• ホーム
  • 健康
  • 子供のいる家庭に田園都市線でお勧めの住まいは?

子供のいる家庭に田園都市線でお勧めの住まいは?

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

とろとろ

0歳と3歳の幼児のいるとろとろです。海外在10年なんですが、今度夫が水天宮・人形町あたりの会社に転職することになりました。田園都市線が便利なので、希望住まい駅を探しています。
川崎市は毎日ごみを取りにくると聞いていたので、便利かと思って宮崎台・溝の口あたりを考えていたのですが、川崎市にも公立幼稚園がないとかで、過去検索してみると小さな子供のいる家庭には、お勧めしない市であるようです。
しかし、もっと都心寄りになると家賃が上がってくるでしょう。なるべく外国人の夫にとって、通勤に便利な所がいいのですが、お勧めの駅はどこでしょうか?
気になるポイントは、幼稚園、児童館、図書館、公園などが近くにあるエリアです。
分かる方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を望むか・・

田園都市線は若いサラリーマン層が多いので暮らし易いとも言えるし
    暮らしにくいとも言える地域ですね。

私は横浜の中区出身で、しばらく東京の千代田区に住んでいましたが、
    千代田区ほどハイソではなく、横浜中心ほど個性もなく・・
    中流階層やや上ぎみの人たちで、中学受験に熱心な人たちが多い感じですね。
    小学校受験ってほどお金があるわけではないけど、負けず嫌いで教育熱心な人が多いです。

幼稚園も半端じゃなく大変ですよね。有名幼稚園はないのに入るのに2日徹夜で並ぶとか・・。
    あと、横浜は子どもの医療補助もないし、幼稚園の補助金もほとんど出ないって感じです。東京では年に20万以上も補助金が出たのに、横浜では年に2万円でビックリしました。
    幼稚園や医療のサービスでいったら町田あたりが正解かもしれないですね。

• 通勤

通勤に便利というのであれば、駅近・急行が止まる
    駅ということで考えれば良いかと思います。

子どもの幼稚園についてはお調べになったとおり
    田園都市線における川崎、横浜ともにそれなりに
    倍率の高いところが多いです。また金額についても
    公立に比べれば高額に思います。
    ただ、幼稚園は皆それぞれに特色があり熱心な所
    が多く、どこもそれぞれ魅力的で楽しい園生活が
    送れることと思います。

子どもが多い地域であるので、いろんな人がいて、
    気が合わない人もいれば、気が合う人もいて、
    お付き合いがとても楽に感じています。
    人が多いので、気が合わない人と無理無理に付き合う
    必要があまりないということです。
    児童施設、公園などもあまり固定メンバーにならず
    とてもよい距離感でお付き合いできます。
    また、転勤族といわれる方が割りと多いように
    思います。

またお知りになりたいことがあれば私で良ければ
    お聞き下さい。

• こんな感じ

今は海外ですが、生まれてからずっと田園都市線沿いに住んでいました。

水天宮、人形町まで行くとすると、急行が泊まる駅がいいと思います。速さが全然違いますよ。

そうすると、あざみ野、たまぷらーざ、鷺沼、溝の口、辺りでしょうか。あざみの、たまぷらは横浜市になるのでまた、川崎とは違う(値段も)と思いますが。どこもそれなりにお勧めです。歩いてみるのもいいと思います。

図書館があってのんびりした雰囲気だと、宮前平ですが、急行がとまりません。駅は小さいですが私は好きです。ただこの駅そばの小学校、帰国子女や国際派に人気なので、子どもの人数多すぎます。

駅前でなければ、どの駅に住んでも学校、保育園など、昔から住んでいる人も多いので割合のんびりしてますよ。

• 各駅、

私の友人がヨーロッパ系で梶ヶ谷に住んでいます、気に入っているみたいです。公園とかは結構あります、幼稚園はわかりません。環境的には溝口から鷺沼の間の各駅停車のとこが狙い目では?と思います。

• ご予算は?

ご予算はおいくらでしょうか。田園都市線といっても、渋谷区・世田谷区・川崎・横浜で全然値段が違います。

人形町・水天宮にお勤めであれば、反対側の清澄白川や錦糸町あたりも逆に安くていいのでは?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 東は?

西にいかず、東に行ってみるというのはどうでしょうか?
    人形町であるなら日比谷線がありますし、水天宮であっても今は半蔵門線が西の方に延長されています。

というわけで北千住をオススメ。
    図書館は大きい、荒川どてや大きい公園もある。
    もともとが下町なので、学校も充実しています。

• 二子玉川はどうでしょう?

二子玉川はどうでしょう?
    公園とか児童館までは詳しくないですけど
    玉川があるので野っぱらでかけずりまわったり
    小さな子がチャプチャプできる場所や売店もあったり
    そこから電車も見えたり
    お買い物するところも高島屋から西松屋までピンキリあるし。
    けっこう充実してるのでは?

• 半蔵門線の反対方向は?

私は溝の口の先の青葉台駅に実家があります。
    結婚を機にまったく反対側の錦糸町に引越しました。

もし桜新町〜二子玉が候補なら断然、田園都市線を
    お勧めします。

でも、川崎エリアが候補なら反対側の住吉〜押上などを
    比較検討の候補にあげてみてはどうでしょうか?

田園都市線の様な優雅や品のよさはありませんが
    都心へのアクセスは抜群だしかなり便利です。
    水天宮前なら10分ほどで到着します。

田園都市線はアクセスの割りに家賃も高いです。
    それに川崎エリアはそんなに治安もよくないです。
    あと通勤ラッシュは本当にすごいです(ひどいですかも?)

錦糸町は、治安は最悪ですが
    利便性に対してのコストパフォーマンスのよさ
    あと通勤ラッシュもないに等しいです。
    来春にはシネコン付新しい大型ショッピングモールもできますよ。

両方メリットデメリットがあります。
    好みの問題もあるのでよくご検討下さい。

• ご要望どおりなら

世田谷ですよ!。池尻から用賀まで。
    実際の所家賃は幾らまで出せますか?。溝の口でもと考えていたなら、多分17万位までは出せるんだと思います。だったら、駅傍は無理ですが物件は有りますよ!!。

とりあえず三宿から三茶・上馬辺りはどうですかね?。ご希望のものは皆揃っています、こまめに探せば物件もあります。でも、2LDK以上希望とか、駐車場付きとか広いのは無理ですよ!。

後は、長津田より先ですね。場所によって基地の影響が有りますが、上の値段でも結構あります。

• たまぷらーざ駅

こんにちは!
    私も3歳の娘がいます。
    お勧めの駅は、たまプラーザ駅(横浜市)です。
    現在、私たちも住んでいて、川崎市から引越してきました。電車は急行も止まり、駅の周辺にはデパート・スーパー・ドラッグストアなどが密集していて、とても便利ですよ!
    大きな公園もあり、緑も豊かでファミリーには住み易い地域だと思います。娘は保育園に通っていますが、幼稚園は結構な数があり、完全給食のところもあるようです。
    家賃のことですが、徒歩圏なら13万前後、バス便なら10万前後ぐらいだと思います。
    でも水天宮前までの通勤を考えるとちょっと遠いですが、一本で行かれるし、渋谷からは大体座れるのでパパさんには頑張って通勤して頂きましょう!!!

• 川崎って・・・

公立幼稚園なかったっけ?
    横浜市はないのは確実なんだけど・・・
    田園都市線で川崎市、横浜市を除くとなると、後はもう世田谷区しかなくないですか?

• 多摩川を越えれば・・・

二子新地とか高津あたりなら、急行が止まらなくてもあまり違いは無いよーな・・・。

溝の口と二子玉川に挟まれたトコです。
    でもなぁ〜場所にもよるけど、道があまり良くないかな。

• 殺人的ラッシュ

既婚・子ナシ・フルタイム勤務で、たまプラーザ在住です。

子供が居ないため幼稚園や公園等々の事情はわかりませんので通勤のみに絞ってお話させて頂きますと…

田園都市線のラッシュは尋常ではありません。特に朝の通勤時間帯の「溝の口駅」〜「二子玉川駅」間の急行なんて殺人的!毎日が戦いです。(因みにお勤めが「水天宮」でしたら帰りは座れると思います。帰りの混雑もスゴイですヨ。)果たしてご主人様に耐えられるかどうか…。

また座っている方々は非常な努力の末に座席を確保されるためか、たとえ老人や子供・妊婦さん・具合の悪い人等が目の前に立っていたとしても、殆どの場合席を譲ることはありません。(これはラッシュ時限定かもしれませんし、ある程度は仕方がない事なのかな?…悲しいけど。)

環境的には、緑が多く商業施設も充実しており、街も綺麗に整備されているので、とても気持ちよく住めます。
    (たまプラーザ・あざみ野など)

もし、田園都市線の川崎・横浜方面をご検討でしたら、一度朝の電車を体験されてからが良いかもしれません。ご主人様が耐えられそうなら、住環境としてはお薦めです。

• トピ主です

皆さん沢山の情報を有難うございます。
    >ニャニィ様
    なるほど。。。徹夜2日並ぶというのはすごいですね。あれから川崎市で色々探してまして、「ひばり幼稚園」がよさそうだなあと見てみたのですが。。見学に行ってみないと分からないことも多いのですけどね。町田までだと水天宮からとても遠いですよね。夫としては通勤40−60分内希望といってます。私は駅まで歩けるところが希望なんです。ありがとうございます。

>いちごみるく様
    有難うございます。私も急行が止まる駅で探していました。溝の口、鷺沼あたりを考えてましたが、他の方からも薦めないというレスありますねえ。。考えてしまいます。

>ひろひろ様
    私の見ていた「ひばり幼稚園」は宮前平に近いみたいなのですが、国際派ですか。知りませんでした。教育熱心とはいっても 私は受験戦争などそういうことは考えていません。のびのびと日本の文化を吸収してほしい、と考えてます。たまプラはよさそうだなというイメージはありました。有難うございます。

• トピ主・続きです2

>JO様
    そうですか、梶ヶ谷ですか。子供がいるので公園まで歩いていける、色々公園があるというのは大きなポイントになります。有難うございます。

>にくきゅう様
    夫が日本に明日から行き物件もみてくるそうなので、それで夫なりに日本の家の広さ(狭さ?)を分かると思います。清澄白川や錦糸町ですか。考えてみませんでした。有難うございました。調べてみます。

>みじょか様
    北千住ですか。通勤どれくらいかかるのでしょう?考えてませんでした。近いのでしょうか?私の実家が横浜なので、なるべく横浜に近いところと考えて田園都市線を考えていました。でも調べてみます。幼稚園は自然の中で遊び学び、過ごせるようなのびのびとした園を探しています。有難うございます。

>虹蝶様
    私のイメージでは二子玉は上品な少しハイソな感じなのですが、どうなのでしょう?スーパーなど高くはないですか?家賃は高いですよね?有難うございます。

• トピ主 続き3

>wajiwaji様
    住吉あたりから水天宮まで10分ですか??そんなに近かったですか?ええと、それは東横線ですよね?渋谷で乗り換えて通勤ってことになるのでしょうか?
    近いのなら、田園都市線1本に縛られなくても、乗り換えも考慮しなくてはいけませんよね。有難うございました。

>こり様
    世田谷ですか。高そうだなあということでまったく探してませんでした。家賃は会社負担6割なのですが、思ったより家賃が高い(20万位はかるくする)のでもう少し出せるか(会社と)交渉中です。

でも東京の方でも田園都市線より安いところもあるみたいですね。皆さんのお勧めエリアも調べてみることにします。また、分かることがあったら教えてください。皆さんありがとうございます。

• トピ主です。有難うございます。

引き続きアドバイス有難うございます
    >Nanちゃん様
    たまプラ、私もどうかなあと考えていたところです。実際住んでいらっしゃる方の意見が聞けてよかったです。有難うございます。

>横浜在住者様
    川崎も去年だか、今年からだか公立園は一切なくし、私立1本になったそうです。補助金も所得によりで、うちはおそらくもらえても年間3万程度じゃないかと思います。
    でも実際川崎に住んでいる方から、「そんなに悪くないよ」などの声が聞けたらいいなと思い、質問しました。

• トピ主です

何人かの方からアドバイスのあった住吉(東横・元住吉のことではなかったのですね。すみません)など東京・江東区について調べてみました。

あちらには沢山区幼稚園があり、授業料も月6800円!入学金も2万円一律で、横浜・川崎は平均28000−32000円授業料、入学金10000−18000円なのに対しあまりに違うので驚きました!児童館もたくさんありそうで、下町的な江東区はとても魅力的です。

でも実家が横浜なので、江東区だとかなり遠くなってしまう。住んでみたら、やはり実家に行くのにさほど遠くないほうが(田園都市線ではないです)良いのではないか?とも考えます。

1週間ほどPCが出来なくなりますが、レスがつきましたら、必ず見ますから、よろしくお願いします。

• トピ主さん、もう日本に引っ越されましたか?

私たち夫婦も今度日本に引っ越す予定なので、このトピずっとロムってたんですが、トピ主さんのその後が知りたくてレスします。

旦那さんは会社との家賃交渉は上手く行きましたか?たとえ6割とは言え、会社が家賃負担してくれるなんてうらやましいです。うちなんて全額自腹なので。

引越し大変だと思いますが、落ち着いたら近況報告していただけますか?よろしくお願いします。