• ホーム
  • 働く
  • からみ酒に対する怒りと、その時感じたこと

からみ酒に対する怒りと、その時感じたこと

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

からみ酒の被害者

先日、職場の懇親会の席で隣にいた年配者(オッサン)にからまれ、みんなの前で一方的にクドクドと説教を言われまくりました。

一方的な理不尽なからみ酒でむかつきましたけど、みんな楽しくしている酒の席で酔っ払い相手に逆らっても場がしらけると思って一言も言わずに我慢しました。言わないとますます相手はズに乗って言いまくってました。何が気に食わなかったのか、ひたすら理不尽な説教をされました。その時感じたのは、周りが誰もそれを止めないこと。

我関せずの人、同じく酔った勢いで横からチャチャ入れする人、ニヤニヤ笑っている人等々、他人は冷たいもんだなと改めて痛感しました。(翌日、そのからんだオヤジは、同席していた役員に呼ばれて注意を受けてましたが)自分としては、場がしらけると思って我慢したのに、それならその理不尽なからみ行為に対して、その場のことも後のことも考えずに反論して怒鳴り返してやれば、良い悪いは別にして、自分の気持ち的にはすっきりしたと思います。

あれから相当日数経過したけど、たまに思い出してむかつきは収まりません。こんな私に喝入れ、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酒の席は酒の席だけど

トピ主さん、黙って聞いてるなんてエライ!私なら自分も飲んで逆襲しますけどね〜。本当にすばらしい方です。

でも腹が立ちますよね。私はお酒が強いんですが、嫌いな上司がべろべろに酔っ払った挙句に、当時料理教室に行きはじめる予定だった私に、「料理だかなんだか知らんけど、仕事に支障が出たら困る」などから始まり延々と説教(私はまだ行き始めてもいないのに)。その時は同席だったカッコイイ上司が助けてくれたのですが、次の日腹が立って腹が立って、酒の席は酒の席とわかりながら、所長の前で「○○さん、昨日のお話しなんですけど」と所長にわかるように、散々思いをぶちまけた挙句、○○さんの考えを聞かせて欲しいといいました。もちろんそんなもの言えるはずなし。後で、所長に呼ばれて・・・とっても褒められました(笑)。

酒の席は酒の席。だけどあまりに酷いこと言われたときは逆襲OKだと思います。

• 大変やったね

渇なんて とんでもない

よく がんばられたと思いますよ

私は 呑み助ですが
    からみ酒は嫌いです

そんな奴がいたら とっとと 逃げちゃいます

トピ主さんも 今度は逃げましょう
    悔しいけど 相手にするのも ばからしいですもの

トイレに行くふりをするとかしてね

• あなたは大人です

言い返さなくてよかったと思う。そういう時は「負けるが勝ち」ですよ。

日本人って「酒の上のこと」に甘いですよね。私もそういう雰囲気、大嫌い。酔っぱらって絡んだ相手は自分の言ったことなんか覚えちゃいないし、黙って我慢して相手した自分が馬鹿みたいに思えますよね。
     でも、そんなもんだと思って、気分が悪かったことは忘れてしまった方がいいです。ちょっと水たまりに足でも突っ込んじゃった程度に思っておきましょうよ。

• 耐えましたね!

大変でしたね、大人の対応素晴らしいです。
    酔っ払いは幼児以下(子供たちゴメン)です。
    冷静に言い聞かせようと、怒鳴って反論しようと
    何の効果もありません。

しんどいですが、今後も「流す」のが一番だと思うのですが・・・。見てくれている人はいますよ!

• お気持ちわかります!!!

からむ人って本当にむかつきますよね。

私も以前、友人から誘われて飲み会に参加したんですが、笑顔をたやさないようにして皆としゃべっていました。
    しばらくすると一人の男性が「おい!お前だよ!何見てるんだよブス!むかつくんだよ見るな!」と言い始め、誰の事?と思っていたら私の事だったんです。

はっきり言ってこいつの事を見た覚えはないし、こんな事言われる筋合いもありません。
    私も相手も当時18歳位でしたので、私は何も言えずただ戸惑った顔をするだけでした。
    まわりの人も知らん振りです。とっても悲しかったです。

それ以来、誰か、からまれている人がいたら、私とからみ人が喧嘩になるのもかまわすに必ず助けてあげています。
    私がそばにいたら絶対助けてあげたのに、本当にお気の毒です。
    からむ奴は必ずしっぺ返しがあるから元気出して!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 酒癖の悪い奴には反省させるべき

トピ主さんはきっと普段からいい人なのですね。おそらくそのオッサンもいい人だから図に乗ってからんできたのでしょう。

そのオッサンは後日謝罪しましたか?実の被害者であるトピ主さんに謝罪して然るべきだと思うのですが。

さて、今後は場の雰囲気を壊すなどといった気兼ねをせずに堂々と「迷惑なのでやめて下さい」と言いましょう。職場の懇親会とはいえ、業務時間外なので全員が対等の立場のはず。トピ主さんにも酒の席を楽しむ権利が等しくあります。

トピ主さん1人が我慢する必要など絶対にありません。またそういった酒癖の悪いオッサンには皆が「迷惑なのでやめましょう」と言うべきですね。

ちなみに私は職場の懇親会はほとんど参加していません。私は業務時間外はたとえ社長であれ対等の立場だと考えています。従って「全員対等の立場で楽しむ」という前提が無ければ、参加する価値がないと思っています。

説教オヤジは会社内の関係(先輩後輩、上司部下)を飲み会に引きずっているわけですから、こういうオヤジが参加する時点で私の欠席は確定です。

• うんざりですね

確かに理不尽だから「からみ」なんですよね。怒りはわかりますが、アクシデント事故に遭ったと思うしかないのかなあ〜? 私もアルコールは飲めない性質なので、酒の勢い借りて豹変する人には、ほとほとうんざりです。 

• 酒に飲まれてるなんて

みっともない(怒
    けれどそういう酔っ払いになぜか
    皆、寛大なんですよね〜
    酔った上司に暴言吐かれても耐えろという意見も
    多いですしね

反撃しても責められるなら
    もう逃げるしかないですよね
    飲まれるくらいなら飲むな!
    と声を大にしていいたい(笑

• それは

お気の毒としか、言いようがありません。

酔っ払いの世界には混沌とした世界が、虚しく広がっているだけです。相手にしないことが、一番だと思うのです。が、からまれている本人としては、納得がいきません! 絶対に。

けれど、同席していた役員の方の行動は、本当に正しいと思いました。酔っ払い相手には何言っても無意味だから。
    厳重注意するには、酔っ払いからアルコールがすっかり抜けてしまったあとでしか効果は得られません。

たぶん、その役員の方は、酔っ払ってないシラフの状態で、叱るのが最善の策であることを知ってらっしゃるお方なのでは?

だから敢えて「翌日」を選んだのではないですか?
    最も痛いお灸をオッサンは、すえられたはずです。

• よく我慢しました。偉いです。拍手。

逆襲はお進めしません。

知人がからんで来た同僚に逆襲というか、
    文句を言ったらビールかけられ大げんかに発展したそうです。お互い酔っていたとはいえ、大声での言い合い。大変な事になったそうです。

からみ酒の人は始末におえないので、
    「ちょっとトイレに」とか
    「あら?携帯がなってる。誰からかなー」と
    言いながら、その場を離れるのが一番です。

飲んでるグラスをわざと倒す(あまり入って無いものです)以外にガラスの音は、言葉を止めますから。

言い返してもむなしいだけですので、
    くれぐれも言い返したりしないように。
    あなたの身が危ないですから。

• えらーい!

すごくえらいです、黙って我慢していたなんて。
    そうなんですよ、酒飲みは酒飲みどうし、ものすごーくお互いに寛大なの。バカどうし庇いあうんですよ。

私も昔の職場にそういうやつがいて(上司)、最初は我慢してたんですが何度もやられたのでキレて、そぉっと録音しました。
    録音できるウォークマンが、当時あったんです。

で、翌週、課の全員に聞かせました。
    本人はその時、席にいませんでしたが、当然話が伝わってひどく恥ずかしい思いをしたみたいです。以後、からまなくなりました。
    あの時くらいスッとしたことありません(笑

たちの悪い酔っ払いは公害以外の何物でもありません。
    酔った時に自分が何をしているか知らないのですから(ひどいことを言ってるなんて夢にも思っていない)知らせてやったほうがいいんですよ。

• 潰すか逃げる

大人の対応、えらいと思います。

その場で怒鳴り返したら、周りの評価はともかく、トピ主さんも後悔したと思いますよ。
    酔っ払いにマジ切れしても、自分が損するだけですしね。

私なら甘えた声出してどんどん注いで潰れさせるか、「トイレ」と言って逃げます(笑)

• お酒嫌い

それは、すっごく辛かったですね。
    一生懸命耐えて、お疲れ様でした。
    周りは無責任ですが、周りの人も、
    どうしていいかわからないのでしょうね。

私も「絡み酒」大ッ嫌いです。
    おさけで豹変する人も大嫌い。
    どんなにいい人でも、お酒で変わる人は嫌い。

どうしたらいい、とは言えないのですが、
    「迷惑です」と言うことは言ってもいいと思います。
    上司に助けてくださいと言ってみるとか。
    必要以上な侮辱はしてはいけないと思いますが、
    トピ主さんの思いはどこへいくの。。。
    って事はやっぱり悲しいですよね。

• 絡まれる理由なんて

その時隣にいたってだけの理由なんだから我慢なんかしてないでさっさと席を立っちゃえばいいんですよ。「はいはい、すいませんすいません。あ、トイレトイレ」でいいの。我慢するだけ時間の無駄です。

ちなみに誰も止めないのは自分が絡まれたくないからでしょうね。一回絡まれたことがある人は特に止めないでしょう。

ちなみに私だったら普通に言い返しちゃうんだけどな。どうせ次の日覚えてないんだから。