• ホーム
  • 口コミ
  • 東京を満喫したいので、アドバイスお願いします。

東京を満喫したいので、アドバイスお願いします。

レス19
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

あっこ

はじめまして。九州在住の33歳の主婦です。

8月末から3週間、東京に行くことになりました。
主人が東京に1ヶ月間出張するので、ついていきます。
私の目的は病院に行くことなんですが、重病というわけではないので、せっかくだから東京を楽しみたい!と思っています。

荻窪にウィークリーマンションを借ります。
土日は主人と一緒に観光をするつもりです。
平日は、1人で買い物を楽しむ予定です。(主人が買い物嫌いなので)

トピックの過去記事などでも研究させてもらってますが、3週間とかなり時間もあるので、いろいろと教えていただきたくて、勇気を出して投稿してみました!

ちなみに、私の好きなものは、雑貨、手作り(手芸、アクセサリー)、インテリア、キッチン用品(特に製菓材料)、などです。
お勧めのお店や、場所など教えてください!

それから、1人でも気軽に入りやすそうな、おいしいランチのお店も紹介していただけると嬉しいです。

買い物、観光、どんな小さい事でもいいので教えてください。
どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手芸や雑貨なら

吉祥寺のユザワヤはどうでしょう?
    荻窪なら近いですし、吉祥寺はぶらぶらしても楽しいと思います。

• 吉祥寺、新宿

吉祥寺に実家があります。
    荻窪ではまずルミネ5階のLa voglia mattaのピザを召し上がってみてください。
    吉祥寺は荻窪から2駅ですが、ここにユザワヤがあり、手芸用品が盛りだくさんです。
    また、吉祥寺の三浦屋は輸入食材があります。青山が本店の紀伊国屋も吉祥寺から少し行った所にありますよ。
    吉祥寺は雑貨屋さんが多いので(井の頭公園方面や三越裏、東急裏など)散歩してみてください。
    新宿のクィーンズシェフ伊勢丹も輸入食材があってみるだけでも面白いです。

• 吉祥寺

荻窪のウィークリーマンションに住まわれるのですね。
    でしたら電車で二つ目の吉祥寺がオススメです。(乗車時間わずか5分)
    手芸がお好きなら駅に直結している「ユザワヤ」が
    あります。
    洋裁、手芸用品をはじめなんでも揃っています。

サンロード口にもいろいろお店があるし、東急百貨店の裏には食べもの屋さんが多々あります。
    駅の反対側公園口に出れば、またしゃれたお店もあるし
    井の頭公園を散策してもよいでしょう。

吉祥寺は都心の繁華街とはひとあじ違ってちょっと上品なところが私は好きです。

• 自由が丘へご案内

ご希望の物、全て自由が丘にあります。
    新宿・渋谷などのターミナルは当たり前に行くでしょうが、自由が丘はそれとは違う独特な街です。1日ぶらぶら歩くと面白い発見がいっぱいです。

特に珍しいのはネットで有名な【クオカ】のショップです。また、そのすぐ近くには【ホームケーキ】と、製菓材料・道具の専門店が2件あるので、お菓子作り大好き人間には嬉しい。
    場所は東急東横線自由が丘駅、マリクレール通りと平行の緑道沿いです。アフタヌーンティーのショップも同じ通りにあります。
    駅の反対側には雑貨屋さんがいっぱい。ソーイング雑誌で有名な生地屋ピコ(意外と狭い)やビーズのお店も。

荻窪からだと、新宿・渋谷と乗換えでちょっと時間がかかりますが、3週間の間に1度ぐらいは見てみては?

• 色々あるけど

手芸だったら、ユザワヤとかどうでしょう?

http://www.yuzawaya.co.jp/

布とかの種類もいっぱいあるし、見てるだけでも楽しいかも。

ビーズアクセ作るのが好きなら、浅草橋はビーズがとても安いです。
    お店もいっぱいあります。

製菓関係とか、食器類などを見るなら、やっぱり合羽橋ですかね。
    おかしの森とか有名かな。

http://www.okashinomori.com/

こちらも見てるだけでも楽しいです。
    土日に行くと開いてないお店が多いので、平日に行くのがおすすめ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 合羽橋(銀座線田原町駅)

製菓材料ならなんといっても合羽橋。浅草の近所ですが、業務用食器や食品サンプル等の問屋街ですが、小売りもしてくれます。基本的に日曜日はお休み、土曜日も店によってはお休みなので、平日がお勧めです。

• 吉祥寺

荻窪にお泊りでしたら吉祥寺が近いのでオススメします。生活雑貨、手芸雑貨のお店があります。点在してますのでガイドブックに目を通してから行った方がいいと思います。個人的には「コットンフィールド」という手芸屋さんのビーズアクセサリーのキットがお勧めです。あとお台場のヴィーナスフォートや後楽園のラクーア(温泉もあり)なんかも私としてはいいと思います。
    楽しい東京滞在となるといいですね。
    ご主人のお体お大事に

• 失礼いたしました

通院されるのはご主人ではなく、トピ主さんだったんですね。ちょっと勘違いしてしまいました。すみません。
    トピ主さん、お体お大事にしてください。

私は九州へ行ったことがないので、私が紹介したところで
    九州にもこういうお店あるわって思われるかもしれませんが。。。
    新宿の三越は調理器具とか生活雑貨がたくさん揃ってますよ。あと吉祥寺には輸入食材のお店とかもありますし、確か西荻窪に「クイーンズ伊勢丹」という高級スーパーがあったと思います。普通のスーパーに無いような品揃えで見ているのも楽しいと思いますよ。お値段は張りますけど。私は西荻窪の店舗へは行ったことはありませんが、他の店舗なら行ったことがあります。併設されているパン屋さんも美味しいですよ。

• 皆様、ありがとうございました!

丁寧に教えていただいて嬉しいです。
    まず1日目は、吉祥寺に行ってみようと決めました!
    皆様の投稿を読んでいると、吉祥寺って何日も楽しめそうな場所なんですね。
    ワクワクしてきました。

ウィークリーマンションの近くにもおいしいピザ屋さんがあるなんて助かります!
    そういえば、友人から聞いたんですが、荻窪はラーメンが有名な町なんですか?いろんなラーメンを食べるのも楽しみにしています。

新宿と自由が丘はブラブラ散策しようと思っていた場所だったので、目的ができて嬉しいです。
    輸入食材のお店や、クオカは絶対行きたいと思います。
    それにしても、自由が丘でキッチン用品や生地まで手に入るとは思いませんでした〜。
    東京の事は何も知らないので、お恥ずかしいです。

あと、浅草に布地やビーズの問屋街があると聞いたので行ってみようかと思っていますが、利用されている方いらっしゃったら、どんな感じなのか教えてください。

• 吉祥寺・自由ヶ丘

タイトルの2箇所はおしゃれな雑貨屋さんが多くて
    おすすめです。

雑貨好きということですので、私のおすすめは
    吉祥寺の「ナチュラルキッチン」!
    100円ショップなのですが、あなどることなかれ!
    オリジナル商品がほとんどでカントリー調なものやアジアンちっくなものが多くてすごくかわいいです。
    福岡にもあるのでご存知でしたらすみません。

あとトピ主さんは甘いものはお好きですか?
    でしたら是非自由ヶ丘の「モン サン クレール」と
    いうケーキやさんに行ってみてください。
    目からうろこが落ちるおいしさです。
    ただし超人気店なので、1時間〜2時間待つこと覚悟で。
    でもそれだけの価値がありますよ。
    おすすめは朝一番。席は少ないですが店内で食べる
    事もできます。

楽しい東京ライフを堪能できますように!

• 西荻窪

お隣の西荻窪もなかなかです。駅前(西口)でアンティークマップをもらってください。手作り アクセサリーなどのかわいい個性的なお店が以外に多いのに気がつきます。

• 買い物というわけではないけど、ぶらっと…

ちょっと遠いけど、荻窪からだと、東西線や中央線で都営浅草線(東京メトロ)に乗り換えて、浅草に行ってみてはどうですか?

浅草散策もいいけど、私がお薦めしたいのは、「水上バス(船)」です。浅草駅そばに、隅田川が流れていて、そこに水上バス乗り場があります。

通常は、乗り換えをして「お台場」に行くんですが、直通の船もあります。「ヒミコ」と言う船で、マンガ家の松本零時さんのデザインだそうです。しかも、船内放送は、銀河鉄道999の車掌さんの声です。さらに、他のキャラクターの声も流れますよ。

平日の昼間だとそれほど込まないのでゆったり乗れます。実際に乗った時に「混んでる!!」と怒られないために正確な情報をお伝えすれば、ツアー客と一緒になれば、結構混みます。合わなければ客が数名なんてこともありますよ。

「お台場」で買い物してもいいし、降りないでそのまま船の旅を楽しんでもいいですね。私は時々、往復を買って、船の旅を楽しんでいます。

• ちょっとわかりにくいけど・・・

皆様と同じく、吉祥寺のユザワヤは手芸ものとか充実してますよ。(JRの駅から直結してます。)

同じく吉祥寺に「コットンフィールド」というお店がありまして、これも生地とかビーズとか充実してます。
    場所がわかりにくいですが、もしお時間あれば是非探していってみてください。

一応お店のHP
    http://www.parkcity.ne.jp/~cotton-f/

吉祥寺は雑貨屋さんが多いので、目的無しでブラブラするのも楽しいし、カフェも多いので美味しいケーキなんかも食べられます。

あとは、ビーズ手芸をされるのであれば、浅草橋(JR総武線)の貴和というビーズ店も行くと良いかも。
    http://www.kiwa-inc.co.jp/

楽しんでくださいね〜

• トピ主です!

みなさん、ありがとうございます。
    自分で書いたレスがまだ投稿されてないようですが、ひとまずお礼を言わせてください!

浅草の問屋街が気になっている・・と投稿したばかりだったので嬉しいです。
    合羽橋というところに製菓材料がたくさんあるのですね。聞いたことあるようなないような地名だったので、教えていただかなければわかりませんでした!

日暮里のほうに、生地屋さんが集まっていると聞きましたので、そちらにも行ってみようかと思っています。

恥ずかしながら、東京は23区や(23区内か外かさえ)全然わからなくて、この地名は何区なんだろうって調べるところから始まるくらい、東京のことは何も知らないんです。
    (宿泊先を探すときは結構苦労しました!)
    ですから、みなさまからの情報、本当に本当にありがたいです。
    東京にはパソコンも持っていく予定ですので、もし他にもお勧めのお店などありましたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

• 荻窪でのランチ

「東京での3日間、何して過ごせばいいですか?」のトピを立てた者です。
    私もみなさんからアドバイスをいただき、有意義に過ごすことが出来ましたよ。

トピ主さんの滞在先が荻窪ということなので、私がランチに行ったお店を紹介したいと思います。

「さかなやの親戚」駅のタウンセブン側にあるお店です。名前の通り魚メインの定食屋です。丼物も美味しいですよ。

「あ麺ぼう」教会通り沿いにあります。最近出来たばかりのお店のようです。9品あるおかずの中から、2品か3品選べるようになっています。

「新宿 中村屋」ルミネに入っています。一人で食事をしている女性がちらほらいましたよ。

ランチではないのですが、すずらん通りにある「ルクールピュー(?)」のディナーもよかったです。

980円でキッシュ・ペンネ・ガーリックトースト・デザート・コーヒーまで付いてきます。そのデザートもお店のショーケースからそのまま出してくれるのです。私のときはプリンでしたが、後で見たらそれだけでも350円くらいしました。

トピ主さんも楽しく滞在できるといいですね。

• トピ主さん

ビーズ問屋さんは浅草じゃなくて浅草橋ですよー。

荻窪からだと中央線快速でお茶の水まで出て、総武線で浅草橋が早いしラクだと思います。

浅草橋の北口から台東区区内循環バス「めぐりん」に乗ると100円で浅草橋からかっぱ橋へ移動が出来ます。

(地図)
    http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/tosizukuri/tosisisetu/01megurin/

乗り場は分かりづらいですけどね。
    帰りは田原町から電車で移動かなー。

• ラ・ドログリー

吉祥寺在住です。ユザワヤは衝撃的ですよね。私も始めて行った時は大感動しました。でもユザワヤやハンズやロフトも何となく似てる、安いけど何か新しいイメージが沸かない、という時、表参道のラ・ドログリーをお勧めします。もともとはフランスの老舗手芸屋さんで、絵本の中の宝物のような可愛いビーズや、うっとりしてしまうような美しいリボン、まるで蚤の市のように飾られています。行くだけでもワクワクでお勧めです。原宿駅で降りて、表参道を徒歩10分ほど、キディ・ランドのとおり挟んで向かいあたりのビルの一階です。ラ・ドログリーで検索すると詳細が分るかと思います。

• 問屋街(追加)

前にも書きましたが
    業務用食器・調理器具→合羽橋(地下鉄銀座線田原町)
    布地→日暮里(山手線日暮里)
    ビーズ→浅草橋(総武線浅草橋)

浅草と浅草橋は結構離れているのでご注意を。
    布地とビーズは吉祥寺のユザワヤでも結構揃います。

• トピ主です

皆様、本当に本当にありがとうございました!
    こちらで皆さんに教えてもらったおかげで、有意義な東京生活を楽しめそうです。
    最後に、お一人ずつお礼を言いたいんですけど、パソコンの調子が悪くてごめんなさい。
    こんな時間に実家のパソコンを借りてる状態なので。
    皆様からの情報は全部一つ残らずメモしました!

実は、坊さんのトピもお世話になっていて、そちらもメモさせてもらってました。締めた後だったようなので、お断りもなくすみません!

では、行ってきます!
    本当にありがとうございました!