• ホーム
  • 男女
  • 本当に困っています。下の階の人からの電話

本当に困っています。下の階の人からの電話

レス48
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ハンナ

現在、アパートにに子供と二人で住んでいます。
数ヶ月前、突然下の部屋に住んでいる方(40代)から電話(苦情かと思ったらデートのお誘い)があり、それからずっと電話がかかってくるようになりました。

最初に休日は子供の相手や家事で時間が取れない、22時までに子供と一緒に寝てしまうので電話に出れないと言ってあるのですが、ほとんどの電話は22時以降で留守電に「また電話します」とメッセージが入っています。先週は3日連続で22:30以降に留守電が入っていました・・・

先日久しぶりに電話にでたところ、私だけではなく子供のかなりプライベートなことまで聞かれ、「言わないといけないですか?」と不機嫌な口調で答えたのですが。次は自分のことを一方的に話し「また電話します」と切られました。

入居してから、その人と会った回数は10回以内で顔もほとんど印象にありませんし、なぜ突然電話があったのかよくわかりません。
各階に2世帯なので、毎日その部屋の前を通ります。
会社にも保育園・小学校にも近いので退居するつもりもないです。もちろんその人を付き合う気もありません。
どう対応したらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引っ越す気が無いのなら

電話番号を変えるのが、一番手っ取り早いかと。

• 疑問

なぜあなたの電話番号を知っているんですか?
    教えもしないのにかかってきたとしたら危険です。何するかわかりませんよ。
    教えたとしたら軽率でしたね、親しくもない人に電話を教えるのは。

わたしなら引っ越すと思います。その人がいない時間帯に。
    電話しないでと言ってもかけてくる相手に、常識が通じるとは思えません。
    はっきりと迷惑だと言っても、何かしら行動を起こされる気がします。

どうしても引っ越すのがイヤであれば、管理する人に言ってもらうか、それでも収まらなければ警察、ですかね。

階下、とのことですが、天井に耳をつけて音を聞いてる可能性もあります。
    怖い・・。

• はっきり伝えた方がいいのでは。

なんだかうす気味悪い人ですね。
    ストーカー予備軍のにおいがします。
    つきあう気がまったくないのだから、一度きちんと
    拒否の意思を伝えたほうがいいと思います。

トピ主さんに男の兄弟がいらしたら、時々遊びにきて
    泊まってもらってはどうでしょう。
    今おつきあいしている人がいればその人がいいですが、
    とにかく「男性の存在」をちらつかせれば相手も
    少しはわかるのではないですか。

もしその人がストーカーのような行動に出たら、ためらわず即警察へ相談しましょう。

お子さんと二人の生活が早く平穏無事になるといいですね。

• あんまり

トピ主さんはあまり危機を感じてないようですね。
    私なら気持ち悪いのですぐに引っ越します。
    相手にしてもらえなくなった事で相手が逆上して
    襲ってきたらどうしますか?
    このままつっぱねていく自信がありますか?
    子供の事もありますし、どうか変な事にこれ以上巻き込まれないよう気をつけてくださいとしか言えませんね。
    あとは、ナンバーディスプレーをつけて着信拒否し、
    完全に無視をするしかないと思います。
    本当に本当にどうかお気をつけて。

• ナンバーディスプレーにして出ない

お子さんと二人なのに、変な男性に言い寄られて心配ですね。

でも、どうして貴女の電話番号を同じ住人の彼が知っているのでしょうか?

町内会の名簿からでしょうか?

兎に角、無視続けることをお奨めします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

このトピをたてた日の夜(午前零時頃)に無言電話がありました。

電話には出なかったのですが、電話が切れたころ下の部屋からドアの開閉音が聞こえました・・・

その電話がその人からなのかはわかりませんが、嫌な気分です。

• 心配です

世の中には、想像できない程こわいことがあります。
    お子さんに何かされたら・・と心配です。

その人の非常識さを、平然と受け止めて、住み続け、取り返しのつかないことになったら大変です。

人の心ほど怖いもにはありません。

• 気持ち悪いですね

ご相談を拝見してその男性は恋愛に免疫の無い思い込みの激しいタイプかなという印象を受けました。
    女性と段階を踏んで交際した経験があまりないから距離感の取り方が分からなくて特に親しい訳でもない女性(トピ主さん)に突然親密なアプローチをしてきているような・・・

相手は物件の管理人といったような各世帯の電話番号などを把握している立場の人ではないようですが、そもそもどうしてトピ主さん宅の電話番号を知りえたのかが不思議で不気味です。
    そこがハッキリ分からないと、電話番号を変えてもまたどうにかして探り当てられてしまうかもしれなくて不安ですよね。

お付き合いする気はないということですので

>最初に休日は子供の相手や家事で時間が取れない、22時までに子供と一緒に寝てしまうので電話に出れないと言ってあるのですが

と、「時間帯によっては電話できる」という風に取られるような曖昧な返事ではなく、ハッキリと「交際をする気がない」ということを言った方がいいと思います。
    直接言いづらい場合や言っても変わらないようでしたらどこまで力になってくれるかは分かりませんが一応管理人さんにも相談してみては?

• 断り方がまずい

子供がいて時間が取れないとか、10時には寝てしまうとか、もしそうじゃないならオッケーって事ですか?違いますよね?

どんな状況でも、その人とは会う気も話す気も無い事を意思表示しないといけないと思います。
    ちゃんと拒否・拒絶してますか?なんとなく返事返したり、話を聞いてその気にさせてませんか?

ストーカーの気がありそうで気持ち悪いです。どうしてトピ主さんの電話番号知ってるんですか?

「迷惑ですのでもう電話して来ないで下さい。これ以上お断りしても改善されないようでしたら、警察に言います」
    と言ってみては?ビビッてかけてこなくなるといいんですけど。

• 大変ですね

早い段階で、ハッキリ断るのが良策だと思います。

でないと、この状況が長引けば長引くほど、相手はトピ主さんにのめり込むでしょう。

以前、私も似たような状況下にあり、相手を傷つけまいと、苦しまぎれな言い訳をして断り続けていたのですが、相手は全く私の気持ちには気づいてくれないので、ハッキリと断ったところ、逆切れされました。
    初めにハッキリと断っておけば、こんな風にはならなかったのかな、と後に思いました。

少しでも気のあるそぶり(自分ではそんな気はなくても)、スキを見せてはいけないんだな、と思いました。

とりあえず自分の意思をハッキリ伝えて、
    それを相手にきちんと理解させるようにしましょう。

• 番号変更だけでなく

警察に通報しましょう。それはもう立派な
    ストーカーです。

実際に非常識な時間に電話が来るという
    実害があるわけですし、なによりどうやって家の内情を
    知ったのか……

最悪、盗撮や盗聴の可能性も
    考えたほうが良いかもしれませんね。

• 男兄弟はいませんか?

その男性に、男兄弟の姿を見せるというのはどうでしょうか。
    電話に出てもらうチャンスがあればなおいいです。

• 男性に出てもらえば?

断り方が悪いと思います。
    付き合う気持ちがないならハッキリ言うべき。
    時間がないとか言うと、時間がないから、電話で話せない
    のだと思われてしまいます。

兄弟や知人でも誰でもいいから、男性に、電話に出て
    貰えばいいと思います。

• 怖い!引っ越そう!

怖いですよ。その人。
    年は何歳くらいの人?ルックスは?見た目の職種は?
    普通の人なら何度かその調子ではぐらかされたら
    あきらめますよ〜!

子どもさんもいらっしゃることだし、関わりあいに
    ならないために引っ越すのが一番ではないかと思い
    ます。
    不動産屋さんに苦情を言ってもいいけど、逆恨み
    されそうじゃない?

• トピ主です

ナンバーディスプレイにするとか電話番号を変えるのも考えたのですが、直接訪ねてこられるような距離(階段14段)なので・・・
    相手の方の性格もわからず、逆切れされるようなことは避けたいと思っていますが難しいですね。

住んでるのが公営住宅なので来月には全世帯参加の掃除もありますし、来年はそのお宅と一緒に町内会の役員をやらなくてはならず、月一回の集会で会うことになりそうです。

• 電話番号なんでわかってるの?

相手の方に電話番号教えちゃったのでしょうか?

お付き合いの無い方なのに、なんで知っているのかしら・・?ご自分でお教えになったのでしたら、少し軽はずみでしたね。「誘ってほしい」と思われてもしょうがないです。
    ここは、やはり番号を変えるのが早いですよね。

• 心配

大家さんにすぐに相談しましょう。
    あと直接話をせずに、大家さんなり不動産会社の方などを通して話をした方が良いと思います。
    行動がエスカレートしそうで、心配ですよ。
    気をつけてくださいね。

あと、お子さんにも近づかないように言ったほうが良いと思います。

• 怖いです

貴女にその気があるならロマンチックな話かもしれないが、その気がないならストーカーのようで怖いです。気持悪くないですか?

はっきりお付き合いする気がないと断って(曖昧な態度、気を持たせるような態度、脈がありそうと思わせる態度はダメ)、それでもまだしつこかったら、お金は掛かっても引っ越した方がいいと思う。

「いついつは忙しい」と言ったことで、逆に「それ以外ならまあよい、付き合う気が無いでも無い」と思われたのかも?
    「言わないといけないですか?」(←どうしてもと言われたら、答える気がありそう)ではなく、
    「どうしてそのようなことを聞くのか?答える筋合は無い」とはっきり言った方がよい。

そんな非常識な人、家に押し入ってきたら?逆恨みして子どもに危害を加えたら?と考えると怖いです。

子どもさんには、絶対に知らない人にはついて行かない、誘われても部屋に入らない、無理に誘われたら大声を出して助けを求めるなど、しっかり教えておいた方がいいですよ。

• 気持ち悪い

そいつ、日常的にトピ主さんの部屋の明かりや物音の確認なんかもやってるでしょうね。
    最悪の場合、ドアの覗き穴からそーっと中を覗いたり、なんて…(汗)

引っ越される気はないようですけど、ちょっとやばくないですか?
    お子さんもいらっしゃるのだし、気をつけた方が良いですよ。

私も昔、ストーカーもどきにつきまとわれたことがあるんです。
    といっても、遠くから見てるだけのオクテな男性でしたが。
    それでも、私の帰宅時間や駅から乗るバス、はたまた立ち寄るスーパーなど全てを把握されておりました。
    ほぼ毎日、道路の同じ場所で私が乗ったバスが通り過ぎるのをじーっと見上げて佇んでたんですよ、奴は。
    「執着される」って、恐ろしいです。

どうか、トピ主さんも利便性よりも安全重視で考えてみてくださいね。
    その男は、トピ主さんとどうにかなろうと既に「行動を起こしている」のですから。

• 危機意識を!

ハンナさん、お子さんがいらっしゃるとのことですし、もう少し危機意識をもたれが良いのでは?

このまま、あいまいに相手をし続けると、あなただけでなく大切なお子さんが危険な目にあってしまうかもしれませんよ?

あなた自身を変質者(言い過ぎかも?でもおかしい人なのは明らか)から守るためにも、お子さんを危険な目に合わせないためにも、もう少し危機意識を持たれた方が良いかと思います。

ほかの方も上で言われているように、ナンバーディスプレイにするとか、マンションの管理会社や、思い切って警察に相談するのも手です。

会社等に近いという便利さよりも、これからのことを考えて引っ越す、つまり安全性を重視するのが一番だと思いますが。

• 警察へGO

皆さんの意見同様、ナンバーディスプレーを
    して拒否が一番だと思います。

しかし、そうそう居留守を使ってもストーカー
    ならば悪循環になりそうだし電話番号をかえても
    すぐにバレそうな予感。 

なんたってストーカーは
    怖い!!しまいにゃ、ゴミまで荒らされるだろうし
    子供さんにも気をつけなきゃ、あなたが無視を
    続ければ腹いせに誘拐や、いたずらをされそう。

引越しをしても、時間の問題ではないですかね?
    私だったら、今度電話に出て、このようなことは
    迷惑だからやめて欲しいとしっかりと言って、
    次は警察に届けると言います。 

その前に御主人にも相談されてはいかがですか? 
    相談のうえで警察ざたにした方が今後、家族全員の為
    だと思います。 

• 危ない

明らかにあなたを狙ってますね。
    部屋に入り込まれたり、留守中に入られたりしないように気をつけてください。

対策としては。
    ・知り合いの男性に頼んで、「俺の女に電話するな!」と言って貰う
    ・「迷惑です。電話しないで下さい。今度電話してきたら
    警察呼びます」と言い放ち、ほんとに次回は警察呼んで下さい。
    この手の人間は、ちょっとやそっとで引き下がりませんよ。
    こんなことで警察呼ぶはずがない、とタカをくくってます。
    近所の迷惑とか、恥ずかしいとかより自分と子供の身が大切です。
    ・表札に男名前を出す
    ・男物の洗濯物を干す
    ・玄関に男物の靴を置く
    引っ越す気はないそうですが、危ない人間から逃げるのも
    自分を守る一つの手段です。

• 相談

ストーカーっぽいので、管理人さんか、大家さん、不動産会社などに相談してみたらいかがでしょうか。

• ユルい女と思われてる(もっとしっかり!)

ひどい言い方で申し訳ないのですが、トピ主さんは「押せば何とかなるユルい女」と思われていませんか?

正直、そのセリフだと、全然「お断り」してないですよね? 時間の都合で電話に出られない……程度では、そういう男性には全く断りには聞こえないです。というか、じらして誘っているように思われても仕方ないでしょう。

男性とのお付き合いは考えていません、とか、付き合っている相手がいます、とか、子供たちの父親とは事情があって離れて暮らしているだけです、とか、はっきりと受け入れる意思がないことを言わないとダメでしょうに。

もっとしっかりして下さいよ! 他の方々からアドバイスされているにも関わらず、何も実行しないで、ネットで見も知らぬ人たちに何度も「困ってるんです……」なんて、我々から見ても誰かに寄りかかりたがっているユルい女に見えますよ! そういう性質を見抜かれているのだと思います。もっとしっかり! 母親なんだから!

• 友人がアパートの2階に住んでいたころ

ときどき窓の下の道路の歩道に男性が立っていて、よく見るなあと思っていたところ。
    ある朝起きたら、その男性が枕元に立って覗き込んでいたそうです。
    実話です。

幸いそのときは、驚いて叫んだら男は出て行ったそうですが。
    アパートの鍵なんてどうにでもなりますよ。

もう少し危機感を持ったほうがいいです。

• おやおや

ナンバーディスプレイやらなにやらって、電話のストーカー行為を警戒するのは、相手が離れた所にいる場合でしょう。
    トピ主さんの場合、相手は真下に住んでいるんでしょ。電話よりも、もっと直接的なことを心配すべきじゃないでしょうか。
    仮に電話がかかってこなくなったとしたら、それで安心できるんですか?
    お子さんがどうのこうのなんていう話も相手はしているんでしょ。私なら、不安です。

身内や知り合いの男性に頼んで強く抗議してもらって、それで相手が尻尾巻いて逃げるような輩ならば簡単ですが、最悪の場合は転居も視野に入れておいた方がよくはないですか?
    今の段階では警察が動いてくれるとは思えませんし。

• 気をつけて。

トピ主さんの事が本当に好きだったとしても、
    夜遅くに電話をかけてきたり、やんわりと断っても尚かけてくるということから、ちょっと危ない感じがします。
    トピ主さん、アパートがある場所の便利性と、ご自分プラス幼いお子さんの安全を考えて、どちらを優先すべきだと思いますか?
    トピ主さんに会った時点で誘うとか、電話にしても迷惑にならない時間帯を選んでかけるとか、断られたらもうしょっちゅうかけないとか、そんな人なら、単に無視し続けてもいいとは思うけれど、これはそうじゃない気がします。
    気をつけすぎてて損する事なんてないです。
    むしろ無防備で損をする事の方が、何かあった事を考える方が怖い。
    女性と幼い子供一人なんて、気をつけすぎててもいいくらいだと思う。
    上の方が仰ってたように、その方がいない間に引越しをしてしまう方がいいような気がします・・・。

• お子さんに気を付けて!

お子さんはまだ小さいのですね?

ほとんど一人になる事はないと思いますが、どうか注意して下さい。
    あなたに相手にされず、本格的にストーカー化してきたその人が真っ先に狙うとすれば、人質に出来るお子さんだと思います。

なぜ警察にも言わず、そんな悠長に構えていられるのか不思議です。
    ましてここは、意見が反映されるまでに数日もかかる所。
    日常の便利な環境を捨てて、移動したくない気持ちも分かりますが、危険が迫っているというのに、あなた方親子二人を守るものはあるのですか?

上の方も仰っていますが、どなたか定期的に泊まりに来てもらえる方(お付き合いしている人、もしくは男性の身内)はいらっしゃいませんか?
    無言電話も相手の番号が履歴に残っていれば、立派な証拠になります。
    家庭用電話にその様な機能がなければ、買い換えるべきです。
    非通知などであれば、拒否する事も出来るでしょう。

生活を脅かされてもその場に留まるなら、相応の自衛が必要になります。
    何より我が身を守る術を持たないお子さんは、一番の標的になりやすいです。
    現時点でも、警察に相談なさった方が良いと思うのですが。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

電話番号を知っているのは、3・4年前町内会の役員をやった時に名簿に記載されていたからです。
    町内会名簿から転記されたものなので、携帯番号にすることが出来ませんでした。

今度電話があったら、彼氏が出来た・好きな人がいるとか言ってみようかと思います。

がんばります!

• 線を抜く

おかしいというか、気持ち悪すぎます。階下の人。

それにトピ主さん、はっきり断るべきでは?「言わないといけないですか?」なんてまともに答えてる場合ではないと思うのですが。いくら不機嫌に言おうが、そんな事を平気でする相手に通用するとは思えないです。はっきり言っても通用しないかもしれないけど。

身の安全を考えたら、やっぱり引越しが一番だけど、すぐに出来ない場合もあるでしょうし、管理会社や頼りになる人に相談するべきだと思います。その階下の人にも「周りにそういう存在がいる」という事を知らしめる必要があると思います。

とりあえず、夜間は線を抜いておくのもいいと思います。