30才、高校に行きたい

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

ボタン

現在30才の主婦です。共働きで子供はいません。

私は中学の頃に不登校になり、高校は受験しませんでした。
中卒で就職してもう10年以上。幸い仕事先にも恵まれ、今まで学歴がないことで特に悩んだこともありませんでした。

でも最近、生活に余裕が出て来たせいもあってか「高校に行きたい」と思うようになりました。勉強も、今なら落ち着いた気持ちで取り組めるのではないか。通信制なら仕事をしながら通えるのではないか、と。

でも、30過ぎて高校に行くなんてちょっておかしいでしょうか…?
定時制や通信制は年代は関係ないと言いますが、私の周りには成人過ぎて高校に行った人なんて一人もいません。

やっぱり今更高校に行くのは変でしょうか。
大人になってから高校に行った方や身近にそういう方がいる方、ぜひご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身近にはいないんですが

確かタレントでもそういう人っていますよね。
    30過ぎてから高校の夜間とかに入って勉強しなおす人。

あなたは正に今が学びたいときなんだと思います。
    いいじゃないですか、高校行きましょうよ。

多分周りも応援してくれると思いますよ。

• すばらしいです

私の息子が定時制高校に在学しています。
    母の私は、教育振興後援会(PTAのような組織)の副会長をしており、入学式卒業式等の学校行事に出席しています。
    毎年、感動をいただいています。

定時制には、いろんな年齢の方や、事情を持った方もいらっしゃると思います。
    が、皆さん、とても素晴らしい努力家さんばかりで、平々凡々に過ごして来た私は頭が下がるし、尊敬し、敬意を表しています。

一番、心に残っているのは、卒業式で答辞を読まれた60歳を超えられたご婦人の事です。
    数学も体育も、その御歳で勉強なさって、家事の後学校に通われて、卒業まで4年間の努力には涙が滲みました。
    同級生たちとの関わりも涙を誘いました。
    勉強したいと思う気持ちに年齢なんて関係ありません。
    良い経験を積み、素晴らしい友や先生に出会うチャンスです。

通信制は週に1〜2日通うから負担が軽いと思いがちですが逆です。
    自分ひとりで勉強して、テストに挑むので更に強い信念と努力と精神力を必要とします。
    何より、同級生と過ごす時間が少なすぎます。
    どうぞ、自信を持って頑張ってください。

• ぜひ行ってください

私も子供が中学生くらいになったら
    通信大学を受講するつもりです。
    いくつになっても勉強する気持ちは大事だと思います。

お互いがんばりましょう!

• 通信制にいましたよ

私は病気になったため、全日制から通信制に転校し、体の調子をみながら、5年間かけて高校を卒業しました。
    同級生には、高校中退後に卒業を目指して入学した人や働きながら通っている人など、様々な人がいました。
    もちろん、トピ主さんと同じような事情の人もいましたし、高校卒業の夢をかなえにきたという60歳過ぎのお爺さんや50歳代のおばさん達もいたんです。
    私の担任は言ってました。
    「学びたいと思ったときが、その人の学ぶ時。この学校はその可能性を多くの人に提供するためにある」
    と。

通信制高校を視野に入れて検討しているなら、全く問題なく学べると思いますし、学校側も快く受け入れてくれます。
    通信制にも色々あって、放送授業を併用したものもありますし、スクーリングを日曜に限定して通うこともできます。
    NHK学園高校や東海大学付属の通信制高校のように全国規模の通信制もあるから、お住いの地域に関係なく学ぶことは可能。
    あとは本人のやる気次第ですよ。
    がんばって!

• 放送併用は、3年間

追記です。
    ご存知かもしれませんが、通常の通信制高校は、定時制と同じで卒業までに最低4年間必要です。
    しかし、放送授業を併用するタイプの学校は3年間での卒業が可能となっています(放送授業によって、単位取得に必要とされる授業数を短期間でクリアできるため)。
    また、以前通っていた高校で取得した単位も生きますから、2年生以上で中退した場合には、それ以前に取得した単位分の授業が不要となり、さらに早く卒業できる場合もあるんですよ。
    1年生で中退してる場合は、取得済みの単位はないと思いますが・・・。

一応、その辺も頭に入れて、学校選びの参考にしていただければと思って、追記しました。
    まだ願書受け付け等までには時間もあるし、じっくり自分に合った学校を選んで下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 全然ヘンじゃない!

全然おかしくないですよー。
    私の学校には第二部(夜間)がありましたが、そちらに通ってる方は年齢バラバラでした。
    孫と一緒に高校生をやってるお祖父ちゃんもいましたし、トピ主さんと同じ主婦の方もいらっしゃいました。
    最近では子供の手が離れてから大学に行きなおす方もいらっしゃいますし、やる気さえあればいいんじゃないでしょうか。

勉強はやりたくなった時にやるのが一番良いと思いますよ。

• 自分の人生なんだから…

勉強したいと思った時が適齢期。周りのことばかり気にせず自分に正直に生きましょう。

また、こういった人生の大事な局面では自分は本当はどうしたいのか?を安易に人に聞く前に真剣に考えましょう。

周りの声に惑わされず、あなたの心の声に従う事が何よりも大切です。きちんと自分と向き合えば答えが出ないなんてないはずです。

• いいと思います!

こんにちは。
    月並みな表現ですが、
    人生遅すぎるということはないのだと思います。
    「行きたい」と思った今がチャンスと思いますよ。
    私も現在大学の通信過程で勉強しており、
    (現在39歳です)
    遅いスタートだと思いながらも、
    ここでやらなければ、また後悔すると思い、
    仕事との両立は大変ですが、
    卒業できたときの喜びは大きいと思っています。

大変とは思いますが、ぜひ頑張ってください!

• 私も学生です

40才専業主婦暦13年。
    今年から大学に入り直しました。 若者に混ざって一生懸命勉強しています。 
    人生80年の時代ですよ、後何年後悔して生きたいですか? 遅すぎる事なんてありません。
    がんばりましょうよ。

• 是非行ってください

夫の母が今、高校生です。
    携帯メールが絵文字いっぱいでびっくりします(笑)
    体育は結構しんどいといっていますが、周りから「おばちゃんおばちゃん」と慕われているようです。
    (宿題見せたり、恋愛相談のったり)

同居の息子たち(夫の弟二人)にいろいろ言われながら、勉強おそわっているようです。
    ゆくゆくは大学も行くからと言っています。
    なんかがんばっているのって良いなあと思います。

人生まだまだ長いんです。
    がんばってください。

• 頑張ってください。

定時制で非常勤講師をしています,40代の者です。私は全日と兼任ですが定時制が大好きです。様々な生徒がいて私よりも年配の男性,女性,私の人生なんて・・・。(教えていることが恥ずかしくなります。)

勉強をしたい!と思って定時制で学ぼうという意欲のある生徒を人生の先輩として尊敬しつつ授業をしています。先生も生徒も暖かいですよ。
    30歳代の生徒はクラスに2人はいます。十代の子も慕います。
    待っています。

是非,是非,定時制へようこそ!

• がんばってください!

30代後半でアメリカに留学しているものですが、いつも日本に比べて”生涯教育”が広く行き届いていることに感激します。30代はもちろんのこと、40代、50代、たまに60代のクラスメイトもみかけます。常に向上心をもっているというのは端から見ていてもかなりの刺激になります。

アメリカでは個人主義のせいか、本当に皆マイペースです。年は関係ないようです。こちらには成人になっても字の読み書きができない人も多いようで、よくそういった人のためのクラスもみかけます。ボランティアとして名乗りをあげるひとも多数いて、さすがアメリカ、金とり主義の日本も見習うべきだと思います。

日本でも大学を卒業しましたが、こちらで取り直さなくてはいけないクラスも多く、時間とお金の無駄と思いましたが、10代で習うのと、この年になって学ぶのとでは雲泥の差があることに気がつきました。若いときはただ試験にパスすればいいとの考えで勉強していた気がするのですが、今はもっと興味深く内容重視でした。

つまらない観念は捨ててやりたいこと成し遂げてください!
    かげながら応援しています。

• 変じゃない!お互い頑張りましょう!

私も30歳です。すごくおどろいています。

それは、なぜかと言いますと私もちょうど今、トピ主さんと同じ気持ちです。不安もありますが、すごく学びたいです。

たった今、学校に行きたくて資料をHPをいろいろみてメールで取り寄せていたところなんです。

私の場合は、大学卒業をめざし、保育士と幼稚園の先生の資格をとる!と目標をさだめたので、金額、スクーリングで通えるか等検討してやっと志望校を決めたところです。
    めちゃくちゃ不安もありますが、、、お互い頑張りましょう。きっと、やる気さえあればできるはず。

うちの母も、私が中学生のときに通信で高校をでたし(一緒に数学を家で学習していました)、今や議員の大仁田厚さんなんかも40代になってから高校に行って、現在大学生。
    たくさんたくさん世の中に、先輩はいらっしゃるので後に続けです!

お互い頑張りましょう!

• 少数派だって構わない。

自分も全日制を中退。大検もメジャーではない時代、通信制に再入学。
    卒業まではある意味は孤独ですが忍耐と根気はつきます。
    あと、学費が抑えられるのも通信の大きなメリットです。

同級生には 月1のスクーリングでしか会えませんでしたが、同じ卒業という目標が支えになりました。忙しい自営業の合間に来られてる方や 中には戦争で学校が・・・という御年配の方も(同級生は60歳!さんのレスと同じですね。)

卒業までの期間をどう選ぶかは 人によりけりかと思います。
    自分は放送授業もある所だったので、最短3年で卒業可能でしたが、フリーターをしながら8年かけて卒業。長いほうでしょうね。

それでもその間に出会えたものは人生を変えるほどの勇気。得たものは決して卒業資格だけではありませんでした。
    その後一年予備校に通い、この仕事をしたいと決めて大学へ。それこそ後輩は10歳違いましたが(笑) 今は学んで得た資格で仕事をしています。

ボタンさん、取り組みたいと思ったときのお気持ちを 是非貫いて下さいね。
    年代に躊躇されても、周囲に知り合いが居られなくても、きっとどこかには仲間が居ますから。

• 是非是非、行ってください

私は普通に高校を卒業して今、40歳です。卒業はしましたけれど、在校中の3年間、一生懸命勉強したかというとそんなことは無く、ただ、「高校くらい出ておかなくては就職が大変だし・・・」という気持ちでだらだらと過しました。今になって、勉強できる環境にいたときに、もっと学んでおけばよかったなぁと後悔しています。

今から進学するあなたは、普通に卒業した同い年の人たちより、多くのことを学校から学べると思います。

• 今日より若い日はない

あなたの人生にとって、今日より若い日はありません。考える、悩む前に、行動! ガンバレ、ガンバレ!!

• 遅くありません

私も全日制を中退し、しばらくはフリーターでしたが、数年後、正社員で雇っていただける職場にめぐまれましたので中卒で困ったことはあまりありません。

しかし、高校を卒業したいと思うようになりました。

ただ、当時の職場の就業時間が18時まででしたので、定時制の夜間部に通うのは無理でした。日曜が休日だったので通信制を選びました。

そして選んだ高校は単位制高校。
    己の努力次第で卒業までの年数がモロに影響してきます。
    自分を鍛えるのにも役に立ちました。

何より、全日制の時は「塾頼り」な授業をする先生ばかりだったのに、通信制の先生の授業は聞き応えのある授業ばかりでした。

当時の私は22歳でした。
    私が通っていた時は、65歳の方が最年長だったのかな。
    年配の方も多かったです。
    スクーリングが月2回しか参加できなかった為、決まった同級生と会う事はあまりありませんが、私の場合は部活動をしていましたので、部活の友人はできました。

仲間は沢山います。年代は本当に関係ありません。
    本人のやる気次第です。頑張ってください。

• トピ主です

たくさんの書き込みに驚いています。と同時に、嬉しくて涙が出そうです。
    自分の中でほぼ気持ちは固まりつつありましたが、それでも誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。
    私にとって、やる気になった今が本当にチャンスなのかもしれませんね。
    夫にはまだ話していませんが、彼も働きながら夜学に通った経験があるのできっと賛成してくれると思います。
    近いうちに学校を見学しに行ってきます。
    皆さん本当にありがとうございました。
    来春がすごく楽しみです。

• 学びたい!意欲が一番のスパイス☆

「空腹が一番のスパイス」って言いますよね。
    勉強も、「学びたい!」って気持ちが、一番勉強を楽しくさせるスパイスだと思います。

うちの学校にも、20代〜の学生さん、いらっしゃいます。みなさん意欲に満ち溢れ、キラキラした高校生ですよ☆
    勉強に「遅い」ことはありません。
    どうそぞ楽しんで勉強なさってください!

>マヨネ〜ズさん
    「今日より若い日はない」って、いい言葉ですね。
    私も自分の人生、日々真摯に生きていこうと思いました☆

• 現役の自衛隊員さんがいました。

男性で、既婚者、もう高校生や大学生になった子供もいましたよ。
    定時制の高校でした。
    「おやじ、もうすぐ卒業なんだー」って、息子さんは話してました。
    勉強したいなら、100歳だってオッケーだと思います。

• 頑張って下さい!

もう締められた後のようですが・・・。
    私も十年以上前に、通信制高校を卒業したものです。
    中学で不登校になって受験しなかったので、通信制に通うことにしました。
    最初は不安でしたが、いろいろな年齢の方に出会う事ができて、今となってはとても良い経験でした。
    あの時頑張った自分が、今も私を助けてくれています。
    頑張って卒業してよかったです。
    つい、懐かしくてレスしました。
    心から応援しています。
    頑張って下さいね。