上階の騒音に対して

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

おじゃ

2階建木造アパートの1階に住んでいます。
真上に住んでいる若い夫婦の2歳の男の子の走り回ったり、ジャンプする音が気になって、1年以上毎日イライラします。夫婦は外で会えば挨拶してくれますし、子供もかわいい顔している。過去2回ほど「煩くてすみません」と言ってくれたし、印象いい家族ですが、毎日朝から夜中まで続く騒音には耐えられません。
その家族は毎日夕方5時位から、近所にある実家に夕飯を食べにいっているらしく、その間は静かで快適ですが、9時には帰ってきてしまい、夜中12じ頃まで暴れまわります。帰ってきた時にはかなり足音が響くので、「きたあっー」って感じです。
あまりの煩さに私もかっとなって、思わず「煩い!」って叫んだり、物を上に投げつけてしまいます。
やった後、「何てことをしたんだろう、まだ子供じゃないの」と思い後悔します。
こんな二面性のある自分にも腹がたちます。
ちなみ私は、昼間は仕事をしていますが、平日休みなので、たまに家にいて休養したくても上の騒音で休まりません。母子はpm5時から9時以外はずっと家にひきこもり状態で外遊びはしないようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ状況です

我が家もまったく同じ状況で困っています。
    お隣に感じの良い夫婦と小さな子供(もうすぐ2歳)が住んでいるのですが、朝から晩まで全員で大騒ぎです。
    あまりに常識外れな行動が多く、我慢も限界(私も壁を思いっきり殴ったことがあります)に達し、管理会社に連絡して個別の注意をお願いしました。
    その後、ほんの少しですが静かになったような気がします。
    今後も様子を見て連絡してほしいと管理会社に言われているので、以前よりは心が穏やかになりました。
    トピ主さんも一度大家さんか管理会社に相談されてはいかがでしょうか?
    さすがに直接苦情を言いに行くのは気が引けますものね。

• うちもです〜!!

私はマンションを購入しましたが、上階(最上階)に子供がいます。挨拶などはなく、やはり12時頃でも音は聞こえてくるんです。

こちらは赤ちゃんがいてすでに寝てる時間、私が結構ストレスになります。管理人から言ってもらったところ、「すいません、またうるさかったら言ってください。」「フローリングが割れたのですがどうしたらいいですか」と言われたそうです。

そんなにだったのか!とびっくりしましたが、その後も特に何も言ってきません。トピ主さん、まだ謝ってもらえるだけいいかな、と思ってしまいます。あまりにひどいようでしたら「せめて10時過ぎたら休みますので、静かにしていただけますか」とか、やわらかく言ってみるとか。恐らく、あまり気にしてないんですよね、上の人って。

子供が早く大人になることを祈ります・・・いつのことやら。

• うちの場合・・・

わが家と似た状況です。上階のお子さん(2歳と4歳)のドタバタが朝から晩までものすごいんです。

私たちは今年の4月に今のマンション(分譲賃貸)に引っ越して来たのですが、これまで3回直接苦情を言いに行きました。「
    もう少し静かにしてください」と言いに行くと「申し訳ありません」と謝ってくださるのですが、静かになるのはその場だけ・・・。それで管理会社に連絡しました。その後、双方の大家も交えて対応を協議し、上階のフローリングの工事を先週おこないました。

うちの場合は、上階の家族、管理会社、大家さんなど私たちの言う苦情を真摯に受け止め善処してくれたことはとても感謝しています。ただ、そういった防音工事にも限界はあります。走り回ればドタバタする音はそれでも響いてきます。

もちろん、子どもなので多少のドタバタは寛容しているつもりです。これ以上あんまりうるさく言うことは上階の家族へも多大なストレスになるだろうことも心配しています。でもかと言ってうちが我慢できるかと言えばそれも難しく・・。

ホンと、穏やかに暮らしたいだけなんですがね。。。

• 同じです。

私も、マンションの上階の2歳児の騒音に悩んでいます。これまでに、3回、「夜11時以降、走り回るのは止めてください。」(本当は、10時以降は静かにしてほしい。」)と、お願いしましたが、当初1週間程度は、静かにしているのですが、また、11時頃から廊下を行ったり来たり走る音が断続的にするようになりました。
    最近は、突然深夜12時、走ります。さすがに、堪忍袋の緒が切れまして、管理会社に苦情を言いました。管理人さんから、天井に15センチしか空間がなく薄っぺらなので、絨毯部を走っただけでも相当響くでしょと、同情されて、少し気持ちが落ち着いたところです。

私も子育て経験者。あまり、言いたくはないのですが、深夜の騒音は、我慢できません。今の幼児は、深夜まで起きていておかしいです。家の上階のお宅も、殆ど家にいて、外遊びをさせていません。こんなんで、子供がまともに育つんでしょうか。トビ主さんも、なにか、行動をしてみたらいいと思います。直接言うより、誰かを介した方が効果的なようです。

• なつめさんへ

あまりにも、家と同じ状況でビックリです。
    家は、分譲で、上階には小1と2歳の男児がいます。

この4月まで、昼間の運動会状態の騒音にも我慢してきました。しかし、11時から始まって、12時過ぎまで続く、走り回りの騒音には、ブチ切れました。(それでも、1ヶ月我慢したんですよ。)
    苦情を言っても、「どうして子供の走る音だと思うんですか」とかって平気で言うんですよ。(え〜、大人が走っているのか〜)って、感じですよね。相手は、自分の子供たちが出している音じゃないって事を一生懸命訴えるんです。しかし、家の周りには、お宅しか小さい子はいないんです。って感じですよ。まったく・・・
    静かに暮らしたいです。自分の寝たいときに寝たいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • またまた、なつめさんへ

インターネットで、防音カーペットというのを発見しました。それを敷くと、音は軽減されるようですよ。(お値段は高めですが。)フローリングのままよりも、マシだと思います。
    家は、上階の人に敷いてもらおうかと、サンプルを取り寄せましたが、そこまでです。
    なつめさんの上階の方だったら、敷いてくれるんじゃないでしょうか。その方達だって、自分達の生活が筒抜けなのは、嫌でしょうし。

フローリングもLL−40とかLL−45とかって言っているけど、実際、施工の仕方で、それだけの効果がないものがあるそうです。(そこのホームページに書いてありました。)いい加減なもんですよね。

家もあとどれくらい辛抱できるか・・・。
    もう、退散したい気分です。

• 防音カーペット

多くの人が騒音に悩まされているのですね・・。
     ミルクさんの言う「防音カーペット」、うちの上階はすでに敷いてくれているようなんです。この前フローリングの工事をした際にそう言ったものを敷かせたって管理会社から報告がありました。普通の生活音だったらそれを敷くことにより効果は見られるのかもしれませんが、机や椅子から飛び降りる音までは防ぎようがないみたいです。。
     これを機に、マンションを購入するかって話にもなっているんですが、ミルクさんやりんさんによると購入マンションでもこういった騒音問題はなくならないんですね。最近いくつか行ったモデルルームで「上階の騒音などトラブルは大丈夫ですか?」なんて聞くと「二重床で床材も厚いスラブ材を使っているのでそう言った心配はありません」とどこでも言われたのですが、現実はそうも行かないんですねぇ。。最近の新しいマンションはそう言った所、ちゃんとしているのかなぁと思ったのですが・・・。
     はぁ〜お家でゆっくり生活したいです。

• 小さな子をもつご家庭は?

皆様、ご迷惑されていて大変なことだと思います。
    私も騒音に悩まされたことがありました。

ですが、ちょっと逆の立場になって考えてみたのですが小さなお子様がいる家庭はどのように生活に気を付ければよいのでしょうか・・。
    1階なら響かないのでしょうか?小さな子を毎日静かにさせることはできるのでしょうか?
    (もちろん夜遅くとかは静かにできると思いますが)

私も近い将来小さな子をもちアパートに住むことも考えられるので・・・・・。

もしよければ小さな子を持つ家庭はどうすれば皆様に迷惑をかけないように生活できるのか知恵をお借りしたいです。

• 隣の騒音

騒音問題は上下だけじゃないですよー。うちの隣なんて朝から晩まで(今は夏休み)うるさいのなの。同じ年の子供がいるのですが夜は10時くらいまでギャーギャー(我が家は九時には寝ます)なのになのにこの間目覚ましがうるさいと苦情を子供を連れて言いに来ました。朝早い仕事なので仕方ないのです。気をつけますといいましたが毎日私はノイローゼ状態・・・・自分のうるさいのは棚にあげて。しかも起きている状態でうるさいのですよ。働きに行く為に鳴らしている目覚ましなのに・・・運悪く購入して5か月です。。。。。。。。。。はあーーーーーーー

• うちの場合は・・・

上の方じゃないんですけど、隣の音です。

築20年の公団に最近引っ越したんですが、お隣の音が響くんですよ。
    夜家族でTVを見ていたら、ドンドンと叩く音がしてTVの音がうるさいから叩かれたのかと思ったんですが、壁は厚さ10cmほどのコンクリート。
    叩いた音は響きません。
    床はフローリングなのでこれかと思い叩いてみればかなり響きました。(団地ガイドにはL45と表示あり)
    それに夜中12時ごろ自転車のベルを鳴らしながら帰ってきて大声でしゃべり、どたどた歩き回る・・・

新参者が直接苦情を言うのもなんだし・・・

やっぱ管理事務所ですかねぇ。

ちなみにお隣さんは大人5人子供1人らしいです(よくわからない)

• 今も騒いでる・・・。

軽量鉄骨のアパートの1階に住んでいます。隣は新しく出来た分譲住宅で、5家族位が住んでいます。週末は、そこの住人たちが花火やらバーベキューを家の前の公道(そこに住んでいるひとしか使わないのでいわば彼らの私道のようなもの)で開催し、夜の11時半を回っても外で大の大人が食っちゃべってます。昼間に子供が遊ぶ声などは仕方がないと思いますが、週末のパーティー(?)は度を過ぎていると思います。会社やお店の騒音しか行政が注意してくれないというのは怠慢だと思います。昔起きた風鈴事件を思い出します。叫びたい衝動にも駆られます。まぁずっと住むわけじゃないし、夏ってのもあるし・・・とは思いますが、たまの休みぐらいゆっくりストレスなく過ごしたいですよね。

• 座敷童だと思うことにしてます(笑)

我が家の上階は男の子3人です。やっぱりそれなりの音は毎日聞こえますね。体調が悪い時はイライラしました。

一度、上の一家が不在の時にホラービデオを見たことがあって、誰の気配も無い静かな部屋に怯えたことがありました。「早く帰ってきて!」って思いましたよ(笑)。それ以来少し考えを変えました。

あと日本のアパートやマンションそのものの構造もおかしいと思うんですよね。アメリカにいた頃は隣家がギターの練習をしていたり、上階の日本人留学生が縄跳びをしていても音が聞こえなかったんです。国民の「一戸建て願望」が強いから賃貸の環境が整わないのでしょうか?

• ミルクさんへ

おっしゃることはわかりますが、

>実は、次男もいたのですが、1歳になる前に、亡くなりました。
    彼が生きていたら、もっと、早く、騒音問題に直面していたかもしれません。ぞっ!

・・・なんだか亡くなって良かった!
    と言ってるようです。
    騒音は確かに困りモノですが、
    もう少し言葉を選んだほうがいいと思います。

トピ主さま。
    印象のいい上階さんなら、
    きっと話せば解ってもらえると思いますよ!
    あまり感情的にならず、まずは直接言ってみるなり、
    管理人さんに相談するなりしてみては?
    防音カーペットを・・・なんて言い辛いですけどね。
    それでもダメなら感情を出しても仕方ないかな?

子供ってねー、カーペットの上だけ遊んでいいよ!
    と言ってもはみ出して遊んじゃうし、
    走るなー!と言っても静かに歩きなさい!と言っても
    なかなか言うことを聞かないから
    難しい問題ですよね!
    だけど、お互いの気持ちを理解するだけでも
    精神的にストレスが軽減されますよね?
    ・・・ってキレイ事ですが。。。

• 出て行ってもらいました

鉄筋コンクリートの賃貸マンションで、同様の騒音に悩まされたことがあります。
    夜中の10時頃〜明け方3時頃まで続くんです。耐えられません。

最初は我慢していましたが、数週間で大家さんに電話。注意してもらっても効き目なし。
    また連絡すると、大家さんは「子供(1〜2歳)さんが昼夜逆転生活になっちゃったそうで。じきに落ち着くと思うからもう少し我慢してもらえませんか?」と。
    それで結局1ヶ月程我慢したけど、全く改善せず。あまりに腹が立ったので、また文句を言うと「部屋を上下変わってもらえないか」と。エレベータのない古いマンションで、何で4年住んだ部屋を替わらなきゃいけないの!?と怒って却下。
    最後は夜中、大家さんに我が家に来てもらい、音を聞いてもらったけど、とうとう3階の住人は大家さんからの電話にも出なくなり(居留守)。
    3ヶ月後くらいに、何の話し合いがあったかは知りませんが、その方々は出て行きました。

ちなみに、子供の足音だけでは考えられない騒音があったので、親も一緒に相当暴れていたと思われます。その方々が来るまでは、一度も騒音を感じた事がないマンションでしたので、相当でした。

• 私の考えで恐縮ですが

小さな子をもつご家庭はどうしたらいいのか?と言ったご発言がありましたので、私の考えで恐縮ですが、お答えしたいと思います。

私は生まれてこの方マンション暮らしなので、少なくとも他の方より、気をつけた生活かと思います。
    歩く音って大人でも出ます。スリッパで擦ったような足音も薄い床では聞えることもあります。
    あと扉をガチャンと閉める音・クローゼットの引き戸や押し戸?を開く音も響きます。
    子供は親のやる通りにしますよね!?親がいくら急いでいても走らない・物を乱暴に置かないなどで植えつける認識が違ってきます。子供は何が響く・響かないの感覚はありません。親が気を付けて生活をしていたらそれを真似しますので大丈夫かと思います。

• 私の考えで恐縮ですが(つづきです)

それと、「走るな!」「うるさい!」などと親がしかりすぎて、子供がビクビクするようになった、子供が爪先立ちで歩くようになった・・とか弊害が出たように言われることを時々聞きますが、それは親の対応が悪いのだと思います。
    一旦隣人から「うるさい!」と言われた途端、今まで野放し状態で扱ってきた子供を今日から品行方正にするといったことが至難の業ですよね。日々の行いかと思います。うちの子は1歳8ヶ月より、何かあったら言い聞かせてただいま2歳9ヶ月になりました。
    家の外で且つ安全なところでは走り回っているやんちゃな娘ですが、一旦家に帰ると当たり前のようにおとなしく行動できます。(まぁ時々オモチャなどが滑り落ちたり、異常にハッスルすることはありますが、それは生活音にさせてください・・)それは何も押さえつけたわけでもなく、自然に振る舞っていますので子供自身ストレスもないかと思っています。

• 同感・・・

一児の母さんに同感です。
    我が家も結婚以来ずっとマンション住まいです。
    子供は男の子二人。

なので、子育ての大変さはわかりますけど、歩き始めた頃からキチンと言い聞かせれば、子供だって静かに出来ます。
    家の中では走らない、飛んだり跳ねたり暴れたりしない、は基本です。高い所から飛び降りるなんてとんでもないです。

声やテレビなどの音量、ドアの開閉、もちろん足音、全て気を使っています。
    例えば夜遅くや早朝に家を出入りする時も、玄関を出たら一言もしゃべらないで車へ移動です。
    窮屈じゃありません、それが当たり前のこととして身につけばそんなもんです。

親が静かに気をつけて暮らしていれば子供もそのようになると思います。
    子育て中の皆さん、まずは自分達から気をつけて
    頑張って欲しいと思います。

• 最近の子供って

横になってしまいますが、みなさんのレスを読んでいて「深夜まで起きている・ずっと家で遊んでいる」っていう子供、多すぎると思います!
    親は一体どういうしつけをしているんだー!!とオヤジみたいに叫びたくなります。
    そういう親御さんだから、近所迷惑な行為にもわりと平気でいられるんじゃないでしょうか。
    何だか子供がかわいそうです。

うちは自慢じゃないですが(自慢です・・・すみません)毎日外遊びをして、夜は8時には寝ています。
    とーっても素直で元気ですよ。
    っていうか、本当はうちみたいな子供の方が多いんでしょうけど。

トピやレスに出てくるお子さんは、ちょっと異常だと思われた方がいいですよね。

• 大変ですね

トピ主さん自分を責めないで下さいね。
    木造の上の階で朝から晩まで大騒ぎされたらそりゃ切れもしますよ。私も以前同じことで悩んでいた時には、もともと子ども好きだった私が本当に子ども大っ嫌いになりました。今でもあまり好きにはなれず、子どもをほしいと思えません。

朝から晩までうるさいような子どもって、親が引きこもりぎみで外で遊ばせないからってこと多いんですよね。天気のいい土日とかにもずっとうちに閉じこもってるんです。そりゃあエネルギーも余って夜まで騒ぐよなって気もします。

うるさい時はその都度管理会社か大家さんに訴えてください。うちはそうしていたら出て行きましたよ。

• トピ主です

皆さん色々とご意見・励ましをくださり本当にありがとうございます。また、返事が遅れた事をお許し下さい。何人かの方が直接上の階に苦情を言いに行ったということで、勇気があるなあと関心したと同時に、解決策を教えてくださったや、同じような悩みを抱えていらっしゃる方々のトビを読んで、気持ち的に軽くなりました。
    その後、管理会社に相談をしたら、個別に注意してくれるとの事でしたが、後のこと(上のお宅の気持ち)を考えて私がためらってしまい、注意してくれるのは今保留してもらっています。
    でも、私が今まで溜め込んでいた気持ちを、全部伝える事ができ、管理会社の人が親身になって聞いてくれたのも救いでした。
    まだまだ、騒音の日々が続きますが、夫と相談したら引っ越そうということで、物件を探しています。
    今度は慎重にしなくでは......。(続きます)

• ウチの場合は。。。「おとな」なんです

こんにちは。
    たくさんの方が上階の騒音にお悩みなのですね。。。
    とってもわかります!!

ウチの場合は。。。相手が子供ではなく「大人」なんです。古いマンションなので仕方ないのかもしれませんが。。。
    相手は最近になって引越してきた20代の夫婦なのですが、とにかく足音が異常です。かかとをおもいっきり床に叩きつけているかのような足音(昼夜問わず)。
    そして夜中の3時頃でも、ソファーやテーブルをおもいっきり引きずるような音がします。重たいものを落とす音もしょっちゅうです。
    あまりにもがまんできないときは、「クイックルワイパー」などで天井を叩いてしまいます。

その部屋は別にオーナーがいて、その夫婦に貸している部屋です。ひょんなことからそのオーナーさんと仲良くなったので、いつか訴えたいのですが逆恨みでもされたら。。。。と思うと怖いのです。
    ご近所トラブルの怖さはマスコミでもよく報じられていますから。。。。

• 我が家も迷惑かけています

我が家には、2歳6ヶ月になる男の子がいます。

下階の方に、大変迷惑をかけています。
    本当に申し訳ない。。。

静かにするように毎日、口煩く言っています。
    最近では、走りらなくなりました。ジャンプもしません。(完全に静かでは無いと思いますが。)

子供にとっては窮屈かもしれませんが、今のところで住んでいく上で仕様の無いことなので、口うるさく注意します。

うちの子、外遊びをさせても夜に熟睡しないんです(泣)
    主人の帰宅が22時頃なので、その時に起きてしまうんです。
    せっかく、21時頃に寝かせたのに。。。

夜は、物音一つたてない様に、しつこく言い聞かせています。

• みきこさん、教えてください。

横で、すいません。

みきこさん、2歳6ヶ月の男児と言う事は、家の上階のお宅と同じです。
    ご主人が帰ってきて22時に起きてしまうと、その後は、どうんな事をして過ごしていますか?
    本格的に寝るのは、何時ですか?

家の上階のお宅も、12時、1時まで、起きていて、音がしています。朝は、何時に起きますか?

昼間はどんなことをして遊んでいますか?(特に家の中で)

上階の事を少しでも、理解できたら、自分の気持ちも和らぐように思うのです。一体、なぜ、こんな時間まで起きているの?苦情を言われたら、早く寝かせたらいいだけでしょ!とか、なんで、外遊びをさせないの?とか・・・・色々、自分勝手な想像をしたりして、結局、自分で自分を苦しめているのかな・・・と。
    実際は、みきこさんのような努力を上階の人もしてくれているのかも・・・しれないのに。

• 続きです2

あれから上の階の男の子の騒音は相変わらず続き、日々酷くなる一方だったので、思い切って管理会社に相談をし、騒音迷惑のチラシを入れていただく事になりました。
    はじめの一日は、自分達の事だと分かっていたせいか静かでしたが、子供が言う事を聞かないのか、全然改善されない状態です。
    親は開き直っているらしく、謝罪の言葉は一切ありません。それどころかこの前、朝から大運動会だったので、ブチキレて長いホウキで天井を叩いたら、「ほら、トントンだってよ。ハハハ」と母親の声がして、もっとブチキレそうでしたが、我慢しました。
    このところ涼しい日が続いていましたが、相変わらず外遊びはさせていません。しても、曇りの日で正午から30分ほどで帰ってきてしまいます。
    帰って来る時は、子供がもっと遊びたいのか大泣きしているので、すぐに来たことが分かります。
    きっと、他のママ友に会いたくないとか、日焼けしたくないからでしょう。

• まだ続きます3

相手が気を使わないので、こちらの方も気を使うのを止めました。
    はじめのうちは、若いのに感じのいい夫婦だなと思いましたが、今では常識のない厚顔な夫婦と甘やかされた箱入り息子としか思えなくなりました。
    考えてみれば、新築アパートに引っ越して1年半、子供がいるのに2階を選ぶ(2階から先にうまった)のからして、非常識だと思いました。
    引っ越したくても、この時期はなかなかいい物件が見つからず、毎日夜中まで悶々としています。
    このままでは、ノイローゼにかかるかもしれません。いえ、もうかかっているかも。

• 静かにとお願いすると、怒鳴り込みにくる上階・・・

おじゃさま、同じ悩みです!まる二年耐えてます。
     大家さんから注意してもらうと怒鳴り込みにきました。「うるさいとはどういうこっちゃぁ。」と。
     防音対策に力を入れてるマンションで、隣や階下の方は「びっくりするくらい静かなマンション」とおっしゃってます。1階には元プロ野球選手も住んでいて、品のある方が多い・・・のですが。上階だけは。
     私は病気で二年前に退職したのですが、家でゆっくり休めません。今日も、夜八時まで本屋やスーパーで時間をつぶし、帰ってきたら、また「ドすン!バタバタ!」幼稚園児のはずなので小学校にあがるまで・・・と耐えていましたが、不動産によると今月赤ちゃん誕生されたようで・・・。
     子供はかわいいものですが、親が躾をまったくされていない家族の子供は・・・かわいいとは思えるようになりたいけど・・・。
     2回怒鳴り込みにきて、最近では逆に「三ヶ月に一度くらいの周期で床をつついてくる。やめてくれ。」と不動産に言ってきたらしいです。茶髪のご一家。運が悪かったなぁ。
     同じ悩みを持つ方たちがいらっしゃるのわかっただけでちょっと救われました。