましたが、やっぱり悲しいです。
残りの100万円で小さなパーティーでもいいので
なんとかドレスを着て両親に見せられればと
思っています。

彼の両親の問題を友達にグチる訳にもいかないので
この場を借りてグチってしまいました。
きっとそのうち良い事ありますよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん、絶対に良いこといっぱいあるよ

ぐみさん、偉かったですね。
    400万円も貯めたのも偉かったし、それを涙ながらとは言え彼のご両親に貸してあげられたのも偉かったね。

大丈夫、神様は見てるよ。
    優しいぐみさんにはきっと良いことがいっぱいあるよ。

100万円あれば、小さなパーティとフォトウェディングはできると思うよ。
    新品のウェディングドレスに拘るならこの方法はダメだけれど、ヤフーとかのオークションでドレスとかすっごく安く売ってたりするよ。
    あとは問屋さんを検索して探すと全然安いよ。
    婚約指輪も新婚旅行も、ご両親が返済してくれるお金を待ってからでも大丈夫だよ。それまでゆっくりプランを練って、素敵な指輪を探して回るといいよ。

ぐみさん、偉かったね。ご両親の仰る通り大きな人生の貯金だよ。

久しぶりに心がほんわりと温まりました。
    ぐみさんには辛かった出来事だと思うけれど、素敵なお話を聞かせてくれてありがとう。

• きっと・・・

一生たかられますよ。
    結婚前から「金蔓」になっちゃいましたね。

• 優しいですね

心優しいですねー。

彼の給料からでなく、二人で力を合わせて貯められたのでしょう?
    私なら自分の貯金は出せないと思います。ぐみさんはきっといい事ありますよ。ご両親も心が広くて素敵ですね。

• 問題はその後

その300万というのはどういう借金だったのかも大事ですが、両親がとてもいい人だったとありますが、自分に負い目があると、卑屈になると言うか、妙にいい人ぶってしまうと言う事もあるので、本質を見極める必要があります。

つまり、今回のことをあなたたちに迷惑かけてすまなかったと反省し、今後迷惑をかけないような努力をしてくれるかどうかです。

いい人だがお金にルーズという人は多いです。
    一度甘い顔すると、また、お願いできないかと言ってくる可能性もあります。

今回で最後だったのか、一時しのぎだったのかです。

仕事がうまく行ってない状態が続いているなら、今後も借金ができる可能性が大きいです。今救ったところで、解決にはならなかったかもしれない。

あなた達は立派でしたが、今度借りに来たら、よくよく話しあわないとだめです。というか、もう今後貸せませんとはっきり言っておくことです。

私は二度三度となりそうに思えますが。

• 夢がなくてゴメンなさい

指輪、式等、全てがなかった者です。入籍時
    多額の借金(厳密には奨学金+αの返済:私立
    医学部のため)があり、残り100万となりま
    した。

式は嫁側が全額負担という手もありましたが、
    やめました。他の方法で親孝行したいと考えて
    ます。トピ主さんのお気持ちはよくわかります。

「そのうちよいことありますよね?」ですが、
    現実は甘くないです。義両親に借金があったという
    ことは、老後の人生設計にも狂いがあるはず。

今後
    家庭を築いてゆく二人に過剰な期待をされ、生活
    支援を迫られれば共倒れは必至。自分達の生活を
    守るのは容易ではありません。我家の場合は後に
    様々な問題が発生・発覚し、夫と何度も過激な
    口論を経て、やっと方針が固まりつつあります
    (事実上の絶縁)。

そのうちよいことがあると思いたいのですが、
    将来も笑っていたいと思えば、自分も強さを身に
    つける必要があると考えています。再就職のため
    の資格取得も考えています。夢見る余裕がなくて
    ドライで現実的です。トピ主さんも頑張って
    下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 100万あれば出来るよ

自己資金が100万あれば、披露宴できると思いますよ。

そりゃあ、ダイヤの指輪とかは無理だと思いますが、どうせ普段つけない宝石にお金をかけるのは無駄と買わなかった私からすれば取るに足らないことかなと思います。

披露宴をするとなれば、普通の方であればご祝儀を持ってこられると思います。
    ドレスやら花やらにお金をかけなければ、十分まかなえると思います。(ちなみに私は洋装のみ、ドレスはフルオーダー買取2着で30万でした)

式場のかたいわく、こじんまりした式より、80人を超えたほうが赤字が出にくくなるとか。料理引き出物など、客一人一人にかかるものは置いておいて、ドレスや写真など人数に関わらずかかってくるお金があるので招待客が多いほうが頭割りする数が増えて結局得するということだそうで。

ご両親にドレス姿を、というのであれば式と写真だけだったら100万でお釣り来ますよ。2人の門出がこういう形になり残念ですが、お幸せになってくださいね。

• トピ主さんは幸せ者です

素敵なご両親ですね。
    彼も大変優しいかたみたいですし。

泣くことはありませんよ。
    貴女が悲しむと逆にご両親は心配するでしょう。

ご両親は貴女を誇りに思っているはずです。
    何よりの親孝行娘じゃないですか。
    本当に今回のことは貴女の人生の大きな貯金になることうけあいです!

絶対このさき良いことありますよ。
    ちゃんと回り巡って幸せがドアをノックしにきます。
    私もそうでしたから、自身あります(なんて)
    元気だしてくださいね。

• 偉い!偉いよ〜!!

いいことあるって!!
    うう〜いい話や(涙)

100万あれば、素材にこだわらなければ指輪買えるよ。
    パーティだって引き出物なしの代わりにご祝儀なしの会費制とかでなんとかなるよ。
    レンタルドレス探してさ。
    旅行だって国内なら行けるかも。

私たちカップルも貧乏だから結婚式しないよ。
    でも指輪は二人で10万くらいでいいから買おうって言ってるの。
    幸い安く手に入るツテがあるし。

旅行も、外国は怖いし、近場で雰囲気よくて楽しめるディズニーランドとか、静かで温泉があるようなゆっくりできるところとかに2泊くらいならって考えてるよ。
    お互いがんばろう。
    値段じゃないよ。気持ちだよ。

でも結婚後も親に経済的援助することになるようなら、ちゃんと話し合って自分たちの生活を守ってね。

• え、えらすぎる・・・。

トピ主さん、偉すぎる!その思い切りのよさ、誠実さ。私も見習わなくては。

100万円でも十分素敵な披露宴ができると思いますよ。一番お金がかかるのが食費。だから、招待客を少なめにして、大きな式場を借りなければ(例えばレストランウエディングにするとか)、きっとうまくいきます。他にも、こんなやり方が:

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0712/048467.htm

予算があると、かえって計画立てやすいですよ。
    頑張ってください!

• できませんか?

400万円の貯金のうち、300万円を出されたんですよね?
    まだ100万円残っているじゃないですか。

当初の規模よりは縮小しなくてはならないでしょうが、これからまだ半年以上は貯金する期間もあるので、いっぱしの結婚式を挙げることは可能ではないですか?2人で月10万ずつ貯めることができれば、半年で60万円になります。160万あれば、十分結婚式は挙げられると思いますよ。
    あんまり期待してはいけませんが、ご祝儀だってあることですし。

諦めるのは早いのでは?

• 心優しい方ですね

でも、問題は解決したわけじゃないですよ。

本当に良い人というのは、息子と婚約者の貯めた結婚資金を要求したりしません。もし要求するまで追い詰められているとしたら、彼のご両親のお金の問題は既に300万では解決できないレベルに膨れ上がっている可能性が高いです。

おそらく本当の問題はこれから出てくると思いますよ。婚約者の方と事実把握・話し合いをなさることをお勧めします。

• みんな優しいね

なんだかみんなとても優しい心を持った人達で感心しました。
    私だったら不機嫌になる事間違いなしで(笑)ぜったい貯金を使いたくないと言ってしまいそうです。
    トビ主さんのご両親も良い人達です。
    残ったお金でぜったいに、両親さんにドレス姿見せてあげてくださいね。今は少人数(家族だけの結婚式)の結婚式が出来るプランもたくさんあるし、私も少人数で結婚式をするつもりです。
    いい行いをしたら、いつかきっと自分に返ってくるよ。
    私はいつもそう信じています。
    トビ主さんもきっと良いことあるよ。
    がんばってね!!!

• すごい!

えらかったね。 一生で一度の結婚式だもんね、それも、そのために こつこつ 貯めたお金だよねー。 つらいよね。 女の子の夢だもんね。 100万円でも、レストランの披露宴/結婚式は、出来るよ! 会費制でもいいし。一生に一度のこと、 両親には 見せたいよねー、花嫁衣装を着た姿。 

• 信じられない

本当にいい人なのか信じられないです。
    どうして息子の結婚式などの頑張って溜めたお金を
    借金返済のあてにしてるんでしょうか?
    一度しかない結婚式なのに・・・。
    結局は結婚式とか息子達の幸せより、自分たちの
    ことばっかりしか考えてないじゃないですか。
    どうしても必要なら、今結婚を迎えている人から
    お金を協力してもらおうなんて思わないと思います。
    そもそもそのお金は返してもらえるんでしょうか?
    とにかく、その両親の神経を私は疑っちゃいますね。
    ありえないの一言です。

• ご両親に

トピ主さんの決断も、トピ主さんのご両親も素敵な方ですね

ご両親も花嫁姿見たかったでしょうに、トピ主さんの選択を褒めることができる、とても器の大きな方ですね

小さな挙式でしたら10万もしないでできますよ

その後、お食事会をしても100万でお釣りが出ますよ

予定していたものと変わってしまうでしょうが、素敵な式にしてくださいね

ご結婚おめでとうございます

• 会費制はどうですか?

頑張ってお金貯めて、披露宴を楽しみにしてたのでしょうね。トピ主さんには頭が下がります。
    でも小さなパーティーだって全然平気だと思いますよ。私は義両親の見栄のため、盛大な披露宴やりましたけど、別に思い出なんて何にもないです。
    私としてはもっとアットホームなこじんまりとしたもので十分だったのに・・・。
    こちらは会費制披露宴が当たり前なので、どんなに盛大にやっても招待制に比べたらはるかに費用は安くて済みますけどね。
    披露宴にお金をかけるくらいなら、今後の生活のために取っておいた方がよほど良いですよ。
    ドレスを着たい気持ちはとってもよくわかりますから、どうしても披露宴をと思うなら、会費制も悪くないと思います。

• 水をさすようですが

義両親になる方たちですよね???
    その年齢で300万程度が用立てられない、子供の結婚資金をあてるなんてよほど困っているのではないですか?
    冷たいようですが、大丈夫ですか??その程度のお金も用意できない親ならこれからも何かとあてにされるのではないでしょうか?
    私なら結婚そのものを考え直します。

• 水を差すようですが・・・

これからも、何かと無心されると思います・・・。

今まで何も言って来なかったのも、悪くとれば、タイミングを見てたのかも。

突然商売が好転するとも思えないし。
    新たに借金できるような担保もないのでしょう。
    きちんと年金などは入ってるのでしょうか。。
    老後もどっぷり頼ってくる可能性もありですよ。

トピ主さんが幸せになるよう、願っています。

• えらかったね!って言いたいですが…

ぐみさん、彼の両親のために偉かったね、って言いたいのですが、私も智香子さんの言うとおり一生とは言わずともたかられるように感じます。私も披露宴や新婚旅行、新居の準備のお金を二人で貯めたので、彼のご両親の返済協力ってなんてこと!!って思ってしまいます。返済協力ってことは、将来返してもらうことは無いんでしょうか?もう渡してしまったお金は仕方ありませんが、次回からは自分たちが必ずいる分以外で貸す余裕があれば、返ってこないことを覚悟で「貸す」ようにしたほうが無難です。400万貯めた300万を…って金額指定してくるとこも嫌な感じがします。
    100万円で式と立食とか会費制のパーティーにする、海外で両親のみの出席で挙式するなどしてみるとできるかもしれません。ぐみさんのご両親に喜んでもらえるようにできるといいですね。

• 私と同じ道じゃないといいね

普通の神経(親心)を持っている親なら子供とその婚約者が一生懸命貯めた結婚の費用を自分達の借金返済の為に遣うようなマネはしないものです。

私もそんな親心は自分が親になってみて初めてわかったこと。
    まだお若いあなたには彼の親の無神経さ(非常識さ)がわからなくて当然でしょう。
    それよりも「彼の親を大切にしたい」「断って関係が悪くなってはいけない」という気持ちの方が大きかったのでしょうね。

あなたを責めているのではありません。
    あなたはとても立派だったと思います。

でもその選択は後悔の道への第一歩にしか思えないのです。
    かつての私がそうだったように。

あなたの彼の両親は、あなた達の幸せより自分達の幸せの方が大切だと思っている人間です。多分この先も何かあるとあなた達に頼ってくることでしょう。

苦労して節約して一生懸命貯めたお金でも、いとも簡単に奪い取っていくのですよ。
    取り越し苦労ならいですけれど・・・

• 勇気あることを

頑張って貯めたお金を貸したんですね・・・・

あなたの行為は勇気あるし素晴らしいと思いますが親の借金を結婚前の二人に頼む両親が不思議です。

いかなる理由があろうと自分達で解決するべき事ですしいい人たち?っていうのはどうなんでしょう。

人がいいばかりにまだ借金があるかもしれませんよ。
    まだ結婚前ですしっかり経営状態を把握した方が良いと思います。

• 大丈夫です!!

都内の中級シティホテルで働いていました。

レストランで予算100万以下のウエディングパーティー沢山ありましたよ。
    今ウエディングは選択肢が沢山あります。

レストラン、フリースペース、ケータリング、教会でガーデンパーティー、人気の無い日に値引きしてもらう・・等々
    低予算で満足度を上げるコツは情報を掴む事といい協力者に出会う事だと思います。
    ぜひあちこち探し回っていろんな人に話し聞きまくって下さい。

「低予算でやりたい」と胸を張って言って下さい。
    応援しています!

• きっと良いことがありますとも!

トピ主さんのご両親も良い方ですね。きっと良いことがありますよ。さて、大切なのはこれからですね。

旦那様のご両親が事業をなさっておられるのなら、今後も返済協力を求められる可能性がありますよね。旦那様はどんなふうに考えておられるのかな?優しい方だと思うけれど、ふたりで貯めた貯金を差し出すというのは、かなりの親孝行だと思うので、今後も積極的に助けていくのかな?と思うと、おふたりの生活が心配ですね。

家族なのだから困ったときはお互い様だけれど、犠牲になりすぎるのは、かえって良くない場合もあります。今後、ご自分たちの生活を犠牲にせず、きちんとおふたりの生活設計ができますようにお祈りしています。

• 100万あればできる

100万円あれば披露宴はできると思います。私は人前式と披露宴を兼ねてレストランでパーティをしました。かかった費用(指輪、ドレス代も含む)は120万で、いただいたご祝儀は80万。つまり40万円しかかかりませんでした。

招待状・ネームプレートなどはネットでイラストをダウンロードして作り、装飾の花はフラワーアレンジメントではなく1輪挿しに小さな花を生ける。ウェルカムボードは手作り。ブーケは近所の花屋さんで密な花束を作ってもらい5千円でした(ブーケとほとんど変わりませんでした)。ちょっとした工夫で10万、20万の節約ができます。

新婚旅行は、お金が無いわけではないけれど節約旅行をしました。格安航空券を買い、現地でプチホテルを探し、電車の時刻表を見てユーレイルで移動。夫と2人で力を合わせて手探りの旅行をしたのは楽しい思い出です。ヨーロッパを1週間で巡り飛行機代も入れて2人で20万円でした。

トピ主さんも、100万円で頑張れ!

• えらい!!

トピ主さんはとても偉いです。
    でもあきらめないで、100万円あれば式は挙げられます。

例えば、
    http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/happyplan.html

これで、人並みの結婚式は十分!。
    (都民でなくとも県民共済などで同様のサービスあり。)

私もあまり余裕が無かったのでこれを使う予定です。評判もいいんですよ!!

• 水を差すようですが・・・

私もあかまんま様と同じように考えています。

彼のご両親は一番手をつけてはいけないお金に手をつけたんです。
    ご両親が彼のために貯めていたものではなくて、
    彼とあなたが貯めていたお金ですよね?

尋常であればそんなお金に手はつけないと思います。
    これからもそういう場面に遭遇するかもしれないですね。

• 不安・・・

確かにトピ主さんの行動は立派ですが、多少の不安が残ります。

ご両親の借金は、その300万円で全て完済されたのですか。
    急場しのぎに利息分だけを払い込んだ・・・などということはありませんか。

その借金が、すでに終わったことなのか、まだ終わっていないことなのか、そのへんをご両親にしっかりと確認すべきです。

もし、すでに完済ということでも、子供が貯めた結婚資金を借金の返済に当て込んでしまう親、そんな親は(個人的な意見ですが)人間的に信用できません。
    もしかしたら、今後も同じように、金銭的な面で頼られることが出てくるかもしれません。

ですから、借金の肩代わりは今回だけであること、どんな窮地に追い込まれても、今後一切金銭的な援助をしないこということを、固く約束しておくべきです。

• こちらも300万ですか・・・。はぁ・・・。

それって、彼氏の借金ではありませんか?
    事実確認は怠らないように!!

何だか苦労しそうだなぁ・・・。

• 人生の貯金!!

大切な結婚資金のほとんどを義両親に渡されたトピ主さん、、、彼のことを愛するからこそ出来た決断ですよね。彼は本当に幸せものです。

「両親は、偉かったね。なにより大きな人生の貯金だよ」

そして、こんなことを言えるトピ主さんのご両親、本当に素晴らしい方ですね。大切な娘の花嫁姿を見ることがご両親の夢でもあったと思います。本当は悔しくて悲しい気持ちをぐっとこらえ、このような言葉を言われたご両親もトピ主さんのことを本当に愛していらっしゃるのですね。素晴らしい家族愛です。

残り100万円ということですが、引越し資金などは含まれているのでしょうか?それとも結婚式の費用だけで100万使える、ということでしたら、他のかたも言っているように十分素敵な結婚式できますよ!

レストランなどで会費制にするなど、ご自身の負担額は減りますので、計画は大変かもしれませんが、どうか夢をかなえてくださいね!ドレスはもしつてがあるのでしたら、海外で購入されることをお勧めします。私はアメリカ在住ですが、こちらでは10万内で豪華なドレスが購入できます。小物も安いですし。どうかトピ主さんが素敵な結婚式できますよう、祈ってますね!!

• 陰ながら応援します!

辛口の意見もあるようですが、私はトピ主さんの行動はやっぱり偉かったと思いますよ。
    ご両親の今後の態度とか、またお金を無心されるんじゃないかとかいちいち心配してたらきりが無い。

そんなの、その都度学びながら考えていけば良いことだしね。
    私も結婚した時に主人の経営する会社が危ない時期でもあり、新婚旅行は国内。
    なので結婚式は会費制にさせてもらいました。

確か男性6000円、女性5000円くらいだったと思います。
    でも引き出物も出したし、キャンドルサービスの代わりに手作りクッキーも配りました。
    ちゃんとドレスもお色直しを含めて着たし、食事もみんなから良かった!と後から褒めてもらえましたよ。

それで経費(新婚旅行は別)約120万円。
    もう10年以上前の事なので細かくは覚えてませんが、確か12万円ほど会費が残ったと思います。

お手伝いしてくれた友人達にもお礼の品などを渡しましたしね。
    うちは、会費制にしたので黒字だったけど、お店やドレス(今オークションでもドレスって売ってますよね)を検討して探せば、きっと100万円の予算でもできますよ!がんばってください!