自分の過去の行いを後悔しています。

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

はにわ

26歳の女です。
大学時代の自分について後悔の気持ちが積もっています。
自分はとてもモラルの低い人間だったと思います。大学2年生くらいまではテレクラやナンパで知り合った男性と簡単に関係を持ち、学校でできた良い友人達には、そんな自分のみっともない部分をひた隠しにしていました。仲間が信頼して任せてくれたクラブの運営費に手をつけ、それをバイト代で埋めるために、仲間に嘘をついて時間稼ぎをしたりしました。今、家族にも環境にも恵まれ、
普通に暮らしていると、苦しくて仕方がありません。
その後色々なことを考えて、周囲の人に助けられて自分を矯正してきたような気になっていたけど、根本的な所で、何も変わっていないのではないか、と思えて怖いのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前進、前進、前進

人間は、聖人君子ではありませんので、大なり小なりの過ちを繰り返してきているのではないでしょういか?

それが、過去に生きてきた証でもあり、それを悔やむ気持ちを忘れないで、少しでも取り戻す(汚名挽回)ことにより、心が豊かになるのだと思います。
     このように、人は誰だって過ちはあります。

人によって、過ちを繰り返すか、反省するか(しないか)で、心の余裕が違ってくるのではないでしょうか。

今後は、トビ主さんが、広い心でその経験を活かし、迷える子羊に手を差し伸べてあげたらよいと思います。

トビ主さんが反省をされている点は、根本的に過去とは大きく変化し、成長されているのだと思います。

• 3回の中絶

中絶3回、顔面整形、豊胸手術、ホステス(お金次第で最後までOK)をしていた彼女と付き合っていたことがあります。彼女はそれに対して罪悪感など全くありません!そして不妊で悩んでいる女性を見下す発言をしてました。正直、彼女は強いです。傷つきにくから。

そして貴女も強いです。同じ体質だと思います。貴女の行為は出来ない人には絶対出来ないからです。反省とは、やむを得ずやった人(男にだまされた・親の借金で風俗・・)がするものです。あなたは自発的に行っているので反省する意味がありません。そういう行為が出来る「才能」があるんです。
    貴女がすべきことは、過去の実績が好きな男性にバレないようにひた隠すことのみ!もしくは、過去の実績に理解がある心の大きい人と一緒になること。健闘を祈ってます!!

• 理論的には

後悔して周りにも自分にもプラスになることがあるならば後悔を思う存分することには意味があると思います。
    が、恐らくあなたさまの文章から思うに、そうなる可能性は低そうです。なので以前のそのような行いを思い出し始めたら打ち消すよう努めてみるのはいかがでしょうか。

ちなみに、私個人の意見や考え方としては、自分がしてないからといってあたかも神のような権利でもあるかのごとく人を裁く人は嫌いです、いや、嫌いというよりも反吐が出てくるほど気持ち悪い。

また、私自身はあまり人間の行為を良い・悪いの二元論で考えるタイプではありません。しかも、あまり人に興味もないので。
    また、自分の行動については美学がその主たる支配者です。
    まぁ・・・個人的にはあなたさまのようなひとは人間ぽくって私は嫌いじゃないですが。

• >666さん

>反省とは、やむを得ずやった人(男にだまされた・親の借金で風俗・・)がするものです。

へ?「反省」って
    振り返って考えること。過去の自分の言動やありかたに間違いがなかったかどうかよく考えること。(三省堂 大辞林)

だそうですが。別にやむを得ずとかじゃなくて。

トピ主さん、確かにあなたのしたことは、よかったこととは言えませんし、反省したからここで「よかったね」と言われて終わりのことではありません。
    でも、過ちを他のことで償うつもりで、生きていってほしいです。開きなおる人よりはずっと立派です。
    これからの人生、しっかりしてくださいね。

• 人は変わるもの

私も、ふとした瞬間に今までの行いを思い出してクヨクヨしてしまうときがあります。
    でも、過去は過去です。
    終わったことを悔やんだり不安になるよりも、周囲の人に助けられているという気持ちをこれからも忘れないことが何よりも大切なのでは?

そして、何であんなことを・・・と悔やんでしまうのは、それだけはにわさんの心が成長した証拠なんだと思います。
    そもそも、理想どおりの人生を送ってきた人なんてほんの一握りでしょうし、みんな言わないだけで、つい横道に反れちゃうというか、自棄になってしまうような時期が、きっとある(あった)んじゃないでしょうか。
    私も、親との確執が原因で家出して、警察にお世話になったことがありますしね(苦笑)

もちろん反省するのは大切ですが、それに囚われ続けるのはもったいないですよ!スイッチを切り替えて前向きに生きましょ♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 反省もいいけど

なぜ、学生時代に自分はそんな事をしたのか、それを深く分析してみるほうが今後のためには有効ではないでしょうか?

人に知られたら後ろ指さされるだろう。皆のお金に手をつけたら犯罪だろう。そうわかっていながら、異性関係が乱れたり、部のお金を横領したのはなぜか?

別に性欲が強すぎたわけでも、食うに困る程お金が無かったわけじゃないでしょ?

思春期の女子の非行の根っこにあるのは、歪な自己顕示欲だったり、寂しさであったり、色々な抑圧を上手く解消できない不器用さであったりします。

トピ主さんがその行為に走った原因は、トピ主さんをその時支配した精神状態ですよね。
     それを良くわかってらっしゃるから、不安なんですよね。
     誰だって常に健全な精神を保って生きられるとは限りませんから。

よく分析してみて、そんな思春期のモヤモヤをとっくに克服している事に気づいたら少しご自分に安心できると思います。

そしてトピ主さんが実感されてる周囲の人への感謝と愛情、自分への敬意を忘れなければ
     どんな邪心が蠢いた時も、それがブレーキになると思いますが。

• ひとつ前進ですね

過去にそこまででなくても、みんな良くないことをしてると思います。友達を傷つけたり、人のせいにばかりしたり…。そこで学習して成長するのだと思います。
    あなたは成長できてると思います。そこで学習しない人が、また自分に跳ね返ってきては同じことを繰り返したりしてるんでないかな。悪いことしたら何かのかたちで自分に返ってくる。
    もしこれから試練があったとしたら、昔自分が悪かったからだと思って逃げないでください。あとはせっかく変わろうとしているのだから、後ろばかり見ないこと!
    周りがいい人なのは、あなたが変わった証拠ですよ!性格や考え方を変えるのは大変なことです。だからその過程で悩むことも多いでしょうが、あなたは大丈夫だと思います。
    いろいろな考えの人がいるので全てをうのみにして自分を追い詰めないで下さいね。666様少しひどいです。
    私はトピ主様がこれからの人生がんばろうとしているのを応援します。悪かった過去は消せないけど、だったらこれから周囲の人に優しくしたり、いいことをしてあげてくださいね。

• 経験をどう生かすか

過去は消せないので、それはもう自分の心の傷として一生抱えていくしかないのではないでしょうか? 楽になることはないと思いますし、楽になろうなんて考えてはいけないと思います。大切なのは、その経験をどう生かすかです。

「周りの人のおかげで」って書かれている部分を読んで、トピ主さんはとても素敵な人だと思いました。これから、その周りの人から受けた恩を、自分がこれから出会う人たちも含めて皆に返していけばいいのでは?

• 皆様ありがとうございました。

トピ主のはにわです。自分で相談しておきながら、書き込んでくださった皆様にご返事を申しあげるのが大変後になってしまったこと、心よりお詫びいたします。昨年の夏から様々なことが起き、最近やっと小町で自分の投稿を探すことができました。
    皆様から頂いたメッセージをありがたく拝見しました。見ず知らずの人間の発言に対し、親身になって声をかけてくださることに、心から感謝しております。
    自分が信じられず、全てに申し訳ない思いでひしゃげそうになっていました。先ほど皆様のメッセージをノートに書き写しながら、「過去の過ちを忘れたり、変える事はできない。だからこそ、これからを、周囲の人たちを大切に暮らしていかなければいけない」と強く思いました。
    私事ですが、あれから、家族が大きなトラブルにあいました。今もそのことで皆が
    苦しんでいる状態です。 私も、自分にできることは何かと考え続けています。
    これからは、皆様に頂いた言葉を大切に読み返して、少しずつ前進していけるように努力したいと思います。
    最後になりましたが、皆様本当に、ありがとうございました。