みんな来てくれるかしら

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アネモネ

仲のよい友人たちはすでに結婚して、これから子供を産むという人ばかりです。一方私は未婚、いつ結婚するのか見通しがたちません。
それでも彼女たちの結婚式には誘われれば喜んで出席し、新居に誘われれば、多少遠くて面倒と感じても喜んで訪問していました。でも一人が妊娠して子供を生んでから、ふと思ったんです。私が結婚する頃にはきっと、みんな子供ができたり産まれたりしていて一番手がかかる時期。私の結婚にも新居にも来てくれないのではないかと。。
セコイ考えですが、私が今まで快く御祝いしていたのも、その人たちを祝福する気持ち+自分のときも御祝いしてもらいたい、というのがあったからなんです。でもいざ自分の番が来たときに他の友だちが来てくれなかったら、とても淋しくなるし、あの人のときはこうしたのに!って思ってしまいそう。
今から杞憂だし、くだらない悩みだと思うんですが、このことを考えると最近は気分が沈んでしまうのです。結婚した友人たちを見ていて、置いてけぼりくらったような、まぶしいような気持ちもあります。今でもこうなのに、この先も複雑な思いを味わうのでしょうか?心の準備はどうしたらいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お祝いは天下のまわりもの?

私は、昔せっせとご祝儀あげた人達からは、
    全くお祝いしてもらってないです。
    何年も会ってないし、みんな遠方&子持ちでしたから。
    親族のみの挙式にして、気を遣わせないようにと
    ハガキの事後報告でした。

でも、今の親しいおつきあいをしている人達からは
    プレゼントもらったり、食事会してもらったりしました。
    独身の人も結構いますし、彼女たちからすれば、
    私のこと、トピ主さんと同じように思ってるかもしれません。

今まで通り親しくしてれば、たとえ式に出席はできなくても、
    違う形でお祝いしてくれると思いますよ。

あ!そうだ。
    もう知り合って10年になる友達ですが、今も家に遊びに
    行ったりするのに、結婚祝いも出産祝いもしたのに、
    私の時は何もくれなかった人も1人だけいます。
    しかも「そういえば何もあげなかったね、ふふふ」と笑われ、
    その時は返す言葉を失いました。

・・・たまにこんな人もいる、ということで。

• 気持ちはわかります

とりあえず、年下の友達をつくる方向で考えていったらどうでしょう?お祝いに関しては、こちらがしたのなら、たとえ子供がいても向こうもお祝いをくれると思うけど、確かに結婚式や新居にきてもらえなくなる可能性はありますね。

• みんな来てくれました

こんにちは。トピ主さんは今、おいくつでしょうか?
    私が友人の結婚式・披露宴によく招待されていたのは20代後半〜30歳くらいの頃でした。
    私が結婚したのは40歳の時。かつて結婚式に出席してお祝いした友人達を招待しましたが、みんな快く来てくれましたよ。
    独身の友人も大勢いますが、その人達も来てくれました。

あまり気にされない方が良いのでは?お友達が来てくれるかどうかなんて、結婚が決まってから心配すれば良いことです。
    それに、お祝いって、あげたからもらえる、もらったからあげる、という性質のものでしょうか?
    そうだとしたら、独身主義の人は他人に結婚祝いをあげないのが普通なの?
    「その時、お祝いしたい気持ちがあるかどうか」が重要なんだと思いますが。

• 人間性

主さんの人間性にかかっていると思いますよ。
    文面を拝見したところ、ご友人のお祝いには喜んで駆けつけているご様子ですし、きっと皆喜んであつまってくれるのと思いますよ^^

わたしも主さんと同年代でこれから結婚(現在恋愛中)の友達が数名いますが、喜んでくれた友達のお祝いは何が何でも行きます。
    中には友人の結婚/出産のたびに嫉みがヒドイ子もいまして、その子のお祝いはいくら暇でも欠席すると思います。

• 来てくれるよーー!!

大丈夫。

私は高校の時の友達5人のうち、最後の結婚でした。一番早い子は24歳。
    私は去年、33歳の時です。

みんなそれぞれ子供がいますが、最後まで残った私を心配してくれて、結婚が決まった時はすごく喜んで来てくれましたよ。

それに、子供ができたらみんな先輩なので、いろいろと教えてもらえるし、お下がりはもらえるし、みんなの子供は大きくなってて赤ちゃんが珍しいのでかわいがってももらえる、いい事づくめです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 喜んで出席しますよ!

一児の母です。現在3歳。

結婚式に呼ばれたら喜んで出席します! 子供が出来ると そんな華やかな席とは程遠い生活をしている人が多いので、結婚式なら喜んで出席する人多いと思います。ましてや自分の式に出てくれた人ならなおさらです。友達にも会えるし!!

結婚式なら、新しく服を買って、夫に子供を預けて堂々と出かけられます。
    バーゲンできれいな服を見つけた時、着て行くところがないからな〜結婚式でもないかな〜。と子供の手をとりつつデパートでいつもそう思います。

だから心配しないで下さい。 

• そんなこと考えるのか〜

え〜、そういうこと普通考えるんですか? 考えたことなかったから、ビックリです。
    逆に、結婚式に招待した人や、新居に招いた人は、いずれ自分もお返し(ってヘンな言い方だけど)に結婚式に行ったり新居に遊びに行く心積もりでいるのでしょうか?

私は結婚しなくてもいいかなと思ってるし、もしすることになっても式に興味ないし、マイホームにも興味ないので、自分がするときのことなんて考えたこともなかった・・・
    今まで私を結婚式に招待してくれた友達、私がお返しにご招待しなかったら複雑な気持ちになるのかなあ〜。

あまり先のこと悩まない方がいいんじゃないでしょうか? もしかすると結婚しないかもしれないし、してもお相手の希望や都合で式をしないかもしれないし。

それに、大きな声じゃいえませんが、周りを見てるとそういう「取り越し苦労タイプ」って老けるのが早いような気がします・・・

• トピ主です

みなさん、メッセージをありがとうございました!
    私は30代前半です。今回お話にあげた友人たちは同じグループです。メンバーのほとんどは既婚で30を手前に続々と結婚していきました。たまたま結婚した時期が重なっていたため、それぞれ順に、式と新居に他のメンバーを招くというのが繰り返されていました。
    私が快く御祝いしてこれたのは、友人たちがいい人たちだからです。私のとき式を挙げるのかはわかりませんが、できればその子たちも招待したいです。金銭的なことじゃなくて、来てくれるだけで嬉しいから。逆に言えば来てくれなかったら淋しい思いをしそうで。でもそれはこちらのエゴにすぎないので、友人たちのそのときの状況も思いやれるようになりたいです。
    御祝いしてくれた/御祝いしたいです、と書かれた方たちは素敵な友人関係をお持ちだなと感じました。私も目先にこだわりすぎず、もっと長い目で友人たちといい関係を築いていきたいです。