朝が起きられません

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心や体の悩み

スイマ

初めまして。
タイトル通り、朝が起きられません。
お恥ずかしい話ですが、目覚まし時計を4個かけて寝ても、鳴っていることにすら気がつかないんです。
独身時代は母親に起こしてもらって、結婚した今では毎朝主人が先に起こしてもらっている、という状況です。
目覚まし時計の音に気がつかないくらいなので、眠りが深すぎるのでしょうか。
自分では、低血圧と依存心が強いことが一因しているのではないかと分析しているのですが。

朝が弱かったけれどもこれで克服した!というお話があれば是非教えてください。
宜しくお願いします。

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  • 携帯電話持ってますか?

    私は携帯電話のアラーム機能を使って起きています。

    音は消してバイブだけにして、寝る前にアラームをセットしてから電源を切って、枕の下に入れて寝ます。
    枕の下といっても頭の真下ではなく、枕の端の方に。

    携帯電話のバイブってすごく響くんですよ。絶対に目が覚めます。
    私の使用している機種では、スヌーズも設定出来るので、二度寝も防げます。

    枕の横ではなく枕の下に入れた方が直に響いてくるので、嫌でも起きちゃいますよ。

    一度やってみてください。

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  • 私も全く同じ

    私も全く同じでした。地震が来てもどんなに暑くても1度寝たら起きないんです。
    母が旅行の時もひとりで起きれず、隣家のおばちゃんに起こしてもらいました。低血圧で依存心強いです。
    それに加えて私の場合は、食生活からくる体質の悪さもあったようです。

    ところがどうでしょう。出産して子供がアトピーになった時、母乳をあげていたせいで自分も食生活を変えました。
    和食中心で砂糖・油はほとんどとらず、お菓子やコーヒーもやめました。そして子供が卵がだめだったのでそれもやめました。
    すると体がすご〜く軽くなって睡眠時間が少なくて大丈夫になったんです。
    ま、私の場合は母乳を夜中もあげてたせいもあるでしょう。
    でも、コアラがユーカリを食べて、解毒のためにたくさん寝ないといけないって聞いた事があるので、やっぱり食生活も関係あるんじゃないでしょうか。

    今は母乳もやめてすっかり食生活も戻ってしまったので、やっぱり体が重いです。
    でも新聞配達のバイトをしているので時間には起きれるようになりました。
    でも、配達休みの日は全然起きれません。
    ダンナが
    「昔のあれはなんだったんだろう。やればできるじゃん」と言ってます。

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  • 枕をたたく おまじない

    絶対に○時に起きるという心構えが大事です。
    多分、ぜったいに起きなくては・・と思っていないのではありませんか。
    私も、すごく低血圧です。(上が90ありません)
    でも、仕事があるので必ず5時に起きています。
    どうしてもおきなくては・・というときには、眠る時間の数だけ、枕をたたいてから寝ます。
    8時間寝るのだったら8回トントンと。
    そうすると、あら不思議・・目覚ましがなる前におきることができます。

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  • ヒトによりますが…

    携帯のアラーム機能でバイブを有効にして机やテーブル、缶の上に置きます。
    できるだけ響く音が鳴るものの上に置いたほうが良いです。ウチはガラス製の机の上においてます。
    …ものすごい音がなりますよ。工事中みたいな。
    あと、太陽の光が直接当たるようにすると良いと効いたコトがあります。
    朝は旦那さんが先に起きられているようですので、ベッドの配置を変えて、朝旦那さんにカーテンを開けてもらうようにするというのは如何でしょうか。
    一度お試しください。

    ただ、朝弱いヒトの場合無理やり起こされるようになっても、音や振動に慣れてしまえば同じことの繰り返しなので、

    - 朝、全く起こして貰わないと何時間くらい寝てるのか、数日間様子を見てみる。
    - 逆算して早く寝てみて、起きたい時間に起きられるか試してみる。

    コレで予定の時間に起きられるようなら、普段の睡眠時間が足りていないんだと思います。
    必要睡眠時間は本当に人それぞれです。
    8時間も寝てるんだから足りてるはず!とかそういうものではないので、自分の身体に必要な睡眠時間というのを調べてみるというのも良いと思います。

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  • 携帯のバイブにもう一票

    耳の不自由な友人がいるのですが、普段は時間をセットすると振動する枕で朝起きているのですが、旅行中は腹巻に携帯をはさんでバイブで起きたと言っていました。

    私も枕元に置いてアラームセットしてありますが、別の部屋のバッグに入れっぱなしでも振動で目がさめます。

    効きますよ。

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  • 心や体の悩みランキング

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  • 朝は眠いですよね。。。

    すっきり目覚めの克服法
    『自分の睡眠リズムを知ること』これが解決法です。
    確か、約90分サイクルで浅い眠りと深い眠りが交互に繰り返されています。(いるはずです。)

    浅い眠りは体の休息、深い眠りは脳の休息ためで、トピ主さんは朝に深い睡眠(脳の睡眠)とぶつかってしまい、朝がつらいというパターンかと勝手に想像させてもらいました。

    ならば、浅い眠りがくるように寝る時間を調整すればいいと思います。
    寝る時間を30分刻みで記録を取り、寝て朝起きる。

    一番すっきり起きられた時間が自分にあった睡眠開始時間として眠る。最近自分は、起床時間から逆算して寝ています。これは結構すっきり起きられていいですよ。

    やたら長く寝ればいいというものではないみたいですしね。
    以下を睡眠の参考にしてみてはいかがですか?
    http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20030822/

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  • トピ主です

    トピ主です。
    レス有難うございます。

    携帯電話のアラーム機能はメロディ設定では使っていますが(起きられません・・・)バイブは試したことがありませんでした。

    音が駄目でも振動なら効くかもしれないですよね。
    早速試してみたいと思います。
    明日は大切な用事があって、どうしても早起きしたいのです。

    引き続き情報お待ちしています!

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  • 病気?思いこみ?

    旦那さんに甘えてませんか?自分が起きなくても起こしてくれるとか、トピ主さんが専業主婦なら、起きなくても大事ない、とか思ってませんか?
    寝るのが遅くないですか?睡眠時間が短くないですか?
    次の日、ご自身の楽しみ(旅行とか)があれば、起きられるんじゃないですか?

    私も高校の頃は、親に文字通りたたき起こされてました。しかも布団たたきで。(笑)
    でも、大学に入り、一人暮らしをするようになると、自分で起きられるようになりました。

    誰が起こしてくれるわけでもなく、起きないと単位がとれない、バイトに遅れるなど、自分に不利なことばかりですから、寝る前に、明日は起きるぞ!と自分に言い聞かせてました。最初は眠りが浅く、辛かったんですが、慣れてくると、自分が絶対に必要な睡眠時間が判ってきます(私は3時間を割ると寝坊する確率がたかくなります)し、起きることもできるようになります。

    ある程度の睡眠時間(6時間くらい)を確保しても、次の日にご自身の予定があっても起きられないのであれば、睡眠障害の可能性もありますので、一度医療機関へ相談してみてはどうですか?

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  • 起こしてくれる人がいるから

    私の場合、タイトルの理由だったようです。
    実家にいたときは母か祖母が起こしてくれたので、間に合うためのギリギリまで起きませんでした。(それまで何度も起こしに来られている)
    目覚ましも3個くらい止めてました。

    しかし就職して上京することになり、一人暮らしをはじめました。当然、家中の人が「朝起きるの〜?大丈夫?」と心配しましたが、8年間一度も遅刻してません。
    ただ目覚まし3つに携帯のアラームかけてますが、基本的に携帯だけで起きます。あとは保険。やはり、働くということで緊張しているのかもしれません。そしてそれに慣れました。

    昨年結婚し夫もおりますが、今は私が起こしています。
    夫も一人暮らしのときは一人で起きていたはずですが、最近起きませんね〜。揺らしたぐらいじゃ起きないので、踏んだり乗ったりして起こしてます(笑

    トピ主さんの分析どおり、依存心によるところが大きいのでしょう。うちでは先に頼ったもん(夫)勝ちですね。ちなみに私は低血圧(上が80〜90)なので、低血圧で寝覚めが悪いというのはうっそーんと思ってます。

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  • 私もです

    結論から言うと、早く寝れば起きられます。
    遅く寝ると枕元で目覚ましや携帯が鳴っても起きません。
    試して効果があったことは。

    ・早く寝る(9時くらい)
    ・部屋を明るくして寝る(眠りが浅くなる)
    ・カーテンを開けて寝る(日差しがよく入るよう)
    ・百円ショップで買ってきたプラスチックのトレーをひっくり返して置き、その上にバイブにした携帯を置く(凄い音です)

    しかし低血圧のため、無理に起きても頭は起きてなく、けっこうボケた行動を無意識にとっているらしく、仕事ではヤバイです。
    早く寝るのが一番です。

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  • トピ主です

    トピ主です。
    皆さん、情報有難うございます。

    早速携帯のバイブ機能を試してみました。
    前日は11時に就寝し、眠る前に何度も「早起きするぞ」と言い聞かせました。
    すると、希望通り朝5時半に起きることができました!

    けれども、ゆうさんの仰る通り、2・3回目以降には効かなくなる恐れ大なのです。
    これまでも色々な目覚まし方法を試しましたが、どれも最初の1・2回は効果があるものの、慣れてしまうとすっかり気がつかなくなりましたので・・・。

    現在は子なし専業主婦ですが、主人の就寝時間に合わせて、12時過ぎにベッドに入ることが多いです。
    朝は7時には起きて主人を送り出したいのですが、主人に起こされてもしばらくの間、意識が朦朧としてすっきり目覚めることができません。

    学生時代・OL時代には、あまりにも私が起きないので母が掃除機を使い、吸引力にびっくりして起きたこともあります。

    本当に我ながら、笑えない話ですね。
    皆さんの仰る通り、食生活・睡眠リズムを見直してみようと思います。

    引き続き早起き情報があれば教えてください。
    よろしくお願いします。

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  • 株を買ってみる

    損をしていい程度、お小遣いの範囲で株を買ってみましょう。朝の新聞も気になる、9時の相場開始には絶対目がぱっちり覚めています。

    10万で買える優良株はいくらでもあります。初心者なら証券会社のお勧めを買ってみてもいいと思います。

    わたしはこれで朝がすっきりしています。案外安い投資と思っています。

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  • もろみ酢

    私もトピ主さん同様朝が大変苦手でした。午前中はまるっきり頭が働かず、夕方頃にやっと頭も体もシャキッとし始めます。夜も全く眠くならず、ついつい夜型人間に・・・これではいけないと体質を改善するためにTVで見た方法をいくつか実践しています。最近では大分楽に起きられるようになりました。

    朝起きたらすぐに家中のカーテンを開けるようにしました。午前中になるべく日光に当たることで、ずれてしまった体内時計が修正されるそうです。

    そしてなにより「もろみ酢」、これは本当に効果を実感しています。夜寝る前におちょこ一杯分くらい。ちょっと癖がある味ですが、少量ですので気になりません。飲んでいる時と在庫を切らしている時は確実に体調が違います。

    トピ主さんもぜひぜひお試し下さいね。

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