ひと工夫したフルーツの食べ方

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

おにぎり

フルーツだいすきです。
ただ普通に食べているのもいいのですが
ひと手間かけるとおいしくなる食べ方あったら
教えてくださ〜〜い。
グレープフルーツに蜂蜜と洋酒を振って冷やすとか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 加熱する

洋酒を振ってフランベ、バナナ チェリー、りんご、洋ナシ、など、アルミホイルに包んで加熱してみる(砂糖とワイン少々振りかけて)

なし、りんごなどワインのコンポート
    昔ながらの焼きりんご、、みかんの丸焼き

私は、生のフルーツだとおなかの調子が悪くなるので、加熱して食べています

• 甘くなくて難いもものサラダ

硬いもものサラダ。黒コショウ、新鮮なオリーブオイルとチーズ、苦味のある葉っぱにバルサミコをまぜて。おいしいですよ!

• いちじく他

いちじくにリコッタチーズとメープルシロップをかけます。

りんごを赤ワインで煮込んだものも好きです。

バナナをバターで炒めてココアと砂糖少々かける。カロリーが心配ですが、おいしいです。

グレープフルーツは、貝柱や野菜と一緒にサラダに入れてもおいしいです。

• 巨峰を・・・

巨峰を凍らせて食べるのが好きです。
    凍った巨峰の粒を水でさっと濡らすと
    ツルンと皮がむけます。
    そのまま食べたらヒンヤリシャーベット
    になっていて美味です。
    それをヨーグルトに入れてもグー。

• フルーツビザ

フルーツピザが大好きです。
    ピザ生地と溶けるチーズがあればバナナ、りんご、桃、パイン、ブドウも・・。
    なかなかいけますよ。

それから、ホイップした生クリームにフルーツを刻んで混ぜ、サンドイッチ用のパンに乗せ、ロールサンドにします。それをラップでしっかり巻いて凍らせます。

私はやっぱりそのままが一番好き!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • スイカを料理に

デザートとしての食べ方ではないのですが・・

スイカをミキサーにかけてジュレ状にしたもの(裏ごしでも可)に、ワインビネガーとコショウで軽く味付けをして、角切り野菜のサラダの上にかけます。
    角切り野菜を、シーフードサラダにしても合います。

器を、シャンパンやワインのフルートグラスにすると、見た目も涼しく綺麗な一品になりますよ。

• パパイヤ

(皮をむいて種を取った)パパイヤにライムをしぼって食べる。これだけ。
    全然違うものになります。
    ライムがなければレモンでもいいですが、ライムのほうが切れのよい味になります。

アジアのリゾートでこれを出されて、パパイヤが苦手だったダンナが喜んで食べるようになりました。

マンゴーでも合うかも。

• 南国風?

マレーシア系中国人に教わったのですが、醤油に砂糖を加えて、それにできれば種を取った鷹の爪を加えたソース?にパイナップルなどをつけて食べる。他にパパイヤなどもよかったけど、でも向こうのパパイヤって日本で売ってるのとちょっと違う感じだったけど。

えーーーーーっ?!?!と思いつつ、なんとなーく癖になって食べてしまったりします。ちなみに醤油は中国の濃い口醤油みたいなのがいいそうです。

• 違うかも?

一工夫の意味が違うじゃない、って言われそう。

と思いながら書いてみる!氷をしいてラップをかけてその上に並べる。

いつまでも冷たくて一工夫! ごめん、やっぱり違う?

じゃあミックスジュース! これも違う?原型のままって書いてないのでどうかなって思って。

じゃあアイスとかかっておうちでパフェ! 
    これも違う?

• 簡単な物でスマソ

この時期、梨がおいしいですねーそんな時僕は、
    スモークサーモンを巻いて食べます。
     これに辛口の白ワインがあったらちょっと洒落たおつまみになります。
     桃なんかは、生ハムを巻きます。簡単ですけど、おいしいですよ。

• パイナップル

生のパイナップルに、赤ワインをかけて食べます。

ワインは甘口がいいです。

• グリルで焼く

アメリカの料理番組「三十分クッキング」で、レイチェル・レイさんが、果物(アプリコット・ネクタリン・プラム等)をグリルでさっと焼いてらっしゃいました。ステーキに使うグリルで、焼き目も入ってました。加熱すると、甘味が増すとの事です。

• お酒を使いますが・・・

旬な果物を一口サイズに切り、赤ワインと粉寒天(ゼラチンでも可)を投入して冷蔵庫にGO!!

果物は3種類くらいがベストです〜

キンキンに冷えたら出来上がりです☆

• メロン

スナックのママがよくやってたのは、客が持ってきたメロンを半分に切って、種のところ取ってブランデーを入れて食べてました。
    食べさせてもらったけどおいしかった。

• ビタミンたっぷり

フルーツ、いいですよね♪ 
    ダイエットにもいいですが、バナナとオレンジは要注意です。特にオレンジは、生クリームよりも糖度(吸収される分)が高いみたい。

さて、私は、フルーツが余った時は、

バナナ⇒レモン汁少々と牛乳を一緒にミキサーにかけて、バナナミルク。
         または、春巻きの皮で包んで、バターで炒める(アイスと一緒に食べる)。

イチゴ⇒色が悪くなった分は、ミキサーにかけてピュレ状にし、牛乳プリンに
       かけたり、シャンパンでわったり。

リンゴ、マスカット等が余った場合は、他のフルーツと共に一口サイズに切り、フルーツサラダを作ります。好みでレーズンやシリアルを混ぜると、よりヘルシーな朝食に♪