義母になつき、実母を嫌いと言う娘

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

野花

分かりづらいタイトルですみません。2歳の娘の事です。夫の母にはよくなついているのですが、私の母には、なつかないんです。
夫の実家も私の実家も共に自転車で10分ほどの距離にあります。夫の実家には週1回のペースで遊びに行き、私の実家は月に1〜2回程行きます。合う回数のせいかなとも思ったのですが、違うような気がしています。
義母も実母も同じように娘に愛情をそそいでくれ、優しく接してくれます。それなのに
「ばあちゃんち(実母)に行こうか」と言うと
「やだ!ばあば(義母)んちがいい!ばあちゃん嫌い!」と言います。実際に会っても、明らかに義母と居るときの方が楽しそうです。
そんな場面に遭遇するたびに、寂しくてなりません。
この先、二人とも大好き!と言ってくれる日は来るのでしょうか。
実母にも申し訳なく、考えると涙が出ます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由を聞いてみては?

私にも3歳の娘がいます。
    子供は一緒に遊んでくれる人やお菓子をくれる人が大好きなんです!
    イヤな理由がわからなければ、犬のエサづけではないですが、暫くお母様からはお菓子をあげるようにしてみてはどうでしょうか?
    実は娘も私の母が苦手だったようで、母は会うたびにお菓子をあげていました(もちろん少しですが)
    そのせいかどうかは分かりませんが、今では母も大好きなようです。また会ってもお菓子をせびらなくなりました。
    とにかく遊んであげたり、お菓子をあげたりするとなつくのは確かなようですよ!

• まさに私がそうでした。

私は2歳の時でなく、もうちょっと成長した頃の話ですが。
    (幼稚園の頃)

片方の祖母はニコニコ。
    片方の祖母は「勉強は?ちゃんとしなさい」と注意。

もちろん前者の祖母の方が好きでした。
    やはり私の時も母親から理由を尋ねられ
    「きびしいから嫌い」
    みたいなことを回答したことを覚えています。

子供は基本的に自分に甘く優しい人が大好きです。
    トピ主さん、何かお心当たりはありませんか?
    一度お子さんに尋ねてみると、何か分かるかも。

• 子供にまかせること。

親が嫌い、は大問題ですが、祖父母の好き嫌いはたいした問題ではなく、子供の個性で選択です。

それを無理に対応するほうが問題ではありませんか?
    無理に好きになれと操作されるのも、無理に嫌いになるようにされるのも、どちらも問題があります。

子供の気持ちはそのままにして、貴女がお母さんを好きなのだという気持ちは自然な感情として伝えておけば良いのではありませんか・
    子供の感情は小さなキッカッケひとつ又ひっくり返るかもしれません。それも子供の良い経験。

貴女だってそんな経験がないわけではないでしょう?

• 我が家でもそうですよ

3人の子供がおりますが、3人とも主人の両親に
    大変懐いております。
    私の両親にも懐いてはいるのですが、主人の両親への
    好き好き光線とは違う眼差しで接しています。

主人の実家は車で20分の近場で、
    週1、もしくは隔週1の割合で遊びに行きます。
    私の実家は隣県で車で2時間半、
    3ヶ月に一度行ければいいほうです。

私の両親は主人の両親より若く、お金を使って
    遊びに連れて行ってくれます。(温泉・動物園等)
    割と教育や躾けには厳しく、【幼くとも常識・躾けは
    厳しく教え正しく育てろ主義】です。

主人の両親は年齢に見合わず、体を目いっぱい使って
    遊びに連れて行ってくれます。(キャンプ・ドライブ等)
    教育や躾けにはさほど厳しくは無く、【自然で伸び伸び
    子供の目線で育てろ主義】です。

真ん中と下の子は幼いのでハッキリとは口にしませんが、
    上の子は「(例)大阪のじいじとばあばの家は
    つまんない!すぐ怒られるし、あれ駄目これ駄目って
    うるさいから。」と言っています。

私も母ではありますが、まだ子供に近い年齢(25)で
    上の子(8)の気持ちが嫌と言うほど解り複雑です。

• 何かあるんだと思います

トピ主さんから見て同じように見えても、子供には何か違うことがあるんだと思います。

例えば実母は声が大きくて子供には怖いとか、愛情ゆえに厳しいところがあってそこが嫌とか。
     義母はのりがいいが、実母はおっとりしてるのでつまらないとかの違いとか。
     あと、家の雰囲気が(暗めの日本家屋で子供には怖く感じるとか)受け入れられないとか。

2歳なら大人のわからない、全く理解できない直感的なことで好き嫌いがあるのかもしれませんね。

年齢が上がってくるにしたがってかわってきますよ。でも両方の親に対する態度を見てると悲しいでしょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は逆でした。

母方の祖父母になついておりました。
    逆に父方の祖母は嫌いです。
    父が祖母と仲良くないというのもありますが、価値観が違いすぎました。ケチで口を開けばお金の話。小さいころから下品で嫌いでした。
    極めつけは、自分の孫(私のいとこですが)の結婚式を10日前にドタキャン。しかも、着物代として渡された10万も、使い道は不明。
    この人は私の結婚式にも出てくれないだろうな。そう思うと、余計好きになれません。
    しかし、父の妹の家庭とはうまくいってるんですよね。相性ですからしかたありません。

• 私は

私も小さい頃から母方は嫌いで父方の祖母は大好きでした。今でもそうです。ちなみに一緒に住んだことはありませんし、両方遠方です。

2才頃から断片的に記憶がありますが、嫌いな理由は母方はいつもお土産をかざして手なずけようとする、というのが子供心に分かってしまって、フェアじゃないな、と思ったからです。「〜をあげたのに」とか「お手伝いしたから○○買ってあげる」とか、お手伝いは当然と思ってしていたのに、と物で釣ろうとする祖母が大嫌いでした。逆に父方は大してお土産はありませんでしたが、居るだけでうれしかったです。

大人になった今でも「あちらのおばあさまにはお手紙出してるんでしょう。こっちにもお手紙を書いてくれたらお小遣いをあげる」と言われてバカにされた気分でした。そんなだから手紙も出さないのだ、思いました。

子供ながらに、子供子供とマスコット扱いされるのが嫌で、母方には物心ついたときから懐きませんでした。一人前?に扱ってくれる父方の祖母が好きでしたね。

• 大丈夫。心配ないです

私がまさにそんな感じです。
    「嫌い!」とははっきりは言いませんでしたが、態度には出てましたね。
    子供は優しくて甘い人が大好きです。
    父方の祖母はまさにそんな人。母方の祖母は厳しく
    はっきりと物を言う人でした。

でも、嫌いと言ったからといって、心底嫌いなわけではないですし、大きくなるにつれ祖母に対する気持ちは変わってきます。
    父方の祖母はやっぱり好きですが、母方の祖母に対しては、今では結構カッコいいと思っています。
    母方の祖母は、自分の趣味の版画をよく作っていて、展覧会に良く出展していました。
    日当たりのいい縁側で、版画の下絵を描きながらタバコを吸っている祖母の姿を今でもよく覚えています。

将来、私はこの祖母のようになりたいと思っています。
    子供の頃、厳しくていや!って言ってた自分が嘘のようですよ。

• トピ主です。

たくさんのレス有り難うございました。
    そうですね。皆さんの仰るとおり、子どもの目線から見る、実母と義母は、当然ですが色々と違いがあり、好みが出てくるのでしょうか。
    レスを頂いてから、実母の態度を思い起こして見ましたが、「嫌い!」と言うほどの事をしているのか、やはり私には分かりません。
    子どもは素直な分、残酷ですね。(笑)

皆様のレスの中で、成長すれば、解ってくるというご意見と、やはり小さい頃から苦手なものは苦手とのご意見があり、とても複雑です。前者だったらいいな・・と今は心から願います。

有り難うございました。

• 母方父方、祖母の気持ちも微妙に違うはず

私の叔母が言ってました。

「娘の産んだ子供には、ダメって注意できるんだけど、息子の子供にはお嫁さんに遠慮があって注意できない。」

私の実母、義母にも当てはまってるようです。
    そういう祖母は多いんじゃないでしょうか。

やっぱり、どうしても甘いおばあちゃんの方が好きになっちゃいますよねー。

• 嫌いというより

単に「ばあばの方が好き〜」じゃないのかなあ?

子供って「好き」か「嫌い」どっちかしかないから、ばあばは好き、ばあちゃんは嫌いと言うのではないでしょうか。

実母を「嫌い!」と言われてショックでしょうが、「何で嫌いなの?」などと何回も聞くと「ばあちゃん=嫌い」がすり込まれてしまう気もします。

好きなおやつをくれるからとか、いいにおいがするからとか以外に、子供なりの直感というか相性のようなものもあると思います。
    あまり気にしすぎないほうがいいのでは。