公認会計士について

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

会計係

公認会計士って、めざせば2,3年後にかなりの確率でなれるものですか?なんとなくちがうような気がするんですが・・3次試験まであるんですよね?

実は私の知り合いの女の子の話なんですが、結婚を前提をしたつき合いをしている彼氏が就職活動で内定していた会社をけって、来春から大学院で公認会計士をめざすゼミにはいり、資格ゲットするためにがんばるということだったんですが、彼女がわりと簡単にとれるだろうみたいな口ぶりなんです。

私は5年前くらいに、ふと思い立って子育てをしながら、社労士の試験にトライして、)公認会計士よりかなり受かりやすいとされているその試験でも本当に苦しい1年間でした。まぁ夜中にしか勉強できないので、大変だっただけかもしれないんですが。

公認会計士といえば、毎日8時間くらいは最低でも勉強して、なにもかも犠牲にして勉強しても取るのに普通は5年くらいかかりそうな資格だとおもっていたんですが、ちがうんでしょうか?最近資格試験には縁がなくなってたんですけど、久しぶりにあの頃の大変さを思い出して投稿してみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは…

頭の良し悪しにもよるんじゃないでしょうか。
    自信があるから内定蹴ってでも挑戦するのかもしれませんね。
    確かに簡単に取れるような資格ではないと思います。
    でも、世の中にはどんな難問も簡単にクリアしてしまう人がいるんです。

ふと、昔付き合ってた彼を思い出しました。
    大学卒業後に会計士になる勉強を始め→専門学校→大学院まで行って必死に勉強しましたが、結局ダメでした。
    大学もレベル高いとこだったし、決して頭が悪い訳ではないはずなのに。だけど、ダメなものはダメなんでしょうね。
    30代半ばまで頑張ってたけどその後どうしてるかな…。

• そりゃ〜、頭が良ければ

合格率は数%ですけど。そりゃー、頭が良ければサクっと受かるし、頭が悪ければ受からない。それだけの話です。

私の高校時代の友人(男性)は、大学1年から勉強をはじめ、大学卒業後も就職せずに27歳でようやく受かりました。9年勉強してようやく受かったわけです。

一方、大学の友人(女性)は、大学4年の秋から勉強を初めて半年後の公認会計士試験の合格しましたよ。ちなみに、合格発表を見たその翌日に監査法人へ就職活動に行き、即採用されていました。

• 人によりますが、大変です

夫とは学生時代からの付き合いで、大学2年の時に公認会計士を目指してダブルスクールを始めました。デートも出来ないぐらい頑張って勉強し、4年で二次試験に合格しました。傍で見ていて本当に大変そうでした。

夫はまだスムーズな方だと思うのですが、人によっては何年もズルズルとかかってしまい、結局あきらめる人なども多いみたいです。それに二次試験に受かった時点では公認会計士補で、一人前になるには実務経験を3年積んだ後に三次試験に合格しなければなりません。

ただ、一旦取ってしまえば地位はかなり安定すると思います。と言っても、今後は難易度を下げて会計士を増やしていくみたいなので、米国公認会計士みたいに資格を取った後の競争も激しくなるみたいですね。

長くなりましたが、やっぱりその人によると思います。案外そのお友達の彼はすんなり合格しちゃうかも知れないですね。

• 頭脳明晰な人には難しくないのでは

T大の3回生で公認会計士試験に合格した知り合いは、
    30歳で弁護士資格も取りました。
    頭脳明晰、容姿端麗、物腰軟らか、
    子供は3人、
    何から何までそろう人はいるのです。
    彼女は、50歳になったら医学部に入学して医者になりたいそうです。
    仕事の合間に、軽やかに楽しそうに勉強しています。

• そうですよね〜

頭の良し悪しで決まるんでしょうけど、受かるものは受かるし、受からないものは受からないんでしょうね。
    30代に突入しても、また元彼さんはがんばっておられたのですね。そこまでがんばってダメだったらかなり辛いですよね。そばにいるものとしても、結構気をつかわれたんではないですか?

ちなみに彼の通っている大学は私の通っていたところと似たりよったりのレベルなんです。まぁ学部によって多少差はあると思うけど・・
    それだけに尚更、えっ公認会計士!?しかも、内定を蹴って!すごすぎる・・チャレンジャーだわ・・と思ったわけで・・

どうも、レスありがとうごさいました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ていうか

彼のレベルと努力次第じゃないですか・・・。卒業生に会計士が沢山いるような大学の人だったら、簡単と思ってもおかしくない。学部在学中に1次(?)に合格する人も結構いるようだし。

あなたの社労士受験経験と比べても仕方ないし。あなたのお友達が「簡単!」て言ってもそれが絶対じゃないし。

難関であることは確かだし、今、合格者を増やしているのも確かです。

• また改めて〆ます

今、自分が昨日(8月23日)発言した内容をチェックしようと思ったら、20日にレスしてくださった方が2人もいらっしゃいました。知らずに〆てしまったんですが。
    時差があるみたいなので、もうしばらくしてから改めて〆ますのでよろしくお願いいたします。

• その彼の向き不向きによる

友人は大学在学中にさくっと2年ほどで受かっています。といってもその2年間は必死で勉強していましたが。

人によって確率なんて違います。
    司法試験だって2年ほどで受かる人だっています。
    まあ平均的に見れば珍しいですが…
    あまり真面目に勉強していない人も、十年ほど必死で勉強している人もその平均には含まれるかもしれません。
    私にはそこまでの頭の良さがないので、現行司法試験を諦め、「5%から30%合格になるんだし、学部時代の適性から、頑張れば手の届く範囲だろう」と判断して院に進み、法科大学院で地道に必死に勉強しています(苦笑)

その彼は、内定を蹴って、ということは新卒ですよね。そもそも以前から勉強されてたのではないでしょうか。
    また、
    >来春から大学院で公認会計士をめざすゼミにはいり、資格ゲットするためにがんばる
    合格者数も増えていますし、専門職大学院なら一部試験免除もあるしで、今までほど時間がかかり、大変なものではないと思います。

• 私の〆レスもやっと載りましたね

皆さん、レスいただいてありがとうございました。

皆さんのおっしゃるとおり、合格する人は合格するし、ダメな人はダメだっていうのが結論みたいですね。(←どんなものでもそうかもしれませんが。)いろんな経験談(ご存知の情報など)を読むことができて参考になりました。

ちなみに自分の学校ではどのくらい合格できてるんだろう、と興味をもって調べてみました。平成2年に28人合格してるそーです。それ以外の年はランキング外なので調べることができませんでした。
    でもほんと、仕事をもってないからこそ、コツコツ勉強できるのかも知れませんね。
    今回、今までは高嶺の花で、調べる気もなかった公認会計士のことを色々知ることができてよかったです。宅建とか行政書士なんかは色々興味があって調べたことあったんですけど。

ありがとうございました。