何でもやり直したがる5歳長女

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

WM代表

5歳と1歳の女児たちの母です。
5歳の長女は昔からこだわりが強く、言葉も遅かったのでしばらく保健所の発達相談に通っていました。
祖父母や伯母宅の近所に引っ越してからは言葉も急に増え、とてもおしゃべりになったのですが、、、
下の子の妊娠から出産直後まですごい反抗期があって、その後ましになったと思っていたら、また最近何でも自分でやりたいと私のやることなすことリセットしてやり直すようになってしまいました。
朝下の子を起こしたかった、着替えさせたかった、ご飯の用意(パンの袋を開ける、冷蔵庫からヨーグルトを取る、蓋を開ける…)、保育園の準備も全部やりたい等々、長女のやりたいことはなるべく私がやらないようにして、彼女にさせているのですが、毎日要求が増えてうっかり前の日は大丈夫だったことに手出ししてしまうと泣いて暴れて大騒ぎ。
夫がたまに出て来て雷を落とすと止まるのですが、私だけだとやりたい放題言いたい放題です。
最初は叩いたりしてしまうことも多かったのですが、最近は彼女の言いなり状態。
我慢もさせないといけないのかなと思いつつ、試行錯誤の毎日です。
5歳の自我ってこんなもんなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手を出しすぎ

じゃ、ないですか?

5歳ですよね?パンの袋をあける、ふたをとる・・・。お母さん、娘さんが「自分で」というはず・・。

そのくらいは全て自分でできます。料理の材料を切るくらいだって、5歳だったら出来る子はできますから。

下のお子さんもいてたいへんでしょうが、子供の自主性を育てる事も大事です。これは無理ということも万全にして見守るくらいがいいはず。

で、出来なかったら「手伝って」といえるくらいでないと。自分の限界を知るというのも大切です。

在る意味、手抜き育児といえます。年齢に応じた出来る範囲の教育をしてあげたら、と思いました。

子育て経験者からでした。

• ルールを決めたら?

自主性があって活発なお嬢さんで、いいですねー。

でも、保育園の準備まで自分で全部してくれなくてもいいんだああぁぁ!! わかります(泣)特に後5分で家を出なけりゃいけないっていう時に、まったり座り込まれた日には、こっちがマジ切れしそうになりますよね。

では、最低限のルールを決めて、そこだけは譲らない、というのは?
    朝は忙しいから、○時△分過ぎたらあなたは自分の身支度をしっかりやってね、とか。
    前の日に、これとこれを用意するのはお願いね、他はお母さんの仕事だから、あなたはこれこれを持って出てね、とか。

係を決められるのって、子供は嬉しいみたいですしね。
    まぁ、家も人に言うほどきっちりやっているわけではありませんけれど。お互いしばらく、朝は戦争ですね!

• 難しいですね

こだわりの強さのせいなのか、その子の個性なのか、赤ちゃん返りなのか、どうなんでしょうね?こだわりの強さが並大抵でなく、気になるなら専門のところで発育相談を受けることも考えた方がいいのかもしれませんね。

• 少し工夫した生活はどうでしょうか

ずーとそれだと毎日大変ですね。相手のペースに合わせてあげるには5歳はもうそろそろ協調性や、社会性も教えてあげていい頃ですよ。
     近所の3人子供さんがいるご家庭の例は騒ぎまくるお姉ちゃんだけ別扱いでお母さんがひざの上で抱っこします。できれば騒ぎ始める前です。 
     お母さんはこれから、これとこれとあれが急いでやるお仕事なのよ、だから4つはお母さんがやるわね、あなたの朝やってみたいお手伝いは何かしらと尋ねるそうです。目に入る妹の物を取り、お母さんを呼びつけるお姉ちゃんにはあなたが頼りなのよと何か始める前に必ず話し掛けていますよ。
     お姉ちゃんだからと言うのではなく、お母さんのお手伝いができるのはあなたなんだと認めてあげたらどうでしょう。決めたこと意外で移り気にほかの事をやり始めたり親の邪魔をしたら、お母さんの仕事もあなたのお手伝いも止まるので先に片付けましょうねと少し距離をおくとだんだん自分で考えるようになるそうです。就学前にこの習慣がつかないとお友達ともやりにくいかもしれませんね。。

• 分担を決める

年中さん? 年長さんかな? うちの娘は小1ですが、ちょっと似た感じです。保育園の支度は2歳の時から自分でしてました。「紙パンチュ 3つ」なんて…(笑)。

朝ごはんのしたくも、メニューがおおむね決まっているなら、ある程度まかせてみてはどうでしょうか? その代わり、まかされたことは”仕事”として、必ずする、あらかじめやると決められていないこと(=お母さん・お父さんの分担)には手を出さないというルールを決めて。

お父さんが雷を落とすとおとなしくなるそうなので、お母さん、失礼ながらちょっとナメられているかも? 言いなりになるのではなく、譲れないところはきっぱりと守ることも、娘さんのためにも必要なことと思います。

下の子が産まれたことで、そんなふうにして自分の存在(妹と違ってお母さんの力になれる)をアピールしているのかなという気も、ちょっとしました。うちの娘と似たタイプだとして、うまく親がかじ取りをしてやることで、とても力を発揮できるようになる子どもさんではないかなと思います。負けないで、がんばってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます。(近況報告)

皆さん、いろいろとご意見アドバイスありがとうございます。
    何でもこっちでやってしまうのは「手抜き育児」と言うご意見にははっとさせられました。

「開けて〜」と言われてパンの袋を開けて渡すと「自分で開けたかった(怒)」なんてのもあったので、私に逆らいたいだけなのかとも思っていたのですが、長女のやりたいことを二人で相談しながらその後やるようにしました。
    一時何でもさせていましたが、最近はようやく限界がわかったようで、前のように猫も杓子もやり直し…という状態からは抜け出せたように思います。

でもパパが出るとすぐ我慢するのに、私だと結構頑張ってしまうのは、ちょっとまだ舐められてるような気がします(泣)

引き続きご意見お願いします。

• 強迫神経症気味かも?

私もそういうところが少しあったので、その時の感覚で言うと、

下の子が出来てそれがストレスになっていて、いささか強迫神経症気味の症状が出ているのかもとも思います。

彼女の言うままにさせるのではなく、彼女の「毎日の担当」を話し合って決めて、それだけをさせる、もししなかったら「やると言ったでしょ」と言って約束を果たさせる、それでもしなかったらそれは今後はさせない、などと、ルールを決めてそれを互いに守るようにすればよいのではと思います。

• 時間と心のゆとりを。

と言う、私も奮闘中なのですが・・・
    うちの6歳児も、自分がやりたいと思っていたことを私が先にしてしまうと、大泣きして大変です。私がついつい手を出しすぎるせいもあるのですが。特に平日の朝の支度など、時間に追われているせいもあり、つい手や口が出てしまいます。
    我が家では、暗黙のルールができています。平日の朝の支度は母が手伝う、時間のある週末はひとりで。
    平日も、はじめから手伝うのではなく、まずは一人でやらせておき、途中から手伝うようにしています。時計はわかりませんが、時計で長い針がここまでね、という示し方であれば理解できるので、手伝う前に、予告するようにしています。
    ちなみに、2歳児もやりたがり症候群(いわゆる反抗期)平日の朝については、全部母がやってしまいます。時間のあるときは待つのですが・・・

• 考えすぎでは?

私が子供のときにそんなことしたら、恐ろしい目に遭ってましたよ〜(笑)。

何かやろうとすると、
    「お前がやったら余計に時間がかかるから、あっち言ってな(怒)!」とか。
    やらせてくれないからって癇癪なんて起こしたら、
    外に追い出されてたと思う(笑)!

今のお母さんって、子供のこと鬱陶しいって思ったり言ったりしたらいけないのかな?
    私は、その時は悲しかったけど、「そりゃそうだ」って、
    後になったら思いましたけどね。

• なるべくやらせてあげては?

読んで思ったのは、そのお嬢さんはすごく利発で積極的なお子さんなのでは?ということです。
    自分でやってみよう!という好奇心や探究心ってスゴイと思うんですが。

もちろん、時間がないときや他人に迷惑になるような場合は別ですが、そうでない場合なら他の方もおっしゃるように役割を決めてあげて、「これはお願いね」と任せ、ちゃんと出来たら褒めてあげてほしいです。

やりたい放題にさせたり我がままを通すのがいいという事ではなく、メリハリ(親の信念は妥協せず)です。
    生活のいろんな事を自分の手や身体を使って体験していくのは将来の自立への大事な教育だと思うし、精神的にも感受性や自信を育てることにも繋がると思いますよ。

• トピ主です。

その後もご意見いただき、ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。

子供側に立ったレスもあり、参考になります。
    じるべーるさんのレスは読んでホッとしました。
    外におっぽり出すのもやりましたけど、毎回やってると朝の時間がなくなるので困るんですよね。

最近は子供との間のルールもだいぶできあがり、分担制になって来ました。
    妹の世話だけは譲れないようですが(笑)、その他はペースに乗って来て時間配分もだいぶできるようになりました。

また試行錯誤の繰り返しになるでしょうが、これからも頑張って子育て行きたいと思います。
    どうもありがとうございました。

• 一刻も早く専門家に相談を

癇癪持ちの性格だったとしても 限度を超えているのかいないのかは、素人判断は危険です。

お近くの児童相談所等で専門家の相談を受ける事で トピ主さんのご苦労も救われると思います。どんどん利用すべきです。
    税金払っているんですし、お子さんの事を考えたら、少しでも早い対応が母子共に良い影響があるはずです。

1歳のお子さんの育児もあり大変な時期でもありながら
    5歳のお子さんの問題を正面から向き合っているトピ主さんは
    頑張りやさんかもしれませんが、その頑張りが報われる為には専門家に委ねる事も必要かと思います。

• 私もそういう子でした

私も小さい頃からトピ主さんの娘さんのような感じで、5歳の時には玉子焼きとお味噌汁を作るのは自分の仕事になっていました。

私の場合は母は弟と妹の世話で大変だったので、私の世話をしていたのは祖母だったのですが、祖母はなんでもやりたがる私に「じゃあ○○してちょうだい。」「これもやってちょうだい。」と先へ先へと私を誘導していたような気がします。
    お願いされたり頼られたりするととても嬉しかったです。

自分が母になった今になって思えば、危なっかしい私をがまんして見守り続けてくれた祖母はすごいと思います。とても感謝しています。