抗癌治療後の体力の回復

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

cue

レス

• 無理せず、好きなものを。

体力が落ちて食べられなくなったダンナの食事トレーニング中です。

体力が落ちていると、食べた後に「消化」するのも大変なようです。胃がもたれるとか、疲れたとか言っていました。

とりあえず、好きなものを好きな時に食べるのが、よいのではないでしょうか。
     無理して食べようとするのも、精神的にストレスになって、美味しいくないし、食べるのが辛くなるようなのです。

もし栄養が著しく偏るようであれば、一部、栄養剤で補えばいいし、あまりお勧めできませんが、まったく食べられなければ、一日数缶で足りる栄養剤を飲むことで、カロリー・栄養的には補うことができます。

散歩は、体力・気力ともに回復してこないと、意外と難しいです。

ともあれ、退院なさって、一息ですね。
     まずはゆっくり家でくつろがせて差し上げてください。

• 酵素はいかかでしょう

抗がん剤投与後は体力、免疫力が落ちますよね。
    早期回復には食物からの栄養補給が1番だと思います。
    胃の働きを助ける酵素などいかがでしょうか。
    義父が抗がん剤治療を行う1週間ほど前から飲み始めたのですが、痛みや吐き気なども無く、
    食事も毎回完食してました。
    いろいろなメーカーで販売してると思いますが、模造品も多いので注意してくださいね。
    お母様の早期回復願ってます。

• 気力が大事

うちの母も手術、抗癌剤治療しました。やはり、体力はけっこう落ちるみたいです。
    海外にいて、何もできずに悶々としていらっしゃるようですが、食べ物などよりも、あなたの元気な声や姿を見せてあげるのが、一番かと思います。

こまめに電話や写真などを送るのでも良いし、PCでビデオチャットなどをして、直接顔を見れるようにするのもよいのでは?
    あと、住んでいる地域にもよりますが、季節ごとのフルーツを送ったりしても良いかもしれませんね。

• お気持ち察します

心配を重ねる日々とお察しします。
    お勧めの食べ物などは知らないのですが、同じ海外在住者として、エールを送らせて頂きます。
    お母様のはやい快復を心より願っています!

• どなたか

1度だけアップしてみます。どなたかお願いします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 民間療法は危険なものも多いです。

おかしな物をすすめて取り返しのつかないことになりませんように。
    主治医に確かめてからにして下さいね。
    元気な人でもやせるお茶で肝不全となり亡くなっているのですから。

• 無理じいしないで

さぞかしご心配のことと思います。

肉体的にも精神的にもかなりお疲れだと思うので、食べることにも体力がいりますから、心配のあまり、とは言え、あまり食事を強要しないことが大事です。

身体に優しくて食べやすく、栄養もあるものと言えば、まずバナナ。完熟した黒いポツポツが出てくるくらいのモノが良いのですが、そこまで熟してないものなら、オーブンで焼いてもOKです。この季節ならアイスクリーム、ヨーグルトも良いですね。ミネストローネのような野菜を煮込んだスープ(温でも冷でも)もお勧めです。

いくら健康に良いからといっても、味の良くない健康食品系は患者さんには酷です。

いよいよ食欲が湧かなければヒスロンHというお薬もありますが、今は、そこまでする必要はないかもしれません。

取り急ぎ、私の体験ですが参考になれば嬉しいです。

• 私も抗がん剤を受けましたが。。

私も乳がんで抗がん剤を受けました。
    副作用で一回で断念、他の治療を受けました。

抗がん剤受けた時は辛かったのですが、
    好きな物だけ食べも様としましたが、
    それも駄目、とにかく何もかも
    受け付けませんでした。

散歩等出来ないまでも、何とか起き上がる
    程度は出来ているのであれば、
    好きな物だけ食べるのが良いかと思います。

私は一回で断念しましたが、その後は
    喉越しの良いフルーツだけを食べて
    凌いでいました。

また、副作用が酷い場合、休薬しても
    良いと思います。
    その辺りについても医師とご相談された方が
    良いと思います。

ご参考になれば。

• もし私なら

「身体全体を整えたり補ったり」する治療が得意な漢方治療を受けます。
    また、自分が「気持ちいい」「楽しい」と感じることを見つけてそれをします。

あなたがお元気でいらっしゃることも励みになりますよ。お元気でね!

• 小町で知った

大高酵素はいかがでしょう?ドラッグストアのダイコクでかなり安く買えます。残念ながら味はまずいです。

http://www.ohtakakohso.co.jp/s-kouso/index.htm

• どうもありがとうございました

本人が頑張ろうとしても中々元気になれてない母の声を聞くのが辛いですが、話して少し楽になりました。でも母はまだ楽になってないので、早速皆様からの返信を出来るだけ実行していきます。どうもありがとうございました。

酵素は頭の隅にも有りませんでした。早速家族に伝えてみます。食事はとても大事だと分かっていても食べられないみたいで・・。

日本には出来るだけ帰国していますし、電話も週に1回は電話していましたが、ウェッブカムは思いつきませんでした。今度帰国時に早速取り付けてみます。

返信が見れなかった為、焦って1回メッセージを入れてしまいましたが、もしそれが上にアップされてたら、それは無視して下さい。

• 回復するかわからないのですが

私の母も肝臓癌を患い、手術して肝臓の6割を切除しました。今は退院してきていますが再発の防止ということで抗癌剤を服用しています。それと併用して丸山ワクチンを週に3回使っています。

退院直後はガリガリに痩せ、食欲もないといっていたのですが幸い抗癌剤が体にあっているのか、丸山ワクチンが効いているのか(?)今はご飯もおいしく食べられるし、無理をしなければ日常の生活は一人でもやっていけるようです。

ネットでしらべれば効果や入手方法などすぐわかりますので一度試してみてはいかがですか?丸山ワクチンには癌の増殖を抑える力があるみたいですよ。

体力がないというなら在宅医療をしてくれる病院もあるので(母は利用しています)調べてみてくださいね。

• 代替療法ですが

こんなのを集めてみました。

1 アラビノキシラン・・多糖類のパワーで、免疫力を飛躍的に増大させるものらしいです。

2 ベータグルカン類・・たとえば、メシマコブなど。比較的知名度が高いですね。これは、長期連用すると効果が薄れてくるかもしれないという噂もあります。

3 酵素・・酵素食品で何種類かあります。もし、抗生物質などを服用していたら、酪酸菌などの腸内細菌も併せて摂取コントロールしたほうが良いかもしれません。

4 ミネラル・・ミネラル水で摂るのが一般的だと思います。微量ミネラルが重要らしいです。

5 フコイダン・・もずくや昆布の成分で、アポトーシス誘導が注目されているようです。

6 遠赤外線サウナ・・体に優しく、病巣を弱らせていくというものです。病院によっては、高度な器具があるらしいです。

以上は、代替療法にあたると思いますが、場合によっては医師に相談するなどして、進められてはいかがでしょう。費用が高いものが多いので、家族の協力が必要かと思います。あとは、やはりストレスを減らせるように、前向きに、精神的にも楽しい生活が出来るといいですね。

• 1年は休養を・・・・

私の母も2度手術をしました。
    術後1年は充分に休養が必要で体力回復に努めるといいようです。(周りは3ヶ月とか半年でもう安心と思うようですが・・・)

・疲れたらすぐに体を休める
    ・栄養のいいものを食べる
    ・ストレスを貯めない
    ・添加物でなく天然の物を食べる

以上が大切のようです。
    炭酸ジュースでなくて天然ジュース、バスが大変ならタクシー、嫌だと思ったら断る、疲れたと思ったら寝る・・・そいうことが大切で効果があったようです。

再発に関するストレス、他人からの病気に対する指摘など精神的なものもかなり影響するようです。
    自分を可愛がって生活なさってください。

• 私も癌で

入院して手術して、ただいま抗がん剤治療してますが、治療には体力と気力ですよね〜。

トピ主さんがご心配されるのは理解できますが、いまはお母様が食べたいものや食べられるものを食べていただくことが先だと思います。
    食欲のないところに食べたくないものを持ってこられたら、食べる気なくしますよね。

私はおやつ代わりにカロリーメイトを食べてました。ドリンクタイプだと味もいいし、飲みやすかったです。

癌の治療中だったら、他のお薬やサプリメントはお医者様と相談されてからのほうがいいと思います。

ものによっては抗がん剤の作用を弱くしたりするものもありますから、素人考えで使うのはいかがなものかと思いますよ。

お母様の体力が一日でも早く戻りますように。

• 数か月単位でのんびり

私の母も抗ガン剤の治療を受けています。
    手術直後は数か月つらそうにしていたので、
    別居しているのが申し訳なく、心配でたまりませんでした。
    でも、数か月経ったら、徐々に元気になってきて、最近では、出かけたいときに遠出をしています。旅行したり、買い物に行ったり。
    ただ、定期的な抗ガン剤治療のたびに、1日から2日くらいはだるいと言っています。そういうときは、無理しないでね、とか言葉をかけて、心細い気持ちを少しでもサポートしたい人がいるんだということを伝えるようにしています。

• 心中お察しします

さぞお辛いことでしょう。ご心配ですね。
    私は両親共に抗癌剤を使用した経験があります。
    抗癌剤の後って、それまでは すごく好きだった
    食べ物が食べられなくなったりと、味覚の変化が顕著
    に表れることがありますよね。
    私も、あれこれ調べたりして無理やり『これだ!』と
    思えるものを両親に渡したりもしましたが、結局
    本人が 何だったら美味しいと思えるか、を待つしか
    ありませんでした。
    今までは得意じゃなかった光り物が好きになったり、
    それまで大好物だったお豆腐が苦くて食べられなく
    なったり、と 本人が一番苦心してました。
    海外ご在住ということなので、ご心配も一際であろうとお察ししますが、
    少し時間を置かれるのも手 かもしれませんね。
    蛇足ですが、プロポリス一本飲み を実戦された方も
    いらっしゃいました。
    プロポリスは日本ではまだ高価だと思いますので、
    もしお住まいの所で安価に手に入られるのならば、
    一箱ドドンとお送りされるのは如何ですか??

• トピ主です

皆さんどうもありがとうごさいます!母はまだ抗癌治療や、他の治療もする予定です。皆様からのアドバイス、姉に話しました。母の様子を見て試してもらおうと思います。ありがとうございました。