外国の方へ、日本風の出産祝いを

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なおみ

オーストラリア人の友人(36歳、日本びいきのシェフ)に女の子が生まれました。名前はSACHI。幸=HAPINESSから命名。年明け旅行し、会う予定です。
せっかくなので「幸」の文字が入った物をプレゼントしたいと思います。どなたかお知恵を下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手作りはどうでしょう?

漢字で「幸」と書いた色紙を作ってみるのはどうでしょう?和紙やラメつきのりなどを使って、きれいにデコレーションしたらすてきな贈り物になると思います。
    あるいは、布に刺繍で「幸」と縫込み、タペストリーやおくるみにするのも素敵かなと思います。
    私は、夫のいとこに赤ちゃんが生まれ、AMAYA(雨夜)という名前をつけたと聞き、子供が遊べるような小さなぬいぐるみをつくり、そこに「雨夜」とタグをつけてプレゼントしました。「字も意味もわかるけど、自分では書けないからとっても嬉しかった」と喜んでいただけました。

• 漆器

裏に名前を入れてもらうのは、いかがですか。よく記念品のお盆の裏に書いてありますが、お盆でなくても、そこが平たい器なら対応してくれると思います。子供さん向けの商品もありますよ。

名前が前面に出るものは、和風のものではあまり思い浮かびません。

イニシャルなら、ティーコゼにステッチで縫い込んだりすればいいけど、漢字は魅力的に見せるのは難しいと思います。

• 単純かな

「幸」一文字の、小さな掛け軸なんてどうでしょう?

もし、見つかればの話ですが。あと、女の子のお祝いなので、ミニチュアの雛人形は喜ばれるのではないでしょうか。

これも、娘の幸せを祈願するものですからね。夫がオージーなのですが、うちでは数種のお雛様を一年中飾っています。娘もいないのに…。(笑)

• 印鑑なんてどう?

オーストラリアの生活では使わないでしょうが、
    手紙やカードに押して楽しむなどの使い方は出来ますよね。

日本的な物だし、
    印鑑屋さんに頼んで、いい素材で作れば、
    「自分だけの」物ができるし、
    それなりにゴージャスだし、
    かさばらないし、、、、いかがでしょう。

いえ、かく言う私が、欧州人の夫ための、
    誕生日プレゼントのネタが尽きたら、
    作ろうかなーと思ってるものですから。

• はんこ

私も、今年の初め、カナダに住むカナダ人友人夫婦に初子が産まれ、プレゼントに悩みました。

で、結局、シャチハタを作ってあげました。
    彼らも日本びいきで、産まれた子に、日本名のミドルネームをつけたので、ミドルネームでのはんこです。

とっても喜んで、あちこちに押しまくりでしたよ。オリジナルのシャチハタだと、黒だけでなく、ピンクとか緑とかパステル系の色もあります。

あと、はんこだけでは寂しいので、ユニクロ(いわゆる日本ブランド)でロンパースとか色々予算内で買いまくりました。

あと、もう1つ、産まれた時にメールでもらったベビーの写真を綺麗に飾って、シールとして印刷し、日本酒の一升瓶のラベルにしました。これは大好評でしたよ。

お友達の好みとか考えて、いろいろアイディアを絞ってみてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧