夫婦の引き出物は1つ?

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うさぎ

今度結婚式をあげる者ですが、友人を夫婦で呼ぶ予定です。

招待状は私の名前で出しました。ただ、旦那様と私の彼も友人で、新郎側の受付を頼んでいます。披露宴の席は夫婦隣同士です。

この場合、引き出物は1つでも大丈夫でしょうか?(一応受付のお心付けは渡すつもりです。)

それとも2つ用意した方が宜しいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お祝いは1つだと思う

お祝いは1つだと思いますので受付の心付けを渡されるのなら引出物は1つで良いと思います。
    同じ物2つ頂いても困ると思うよ。

• 大丈夫ですよ

夫婦は1組で考えますから、引き出物も1つです。ご祝儀もご夫婦の連名で持って来られると思いますよ。
    私も夫婦で招待を受けた事がありますが、2つの引き出物を頂いた事はありませんし、自分の式の時もそうしました。多分、みなさん同じように仰ると思いますよ。

横ですが、私の式のときに招待したご夫婦が、1つずつ引き出物を持って帰られた事がありました。あの時はあせったなぁ・・・(笑)

ご結婚おめでとうございます。どうぞ、いつまでもお幸せに。

• 夫婦でひとつ。が多かったです

まもなくご結婚なんですね。おめでとうございます。

トピ主さんのケースだと、ご夫婦にひとつの引き出物という場合が多いと思います。

おそらく、ご夫婦連名でのご祝儀を頂くと思いますので。

トピ主さんが気になるのでしたら、ご夫婦にひとつの方には、引き出物に他の方よりひと品を加える方法もあります。

• ひとつで大丈夫でしょう。

これまで何度か夫婦で披露宴に出席した事がありますが、引き出物を2人分頂いた事はありません。
    地方によって違いもあるかもしれませんが、引き出物は“一家族(一世帯)に一つ”が一般的だと思って大丈夫だと思います。
    受付をして頂いたからと気になるなら、内容の違う引き出物をご用意されることがおすすめですね。
    お心づけをされるなら必要ないと思いますけど。

• 兄のときは

兄のときは、夫婦に1個でしたけど、親世代夫婦と兄世代夫婦、2種類の引き出物(つまり、年配向き、若向きを用意してました。

独身男性向き、独身女性向き、しめて4種類の引き出物!

引き菓子も、伯母と従姉など、一家のうちでも別々にお祝いをくださったところには違うものを、と考えたため、引き出物と引き菓子の組み合わせが何通りもあり、大変でした。

はいはい、新郎妹の役目でした。

私の結婚のときは、あっさりしたものだったので、なんか気がぬけてたような・・・。

招待客300名、200名はうちの招待客でした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 地域によって違うみたいです。

甲信越出身ですが、夫婦でも1人ずつですので、それが当然と思っていました。
    が、夫の実家のある東海地方で結婚準備を始めると、義両親も式場の係も夫婦で1つという流れで話を進めてゆくのに驚きました。
    慌てて係に私の家は1人1つずつですがと話しましたが「聞いたことがありません、もう一度確認して下さい」とビシっと言われてしまい、結局、地元の結婚式場にまで電話をかけて「こちらではそれが当たり前なんですよ」と言ってもらい、やっと納得してもらいましたが、今度は、両家の椅子の上に置く引出物の数に差をつけるのかと夫の両親が怒り出し、親戚に事情を説明し、式場では夫婦1組の引出物を用意、後日改めて両親が一件ずつ引出物を届けました。
    幸い細かいことを言う人がいなかったのでこのような方法がとれましたが、しきたりに厳しい人なら、式場で1人1つずつ渡されて当然! ないのは失礼!と思う人もいるかもしれません。
    ご祝儀も、1人なら3万、夫婦なら5万と割安にする地方、夫婦だから多めに包むという地方があります。
    大学時代の友人夫婦から10万円頂いて非常に驚きました。
    式場やご両親や上司など、詳しい方に確認された方が良いと思います。

• こちらは2つ

うちの地域だけでしょか、引き出物はご夫婦で2つです。(そのせいか、引き出物はカタログが多いですし、多少中身を替えることもあります)
    もちろん、席は隣にします。
    (ちなみに、夫婦で出席の場合のご祝儀は2人で5万円が相場ですので、これは一般的な額と同じかと思います。)
    ですので、夫婦で引き出物1つというのは、こちらでは失礼にあたります。

地域で差があるのかもしれませんね。
    冠婚葬祭に関しては、地域の身近な方に確認されたほうがいいかもしれません。

• 一人でもご夫婦でも品数は同じ、でも中身は違う

私の場合、ご夫婦でご招待した親戚や友人には、一人の方用と引き出物の数は同じだけれども、中身のグレードの高い物をお渡ししました。
    箱の大きさや嵩が違うので、二人分入っていると明らかに分かったと思います。引き出物にはご夫婦連名で名札も付けました。

こんなんで参考になりますか?

• おめでとうございます

ひとつで大丈夫ですよ。

もし一つずつ差し上げたいのならばご夫婦で中身を替えればよいのです。
    気になるなら式場の担当者の方に聞いた方がいいですね。

• きっとひとつでもいいのでしょう

法事でも夫婦のときは一つのようです。
    結婚式でも多分、そうでしょうが、うちの場合は別のものをつけました。

やっぱり夫婦だとそれなりに包んできますので。
    高級菓子など。

• 1つだけど、中身は違うんじゃ?

夫婦1組につき、通常引き出物は一つですよね。
    ただ、中身は単身出席の方とは変えるものなのではないでしょうか?他の人の引き出物を知る機会はなかなかないので(笑)、絶対とはいえませんが・・・。

私の時は、友人むけと、親戚など夫婦で出席むけとは、引き出物を変えました。勿論世帯向けの方が、金額も高くしました。

先日、親戚の結婚式に招かれた折の引き出物はカタログギフトでしたが、私達や義父母夫婦がもらったカタログと、義弟が一人でもらったカタログは価格帯が違うようでした。

あ、でも、私達夫婦も大皿、兄一人も同じ大皿だった時もあったな・・・。

• 2つ用意しました。

私が結婚式を挙げたときには夫婦で招待した方にはそれぞれに引き出物を用意しました。
    もちろん、品物は別の物、お菓子は同じ種類で別の味のものを用意しました。

ちなみに、先日妹が結婚式を挙げたのですが、その時には私たち夫婦には、夫に大皿、私に小皿の揃えをもらいました。やはりお菓子も別の物でしたよ。

ただ、一般的には夫婦で一つの方が多いようです。

私の結婚式の時には100人のうち、夫婦が5組くらいだったので、これくらいなら別の内容でそれぞれに付けてもいいかな、と思ったので2つづつ用意したまでです。

結婚予定だったカップルにも夫婦扱いで別の物を用意しちゃいました。

• 地方によるのかな・・・

ご結婚、おめでとうございます。

私の時には、2つ用意しました。
    ただ同じものでなくて、だんなさんが通常のもの、奥さんのはちょっと小ぶりのもの〈ランクを少し下げた〉。
    義母の意見に従いました。田舎の出の人なので、そういうこだわりがあったのかもしれません。
    その後、夫婦で披露宴によばれたことがありましたが、そのときは引き出物、1つだった・・・と思います。
    気になるようでしたら、ちょっと詳しそうな方〈親御さんのお友達など〉に聞いてみてはいかがですか?

• 分けてはいけないから

関西地方ですが「縁起ものなので2つに分けてはいけない」という理由で夫婦の出席は1つときいたことがあります。逆にお葬式の会葬御礼は1箇所にかたまってはいけないという理由で家族全員別々の包みと袋です。習慣にもよりますので式場とお互いのご実家と相談してはいかがですか。

• 私も気になっていました

トピ主さん、すいません。同じような内容だったので発言してしまいました。
    私も気になっていました。

私の場合は私と友人、彼が友人の旦那様と友人同士で、彼らの結婚式で知り合いました。
    今度披露宴をする際に、もちろんお呼びする予定なのですが、招待状を夫婦別々にお渡ししようと思っています。席次もまだ決まっていないのですが、今のところ夫婦別々になる予定です。(それぞれの友人席に分ける予定です)

その場合ご祝儀も別々だろうから、引き出物も個々に用意するものかと思っていたのですが、これは違うのでしょうか?
    招待状を夫婦連名にしてお渡しし、ご祝儀も連名でいただき、引き出物も1つ(ただし内容は多めか他の方より良い物)の方が良いのでしょうか・・・。そうすると席次も変更?

確かに同じ引き出物2つもらっても、ですよねえ。

このような場合は、どうするのがベストなんでしょう・・・?

• 1つでした

私のときは夫婦で招待した方への引き出物は1つでしたが、中身を一人の方とは変えました。
    カタログにしたのですが、夫婦の方には他の人よりグレードの高いカタログにしました。

• 以前

夫の友人の結婚式に夫婦で招待されました。

夫は司会を頼まれたのですが、引き出物は一人ずつ、しかも全く同じものが入っていました。

おなじケーキもいらないし、同じ引き出物はもっといらない。なんか損した気分です。(そう思うのが失礼なのは重々承知ですので、先方には何もいいませんでしたが)